• ベストアンサー

高校受験・私立か公立か?

息子の希望は工科でして、私立(既に合格しています)も公立(昨日前期試験すみました)も工科を受けました。 ですが昨日の前期試験が散々だったようで本人はだめだーと言っています。 それでだめなら私立があるのですが、うちとしては経済的に余裕がないので後期も受けろと言っていました。 しかし、この後期の受けるはずの普通科の高校はかなり学校内が退廃していて留年者や退学者がふたけた毎年・・・ のようなところなので、悩んでいます。経済的に無理して本人の希望である工科に(私立でも)行かせるか、 家のために普通科の公立に行ってもらうか・・・ 今は少し、私立の工科でもよいかなぁと思い始めているのですが(やはり本人の気持ちを尊重して) そうなるとこれから3年間かなり厳しい生活が待っているのでどちらを選んだらいいか・・・ 参考までに同じような境遇の方がおられましたら、ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibino
回答No.1

私立に行ったほうがいいと思います。 (1)本人の気持ちが一番大切です。経済的に苦しくても、(パートの時間を増やす等して、)息子さんの気持ちを尊重してあげてください。目的は、高校に入って、意欲的に自分の勉強したいことをすることなので、あまり行きたくない高校に行っても勉強する気もおきないでしょうし。 (2)>受けるはずの普通科の高校はかなり学校内が退廃していて留年者や退学者がふたけた毎年 授業にならないのでは、ないでしょうか。二桁ということは、クラスに何人か問題のある生徒がいるということなので・・・。 (3)そこまで、評判が悪い高校だと卒業後の就職にも響きそうです。 翌年の受験者数にもかかわってくるので、公立より、私立のほうが、就職とか熱心そうです。(僕の弟が工科から就職したのが、10年ほど前なので、今はどうかわかりませんが、)学校にくる求人の学内選考の推薦は、成績順だったので、入ってから勉強したほうがいいです。

rocuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそのとおりなんですよね。そのとおりです。。。 とても役に立つご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sasami333
回答No.3

私の意見としましては、やはり息子さん本人の希望を優先するべきではないかと思います。 本人に前期はダメだったけど、まだ後期を受ける気持ちがあるのか。 それとも、すでに受かっている私立に魅力を感じているのか。 我が家の娘も高校は私立の女子高に入りました。 合格が決まってすぐ、実は私はパートに出る決心をしたんです^^; 本人が通いたいと決めた学校に入れたことを、最優先にしたかったからなんですよ。 自分で決めて入った学校なら、絶対に頑張るはずですしね。 それを、あの時親がこう言ったから・・・なんて言われたら、それこそ親の立つ瀬がありません。 現在は大学に入り、息子も大学生になります。 もう夫婦揃って我武者羅に働くしかなく、老体にはキツイですけどね。 それでも可愛い我が子達のため、お金に関しては一切言いません。 是非質問者様、頑張って本人の希望するところへ行かせてあげてください。 なんでもそうですが、希望を蹴って不本意なところに落ち着くのって、気持ち的にやる気なども半減してしまうのでは・・・ ここはお金のことを抜きに、もう一度息子さんと向き合って話し合ってみてください。 しっかり息子さんの表情を読み取って、本当に本人が行きたいと思っている高校へ進ませてあげてくださいね。 私立はたしかに家計が苦しくなりますが、夫婦で働けばどうにかなります。 我が家も私の家計のやりくりがヘタでも、どうにかやっていますしね。

rocuchan
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 とても参考になり、大げさかもしれませんが感動しました。 本当にそうだと思います。 今まで何を考えていたんだろう・・・ 何を一番大事にしてきたんだろう・・・ そう思うと、もうちょっとで大事な子供の人生を狂わせる ことになってしまっていたかもしれません。

• cedia678
回答No.2

私の会社の先輩が息子の野球留学のためにかなり無理をしていました。 残業代だけでは足りず、アルバイトもしていました。 四年後真っ黒に日焼けしたサーファーの息子が帰ってきたそうですが・・・。 本人的には自分の甲斐性でここまでしているんだぞという(自己満足?)モチベーションでがんばれたそうです。 結果的に息子さんは野球の経験がものをいい、三流大卒ながら一部上場企業に就職できたそうです。 親の心子知らずだとは思いますが息子さんに賭けてみては?

rocuchan
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 子供のために働いているんだ。だから子供のためにもっとがんばればいいんだ!ですよね。 親としての義務を精一杯がんばろうと思います!

MFC-J739DN印刷結果が良くない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNの印刷結果が良くないトラブルについて相談します。MacOSで有線LAN接続しており、ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • MFC-J739DNの印刷結果が期待通りでない問題について相談します。パソコンのOSはMacOSで、有線LAN接続し、ひかり回線を利用しています。関連するソフト・アプリは使用していません。
  • MFC-J739DNの印刷結果に問題が発生しています。使用しているOSはMacOSで、有線LAN接続し、ひかり回線を利用しています。特に関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る