• ベストアンサー

高校受験・私立か公立か?

息子の希望は工科でして、私立(既に合格しています)も公立(昨日前期試験すみました)も工科を受けました。 ですが昨日の前期試験が散々だったようで本人はだめだーと言っています。 それでだめなら私立があるのですが、うちとしては経済的に余裕がないので後期も受けろと言っていました。 しかし、この後期の受けるはずの普通科の高校はかなり学校内が退廃していて留年者や退学者がふたけた毎年・・・ のようなところなので、悩んでいます。経済的に無理して本人の希望である工科に(私立でも)行かせるか、 家のために普通科の公立に行ってもらうか・・・ 今は少し、私立の工科でもよいかなぁと思い始めているのですが(やはり本人の気持ちを尊重して) そうなるとこれから3年間かなり厳しい生活が待っているのでどちらを選んだらいいか・・・ 参考までに同じような境遇の方がおられましたら、ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibino
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.1

私立に行ったほうがいいと思います。 (1)本人の気持ちが一番大切です。経済的に苦しくても、(パートの時間を増やす等して、)息子さんの気持ちを尊重してあげてください。目的は、高校に入って、意欲的に自分の勉強したいことをすることなので、あまり行きたくない高校に行っても勉強する気もおきないでしょうし。 (2)>受けるはずの普通科の高校はかなり学校内が退廃していて留年者や退学者がふたけた毎年 授業にならないのでは、ないでしょうか。二桁ということは、クラスに何人か問題のある生徒がいるということなので・・・。 (3)そこまで、評判が悪い高校だと卒業後の就職にも響きそうです。 翌年の受験者数にもかかわってくるので、公立より、私立のほうが、就職とか熱心そうです。(僕の弟が工科から就職したのが、10年ほど前なので、今はどうかわかりませんが、)学校にくる求人の学内選考の推薦は、成績順だったので、入ってから勉強したほうがいいです。

rocuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそのとおりなんですよね。そのとおりです。。。 とても役に立つご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.3

私の意見としましては、やはり息子さん本人の希望を優先するべきではないかと思います。 本人に前期はダメだったけど、まだ後期を受ける気持ちがあるのか。 それとも、すでに受かっている私立に魅力を感じているのか。 我が家の娘も高校は私立の女子高に入りました。 合格が決まってすぐ、実は私はパートに出る決心をしたんです^^; 本人が通いたいと決めた学校に入れたことを、最優先にしたかったからなんですよ。 自分で決めて入った学校なら、絶対に頑張るはずですしね。 それを、あの時親がこう言ったから・・・なんて言われたら、それこそ親の立つ瀬がありません。 現在は大学に入り、息子も大学生になります。 もう夫婦揃って我武者羅に働くしかなく、老体にはキツイですけどね。 それでも可愛い我が子達のため、お金に関しては一切言いません。 是非質問者様、頑張って本人の希望するところへ行かせてあげてください。 なんでもそうですが、希望を蹴って不本意なところに落ち着くのって、気持ち的にやる気なども半減してしまうのでは・・・ ここはお金のことを抜きに、もう一度息子さんと向き合って話し合ってみてください。 しっかり息子さんの表情を読み取って、本当に本人が行きたいと思っている高校へ進ませてあげてくださいね。 私立はたしかに家計が苦しくなりますが、夫婦で働けばどうにかなります。 我が家も私の家計のやりくりがヘタでも、どうにかやっていますしね。

rocuchan
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 とても参考になり、大げさかもしれませんが感動しました。 本当にそうだと思います。 今まで何を考えていたんだろう・・・ 何を一番大事にしてきたんだろう・・・ そう思うと、もうちょっとで大事な子供の人生を狂わせる ことになってしまっていたかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.2

私の会社の先輩が息子の野球留学のためにかなり無理をしていました。 残業代だけでは足りず、アルバイトもしていました。 四年後真っ黒に日焼けしたサーファーの息子が帰ってきたそうですが・・・。 本人的には自分の甲斐性でここまでしているんだぞという(自己満足?)モチベーションでがんばれたそうです。 結果的に息子さんは野球の経験がものをいい、三流大卒ながら一部上場企業に就職できたそうです。 親の心子知らずだとは思いますが息子さんに賭けてみては?

rocuchan
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 子供のために働いているんだ。だから子供のためにもっとがんばればいいんだ!ですよね。 親としての義務を精一杯がんばろうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公立高校受験(入試)について

    大阪市内の公立高校入試について教えてください。 前期と後期があると聞いています。 いまいちよくその制度について理解できていません。 公立高校普通科に進学希望です。 よろしくお願いします。

  • 私立と公立の高校では、どちらが進級に関して厳しいですか?

    私立高校と都立(公立)高校では、どちらの方が進級に対して厳しいですか? やっぱり私立の場合は、留年させた方が得なのでしょうか? (学費なども余計に払ってくるし、退学した生徒がいても、転入生を入れればいいし=また入学金が貰えるなど)

  • 私立中学から公立高校受験するには

    現在、愛知県の中高一貫の私立中学二年生の親です。 経済的理由と本人の希望(周りが、余裕があって勉強する 環境でない)から、高校は、公立に通わせたいのですが、 どのように勉強させればよいかわかりません。 塾に問い合わせても「そういうコースは、ありません。」 と言われてしまいました。 大学は、行きたいと言っていますので、 今の私立中学より、レベルの高い公立高校へ 行ければと思っています。 どなたかそういう経験者は、おられませんか? 又、そういう場合の私立中学の対応はどうでしょうか?

  • 私立高校

    私の家は母子家庭です。 それで今年受験なんですが公立の前期の試験に落ちてしまいそうで、後期を受けずに私立に行こうかなと考えています。 でもやっぱりお金がかかるんですよね? 授業料は0円になると思うんですが... ちなみに大阪です

  • 高校(公立・私立)の選択方法でご相談です

    千葉県の高校入試で、公立が主希望なのですが、私立高校と合わせて、志望校の選択方法でご相談です。 目標とする受験校が、試験を2回ないし3回に分けて行っている場合、1回だけ受けるよりも、2回、3回とも受験する方が合格確率が高くなると言うことを聞いた事があるのですが、その通りなのでしょうか? 公立の特色と一般、私立の推薦と一般、前期・後期など、複数回受験すれば、試験傾向の慣れもあるのでしょうが、志望が高いという熱意も伝わるのではと思うのですが・・。

  • 大阪府公立高校受験にあたって

    中高一貫の中学3年です。 公立高校を受験しようと思っています。 大手前高校ならば 試験日は前期(文理学科)2月23日 後期(普通科)3月16日 このどちらもの試験に落ちたら公立高校は 行けないのでしょうか?

  • 高校受験・公立か私立か

    大阪市在住、現在中3の長男の事です。 9月一杯で部活も引退し、ようやく勉強のエンジンがかかったようですが 第一志望校を公立にするか私立にするか悩んでいます。 彼自身は以前から 「内申をきちんと取れる自信が無いから私立を専願で行く」と言っており 先日、希望している私立の説明会に参加しました。 が、授業数が多い事(高校入学組は週3回8時間目まである。土曜授業は当然)や 自宅から通学時間が1時間半ほどかかる事、 また部活はどうも出来なさそうだという事で 本人はちょっと引き始めています。 そこで視野に入るのは公立でして 幸い自宅からバスで20分程の所に学区内1~2番手の公立高校があります。 心配の種である内申も、すごく良くは無いけれどギリギリいけるんじゃないかという事になり 本人もそこの受験を考え始めているようです。 そこで私も悩み始めたのですが… 彼は放っておいても自ら勉強するようなタイプでは無く 枠にはめてしまった方が勉強すると思うのです。 公立は私立と違い、勉強しろと口うるさく言わないですし すると落ちる所まで落ちそうな気がするのです… 受験生の今でも家ではほとんど勉強してません。 ゲームやってるかジャンプ読んでるかPC見てるかです(笑 家に居る2、3時間以外は、日祝関係なく塾に行っているので(授業が無くても自習室に行きます) 私も口うるさくは言っていませんが… 今は塾の先生が電話かけてきたりするので 仕方なく?勉強しているような感じです。 いい公立へ行っても、本人が勉強しなくて結局予備校へ通わせる事を考えると ガチガチに勉強させてくれる私立の方が息子には向いているんじゃないかと思うのですが… 単純に比較するのもどうかと思いますが 授業数も圧倒的に私立の方が多いですし。。。 ただ、勉強だけが高校生活ではないなとの思いもあります。 中3まで運動部で頑張っていて部活が大好きなのは知っているので 高校でも本人が希望するならクラブをやらせたいと思ってますが 私立に通うのならちょっと難しいかなと。 公立か私立か悩んでおりますが、皆さんはどうお考えでしょうか。 経験談もお聞きしたいです。 ちなみに彼の成績は上の中か、下という感じです。 出来ない訳ではないけど、すごく出来る訳でも無いという中途半端な成績です。 本人は「数学の教師になりたい」と今は言っています。

  • 埼玉公立 後期受験について

    埼玉県外から受験する子を持つ母です。 来週、いよいよ前期の受験が行われます。 そこで質問です。もし、前期がダメで後期を受験する場合、滑り止めの私立への手続きはどのようにしたらいいのでしょうか。 わが子が受けた私立の入学金払い込み期限は、公立高校発表翌日までと書いてありました。(前期とか後期とか特に記載なし)もし、後期も受験する場合、私立の受験料を全額納付しないといけないのでしょうか。 もし、入学金を全納するとして、そこまでして後期を受験する人はどれだけいるのでしょうか。 初めての受験なのと、無知故、ご迷惑おかけします。

  • 【埼玉】公立高校を受験すべきか私立高校にすべきか。

    現在、中学3年生の息子の件で悩んでいます。 高校は経済的なこともあり、可能であれば公立高校を受けさせたいと考えています。 本人も「春日部高校」への進学を希望しています。 北辰の模試での偏差値は5教科で悪い時で65、良い時で68程度です。 近所の塾には行っていますが、家では全く勉強しません。それどころか学校の宿題等も全くといっていいほど提出しておらず、通知表の成績は5教科はオール3です。 本人曰く「意味のないことをやらせるから提出しない」とのことです。 3年生になってからではなく、2年生でも同様で、本人に何度言っても変わりません。 数学のテストの成績は学校で1~2番にも関わらず通知表は「3」です。 先生の評価は”非常に扱いにくい生徒”という認識で固まっているようです。 今迷っているのは、このまま公立高校を受験させるのか、それとも経済的は厳しくとも私立を目指すべきかということです。 本来はこんな迷いの前に、親としてしっかりとした育て方をどうやってすべきというご意見を皆さんからうかがうべきだと思いますが、簡単には変えられそうもないため、進学先のご相談をさせていただきたいと思います。 偏差値「67~68」で、内申は9科目で「30」程度で合格する可能性のある埼玉県ではどこの学校になるのでしょうか? また、このまま公立高校を第一志望にした方がいいのか、私立高校に絞った方がいいのか、本当に迷っています。 埼玉県の受験事情にお詳しい方からご意見を伺えれば幸いです。

  • 地元と他県の公立高校受験について

    現在中三の息子がおりますが、クラブ活動関係で第一希望の高校が他県で自宅から通学できない地域にあります。 定員が少なく、特技的な要素の強い2月の前期試験と一般である3月の後期試験をその県外の高校を受けるつもりですが、情けない事にその高校は中レベルですが、合格の可能性は『もしかしたら受かるかも』レベルです。 本人は今一生懸命勉強をしてますが、どうしても受験したく、受験しないで他校に行くより落ちて他校に行く方が気持ち的に区切りがつくと思ってます。 もし、その希望校が不合格なら地元の私学しか行く学校はないと思いますが、地元の公立高校の入試日程が他県の希望校とは別の日ですが、中学の先生より『公立は後期(3月)で1校しか受験できない』と言われておりますが、インターネットで調べる限り、2校受験を阻む法令・条例等見当たりませんが、そのようなしばりはあるのでしょうか? 実際に県外と地元の公立高校を2校受験された方はおられますでしょうか。 可能なら公立高校希望ですので両方受験したいと考えております。 ご存知の方、ご意見等、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 先月購入したYOGA6ですが、デスクトップのウィジェット上で高速充電にしたら充電はできるものの、普段は電源プラグを指していても充電されていません。
  • 高速スタートアップが原因かと思い、そちらは数日前に切り、一旦解決したように見えたものの、依然プラグを指していても、充電されておらず…
  • 原因が分からないのでご助言等頂けると幸いです。
回答を見る