• ベストアンサー

埼玉公立 後期受験について

埼玉県外から受験する子を持つ母です。 来週、いよいよ前期の受験が行われます。 そこで質問です。もし、前期がダメで後期を受験する場合、滑り止めの私立への手続きはどのようにしたらいいのでしょうか。 わが子が受けた私立の入学金払い込み期限は、公立高校発表翌日までと書いてありました。(前期とか後期とか特に記載なし)もし、後期も受験する場合、私立の受験料を全額納付しないといけないのでしょうか。 もし、入学金を全納するとして、そこまでして後期を受験する人はどれだけいるのでしょうか。 初めての受験なのと、無知故、ご迷惑おかけします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

>滑り止めの私立への手続き~ 具体的には受験された高校にお聞きいただきたいんですが、 「延期手続き」のような制度があるはずです。 1万円程度の「手続き金」を支払うことで、 公立の後期合格発表翌日まで入学金の全額払い込みが猶予されるもので、 要は「手付金」のようなものですね。

whqpx903
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 延納手続きは済ませてあります。残りは公立高校後期発表翌日までが猶予なんですね。茨城から埼玉への受験でわからないことばかりなのと、去年の情報と今年の情報がごっちゃになり訳がわからなくなりました。 できれば前期で決めてもらいたいのに、子供が「前期はダメかも」なんて言い出して、急に焦ってしまいました。学校の先生も受験が初めてなもので、聞いても当てにならないというか、、、。 解らないことがあれば、迷っていないで高校に聞くのが一番なんですね。ありがとうございました。