• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

埼玉公立受験 前期後期について

学区外から、埼玉受験(不動岡)を考えています。今年から、前期で八割近くが合格になります。そこで質問です。前期に合格できなかった場合、後期では同じ高校に受験しても合格できないのでしょうか。聞いた話ですと、有名私立やレベルの高い所から流れてくるので、後期は厳しいのではとの事。学区外の合格人数も限られてきますし、もし、後期にかかってしまった場合は、レベルを落とすか、私立に決めたほうがいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数1
  • 閲覧数310
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今年から受験システムが変わったので、誰も経験者はいませんし、不安が多いですね。 前年までの例でお話しますと、昨年までは前期で合格できる子のほうが少なく2割程度で、ほとんどの子が後期本命でした。 ですので志望校を変えずにチャレンジする子が多数でしたが、その場合は押さえの私立をすでに決めて後期受験に臨みました。 すべり止めの私立はもう決めていますか? そろそろ私立は出願が始まる頃と思います。1月22日頃から受験が始まりますよね。 すべり止めと言っても行きたくない高校を受けるのでは意味がないので、私立ならここ、というところを必ず受験するようにしてください。 そのうえで、後期も志望校を変えずに受験すれば良いと思いますし、不動岡以外に良いと思う公立があるなら、レベルを下げて受けるのも良いでしょう。 昨年でも、前期で不合格だった場合、家庭の事情で私立は難しいという子などはレベルを下げて確実に合格できる高校に出願先を変更して受けていました。 また高校によっても違いがあるようです。 今年からは前期で100%をとると決めてる高校もあります。不動岡はどうなのか、確認してみてください。 たとえば後期では学区外からの募集はしない、などの情報はないかどうか。 後期で同じ高校を受けて合格できるかどうかの確率は、誰にもわからないと思いますね。 ただ、自己採点をして前期で自分がどの程度の成績で不合格になったかという予想はつくでしょうから、その状況をみて、決めるというのもありだと思います。 試験は水ものです。合格確実と思われてた子が不合格になる例もいくらでもありますし、その逆もあります。 あらゆる事態を想定して、おさえの私立、別の公立、をそれぞれ考えておくことだと思います。 そして本人の意思が、一番大事なことですね。 あまりご参考にならず、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asebi-0806様 回答ありがとうございました。大変参考になりました。 初めての受験、地元でもなく情報もない、県外受験とわからないことだらけで頭が痛いです。 滑り止めは埼玉私立で学業特待の確約を1校いただいています。不動岡がダメならそこでもいいと言ってます。しかし、公立では不動岡以外で行きたい高校がないためレベルを下げることは出来ません。故に後期も不動岡を受けることになると思います。不動岡が後期に学区外から採るかどうか確認してみたいと思います。 不動岡が余裕なら今頃慌てる事もないのでしょうが、成績が少し足りなく、親子共々焦っています。しかし、不動岡を目指して勉強してきた事は、決して無駄にはならないと信じています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉公立 後期受験について

    埼玉県外から受験する子を持つ母です。 来週、いよいよ前期の受験が行われます。 そこで質問です。もし、前期がダメで後期を受験する場合、滑り止めの私立への手続きはどのようにしたらいいのでしょうか。 わが子が受けた私立の入学金払い込み期限は、公立高校発表翌日までと書いてありました。(前期とか後期とか特に記載なし)もし、後期も受験する場合、私立の受験料を全額納付しないといけないのでしょうか。 もし、入学金を全納するとして、そこまでして後期を受験する人はどれだけいるのでしょうか。 初めての受験なのと、無知故、ご迷惑おかけします。

  • 前期と後期を・・・・・・

    埼玉県のものです。 前期に偏差値59~65程度の高校に受けようと思っています。 自分は、58位です。 もし、受からなかったら、後期に57~59程度の高校に受験しようと思っていますが、 前期の高校にどうしても入りたいのです。 去年の前期の倍率は、3、??倍でとても入りにくくなっています。 後期は、1、??倍と下がります。 私立は、お金の問題で、行くことが出来ません。 後期に可能性があるので、後期も同じ高校に受けて合格すると思いますか? それとも、あきらめて、後期は、別の高校にしたほうが良いですか? アドバイスお願いします

  • 私立高校の前期入試合格後の後期入試受験について

    今年の春、中学を卒業する中学3年の者です。 私立高校進学を考えており、今月には受験なのですが、前期入試と後期入試を両方受験したいと考えています。 理由としては志望高校にはコースがあって前期は一番低いコースを受験します。その後、後期入試ではもう一つ上のコースを受験したいと考えているからです。 しかし、前期で合格すればいいのですが、落ちた場合も日程の関係上、後期では一つ上のコースを受験することになります。 自分としては、落ちた場合は公立高校を考えていますので、挑戦という意味でもこのような形をとりたいと考えていますが、このような受験方法をする人はいるのでしょうか。 先生や親に聞くとやはり前期と後期は同じコースで出す物だといわれますし、そういわれると自分でも聞いたことがないなと思うしだいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国立大学前期と後期の受験

    国立大学Aの前期試験に合格した場合、国立大学Bを受験するときのことを教えてください。 1.前期の大学Aの入学手続きをした段階で、後期の大学Bの受験資格を失う。 2.後期の大学Bを受験した段階で、前期の大学Aの合格が取り消される。 1と2どちらが正しいですか。 高校の先生は2が正しいといいますが、自分は1が正しいと思います。 1と2では大きく異なるので、是非とも正しい答えを教えてください。宜しくお願いします。

  • 私立大学の前期後期について。

    私立大学の後期を受けてきたものです。 前期に比べて後期の募集人数が極端に少なかったのですが、会場の人数で倍率を計算してみたところ、前期とはあまり変わりませんでした。 そこで質問なのですが、この場合、どのようなタイプの方が多く集まってくるのでしょうか。 やはり、有名な国立に失敗したなど、レベルの高い方ばかり集まるものなのでしょうか? すべり止めにしては時期が遅いような気もしたのですが…。 (大学のレベルは偏差値50前後と考えてください。)

  • 高校受験 前期・後期と併願

    高校受験に関する質問です.公立受験の前期でА高校を受け,後期でБ高校を受けたとします.そしてさらに私立のВ高校を併願して受験,という事は可能でしょうか? そもそも根本的にシステムがつかめません.

  • 大学受験(特にセンター利用)の前期と後期の違い

    よろしくお願いします。 いきなりで申し訳ないのですが、「受験日が早い大学」と「受験日が遅い大学」をどう書いていいのか分からず前期、後期と書いています。解りづらく申し訳ありません。 現在大学を受験中なのですが、前期は残念な結果になってしまいました。 なので、また今から受験できる大学を探し挑戦しようと思っています。 ここで、教えていただきたいことがあります。 各大学のセンター試験のボーダーラインは、後期の場合にもそのまま適応して考えていいのでしょうか。 また、前期と後期では何が違うのでしょうか。 募集人数が少ないということしか分からなく、あまりにも不安です。 募集人数が少ない=受かりにくい=ボーダーラインは上がるということなのでしょうか。 後期は募集人数がとても少なくかなり不安です。 これではどこにも受からないのではないのか、後期とはすごく稀なもので受かる可能性はほぼ無いに等しいものなのか、競争率がとてつもなく高い、そういうことなのでしょうか。 今までは前期のことばかり考えていて、後期について考えていませんでした。 前期で受かっていない時点でもう望みがなく、絶望的な状況に既に置かれてしまったのでしょうか。 後期は前期と何が変わる違うのか、それを教えていただきたく書き込ませていただきました。 些細なことでもよいのでアドバイスをお願いします;

  • 国立前期と後期

     息子の大学受験のことで、皆様のご意見を聞かせて下さい。 当然、まだ合格通知なるものは一通も手にしていないので、所詮タラレバの話なのですが、よろしくお願いいたします。 第一志望は地元国立大学(工)です。この大学の工学部は、前期の募集より後期の募集が多いので、合格者の平均得点率も8割近い数字(去年のデータ)になります。 センター試験でミスしたらしく、前期の受験は地方国立(工)に切り替えました。 第一志望の地元国立は後期受験にしたようです。しかし、前期で合格した場合、その権利をスルーしてまで、後期に望みをかけられるものでしょうか。 予備校の判定も、地元国立後期A判定とD判定、地方国立前期B判定とA判定とばらばらで、混乱しています。 私自身、高卒で大学受験の経験がないので、皆様のご意見を参考にしたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 私立センター利用・前期・後期

    私立大学を受験しようと思います。 そこで第一志望を一般入試で受け、滑り止めはセンター試験で受かっておこうと思います。 そこで質問なのですが、センター試験利用にも前期日程・後期日程がありますよね? 前期日程で滑り止めを確保した場合、その入学手続き締切(2/20)が第一志望の合格発表(2/24)より早いです。 それでは滑り止めの意味がなく、こういうった場合にはセンター利用後期日程にするべきなのでしょうか? 後期日程は募集人数があまりに少なく不安です。 それか、とりあえず前期日程の入学手続きをし、第一志望が合格していいると分かったらキャンセルなどできるのでしょうか? (その場合入学金やキャンセル料などはどうなるのでしょうか;) 試験の受け方がたくさんありすぎてよく分かりません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 国立前期、後期ダブル合格は可能ですか?

    国立大前期をA大学を受験 後期をB大学受験と異なる大学を受験した場合 前期の合格資格を持ったまま 後期の合格を得ることは可能でしょうか? それとも後期試験に臨む際に前期の合格資格は 取り消されてしまうのでしたっけ? ご存知の肩宜しくお願いします。