• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

前期日程・後期日程で(大学受験)

こんにちは、僕は今まで前期日程で合格したら後期は受験できないと思っていたんですが、ある本の合格者の体験談を読んで、その人は前期で合格していたんですが、併願大学で○○大学後期日程不合格のような感じで書かれていたんですが、こういうこともできるものなんでしょうか。 僕はなにぶん大検からの受験で周りに聞ける人もいなかったので、質問してしまいました。どなたかわかる方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数618
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)

こんばんは。 前期日程で合格しても後期はうけられますが前期で受かった大学を蹴らなければいけない仕組みになっています。 例えば、前期で北大をうけて後期で東大をうけようと思った場合、もし北大が受かっても、東大をうけるためには入学権利をとりけさなければならないことになります。 なので、前期に自分のいきたい第一志望の大学を受けなければいけません。(これがこのややこしいルールの第一目的) ちなみに前期・後期とも出願は二月の最初頃の同じ期間におこなわれます。 いま国立の一年なので、たぶんかわっていないと思います。 さんこうになればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 後期を受けるには前期を蹴らなければいけないんですか。出願も同じころって言うことは、やっぱり自分の実力にあった学校に出願するべきですね。 とても参考になりました。甘い考えが捨てられてよかったです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#6900
noname#6900

前期で合格していても、後期の試験を受けることは可能です。しかし、多くの人が前期で第一志望の大学を受験するので、前期で合格していて後期試験を受けに行く人は少ないです。 また、国公立の大学は前期・中期・後期とありますが、2つ以上の日程で合格していても、このうち一校しか入学手続きを取ることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 前期日程を第一志望にして、後期でダメモトの大学を受けるっていうのもありかなって思ったんです。