• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

神奈川県公立前期は辞退できますか?

子供が高校受験の真っ只中です。(と言っても願書を出し始めたところですが) 私立の推薦・県立前後期を受けるのですが、第1志望は推薦で受ける私立です。 中学校での三者面談で、私立推薦合格・前期合格の場合、公立前期は辞退できないと言われました。 推薦の合否は、調査書を送り、書類審査があり、まずそこで弾かれるのですが、そこで残った生徒あてに推薦の受験票が届く形になります。 そこで考えたのは、推薦願書提出→前期願書提出→推薦の受験票が届けば前期受験前に辞退。 推薦ダメの場合前期受験というシナリオを考えました。 (一応、推薦基準はもちろん、過去何年かの合格して居る内申よりは良いです。) ただ推薦の受験票が届けば、ほぼ100%合格のようですが、面接の出来で稀に不合格者が出るようなのですが、面接・合格発表(同日)の日は前期試験後になります。 それでいくつかネットで見たのですが、前期合格→私立合格→前期辞退と言うご家庭もあると見ました。 先生に言われたことと違うので、もし前期合格を辞退できるのなら、推薦も不安なので、推薦の受験票が届いても辞退せず、前期を受けるだけ受けたいと思うのですが、前期辞退は可能でしょうか? (推薦よりも前期の方が厳しいとは思っておりますが・・・) ご存知の方、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

日程的に言いますと、 私立推薦受験票到着 ↓ 公立前期試験日 ↓ 私立推薦受験日(面接)発表 ↓ 公立前期発表 受験が専願で無い限り問題はありません、通常公立は併願が殆どなので問題は無いと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 ちょっと相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 専願では無い私立推薦合格・前期合格の場合、公立前期は辞退できないことはありません。辞退しても法律的に問題はりません。だだ信義則して私立推薦合格して特別な事情がない限り問題ある学校としてその私立から来年以後推薦枠が無くなる可能性あり後輩に迷惑がかかる可能性があります。法律に辞退することは可能で後輩に迷惑を掛けても問題ないと考えるならば何も問題はありません。また咎めもありません。  前期専願での合格は法律的にできません。併願で受験で合格であれば後期受験も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 >問題ある学校としてその私立から来年以後推薦枠が無くなる可能性あり・・・ 書き方が悪かったかと思いますので、補足?させていただきます。 日程的に言いますと、 私立推薦受験票到着 ↓ 公立前期試験日 ↓ 私立推薦受験日(面接)発表 ↓ 公立前期発表 私立推薦に合格したら、私立へ 仮に私立推薦がダメなら、前期の結果待ちで前期合格なら公立へ こういった流れです。 仮に双方に合格した場合、辞退するのは公立前期です。