• 締切済み

高校からの指定校推薦について教えてください。

tekcycleの回答

• tekcycle
回答No.8

率直にその結果は、凄い、としか言いようがないです。 ほんと、よく頑張り良い成果をおさめた、という言葉通りだと思います。 もしまともに勉強して一般入試で受かったのなら、相当きつかったと思いますよ。 高校の偏差値通りの生徒ならね。 国公立と言っても、何だかなぁというところがちらほらですが、そうでもないところも。 ただし、もしインチキ推薦でまともなところに入ったのだとしたら、後でエライ事になるでしょう。 そもそも、その頑張りを、あなたが中村高校でやったらどうなるでしょう、ということです。 あるいは、もしそれだけ頑張る子が何人もいるなら、うかうかしていれば追い抜かれるって事です。 もし一般入試での合格者かそのレベルであるなら、中村高校の子で追い抜かれた子がいる、ってデータでしょう。 入学時の成績が良かったから、なんてことでは決まりませんよ、っていう。 しかし、人数を合計してみると、生徒数の何割になるんでしょうね。 指定校推薦ならこういうことはありませんが、特に一般入試なら、合格者は複数の大学に受かっていることもあるので、合格実績ではなく進学実績の数字はもうちょっと小さくなるでしょう。 そもそも、中村高校の実績と比較するとどうなるでしょう。 なお、入学時学力が低いのに、卒業時学力が高い、ってことは、概ねきついって事ですからね。 うちの高校なんてその逆で。(笑) 都市部でありながら、生徒の学力差が大きい高校で、上は半田くらいなのだけれど、下は富田よりはもう一つ二つ上、真ん中が中村よりちょっと下くらい、という感じでしょう。 それで授業を真ん中のレベルに合わせるから、下はついて行けない、上はだらける。真ん中は何となく下降線を描く、進学実績は目も当てられない。 実にのんびりした高校でした。なんといっても私でも卒業できた。(爆) インチキ推薦についてもうちょっと書いておくと、 インチキ推薦ってのは私が勝手に作った言葉です。 学力的に全く足りていないのに、学力的に不相応な大学に推薦合格してしまうことです。 高校の偏差値からするとあり得ないが、その個人が頑張って、相応しい学力になって合格するのはこの限りではありません。 あくまで中身の問題ですから、形式的なことからは、何がインチキで何か正当かは判りません。 ただし、 全体を見ると、中堅私大生の4割が推薦、ってのはおかしいですよ。明らかに。 あなたの親の世代の大学進学率は3割だったかもしれません。 18歳人口が多かったその頃(かもうちょっと後)の定員そのままで、少子化しているので、大学進学率が5割になっちゃいました。 学力的にど真ん中の奴のレベルはそんなに変化はないはずです。むしろゆとり教育でレベルが下がっているくらい。 今、ど真ん中レベルの大学に行くのは、上位25%ラインの連中でしょう。 上位25%ラインって、大学進学率3割(30%)時代なら、底辺大学レベル近辺です。 仮に模試の受験者層が下側に広がったとしても、そこまで綺麗には広がらないはずです。 憶測に過ぎませんが、30%時代の偏差値50は上位15%ラインかもうちょっと上だったかもしれません。 (模試を受けたが大学進学は無理と出た、という人も居たでしょうから) 今の50%時代の偏差値50は、上位25%ラインではなく、上位20%ラインとか、そんな感じではないかと想像しているのです。全くの憶測ですよ。 模試なんて受けてませんが大学に受かっちゃいました、なんてのが居るはずです。そう、インチキ推薦組に。 また、推薦合格者が4割。 上位5割のうち3割を取った残りは2割、5割に対する2割は、5割を全体(大学進学者)とするなら、全体の4割になっちゃって、推薦合格者の割合と辻褄が合いそうなのですよ。 とにかく、その高校は頑張ったんだろうと思います。インチキだけではないんでしょう。 仮にインチキであったとしても、インチキをするのに頑張っているとは思います。 まぁそもそも、底辺レベルの大学になら進学できる可能性はある学力帯ですし。 ただ、全体を見れば、インチキ推薦が横行しているのは間違いないでしょう。 大学に受かったからといって、頭の中身は追いついてないことが少なくないのです。 会社側も、大学には一般入試で受かったのか推薦で受かったのか、なんて聞くところが出てきているようです。そりゃそうですよね。 学力だけが理由ではない、辛いことから逃げたかどうかということも見たいようです。 レベルの低い高校からそこそこ良いところに合格者が出ている。 実績ですから嘘ではないんでしょう。 なぜなのか。 基本的には少子化で大学の経営が苦しいからです。 中には頑張って勉強して、学力的に追いついて入った人もいるでしょうけど。 いくら良い大学に入ったところで、会社の側にはもうばれていますから、学力が無い人はおそらく遅くとも入社試験でアウトでしょう。通常は。 何のために大学に行くのか。 その大学の制服が着られればそれで良いわけではありません。 その大学の学生レベルの頭脳にまで鍛え上げる事が目的です。 目的を履き違える人は伸び難いです。 その大学の制服を着ることに意味があるとすれば、あなた自身の能力を証明することです。 証明してくれない方法で入ったところで、どれだけ意味があるのか。 最後は自分の能力ですし。 素直に自分の能力を最大限に高めてくれるところを選ぶ方が良いです。 私はうちの高校の上位組の堕落っぷりを間近で見て居るんですから。 真面目に勉強しているんですけど、どうしても授業のレベルが低くて伸び難いみたい。 高校の入試制度が変わって、上位組ばかりが集まるようになったら、進学実績は鰻登り。 ここのところは毎年東大に送り込んでいます。私の頃ではあり得ない。 そう、情報は正確ではないですが、 推薦入試とやらが流行っているからうちもやってみたが、という国公立大学は、今よりもっとあったんじゃないかと思います。 今じゃ推薦入試を廃止しているところが多いような気がします。 今でもやっている国公立大学の推薦入試は、私立のように甘くはないところが多いでしょう。 低レベル国公立大学だとどうか判りませんが。 普通にやったら卒業できないんでしょうね。 手加減が判らないから。 昔からスポーツ推薦組を卒業させてきた私立大学と違って、ノウハウがないから。 大学の先生って基本的に、勉強が解らないということが判らないような人種ですから。