• 締切済み

大学を見据えて、高校を決めたいのですが・・・

教えてください。 愛知県に住んでいます。 受験高校を中村高校か惟信高校にするか迷っています。 両方とも合格できたと仮定すると、中村では成績が下位で、惟信だと上位になると思います。 大学進学率をしらべたら、やや中村高校の方が多かったのですが、さほど変わりませんでした。 と言うことは、惟信で上位にいた方が大学受験の時に有利なのではないでしょうか? でもどうして、内申も偏差値もかなり下なのに大学進学率はあまりかわらないのですか? 推薦の関係なのでしょうか? あまりにも無知で、すみません。 わかる方、教えてください。

みんなの回答

noname#154391
回答No.4

No.1、肝心なことを聞き忘れていたので。 具体的に、どのクラスの大学への進学を見据えてますか? 国公立や私立上位クラスを考えてるなら、中村高校しかないと思いますよ。

maofu
質問者

お礼

国公立は、とても無理なので考えておりません。 惟信の去年のデータでは、私立の愛知学院や愛知大、名城大、中京大などで90人弱合格してしているようなので、そのあたりでいけないかと思っています。(何人が指定校推薦なのかわかりません) ただまだ、学部等全く決めていませんので何とも言えないのですが。 中村高校の方が聞こえは良いのですが、勉強について行くのがやっとな気がします。なので、こういった大学も難しくなるかと・・

回答No.3

「落ちこぼれ」という言葉があります。 学校はある意味で、集団で勉強をする環境なので、その学校の集団に付いていけないと、個別に指導をしてもらうことになり、どんなに良い先生がいても、そのかける時間と手間にが限界があります。 推薦には、評定という校内での成績の位置を重視する仕組みがあります。その意味で、確実に上位に入れる高校、というのも意味はあります。そこ高校での成績下位の生徒には不利な入試です。 ただ、推薦は大学に行く高校生の4割くらいに過ぎません。一般入試は5割弱です。推薦にこだわるかどうか、という見極めも必要です。 もうひとつ。ご質問者さんの意図どおり、推薦の方が、同じ学力なら学力レベルの高い大学に入れる可能性があります。この点は、招待の就職の時の企業側も知っているので、推薦で大学に入る のは、就職の時の不利な要素になることは知っていても良いかもしれません。まあ、いろんな要素で評価されるので、他に良い点をたくさん作れば、いくらでも取り返せる不利ですが。

maofu
質問者

お礼

そうなんですね。 また、就職の時に関係してくるのですね。 先の事を考えると、難しいですね。 お返事ありがとうございました。

回答No.2

高校の入り口の偏差値と出口の偏差値は、10くらいは変わって当たり前なので、高校の方針、ということもあるかもしれません。 受験の評判だけでなく、入学後の勉強合宿の有無や授業時間なども聞いてみると良いかもしれません。

maofu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 どちらも指定校推薦というのがあると思うのですが、惟信なら頑張れば推薦がもらえるかもしれないかなと思いました。 中村では、受かっても下位なので、それならば惟信の推薦の方が良い学校に行けるような噂を聞いたもので・・・ ただ、レベルが低いと流されないようにしないといけないですね。

回答No.1

>内申も偏差値もかなり下なのに大学進学率はあまりかわらないのですか? 進学するランクの差。 例えば(あくまで例えですよ)、 偏差値70の高校=国公立 偏差値60の高校=私立難関 偏差値50の高校=私立中堅 偏差値40の高校=私立お手軽 という感じにすればわかりますかね。 「大学に進学する」ということ自体は同じでも、行き先が変わるんです。 >惟信で上位にいた方が大学受験の時に有利なのではないでしょうか? ざっと見てみたら、偏差値で10ポイントぐらい差があるみたいですね。 だったら、確実に「偏差値が上」の学校に行くべきです。 人間って不思議なもので、低い方に流されちゃうんですよ。

maofu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど、そういう事なのですね。 大学は、同じ所が結構ありましたが学部などが違うということなのでしょうね。 でも、中村高校は受かっても今のレベルだと、どべの方なので、惟信で指定校推薦で行った方が良い所に行けるような噂を聞きました。 実際、どうなんでしょうね。 低い学校に行くと、怠けてしまうということも、本当にありそうですね。