• ベストアンサー

大学受験について質問があります。

こんばんは。 高校1年生のものです。 (1)高校の内申は大学受験の筆記試験では関係ないと聞きます。 大学入試の筆記試験を受けようと思っています。 それでも内申はとっていたほうがいいのでしょうか?? (2)偏差値が低い高校(内申45~50)でもよい内申をとってお茶の水女子大学にAO推薦で合格できるのでしょうか?(体育が苦手なのでオール5は取れません・・) よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cello1720
回答No.2

某高等学校の教員です。高校生活にも徐々に慣れてきていたことと思います。 さて、ご質問の件、 (1)いわゆる「一般受験」というものだと思いますが、ふだんから学校の授業を大事にして、そこから力をつけていくことが一番の近道です。「学校の成績はよいけれど実力がつかない」とぼやく人がいますが、それは定期試験の直前は一所懸命取り組むのに、そのあとやったところをしっかり復習をしないために力が定着しない、ということが原因です。1日のうちの多くを学校の授業時間で過ごしている今、その授業で学ぶことをしっかり身につけないで、どうやって効率的な受験対策ができるのでしょうか。◆また、優秀な成績を収めていれば、評定平均(5段階の学年末の各科目を足して、それを履修した科目数で割って算出)が高まり、「指定校推薦」や「公募制(一般)推薦」の基準に達し、あなたの受験機会が増え、可能性が拡がっていきます。今は幅広く学習し、将来に備えてしっかりと教養を身につける努力をしてください。受験科目以外も手を抜かずに。 (2)お茶の水女子大学のホームページで入試情報が出ています(下記URL)。「AO入試」と「推薦入試」は異なるものです。◆お茶の水女子大学の「推薦入試」を受験しようと思うなら、ホームページにある志望学部・学科の「入試アドミッションポリシー」をよく読み、どのような学生が求められているかを理解し、そのためには自分が受験までの間に何をしていくべきか考えるべきです。入学した高校の偏差値自体はここではあまり気にする必要はありませんよ。いずれにしても、志望動機、大学生活をどう過ごしたいか、将来についてどのようなことを考えているかあたりがポイントです。 充実した高校生活を過ごしてくださいね。

参考URL:
http://www.ocha.ac.jp/usermenu/examinee.html

その他の回答 (1)

• yore917
回答No.1

(2)のほうはわかりませんので(1)だけ。 (1)マジメに勉強して良い内申を取っておくにこしたことはないですよ。授業やテストをマジメにしていると受験勉強のときに楽になりますし。推薦も大学受験の一つの方法とすると、選択肢が広まりますしね。 ですが、絶対何が何でも筆記試験を受けるんだ!と思っているのであれば内申なんて不要です。私はマジメに勉強するのがめんどくさかったですし、何より推薦なんて受けるつもりなかったので内申はとても低かったです。ですがまともな大学に行けていますよ。 あなたほど大学受験の意識が高いのであればどこの大学を受けてそのためには何が足りないかを検討されたほうがよいかと思います。 最後にもう一度言いますが、内申は取っていたほうが選択肢の幅が広がります。指定校推薦だったっけ?校内推薦受かったらその大学に入れる制度とかありますしね。取れるものは取っておいたほうが私は良いと思いますよ。