• 締切済み

あしぎん

あしぎん破綻で預金は保護されるのでしょうが 融資取引先はどうなるのでしょうか。

• 経済

みんなの回答

• yamakin
回答No.1

新規融資は、優良企業以外は見送られるでしょう。  実際、石川銀行の破綻のときは、金沢市が融資の斡旋をしてくれました。足利銀行は、地方自治体が手出しできるかどうかはわかりません。  しかし、確実なことは、今まで足利銀行の融資の甘さが原因でこのような事態になったのですから、今後この地方の中小・零細企業の倒産は増加するものと思われます。当然、貸し渋りは加速します。