• ベストアンサー

FX取引会社が破綻した場合

外貨預金は預金保険の対象外ですので破綻した場合 普通の外貨預金でしたら全部が返ってきませんよね。 FX取引会社が破綻した場合、 たとえば10万円で1万ドルのFXをしていたとします。 その場合、10万円が返ってこないだけなのでしょうか? 1万ドル分を払わなくてはならないのでしょうか? よろしくおねがいします。

• view5
  • お礼率98% (90/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

>10万円で1万ドルのFXをしていたとして >10万円が返ってこないだけなのでしょうか? >1万ドル分を払わなくてはならないのでしょうか? 証拠金取引で、差金決済の契約をFX会社とユーザーでしているので、ユーザーは、それによるだけです。よって、1万ドルの負担はあり得ません。 御存知と思って書かなかったのですが、分別管理(顧客の資産と会社の勘定を区別して管理する)はFX会社に法律で義務付けられています。これができていれば、保証金は戻ってきますが、信託保全のほうが、仕組み上より確実ということになります。

view5
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。 詳しく教えていただき、たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

全額信託保全導入の業者なら、全額戻ってきます。 保有中の含み損益は相殺されるようです。 信託保全が導入されていない業者なら、戻ってこないと考えた方が間違いないでしょう。 NO1の方も言われていますが、FXで信託保全導入業者の破綻がないのですが、商品先物では過去に数件あったみたいです。その時は全額戻って来たらしいのですが、それなりに時間がかかるみたいです。

view5
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No1の方の返信にも書きましたが、信託保全未導入の業者の場合は 10万円で1万ドルのFXをしていたとして 10万円が返ってこないだけなのでしょうか、 1万ドル分を払わなくてはならないのでしょうか?

• masuling21
回答No.1

よくFX会社のHPで「信託保全」という売り文句を見たことありませんか? 会社が破綻しても保証金(場合によってスワップも)は返ってくる仕組みがあります。仕組み上は、非常に安心で、銀行のペイオフのような限度額はありません。 まぁ、この仕組みで潰れた例がないので、実際どうなるかはわからないと思っています。

参考URL:
http://fx.mints.ne.jp/shintaku/
view5
質問者

お礼

ご回答有難うございます。なるほどそういうシステムがあるのですね。 ではそのシステムを導入していない業者の場合は返ってこない訳ですが、 その場合は10万円で1万ドルのFXをしていたとして 10万円が返ってこないだけなのでしょうか? 1万ドル分を払わなくてはならないのでしょうか?