• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

あしぎんの株

  • 質問No.718265
  • 閲覧数138
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

株の初心者です。
あしぎんが破綻して一時国有化が決まりましたが、こんな時、あしぎんの株はこれまでどおり取引されるのでしょうか?
りそなと同様と考えて良いのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (108/663)

足利銀行の株は売買されていません。
足利銀行の株は全部あしぎんフィナンシャルグループが持っています。
そしてその足利銀行の株は0円で、国に譲渡されることが決まりました。

すると、親会社のあしぎんファイナンシャルグループの株は、上場廃止になります。

上場廃止をすぐすると信用取引で買い戻しをしなければならない人などが困りますので、3ヶ月間整理ポストで売買が続けられます。

もちろんあしぎんファイナンシャルグループの株式も「上場廃止+子会社破綻」で価値がありませんので、どんどん値段が下がって、すぐ1円になるでしょう。

その1円の株式ももちろん価値はないものなので、紙くずになります。
お礼コメント
suigyo-za

お礼率 100% (4/4)

詳しく教えていただきありがとうございます
投稿日時:2003/11/30 01:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (214/611)

これまでの回答で正解ですが。

蛇足:以前倒産した「拓銀」の株券が先日
   オークションに出ていました。  
   1枚。千円だったと思います。
   売れたかどうかは判りませんが、
   人によっては、希少価値で売れる事もありますよ。
   1円で売るよりは良かったりして。
お礼コメント
suigyo-za

お礼率 100% (4/4)

面白い情報ありがとうございます
投稿日時:2003/12/02 23:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (108/663)

あしぎんファイナンシャルグループの株式は、

整理ポストではなく、監理ポストに入ることになりました。

整理ポストは上場廃止が決定している会社の株、監理ポストは上場廃止する可能性がある会社の株が入ります。

どっちにしろ結果は同じだと思いますが。
お礼コメント
suigyo-za

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます
投稿日時:2003/12/01 00:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 6% (2/32)

こんばんわ
たぶん今は紙切れ同然だと思いますが・・・
某証券会社と同じだとおもいますが・・・。
お礼コメント
suigyo-za

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます
投稿日時:2003/11/30 01:09