• ベストアンサー

交流6V(4~6V)電源で点灯させるには?

ある装置の回転確認のためにステッピングモーター(12V 0.3A 2相 0.9°ステップ)を発電機として利用してあり、それからの出力線(3線)があります。 これを利用して装置の回転の有無を確認するために電球を点灯させたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 電球の種類は問いません、日中&車内での視認性さえ確保できれば。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

AC6Vというのは通常運転中の出力電圧と考えてよいでしょうか?もしそうなら、コンパレーターやゲートICなどで受けてリレーを駆動してランプを点ける(この方法ならランプの電圧などの自由度は高い)または、LEDなどを点ける方法が良いでしょう。AC6Vの出力があれば直接ランプを点けることもできそうですが、ステッピングモーター側のインピーダンスがわからないので市にsんえいのよい(明るい)ランプを使えるかどうかわかりませんね。 ちなみに私ならコンパレーターを使ってLEDを駆動します。方法はいたって簡単で、ステッピングモーターからの出力を整流してコンパレーターに入力しコンパレータ出力でトランジスタを駆動しLEDを点灯させます。回路もいたって簡単で抵抗4本程度とIC1つ、トランジスタ1つLEDにコンデンサー2つとダイオードぐらいですね。電源はACアダプターを使うとして全部あわせても¥2000もあればできるでしょう。 回転数が不明ですので整流回路に使うコンデンサーの容量はわかりませんし、どの程度以下の電圧(ステッピングモーターの出力)で動作させるかわかりませんので実際の回路は書きませんが、詳細がわかれば簡単に設計できますよ。

tobetobetombo
質問者

お礼

素人にも分かりやすくご教示いただきありがとうございました。 全体が把握できましたのでステッピングモーターの回転数をカウントして、電気工作が得意な友人に回路を作ってもらおうと思います。なお装置の常用回転域でのステッピングモーターの出力が4~6Vでした。

その他の回答 (2)

• acha51
回答No.3

簡易型です ステッピングモーターの出力線(3線)中の2本に、高輝度LED(白色か青色)と 抵抗 50から100Ω程度を直列にして接続する 抵抗値はSpecにあわせて調整します LEDは極性がわからなくても自分で整流するので光りますが 半波整流なので回転にあわせて”ぱかぱか”し回転状態もわかるでしょう コイルは3線中の2本の組み合わせを変えて出力の大きい物を選択ください 出力が取れなくて抵抗を0Ωにしてもも光が足りない場合は外部回路が必要です 簡単な回路図を添付しましたが、0vとベース間の抵抗値は調整が必要でしょう まずは簡易型を試してください お絵かきの添付は初めてなので、回路図が汚くてすみません!

質問者

お礼

「簡易型です」・・とは言えこれで出来るのであれば充分な解決法です、ありがとうございます。 回路図まで添付していただきありがとうございました。 なお、ステッピングモーターの回転数は400rpm前後(計算値)です。

• CC_T
回答No.1

単に回転/停止の判断用であれば、3本中の2本にLEDを繋げば回転に合わせて点灯(点滅)しませんかね? 4Vもあれば十分点灯すると思います。輝度の高いものを使えば日中の視認にも支障ないでしょう。 ステッピングモータを発電機にするってのは風力発電などマイクロ発電の自作でたまに使われてますので、そういうサイトも参考になるやもしれませんね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 電気ど素人なので解らない事ばかりですが、どうもLEDは極性のはっきりした直流電源が条件のようですね。 ステッピングモーターからの出力周波数は解らないのですが、装置回転数に応じてパルス光なり回転数の多少を捕らえられれば言う事無しですが、とりあえずは回転の有無の確認だけでもと考えています。 現在はとりあえずテスターの交流10Vレンジでの指針の振れを目視確認です。