• 締切済み

営業の求人に応募したい

女性が営業の求人に面接を申し込むのは珍しいでしょうか。 前々から営業職が向いてるのではないかと思っていたのですが、求人を見る度、書いてないけど男性向けを考えているのだろう…と思っていました。 建築(モデルルームで)の営業などは主に男性ですか? また、営業はどういったことを基準に雇用を決めますか?学歴は大きいでしょうか。 よければ、営業の大変なところも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#145229
noname#145229
  • 転職

みんなの回答

• 40871
回答No.1

人事担当経験者ですが、女性の営業希望は珍しくないと思います。 (実際に採用されるかどうかは、社風によりますので、なんとも言えませんが・・) 建築(モデルルームで)の営業 現実問題として、女性だけでの営業となると、絡まれる場合がないとは言えないので、 男性の同僚と組んで営業することになるかと思います。 営業の採用基準・学歴 ・学歴はあまり関係ないと思います。 ・お客様の話をよく聞いて、心が読み取れること  (面接などで、質問の意図を読み取って、的確に答えてくれるかどうかを聞きますね!) ・くじけないこと(断られたり、無視されたり、怒鳴られて、当たり前の世界なので) ・頭の切り替えが早いこと  (お客様の話を聞いたうえで、的確な提案をして、セールスに持っていけること) 営業の大変なところは、 ・休日出勤、深夜残業など、担当のお客様の都合に合わせた不規則勤務となること  (突然決まることが多いですね) ・昔ながらの営業の社風の会社では、根性論がまかり通っていること  (断られていいので、1年間アタックし続けるように。など。。。) ・ノルマがきついこと ・接待など、お酒の機会が多いこと(飲めないとつらい) 営業職の、一般論として、ほんの入り口だけですが、挙げてみました。 ひとことで営業といっても、 新規顧客への営業/既存顧客への営業・ 個人顧客への営業/法人顧客への営業・ 決まったルートを回る営業/お客様の側に来店していただく営業・・・・・・・ など、たくさんありますので、もっと調べてみるとよいかと思いますよ!