• ベストアンサー

交通費

経理初心者です。営業の方から月に一度交通費の明細が来る度に、交通費の明細を一日ごとに仕訳をしていますが、大変なので月で合計して仕訳をしてもよいのでしょうか。このような質問で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

• mie-y
  • お礼率87% (341/389)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

営業が提出する明細書を基に、一ケ月分をまとめて交通費として仕訳をして問題はありません。 ただし、明細書は保管しておく必要が有ります。 一例として、下記のような仕訳と適用になります。 旅費交通費 ***** / 現金 *****  山本太郎 11月分交通費 別紙明細通り   

mie-y
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yamakin
回答No.2

私どもは、一月にまとめて旅費をもらっています。仕組みは簡単で、旅費精算書を作成し、どこどこへ、何月何日にいったというように、業務日報とあわせて提出します。そうすれば、毎日、これだけくださいなど言わなくても良くなります。  仕訳は、個人が旅費を自費で払っているので仕訳には出てこなくて、会社がお金を支払った日のみ現金が動きます。  旅費精算は、多くの会社で使っていますが、従業員が面倒なのかも知れません。(私は毎日のほうが面倒ですが・・・)  

mie-y
質問者

お礼

• AE100kai
回答No.1

交通費ですが、その日どれだけ燃料を入れたか、いつ高速を使ったのか、分かる様にしなければならないので、月合計ではダメだと思います。 例えば、月合計で10万の交通費が掛かったとして、交通費10万と仕訳したのであれば、その10万の内訳が分かりませんよね? いつ、どこで何に使ったのか?それを分かる様にするのが仕訳である訳ですから、1日1日しっかりと仕訳する必要があると思います。

mie-y
質問者

お礼