• ベストアンサー

社員旅行の予約金(内金)

経理初心者です。社員旅行代金で、合計の何割かを内金で以前に支払っている場合、この内金の科目は前払費用として計上しても良いのでしょうか?このような質問で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

前払費用は、当期に支払った費用のうち、未経過の支払利息や保険料など、翌期以降の前払分をいいます。 旅行代金の内金を支払った場合は「仮払金」で処理したほうがよろしいでしょう。

mie-y
質問者

お礼

わかりました。アドバイスありがとうございました。