今日お通夜、葬式参列者への祝い金はOK?

このQ&Aのポイント
  • 本日身内が亡くなり、明日お通夜と葬儀があります。地方からの親戚も参加する中、出産や結婚をした夫婦もいます。お正月の食事会で渡す予定でしたが、集まりが取りやめになるかもしれません。結婚をした方には親戚まわりでお祝いを渡した人もいるようです。しかし、通夜や葬儀で祝い金を渡すべきかどうかについて悩んでいます。
  • 通夜や葬儀に参列する場で祝い金を渡すことは一般的には避けるべきです。なぜなら、お通夜や葬儀は故人を偲ぶ場であり、喪主や遺族への哀悼の意を示す場でもあります。祝い金を渡すことは、その趣旨とは異なる行為となります。
  • ただし、結婚をした夫婦については異なる状況と言えます。結婚を祝うために親戚まわりをしてお祝いを渡した人もいるようですし、身内のこともあるため特例として祝い金を渡すことも考えられます。ただし、故意にお通夜や葬儀の場で渡したり、他の参列者に知られるようにすることは避けるべきです。結婚式を取りやめていることもあり、葬儀の場での祝い金は控えるべきでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日お通夜、葬式参列者に祝い金を渡す事はOK?

至急回答、アドバイスが頂きたい質問です。 本日身内(祖父)がなくなりました。 明日お通夜、明日葬儀があります。 親戚が地方からもくるのですが、その中に先日出産した夫婦と結婚をした夫婦がいます。 どちらとも少し遠いので、不幸がなければお正月に食事会があるのでその時に 渡そうかと思っていました。 でも、この状態なので親戚集まっての食事会は取りやめになりそうで そうなると当分は会うことはないかと思います。 結婚をした方については身内のこともあり、結婚式は取りやめて二人だけで海外でしてきたようで 親戚の中には(祖母宅)などには報告をかねて親戚まわりをしたみたいでお祝いを渡した人もいます。 うちにはきていません。 通夜、葬儀には参列するみたいです。こういう場合に渡せる場があったら渡してもいいのでしょうか。 それとも渡すべきではないのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

お悔やみ事とお祝い事は区分して考えるべきです。 一緒にするという事は「ついでに渡す」事と同じです。 それではせっかくのお祝い金にケチが付きますし、頂いた側も心から有難いとお礼を言いにくい場です。 出産された方と婚姻された方には、後日改めて郵送でお祝い金をお送りしましょう。

mintuma
質問者

お礼

ありがとうございました。 後日渡すことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

結婚と葬儀は、取り合わせが好いと言います。 古来、何故かそのように言われていますので、結婚披露宴などでも葬祭関係のことは禁句とはされていません。ですが、お祝いを渡すのは式場や通夜の場では無く、一段落した改めての場にしましょう。 出産祝いは、先方へ持参出来なければ、宅配便などで届けるとか、葬祭とは切り離した方が好いですね。 最近は、古来の習慣など全く知らない人も少なくありません。嫌みに感じられたりすることも有り得ますから、どちらの場合も葬儀とは切り離した方が好いのかも知れませんね。

mintuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで聞いてよかったです。 お祝いは別の日に他の方法で渡すことにします。

• localtombi
回答No.2

え?それは渡してはダメです。 後日、落ち着いてから郵送で送りましょう。 一筆したためることを忘れずに・・・

mintuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く渡したほうがよいのかなって思っていましたが、 やはり別の日に切り離して渡したほうがよいのですね。