妊娠5週目の左卵巣のチクチクとは?妊娠初期症状の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目に入った頃から、歩いたり座ったりしている時に左卵巣周辺でチクチクする痛みがあります。このチクチクする痛みは、妊娠の初期症状の一つとして現れることがあります。
  • 他の症状とは異なり、激痛ではなく一時的なものであるため、心配する必要はありません。また、一人目と二人目の妊娠では症状の出方が異なることがあります。
  • 一人目の妊娠では胸の張りや変化が明確に感じられましたが、今回の妊娠では胸の張りがなく、ホルモンのバランスに不安を感じています。しかし、症状の出方は個人差があり、ひとつの症状でも妊娠の可能性があることに期待を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠5週目あたりです。左卵巣?チクチク

妊娠反応がでたものです。 たぶん今5週目に入ったあたりだと思うのですが 歩いていても 座っていても 左卵巣周辺が チクチクとする時があります。 激痛とかそういうのではなく チクチクとしてまた しばらくすると チクチク。 妊娠の症状かなにかなのか、わかりません。 チクチクする痛みって 初期症状にあるものでしょうか? あと 一人目妊娠した時は 胸が張ったり ・・・とか まさしく 妊娠初期症状!というものが あっていましたが 今回の妊娠は 胸も張らずに いつも普段と大きさも痛さもないし ホルモンがたりていないんじゃないかと不安です。 一人目と二人目じゃ 症状の出方が違うものですか? 症状ひとつでも 妊娠の希望が持てるような気がして・・・

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 左排卵の妊娠で卵巣が腫れているんではないですか? 胎嚢確認は子宮にされていますか? >一人目と二人目じゃ 症状の出方が違うものですか? 違うものですよ。 >症状ひとつでも 妊娠の希望が持てるような気がして・・・ 陽性反応が出ているのなら妊娠されていますよ。 胎嚢確認がまだなら早く行かれて子宮に胎嚢があることを知って まずは第一歩安心されてください。

nikomoko25
質問者

お礼

今日無事に胎嚢確認できました。 症状の出方は本当に違いますね。 今回はトイレが近いです>< ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.2

 2人のチビを育てているママです。 チクチクしていたかどうかは忘れましたが、 1人目の時ですが、妊娠初期に卵巣が腫れていると言われました。 はぁ~・・・そうですか・・・・・ という脳天気な私でした(笑 よくあることだとは言われましたが、はてさて本当によくあることなの?と思っちゃいますがね。 一応、婦人病系?のお薬が出て飲んでいましたが 3カ月に入る前くらいには腫れが引いたと言われました。 念の為、何かがあってからでは遅いので 病院に行かれるとよろしいかと思います。 お大事になさってください。

nikomoko25
質問者

お礼

今日無事に胎嚢確認できました。 卵巣も腫れていないようです。ありがとうございました。

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

5週目入っているのなら胎嚢だけでも確認に行かれたほうがよいですよ。 妊娠初期にチクチクはよくあることです、が! 知り合いに同じ症状でだんだんと痛くなり、子宮外妊娠でした。 子宮にしっかり着床しているのを確認できれば、そのチクチクはあまり 気にしないほうがいいですけど、こればっかりは受診してみないとわかりません。

nikomoko25
質問者

お礼

今日受診してきました。 胎嚢確認 無事にできました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠超初期の左卵巣の痛み

    基礎体温と排卵検査薬でタイミングをとり、17日排卵した可能性あり、妊娠検査薬も高温期9日、10日そして昨日高温期13日目にして、9日、10日はうっすら陽性反応変わりなし。昨日は起きてすぐの尿で終了線がでてくるぐらいにじわじわ色づき始め、二分後には終了線より少し薄いくらいの目でみてわかる線になりました。昨日生理予定日1日前に産婦人科に行き、尿検査で妊娠してます。と言われました。排卵後くらいからめまいがひどく他の科でみてもらうと薬がだせないため、産婦人科にいってくれといわれ早いながらも行きました。エコーは早すぎのためしてません。今日うっすらおりものまじりのオレンジっぽい血がでていました。気になるのは着床あたりから時々左の卵巣にフォークでさされたような痛みがあります。出血する前も痛みがありトイレにいくと血らしきものがでてました。あと産婦人科で見せてもらった尿検査は目では見えるものの薄い反応でした。1人目のときは生理予定日2日前で終了線がでる前に濃く反応していました。1人目と2人目では妊娠検査薬の反応も違うのですか? あと今回排卵日付近に左の卵巣が痛んだので左の卵巣から排卵したっぽいのですが子宮外妊娠ならどんな症状があるのでしょうか? 次の病院の受診日を悩んでいます。

  • 妊娠初期 左卵巣辺りがチクチク痛む

    質問お願いします!!まだ病院で妊娠四週目と言われてます。まだエコーでは見えないので確認はできていませんが。3/19に再度診察予定!今朝の体温36.92(高温期)ですが、病院に行った時(3/11)前日くらいから時々ではありますが、左卵巣辺りがチクチク痛みます。咳をしたり、お腹に力を入れたり、少し動いたりすると『チクチク』と数分続き、おさまります。これは流産の危険性があるのでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいましたら是非御回答宜しくお願いします。

  • 左の卵巣が腫れている・・・・妊娠5週目(長文です)

    先日妊娠検査薬で陽性が出たので今日、病院へ行ってきました。 子宮内に胎のうがありました。 大きさは9.2ミリ。 いちお今日で妊娠5週目に当たるのですが、まだはっきり○W○dはわかりませんでした。 この週数でこの大きさは普通ですか?? ちなみに基礎体温等は下記の通りです 最終生理日は5/30 12周期目(6/10) 36.28(1番低い) 排卵検査薬:陰性 13周期目(6/11) 36.40       排卵検査薬:陽性 ※仲良し 14周期目(6/12) 36.41        15周期目(6/13) 36.57       排卵検査薬:陰性 ※仲良し 16周期目(6/14)  36.73(高温期1日目)  あと、「左の卵巣が腫れている」と言われました。 大きさは2,5cmほどで、【妊娠のホルモンによって腫れたのではないか??】 ということでした。 たまに下腹部が重~い感じがします。 激痛はありませんが、たまにチクチクします。 2月に子宮がん検査と超音波検査の時は何も異常はありませんでした。 やはり妊娠によってできたものなのでしょうか?? そして、今朝下着に薄い茶色いおりものが着いていました。 ごく少量で、それ以降トイレで毎回チェックしていますが、出ていないようです。 念のため<ダクチル錠50mg><トランサミンカプセル250mg><アドナ錠30mg>という3種類の薬を処方されました。 次の診察は2週間後なので、それまで流産してしまわないかとっても心配です。 一人目のときは6週目で(心拍確認前)鮮血が少量出たことがありました。 その後心拍確認されて、今はもう2歳3ヶ月になりました。 その時は下腹部痛など全く無かったので、今回が心配です・・。

  • 妊娠5週で卵巣腫瘍があると言われました。

    昨日、生理が予定日から5日遅れたので 診察に行きました(妊娠検査薬+でした) すると まだ赤ちゃんの袋すら ハッキリしないし 更に内診するなり、いきなり 『あれ?卵巣腫瘍があるねぇ』と 言われ、 ガックリ。 14週あたりに紹介状を○○病院に書くから 腹腔鏡手術をしてから… みたいな説明を早々にされて 帰りには1人で泣いてしまいました。 腫瘍は6センチほどでした。 帰ってから 色々調べてみると、妊娠による卵巣の腫れもあり、その場合は妊娠以前からの腫瘍と違い 自然に小さくなる との事。しかも14週から16週あたりから小さくなる傾向。 14週に手術と言われましたが これは 妊娠5週くらいで6センチという時点で妊娠以前のものと判断できる、とか そういう理由があるのでしょうか? ニコニコしながら怖い事ばかり言うドクターで 不安が募りました。 どなたか ご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中のセックス、卵巣の腫れ

    もうすぐ11週に入ります。 週1くらいでしているのですが、先日したときに、卵巣辺りに痛みを感じました。 私はもともと卵巣が腫れている、といわれていて、 でも出産には影響はない、と言われていたのですが・・ 深く挿入されると子宮?も痛く感じますし、 卵巣付近に当たると痛みを感じます。 (何故セックスで卵巣が痛いとわかるのかというと、普段からたまに卵巣のある辺りがチクチク痛みがあることがあり、その場所と同じところが痛いからです) 浅くする分には痛みを感じないのですが、 妊娠している場合、あまり深く挿入すると痛いものなのでしょうか??? これは普通なのでしょうか? 妊娠していなかった時は、子宮も卵巣も痛いと感じた事がないので戸惑っています。 ちなみに来週引越しをひかえていまして、 通う産婦人科がまだ決まっていませんので、医者に相談することが出来ず、この場を借りて質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠3週

    もし妊娠しているのなら、今妊娠3週目にあたるのですが、こんな早い時期から初期症状がでることもあるのでしょうか? いつもの生理前より腰や胸が痛いです。 たまに下腹部痛を感じることもあります。 妊娠3週で、自覚症状があった方いらっしゃいますか?

  • 妊娠11週、卵巣の腫れ

    現在、妊娠11週です。 2人目の妊娠で、順調に元気に育っているとの事なんですが 前回の健診で卵巣が少し腫れている、との事でした。 先生いわく、腫れはじき治まるとは思うけどもし続くようなら 検査をしないといけない。と言われました。 じきに治まると言われたので、さほど気にしていなかったのですが ふと思った事があって不安になってきました。 というのも、妊娠がわかる前から異常にトイレが近くて 妊娠発覚してからは夜中に2度ほど、トイレに行きたくて 目覚めるようになりました。 1人目の妊娠の時はお腹が大きくなれば、 トイレも近くなっていたのですが、現在まだ妊娠初期です。 このトイレが近いというのも、ただ妊娠のせいだと思っていたのですが これに卵巣の腫れが加わり、何か変な病気?と不安になりました。 次の健診は4週間後で、腫れもそれまで様子見なので 何とも言えないのですが、今何か解ればと思い質問させてもらいました。 経験のある方、知識のある方、どうぞお願いします。

  • 妊娠後期の卵巣辺りの軽い痛み

    30歳、初産妊婦です。 現在妊娠30週で、本日検診をしましたが 問題も特になく、いたって順調との事。 所が、今日の夜ぐらいから 左卵巣の辺りが時々チクっと痛むのです。 赤ちゃんの頭が押してるのでしょうか? それとも、妊娠後期にはよくあることなのでしょうか? 胎動は良く感じているし、 出血や破水等もないけれど、 早産に繋がってしまうのではないかと 心配です。 婦人系の病気の可能性もあるのでしょうか? 今現在の所は、特に婦人系の病気の経験も有りません。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠5週で、卵巣が腫れている・・・不安です!

    同じような質問があったのですが、いまいち自分の症状とあっていないような気がしたため、改めて質問させていただきます。 2人目ができず、排卵もうまくいっていなかった為、はじめて排卵誘発剤(セロフェン)1日1錠×5日間を使用してトライしました。 その1回目で妊娠し、現在5週で胎のうの確認ができたところです。 しかし両方(特に右)の卵巣が腫れていて、ハッキリ覚えてはいないのですが、先生が言うには「誘発剤の副作用で過剰にホルモンがでている。排卵しないはずの卵子が育ってしまっている。大きくなったら卵巣がねじれてしまったり、腐るので手術が必要になる」というような事をおっしゃっていました。超音波でみると、大きいものは7センチありました。他小さいものも3つ位ありました。とりあえず安静にして様子を見るという事だったのですが、不安でたまりません。 (1)待ちに待った妊娠がこの事が原因で流産という事はあるのでしょうか? (2)実際、誘発剤の副作用で手術される方は多いのでしょうか? (3)どの位安静にしていれば卵巣の腫れというのは引くものでしょうか? 嬉しいはずの妊娠が半減してしまっています。不安でいまいち安静にできていない状態です。同じような経験のある方、何かご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 妊娠と卵巣の腫れについて

    現在フィリピン在住の妊娠14週目の者です。 12週の検診時に卵巣が腫れてきていると言われました。 5週目で3.2CM、8週目で3.5CM、そして3.9CMと 大きくなり続けているのです。 このまま5CMを超えるようだと、卵巣の摘出手術が必要であり、 良性か悪性かは取ってみないと分からないと言われました。 その時点で、これは卵巣嚢腫かな?と自分で思い 片言の日本語ができるその医者に聞いてみましたが 反応がありませんでした。英語で何と言うのか分からなかったので 病名を確認することができず、16週目の検診まで様子を見る ということでその場は終ったのでした。 実は妊娠の3ヶ月前に日本で産婦人科の検診を受けており、 全くの健康体であるとのお墨付きをもらっていたので 今回のことはかなりの驚きでした。 自分なりにネットで卵巣嚢腫に関して調べましたが 私の場合は妊娠初期に卵巣が腫れる「ルテイン嚢胞」 という症状に該当するように思えました。 それであれば今後自然に腫れが引いて行くものと思いますが、 何しろ万が一のことを考えると不安です。 もし手術ということになればやはり日本に帰国したいのです。 妊娠中の卵巣嚢腫の手術は珍しくなくまた簡単であると 書かれていることが多かったのですが 気になるのは、手術は大抵14週から16週の間に行なうらしいということです。 次回16週の検診まで待っていて、やはり手術ですとなった場合 それから一時帰国して病院を探してというのは遅すぎる気がするのです。 フィリピンの医療水準もそれなりに高いので こちらのドクターに相談すればいいのでしょうが その前にどなたかのアドバイスを頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう