• 締切済み

妊娠5週で卵巣腫瘍があると言われました。

昨日、生理が予定日から5日遅れたので 診察に行きました(妊娠検査薬+でした) すると まだ赤ちゃんの袋すら ハッキリしないし 更に内診するなり、いきなり 『あれ?卵巣腫瘍があるねぇ』と 言われ、 ガックリ。 14週あたりに紹介状を○○病院に書くから 腹腔鏡手術をしてから… みたいな説明を早々にされて 帰りには1人で泣いてしまいました。 腫瘍は6センチほどでした。 帰ってから 色々調べてみると、妊娠による卵巣の腫れもあり、その場合は妊娠以前からの腫瘍と違い 自然に小さくなる との事。しかも14週から16週あたりから小さくなる傾向。 14週に手術と言われましたが これは 妊娠5週くらいで6センチという時点で妊娠以前のものと判断できる、とか そういう理由があるのでしょうか? ニコニコしながら怖い事ばかり言うドクターで 不安が募りました。 どなたか ご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • syamu9996
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

私52歳 古い話で申し訳けありません。 26年も前の私の症状ににているので、回答してしまいました。 26年前初めての妊娠で同じように卵巣脳腫だといわれました。 妊娠の判定に行った個人病院での事でした。 親指の第一間接くらいの卵巣が小さめなボールくらいになっているとの事でした。 はっきり覚えていませんが、やはり手術のことを言われショックだったことを覚えています。 母に伝えるとすぐに大学病院で検査をするようにすすめられ、診察しました。 大学病院の先生は妊娠初期には良くあることで妊娠が進むと小さくなる場合が多いとのことでした。 『初産の妊婦を不安にさせる医者がいるから困るよ。妊娠初期の卵巣のはれはよくある事だから、様子を見て行きましょう。余り心配することは無いですよ!腫れが引かなかったらその時に考えればいいことだから。』 そんなことを言われた記憶があります。 私の場合は腫れが引いて現在も大丈夫です。 私の経験からですけど、6センチの卵巣脳腫が妊娠前からあればお腹を触った時に硬いものを感じるのではないでしょうか? 今は卵巣が腫れているので感じるかもしれませんが、以前からあれば妊娠前からなんとなく感じるものがあるとおもいます。 42歳の時に卵管腫瘍がわかり手術しましたが(エコー検査では卵巣脳腫ではないか?と言われ開腹したら卵管腫瘍だった)その時はお腹を触るとすぐわかるボールのようなものがありましたよ。 余り考え込まないで気楽にしてください。 大学の先生は『卵巣の腫れよりも妊婦が不安になるほうが赤ちゃんにはよくないから』と言ってました。 信頼できる先生の下でちゃんと検査しながら経過を見ていけばいいんではないでしょうか? 卵巣の腫れは初産の時だけで、2人目も3人目も4人目も症状はありませんでした。 古い話で参考になるかわからないけど・・・・ 子供は可愛いですよ! そして大きくなったらいい話相手に成りますよ。 頑張ってくださいね。

ken0608
質問者

お礼

こんばんは。 詳しい説明つきでありがとうございます。一週間前、まだ赤ちゃんの確認がきちんとできていなかったので、また明日診察に行きます。 田舎なもので、選べるほど産科が無く、2人の子供を出産した総合病院に今回もかかっていますが、(卵巣の腫れは今回が初めてです。)お医者さんは2年周期で変わるようになっていて、毎回違う医者です。今回は若い男のドクターで、 まず第一声が 子宮外妊娠の確率と流産の確率の話。 何だかなぁって気持ちのまま内診すると 次は 卵巣腫瘍がある と しかも 説明では ツラツラと手術の日程に詳しい病院名を挙げて、紹介状書くから~ って 悪性か良性かも調べなきゃね みたいな… 2時間も待たされて、赤ちゃんの確認もできず、不安になりに行ったようなものでした。 色々調べて、その医者に対して 疑問を抱いた次第です。今では軽く怒りすら覚えます。わざとかな?とか… ただ あまり触って腫れてるとかは 分かりません。 お腹ばかり気になってしまいますが どんな結果でも 赤ちゃんが無事であれば、、と思います。 回答頂いて嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣がんと卵巣腫瘍について。

    今日、婦人科の内診で卵巣が両方四センチほどに腫れているらしく、 経過観察しましょうと言われました。 自覚症状が全くなかったので、 その時は驚いてしまって聞きそびれてしまったのですが、 膣からの超音波検査で見て、良性か悪性かはわかりますか? 経過観察とされて他の検査をしなかったので、卵巣がんでないか不安です。 また、「卵巣の腫れ」と「卵巣腫瘍」は違うのでしょうか? (先生からは腫瘍という単語は出なくて「卵巣の腫れ」とだけおしっしゃってました) 良かったら回答お願いいたします。

  • 卵巣腫瘍

    先日卵巣腫瘍の手術を行い、片側卵巣を切除しました。検査の結果悪性の腫瘍で残した卵巣の腫瘍も切除しなければならなくなりました。腫瘍は10センチを超えているようで全摘出になるようです。どうしても妊娠出産したいのですが、手術の日までに卵子を保存することなどできるのでしょうか?自分の遺伝子で出産するために他に方法はあるのでしょうか。

  • 卵巣腫瘍

    子供を作ろうとしている時に卵巣腫瘍と医者に言われました。7.5センチの大きさです。手術になると思うのですが、まだ検査中です。 卵巣を一つ取ると、妊娠しにくいのでしょうか? 手術後(1ヶ月半後)海外旅行の計画を立てていたのですが、無理でしょうか?

  • 妊娠初期に卵巣7センチ

    今、妊娠8週に入ったところですが、卵巣が7センチだから もしかしたら手術になるかもといわれました。 あと、ねじれるのがこわいから体勢を変えるときは 気をつけてね。って言われました。 ツワリがひどくほとんど寝ている生活ではあるのですが、 それが原因か、卵巣が原因か分かりませんが、背中と 腰の中間辺りがすごくいたみます。 これは、ネジれかけているのか??とかすごく不安で仕方ないです。 あと、手術にしても安定期に入ってからという話は聞いたのですが その前にもしネジレをおこしてしまったらどうなるんだろう?? など、不安だらけで質問させていただきました。 妊娠8週から10週にかけてが、卵巣が大きくなる可能性のあるホルモンがでることは知っているのですが、今現在7センチあるということは、 10週になるまでは更に大きくなってしまう可能性もあるのでしょうか? 卵巣がどの位置にあるのか分からなくて、これがただの腰痛なのか、 寝違えて筋がいたいのかもわかりません。ただ、下に座っていて 立ち上がるとそこがすごくいたかったりします。 椅子やソファーにすわってから立ち上がるならほとんど痛みはないのですが・・・ 卵巣の腫れの痛みというのは、普通はどこら辺にくるものなのか教えて下さい。

  • 妻の妊娠時に卵巣に腫瘍が見つかりました。

    名古屋在住の者です。経験のある方は是非アドバイスをお願いします。 妻の妊娠が確認された際に卵巣に腫瘍が見つかりました。 まだ放置可とも言われましたが、いずれは摂らなければいけないとの事で今回手術を行う事にしました。 今は大同病院に通ってます。大同では開腹手術のみで腹腔鏡手術は行ってません。医師は自分で探して其方で行っても良いと言われました。 術後の回復が早いそうなので腹腔手術にしようか迷ってます。 ネットで調べましたが情報が多く分からなくなってしまいました・・・。 名古屋で手術を受けた事のある方は病院名・選んだ理由・感想を教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 卵巣腫瘍

    昨年の一月、卵巣が6センチ以上の大きさにまではれて 茎捻転を起こし、緊急手術で摘出しました。 でも、卵巣は未婚ということもあり残してもらいました。 摘出した卵巣からは髪の毛や歯に似たものが絡まって いたそうですが、どうして卵巣の腫瘍からこのようなものが 出てくるんでしょうか。 また、先日病院に行ったらまた同じ方の卵巣が2センチくらい まではれていると言われ、MRI検査を受けました。 結果は来週にでるのですが、また手術になると思われますか。 先生はMRI検査の前に、卵巣の腫瘍は遅かれ早かれ手術 しないとガン化すると言われました。 詳しいかた、どうか教えて下さい。

  • 卵巣腫瘍手術後の・・・。

    はじめまして。 先日、卵巣腫瘍の腹腔鏡手術をしました。 術後の性生活はどれくらいから 大丈夫なのでしょうか? 医師には聞き難いので、どなたか教えてください! よろしくお願いします!!

  • 卵巣腫瘍に手術について

    私は22歳の未婚女性です。 10ヶ月前に生理不順により産婦人科を受診したところ、たまたま4センチの卵巣腫瘍が見つかりました。あまりにも突然のことだったので、1ヶ月後の再診にくるように言われたのですが怖くていけませんでした。でもやはり自分の将来のことなので今日産婦人科に行ったところ、腫瘍が7センチにもなっていました。そろそろ手術を考えた方がよいということで、近々手術をしようと思っています。そこで不安なことをお聞きしたいのです。 私は将来妊娠したいと強く希望しています。 右側に腫瘍があるだけで左側は正常です。しかしいつ左側も腫瘍になるかわかりません。そうなると妊娠ができなくなるのではないかと心配です。片方だけでも妊娠はできるらしいですね。でもまだ22なので私が妊娠するとしてもあと4年以上は先だと思うので、その間に左側もなったら・・・とほんとに不安です。 病院では7センチ×5センチくらいの腫瘍と言われました。このくらいの腫瘍を抱えていた方で、全部摘出しなければならなかった方はいますか?手術をして開いてみないと、全部とるか部分的にとるかはなんともいえないとのことでした。少しでも残してほしいのですが、その希望も虚しく、全部とらざるを得ないってことはあるのでしょうか? あと、ピルを飲むと排卵されないので卵巣腫瘍の予防になるというのは本当でしょうか? 手術は2週間後を予定しています。10日~2週間くらいで退院できるということでしたが、ちょうど就職活動の時期なので本当にできるだけ早くた退院したいのです。手術された方はどのくらい入院しましたか? 質問ばかりですみません。ご回答よろしくおねがいします。

  • 妊娠中の卵巣の腫瘍について‥

    友達の話なのですが、とても心配ですので教えて下さい。 友達(26歳、女)は現在妊娠6週目です。 左側下腹部に鈍い痛みを感じ、一週間程続いた頃に妊娠を疑って産婦人科を受診したところ、妊娠が分かったのと同時に卵巣の腫れとトリコモナス?を指摘されました。 個人経営の産婦人科では詳しく調べられないと言われ、すぐに大学病院に行ってくださいと紹介状を出されたそうです。 次の日大学病院に行くと、お医者さんから「妊娠継続希望ですか?」と聞かれ、「はい」と答えたところ「卵巣の腫れがかなり大きいみたいなので検査をしますが、妊娠継続するのであればいまの初期の段階だと、赤ちゃんの事を考えてCTやMRIは出来ませんので、血液検査と子宮ガン検診と超音波?で卵巣をみてみます」と言われたそうです。 そのあとガン検診のため細胞をとられて、超音波で赤ちゃんと卵巣を見てもらって、トリコモナスの薬を入れてもらってまた話をしたらしいのですが。 どうやら右側の卵巣が横10cm、深さが7cm程まで腫れてしまっていたらしいんです。痛みがあるのは左側なのになぜ?と思ったらしいのですが。 いまの時点では悪性か良性かもわからず、手の施しようもなく、痛みが辛くても赤ちゃんにとって薬を飲むのは良くないので、一応処方しますがなるべく飲まないようにと言う話だったということです。 また、血液検査の結果が一週間後に出るので来週また来て下さいとのことですが、悪性の腫瘍だった場合でも100%わかるわけではないらしいのです。 ガン検診の結果は二週間後に出るそうです。 そのあと採血して帰ってきたらしいのですが、もう不安だとその日一日ずっと泣いていて、私に電話が来たときも泣きすぎて何を話しているのか聞き取るのがやっとでした。 私も妊娠5週目、友達と同じ初期の段階で、子供同い年になるね、仲良くなるといいねって、ついこのあいだ盛り上がったばかりでした。 なんだか自分のことのように不安で仕方ありません。 この場合、どういった病気が考えられますか?また摘出手術をしなければいけない場合、安定期に入ってからでも赤ちゃんに悪い影響があるのでしょうか? どなたか些細な事でも構いませんので、教えて下さい。よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 卵巣嚢腫の手術と妊娠

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう