• 締切済み

妊娠5週で卵巣腫瘍があると言われました。

昨日、生理が予定日から5日遅れたので 診察に行きました(妊娠検査薬+でした) すると まだ赤ちゃんの袋すら ハッキリしないし 更に内診するなり、いきなり 『あれ?卵巣腫瘍があるねぇ』と 言われ、 ガックリ。 14週あたりに紹介状を○○病院に書くから 腹腔鏡手術をしてから… みたいな説明を早々にされて 帰りには1人で泣いてしまいました。 腫瘍は6センチほどでした。 帰ってから 色々調べてみると、妊娠による卵巣の腫れもあり、その場合は妊娠以前からの腫瘍と違い 自然に小さくなる との事。しかも14週から16週あたりから小さくなる傾向。 14週に手術と言われましたが これは 妊娠5週くらいで6センチという時点で妊娠以前のものと判断できる、とか そういう理由があるのでしょうか? ニコニコしながら怖い事ばかり言うドクターで 不安が募りました。 どなたか ご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• syamu9996
回答No.1

私52歳 古い話で申し訳けありません。 26年も前の私の症状ににているので、回答してしまいました。 26年前初めての妊娠で同じように卵巣脳腫だといわれました。 妊娠の判定に行った個人病院での事でした。 親指の第一間接くらいの卵巣が小さめなボールくらいになっているとの事でした。 はっきり覚えていませんが、やはり手術のことを言われショックだったことを覚えています。 母に伝えるとすぐに大学病院で検査をするようにすすめられ、診察しました。 大学病院の先生は妊娠初期には良くあることで妊娠が進むと小さくなる場合が多いとのことでした。 『初産の妊婦を不安にさせる医者がいるから困るよ。妊娠初期の卵巣のはれはよくある事だから、様子を見て行きましょう。余り心配することは無いですよ!腫れが引かなかったらその時に考えればいいことだから。』 そんなことを言われた記憶があります。 私の場合は腫れが引いて現在も大丈夫です。 私の経験からですけど、6センチの卵巣脳腫が妊娠前からあればお腹を触った時に硬いものを感じるのではないでしょうか? 今は卵巣が腫れているので感じるかもしれませんが、以前からあれば妊娠前からなんとなく感じるものがあるとおもいます。 42歳の時に卵管腫瘍がわかり手術しましたが(エコー検査では卵巣脳腫ではないか?と言われ開腹したら卵管腫瘍だった)その時はお腹を触るとすぐわかるボールのようなものがありましたよ。 余り考え込まないで気楽にしてください。 大学の先生は『卵巣の腫れよりも妊婦が不安になるほうが赤ちゃんにはよくないから』と言ってました。 信頼できる先生の下でちゃんと検査しながら経過を見ていけばいいんではないでしょうか? 卵巣の腫れは初産の時だけで、2人目も3人目も4人目も症状はありませんでした。 古い話で参考になるかわからないけど・・・・ 子供は可愛いですよ! そして大きくなったらいい話相手に成りますよ。 頑張ってくださいね。

ken0608
質問者

お礼

こんばんは。 詳しい説明つきでありがとうございます。一週間前、まだ赤ちゃんの確認がきちんとできていなかったので、また明日診察に行きます。 田舎なもので、選べるほど産科が無く、2人の子供を出産した総合病院に今回もかかっていますが、(卵巣の腫れは今回が初めてです。)お医者さんは2年周期で変わるようになっていて、毎回違う医者です。今回は若い男のドクターで、 まず第一声が 子宮外妊娠の確率と流産の確率の話。 何だかなぁって気持ちのまま内診すると 次は 卵巣腫瘍がある と しかも 説明では ツラツラと手術の日程に詳しい病院名を挙げて、紹介状書くから~ って 悪性か良性かも調べなきゃね みたいな… 2時間も待たされて、赤ちゃんの確認もできず、不安になりに行ったようなものでした。 色々調べて、その医者に対して 疑問を抱いた次第です。今では軽く怒りすら覚えます。わざとかな?とか… ただ あまり触って腫れてるとかは 分かりません。 お腹ばかり気になってしまいますが どんな結果でも 赤ちゃんが無事であれば、、と思います。 回答頂いて嬉しかったです。ありがとうございました。