• 締切済み

面接で言われたことが気になっています。

昨日、面接に行った企業で、面接の際に点程、気になったので質問させてください。 面接は、1対1の面接で取締役の方が面接をしてくださいました。 1 事前に郵送していた履歴書の原本を見ながらの1時間程の面接だったのですが、はじまって20~30分くらいだったかと思います、面接官が私の履歴書をしまいました。 私は学生で、履歴書は学校の履歴書であり、見開きで左が履歴書、右が自己紹介書となっていて、文字が外になるように折られています。 それを文字が内側になるようにして折り、ファイルにしまわれてしまいました。 面接中に履歴書をしまう意味はなんでしょうか? 私に興味がないからでしょうか? 2 履歴書をしまわれた後も面接は続いたのですが、最後に履歴書をまた出されて、勤務地の確認をされました。 その際に「東京育ちなんだね~」と仰っいました。 現在は、社会勉強のため一人暮らしなのですが、実家は地方ではなく、都内の中心地です。 「○○(地名)が実家なんてすごいね~」とも言われました。 そんなこと言われても「はい、東京育ちです」「いえ、そんなことないです」としか言えませんでした。 話すことがないから、こんな話題を出したのでしょうか? 3 面接の最後の方で「ん~なに話そうかなぁ」と仰られ、社内案内図を渡され、案内図を見ながら社内見学をしました。 見学をされている間、説明+質問攻めで、それまでは穏やかな雰囲気での面接だったため、急に圧迫のような形になり戸惑ってしまいました。 圧迫を入れてきた意味というのは何なのでしょうか? 質問は以上です。 「結果は1週間~10日程で連絡します。 理由としては、私(面接官)が書類を作成して、社内会議に通すので、これくらいの時間をもらっています。」 とのことでした。 内定後は、入社までアルバイトとして働くことも出来る。 そうなると学校の健康診断結果とかを提出してもらったり、色々大変なんだけど、それは決まってから、詳しく話します。などとも言われ、ちょっとだけ期待してしまっています。 しかしながら、面接の所々が引っ掛かっているので、質問させて頂きました。 1つだけでもいいので、よろしくお願いします。 長文、申し訳ありません。

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.7

細いところを感じ取ったのでは? 打たれ弱いのでは困るが まじめに取り組んでくれるなら使いようがある

nanan0n
質問者

お礼

ありがとうございました 無事に内定を頂けました

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.6

何が気になるのかよく分かりません、面接官のとった態度や会話は別に常軌を逸したものではありません。 むしろ被害者意識よろしく深読みしようとしたうえで、ココへ相談を持ちかけてくる、またその内容たるや...。 アナタはおそらく、自分は相手の企業に対しては弱い立場であるがゆえに、面接官はそれを良いことに弱い自分を言葉で虐めてるんじゃないか、なんて...。 そんなことでは、「会社」の前に「社会」がアナタのそれを受け付けませんよ、いわゆる「社会人」としてのね。

nanan0n
質問者

お礼

ありがとうございました 無事に内定を頂けました

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.5

こんにちは 就職活動お疲れ様です。 履歴書での面接20~30分で「不合格」と判断されたら、面接試験はそこで終了すると思います。 私は脈ありだと思いますよ。 コミュニケーションは非言語コミュニケーション(言葉ではなく、仕草や視線等によるコミュニケーション)が70%といわれますから、相手の方を観察することは必要ですが、細かいことで猜疑心に駆られるのは、あまり良くないかも分かりませんね。 就職がかかっているのだから仕方がないかも分かりませんが。 採用されることをお祈りしています。

nanan0n
質問者

お礼

ありがとうございました 無事に内定を頂けました

noname#227991
noname#227991
回答No.4

面接官にもベテランも入れば新人もいます。 それは役職ではなく、面接の上手下手という意味で。 面接は相手に色々話をさせてその人物を評価するのが基本的な考え方です。 ただし、書類選考で落とされていない時点で、企業としてはよっぽど変な人物ではない限り採用の方向で考えて面接しています。適性試験はありませんでしたか? 面接だけで判断する会社なら、おそらく採用されると思いますよ。 後は他の会社からも内定通知が来ているなら、選択するだけだと思います。

nanan0n
質問者

お礼

ありがとうございました 無事に内定を頂けました

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.3

質問文読んでトータルで回答しますと面接官の方の行為ひとつひとつは特に意味のあるものではなく、至って普通だと思いますよ。履歴書しまったのは、履歴書に関しての質問はもういいかなと思ったからファイルにしまっただけでしょう。出身の話も只の現住所の確認でしょう。他意は何もありません 圧迫面接に関しては、どんな質問されたか分からないので何とも言えませんが、見学してる間に説明や質問をするのも特に変わった面接だとは思いませんよ。 採用されるといいですね

nanan0n
質問者

お礼

ありがとうございました 無事に内定を頂けました

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

結果は解りませんが 不愉快な質問や意に沿わない質問にどのように切り返すか 機転がきく子かどうかを見たかった。 社内案内をしたのであれば、入社まではアルバイトで…なら脈ありなのでは。 途中でファイルを仕舞った行為は単にお馬鹿さんなのでは。 立派な方なら例え不合格であってもそんな態度はとらない。 同族企業の成り上がりボンボンかもしれない。 入社後は近づかないこと。

nanan0n
質問者

お礼

ありがとうございました 無事に内定を頂けました

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

1.履歴書というのはあくまでも応募者の一面を見るだけのもので、実際は面接において人となりを見るわけですから、ずっと履歴書を見ている必要はありません。単に面接の参考に使う資料なので。 2.勤務地は最後に確認することが多いですから、これも別に普通だと思いますよ。面接官としては、「あれ? どこだったけな?」くらいな感じで、履歴書を確認しただけだと思います。 3.文面を読む限りでは圧迫と思われるようなことはないのですが…。圧迫面接というのはこんなもんじゃありませんよ。 それにしても1時間の面接ってすごいですね。

nanan0n
質問者

お礼

ありがとうございました 無事に内定を頂けました

関連するQ&A

  • 面接の結果待ち

    転職活動をしております。 先週の木曜日に2次面接(役員面接)を受けて、最後に社内の部署案内もして頂きました。 結果は、また後日連絡しますと言われましたが、連絡がまだありません。 ダメだったのかな…。。。

  • 面接(学生)

    最近就職面接がありました。 緊張しすぎで噛み噛みでしたし、言わなくて良いことまで言ってしまいました.... そこで質問 言わなくていいことを言うと、すかさず1人の面接官の方がフォローしてくれたのです。しかも、1度ではなく2.3回です。 応募前見学の際にとても良い印象が付いてるからかな?と思ってます。その面接官の方は応募前見学の際に案内や社内の説明をしてくれた方です。 二つ目 言わなくていいこととは、私が体が弱いことです。 一応3年間皆勤ということについて質問されたので、面接官の方は皆勤の事は知ってる上で体が弱いということを知ったのだと思います。 体力面については筋トレをしてるから大丈夫だと言いました。趣味としてランニングをしてることも言いました.... どれぐらい合否に関わるでしょうか? 三つ目 農業などで休むことはありますか?と質問されました。これはどういう意図? 四つ目 応募前見学で機会オペレーターの職を見学して出来ると思いましたか?という質問に対して、頑張れば出来ると思いました。と答えてしまいました.... ※面接官の方は3人でした。 不合格だと思います。などのコメントは控えて欲しいです。 上記の質問に対してのコメントをお願いします....

  • 圧迫面接

    昨日、とある会社の個人面接(1対2)を受けました。 文系、大学生です。 ストレス耐性を見るためにも圧迫面接だと前もって言われていたのですが、なかなかきつかったです。 君のやりたいという仕事はウチでやることじゃないと思うよ 仕事をやり始めて合わないかもしれないけどどうするの?向いてないかもしれないよ? 君の言っていることが良くわからない(これは私の能力不足だと思います) 等と言われました。 質問に答えても反応が悪く、片方の面接官の方はほとんどうつむいて、難しい顔や溜息をされました。 また、最後に何か質問はありますか?と聞かれ、一つ質問をすると、「もう終わりですか?それだけですか?」と苦笑いしながら言われました。早く逃げてしまいたかったので、「はい!」とバカっぽい返事をしてしまいました。 私も緊張していましたし、途中で質問されたことと答えたことのピントがかなりずれてるなとも感じました・・・ でも圧迫されるとますます質問への切り返しが難しくなり、何とか返答はしましたがなかなか苦しい弁論で、何を言っているのか理解さえしてもらえていない可能性が高いです。 最後部屋を出る時も、重々しい空気が流れていましたし。最後も「じゃあまあこれで面接終わりです。」というように突き放される感じもしました。 自分では100%落ちたな、という感じです。しかし、単独第一志望の会社であるため、面接の失敗がとても辛く、昨晩も眠れませんでした。ストレスからか胃痛もきています。 ちなみに結果はまだです。 もちろん私の力不足はありますが、単純に私の考えがしっかりしていないと思われて突っ込まれたのか、圧迫の意味も込めてどんどん突っ込んできたのか、どうなのでしょうか。 推測や経験談でも良いのでよろしくお願いします。

  • 採用面接について

    現在、転職活動中です。 元々やっていた医療の仕事に戻りたいと思い、とある大学病院の面接を受けました。 電話で問い合わせた三日後に院内見学として病棟師長に案内していただき、シフトの流れ等も教えてくださって『あの人はちょっと癖のある人でね…全然!仕事しない人だから経験者の貴女にはムカつくこともあると思うけど』等も言われましたが、応募者にそれを言うのはもしかしたらそれも面接上?で言ってるだけで、私がどんな返事をするかを見てるんじゃないかな?と思いながら上手く流して、経験がそれなりにあることからも師長からは『絶対きて!』と熱望されながら別れました。 次に人事の方と会って少し待った後、とても広い会議室に通されて三対一による面接。 先に会った人事からは 『落とすための面接じゃないから安心してください』 と言われましたが、内容は圧迫面接でした(笑) 結果は2~3週間後(郵送)とのことですが、郵送での採否通達は不採用の確率が高いですか?

  • 面接について

    面接を受けてきました。 最初に「営業をやってもらおうと考えてます。」と言われました。 あと途中で「コミュニケーション能力はとてもあります。満点です。」と言われました。 でも 面接はいろいろ話しました。 ・どうして転職したのか? ・今までの職業から変えようとしたのはなぜか? ・どうしてうちの会社なのか? ・うちで何ができるのか? ・ブランクはどうしてか? 圧迫面接とまでは言わないとはおもいますが 結構いろいろ質問をされました。 質問だけじゃなくて 私自身の人生や考え方やストレス耐性の話まで突っ込んで話をされました。 「今の考えのままだとうちで働くのは厳しいかもしれない。」 「あなた自身が変わるきっかけを持ったほうがいい。」 「時間はあるだろうから自分の生い立ちからずっと人生を見直すといいと思う。」 などといろいろな人生観や私自身のこと、仕事観について話をしました。 そして面接が終わりました。 面接結果はどうなるのか言われていません。 郵送なのか電話なのか。 ここで質問です。 ・上記のような面接の様子、雰囲気、面接担当者の様子からあなたはどういう印象を持ちますか?  プラスの印象ですか?マイナスの印象ですか?  不採用のフラグですか?採用のフラグですか?  (そんなのは面接担当者(人事)しかわからない!ってのは理解してます。) ・面接の結果は何も来ないってことはないですよね?面接の際の言葉や雰囲気だけで察して!  なんていうのはないですよね? ・こういうのは圧迫面接っていいますか? ・圧迫面接ってあえて厳しい質問をして面接者の対応を見るって言いますよね?  圧迫面接をされるほうが有望って考えてもいいものでしょうか? 以上わかりにくいところもあると思いますができる限りでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 集団面接の感触が気になります

    先日、大学職員の面接試験を受けてきました。 私としては、やりとり自体はしっかり出来たと思っていますが、面接が通るか気になっています。 面接の雰囲気は以下のとおりです ・面接官は3人(役員クラス) ・大学職員の採用で志望者のうち1人はその大学の出身(面接官と顔見知りで和んだ空気があり、踏み込んだ話もしていました。面接官もこの志望者と話す時間が多いと私は感じました) ・私への質問は履歴書に関しての質問など、その志望者の方と比べると一般的な質問でした。 ・面接官の方は私の回答に対して最後の質問までメモを取ってくれてはいました。 ・募集人数は一人ですが、それとは別にその大学の職員募集を出していて最終的にこの面接で何人とるかは分かりません。 結果は1~2週間と言われましたが、適性検査や筆記試験をいくつか受けているため、実際にそのくらいかかるかと思います。 まだ1週間も経っていませんが、結果が気になって眠れないため、皆さんにお聞きした次第です。 お聞きしたいのは ・大学職員の採用で出身校の人は有利なのか? ・適性検査の結果はどのように合否に影響するのか? です。結果待ちの状態であることは重々承知していますが、今後のためにもご助言、ご指導いただけないでしょうか?

  • 転職での面接で嘘をついてしまいました

    現在、23歳、転職活動中です。 実は、先日面接を受けた際に私は嘘をついてしまいました。 私は現在、岡山に住んでいますが、東京での転職を考えています。 しかし、職歴も浅く(1年)、遠隔地であり東京に住んでいないだけでも不利になるから、親戚や友人がいるなら住所を借りたほうがいいと人材紹介会社の方に言われ、東京にいる彼氏の実家の住所を借りて履歴書に書いてしまいました。住所の使用の際に、彼氏はもちろん、彼氏のご家族の方にも了解は得ています。 一応、履歴書の2つある住所欄の下のほうには本当の住所(岡山)も書き、面接官の方には、現住所欄(東京)は親戚の家で現在就職のためお世話になっていて、実家は岡山であると伝えました。実際は就職活動のとき、泊めていただく程度で住んではいません。 また、大学時代、東京に住んでいたのですが、そのときも親戚の家にお世話になっていたのか、と言われたので、とっさに「はい」と答えてしまいました。実際は一人暮らしをしていました。 そのほかにも、職歴について聞かれた際に、履歴書に前職の会社の所在地を書いていなかったからか、東京の大学を卒業してから、ずっと東京にいて就職をしたのだと勘違いされてしまいました。自分も否定すればいいのに、つい「はい」と答えてしまいました。 実際は、大学卒業後、実家に帰り実家の近くの会社に就職しました。 面接は一次、二次と通過し、次は最終面接です。 そのときに、この嘘をすべて告白したほうがよいでしょうか。 どうせいつかはばれる嘘だとは思います。 嘘をついことは自分自身悪いことだとも分かっています。 しかし、このことが原因で採用の可能性がなくなってしまうのも怖いのです。 自分勝手でわがままですが、どうかアドバイスを下さい。

  • 会社見学や面接時の挨拶やお礼について

    タイトル通りです。 初めての転職活動になるため、その第一歩として会社見学や面接の対策を考えています。 まず、会社見学時の挨拶について、(直接、案内をしてくださる人に挨拶する場合) 「お忙しい所恐れ入ります。わたくし、○○と申します。本日は見学に参りました。よろしくお願いいたします。」 このような感じの挨拶でよいのでしょうか? 次に、会社見学を終えてのお礼ですが、 「本日は、お忙しい中、見学のご案内をしていただき、ありがとうございました。では、失礼いたします。」 このような感じで締めて、この場を出ようかと考えていますが、どこかおかしい所ありますでしょうか? 最後に、面接時の採用担当者への挨拶とお礼ですが、 「○○と申します。本日はお忙しいところ面接していただきまして、ありがとうございます。よろしくお願い致します」 「本日は、お忙しい中、面接をしていただきありがとうございました。では、失礼いたします。」 このような形で本番を臨もうかと思います。言わないほうが良い所など教えて頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 面接での質問。。。

    製薬業界をメインに就職活動をしている者です。 一人暮らしなのですが、数年前に母がくも膜下出血で倒れた事をきっかけに医療に興味を持ちました。 ちなみに実家は中国地方で、私は東京の大学に通い、東京で就職活動をしています。 先日、製薬会社の面接に行った時の会話です 面接官「お母さんがくも膜下・・・。もう大丈夫なの?」 私「はい。現在は仕事も復帰しましたし、問題ありません。」 面接官「でも、くも膜下なんて再発する病気だしねぇ・・・。うち全国転勤なのに大丈夫なの?」 私「はい。大丈夫です。」 面接官「またお母さんが病気になったら?」 私「そうですね・・・心配ではありますけど、私は三人兄弟ですので・・・」 面接官「でも、妹さんたちもいずれ家を出るわけでしょう?」 私「いいえ、妹は地元の大学に通っており、地元で就職の予定ですので大丈夫です。」 面接官「あ、そう。でも親御さんは貴方にも帰ってきて欲しいと思ってるんじゃないの?」 私「就職に関しては両親と十分話しました。勤務地等については私に自由を与え・・・」 面接官「えーでもさぁ、やっぱ帰って来て欲しいとは思ってるわけでしょ?絶対」 私「そうですね・・・」 なんだか、面接の後とても不快な気分になってしまいました。 全体を通して圧迫面接でした。が、他の話は圧迫でもいいとして、この部分についてはいかがなものかな。。。と思います。私も、ぺらぺら家の事を自らしゃべってしまったので、何もしゃべる必要はなかったかな、とも思うのですが・・・。 このような面接官の対応はどうなのでしょう?あまり誠実ではないかとも思いますが、こういうものなのでしょうか?

  • 面接について

    面接時に面接官から 「結果は私(面接官)が書類を作成してから、社内会議に通すので1週間~10日もらっています。 ご連絡まで1週間あるので、その間に他社の結果が出て、そちらに行くであったり、こっちの結果を知ってから他社を考えたいなどあったら、連絡前でも電話ください。 とにかく何かあったら電話ください。」 と言われました。 その時は「はい、わかりました。」と答えてしまったのですが、これは不採用に近いですか? 不採用時の説明(履歴書の返却など)の説明がなかったので、不採用の場合は、通知なしで電話しないとわからないよってことなのかなぁなどと考えています。 結果は、その会社しかわからないと言うのは、重々承知ですので、そういった回答は望んでいません。 申し訳ありません。 よろしくお願いします。