• 締切済み

面接で言われたことが気になっています。

昨日、面接に行った企業で、面接の際に点程、気になったので質問させてください。 面接は、1対1の面接で取締役の方が面接をしてくださいました。 1 事前に郵送していた履歴書の原本を見ながらの1時間程の面接だったのですが、はじまって20~30分くらいだったかと思います、面接官が私の履歴書をしまいました。 私は学生で、履歴書は学校の履歴書であり、見開きで左が履歴書、右が自己紹介書となっていて、文字が外になるように折られています。 それを文字が内側になるようにして折り、ファイルにしまわれてしまいました。 面接中に履歴書をしまう意味はなんでしょうか? 私に興味がないからでしょうか? 2 履歴書をしまわれた後も面接は続いたのですが、最後に履歴書をまた出されて、勤務地の確認をされました。 その際に「東京育ちなんだね~」と仰っいました。 現在は、社会勉強のため一人暮らしなのですが、実家は地方ではなく、都内の中心地です。 「○○(地名)が実家なんてすごいね~」とも言われました。 そんなこと言われても「はい、東京育ちです」「いえ、そんなことないです」としか言えませんでした。 話すことがないから、こんな話題を出したのでしょうか? 3 面接の最後の方で「ん~なに話そうかなぁ」と仰られ、社内案内図を渡され、案内図を見ながら社内見学をしました。 見学をされている間、説明+質問攻めで、それまでは穏やかな雰囲気での面接だったため、急に圧迫のような形になり戸惑ってしまいました。 圧迫を入れてきた意味というのは何なのでしょうか? 質問は以上です。 「結果は1週間~10日程で連絡します。 理由としては、私(面接官)が書類を作成して、社内会議に通すので、これくらいの時間をもらっています。」 とのことでした。 内定後は、入社までアルバイトとして働くことも出来る。 そうなると学校の健康診断結果とかを提出してもらったり、色々大変なんだけど、それは決まってから、詳しく話します。などとも言われ、ちょっとだけ期待してしまっています。 しかしながら、面接の所々が引っ掛かっているので、質問させて頂きました。 1つだけでもいいので、よろしくお願いします。 長文、申し訳ありません。

みんなの回答

• v008
回答No.7

細いところを感じ取ったのでは? 打たれ弱いのでは困るが まじめに取り組んでくれるなら使いようがある

nanan0n
質問者

お礼

ありがとうございました 無事に内定を頂けました

• kita2km
回答No.6

何が気になるのかよく分かりません、面接官のとった態度や会話は別に常軌を逸したものではありません。 むしろ被害者意識よろしく深読みしようとしたうえで、ココへ相談を持ちかけてくる、またその内容たるや...。 アナタはおそらく、自分は相手の企業に対しては弱い立場であるがゆえに、面接官はそれを良いことに弱い自分を言葉で虐めてるんじゃないか、なんて...。 そんなことでは、「会社」の前に「社会」がアナタのそれを受け付けませんよ、いわゆる「社会人」としてのね。

nanan0n
質問者

お礼

• koni1956
回答No.5

こんにちは 就職活動お疲れ様です。 履歴書での面接20~30分で「不合格」と判断されたら、面接試験はそこで終了すると思います。 私は脈ありだと思いますよ。 コミュニケーションは非言語コミュニケーション(言葉ではなく、仕草や視線等によるコミュニケーション)が70%といわれますから、相手の方を観察することは必要ですが、細かいことで猜疑心に駆られるのは、あまり良くないかも分かりませんね。 就職がかかっているのだから仕方がないかも分かりませんが。 採用されることをお祈りしています。

nanan0n
質問者

お礼

noname#227991
noname#227991
回答No.4

面接官にもベテランも入れば新人もいます。 それは役職ではなく、面接の上手下手という意味で。 面接は相手に色々話をさせてその人物を評価するのが基本的な考え方です。 ただし、書類選考で落とされていない時点で、企業としてはよっぽど変な人物ではない限り採用の方向で考えて面接しています。適性試験はありませんでしたか? 面接だけで判断する会社なら、おそらく採用されると思いますよ。 後は他の会社からも内定通知が来ているなら、選択するだけだと思います。

nanan0n
質問者

お礼

• grasuki
回答No.3

質問文読んでトータルで回答しますと面接官の方の行為ひとつひとつは特に意味のあるものではなく、至って普通だと思いますよ。履歴書しまったのは、履歴書に関しての質問はもういいかなと思ったからファイルにしまっただけでしょう。出身の話も只の現住所の確認でしょう。他意は何もありません 圧迫面接に関しては、どんな質問されたか分からないので何とも言えませんが、見学してる間に説明や質問をするのも特に変わった面接だとは思いませんよ。 採用されるといいですね

nanan0n
質問者

お礼

• nobita60
回答No.2

結果は解りませんが 不愉快な質問や意に沿わない質問にどのように切り返すか 機転がきく子かどうかを見たかった。 社内案内をしたのであれば、入社まではアルバイトで…なら脈ありなのでは。 途中でファイルを仕舞った行為は単にお馬鹿さんなのでは。 立派な方なら例え不合格であってもそんな態度はとらない。 同族企業の成り上がりボンボンかもしれない。 入社後は近づかないこと。

nanan0n
質問者

お礼

• FCR-ZERO
回答No.1

1.履歴書というのはあくまでも応募者の一面を見るだけのもので、実際は面接において人となりを見るわけですから、ずっと履歴書を見ている必要はありません。単に面接の参考に使う資料なので。 2.勤務地は最後に確認することが多いですから、これも別に普通だと思いますよ。面接官としては、「あれ? どこだったけな?」くらいな感じで、履歴書を確認しただけだと思います。 3.文面を読む限りでは圧迫と思われるようなことはないのですが…。圧迫面接というのはこんなもんじゃありませんよ。 それにしても1時間の面接ってすごいですね。

nanan0n
質問者

お礼