結婚のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活のメリットとデメリットを考える
  • 結婚した人と一番好きな人との違いについて
  • 結婚した場合の恋心との関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について ここだけの話

お世話になります。 結婚して、10年が経とうとしています。 結婚当時こそ、色々な出来事がありましたが、近頃はこれと言った波風も無く、平平凡凡と過ごしている今日この頃です。 そんな中で、今朝方、前の恋人の夢を見ました。 最初は、自分を好きだと言う元恋人をウザいと思っていた感情から始まり、次に自分がその恋人にメールをしたにも関わらず返事が来ないと言う事をきっかけに、何だか言われもしない焦りと失望感に襲われた所で目が覚めました。 起きてからは、何だか胸がとても苦しかったです。 前置きが長くなりましたが、実は、自分は一番好きな人と結婚した訳ではありません。 前の恋人と別れた時点で、それは無くなりました。 でも、一番合う人と結婚したと思います。 それはそれで、自分の決めた道なので後悔はないと思うのですが、時たまこのような夢を見ては、昔の事を思い出します。 もし、一番好きな人と結婚していたら、どうなっていたのだろうか。。。 自分の場合、答えは分かっているのです。 この世で一番好きでいた人なのに、付き合っている時は、ずっと好きでいる事が出来ませんでした。 だから、きっと結婚しても同じだったのだろうと、そう思います。 質問になりますが、みなさんは、一番好きな人と結婚したのでしょうか? それとも、それとはまた別なのでしょうか? もし、一番好きな人と結婚した場合、どう言ったメリットやデメリットがありましたか? 自分は、結婚生活を送る中で、相手を「好きだ」と思う事はありません。 だから、相手に期待する事も無ければ、幻滅する事もありません。 でも、今の生活には満足しています。 浮気や不倫などと言った面倒な事をしたいとは思いませんが、こうしてドキドキするような夢を見た時などは、何だか昔に無くした恋心と言うものが愛しく感じます。 長くなりましたが、お付き合い頂ければ幸いです。

noname#246942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.9

再びforever0520です。 私はあなたが奥さんだと思い込んでお答えしていました。 質問者様はご主人なのですよね。失礼しました。その上で もう一度お答えさせて下さい。 >その過程で「自分は一生誰かを好きでい続ける事は出来ない」 >と言う結論に達しました。 >最低な話なのですが。。。 私は少し勘違いをしていたようです。あなたの問題は、一人の人を ずっと愛し続ける自信が無いという点だったのですね。 私が、前にお話しした女性と別れてから12年間、私もあなたと同じ 事を考え、悩み苦しみました。 お付き合いするも、すぐに気持ちがついて行かず、自分から お付き合いして欲しいと言った相手を、わずか1年ほどで振って を何人も繰り返してきたのです。 そしてそんな自分がどうしようも無く最低で、弱くみっともない男に 思えて仕方がありませんでした。 自分を責めて、否定して、大きな苦しみの中にいたのです。 もう自分には人を愛することが出来ないと真剣に思っていました。 そして、私は今の妻と出会った瞬間に、それまでの霞のかかったような 世界が、一瞬のうちに晴れ渡るような感覚を覚えました。 そして出会いから、五ヶ月で入籍したのです。 >傍から見れば「冷めている夫婦」に見えるのだと思いますが、 >自分にはそれが合っているのだと思います。 確かに、私のような出会いがあるのかもしれないですが、あなたの ように、今の関係で夫婦というものを経験する事が必要な人生という ことも言えるのではと感じます。 何もお互いに燃えるような愛で繋がるだけが、夫婦の在るべき道では ありません。 パートナーとしての位置づけにおいて、お互いがそれぞれ自分らしく 生きられるような関係こそ、夫婦としての極みなのではないかと思うのです。 >自分は、一番好きであった人を自ら振っておいて、別れた後にその >感情を懐かしく思うような輩です。 >きっと、回答者様には、理解に苦しむような人間なのだと思います。 私には、あなたの気持ちがとてもよく分かりますよ。 あまりご自分を責めないでください。あなたは何も故意に誰かを傷つけ ようだなんて思っていないのですから。 あの時は、そうするしかなかっただけの事です。 そのまま、思いが無い状態でお付き合いするよりも、ちゃんと けじめを付けて進むほうがいい事もあります。 ただ、今のパートナーの方については、けじめを付けるとかという 次元の話しでは無いと思います。 あなたがそれでいいと思えるならば、今の生活を守ることも必要です。 きっとあなたも霞が晴れ渡る日が、必ずやってきます。 その時は、勇気を出して歩いていくことも必要だと、私は思います。 でも、私は、その相手は今のパートナーなのだと信じたいです。 私は、12年という苦しみがあったからこそ、今こうして笑っていられる のだと、そう思います。

質問者

お礼

再びご回答頂けました事、大変光栄に思います。 感銘を受ける部分が何カ所もありました。 >あなたの問題は、一人の人を ずっと愛し続ける自信が無いという点だったのですね。 そうですね。 言われて気付きました。 自分は一人の人間を生涯愛す事は出来ない。 理由は、自分が一番可愛いからです。 前の恋人と付き合った時に、そう思いました。 「相手の為、相手の為」 それは全て自分自身の為であったにも関わらず、相手をその言葉で傷付けて来ました。 今思えば、些細な事ばかりであったのに。 くだらない事で怒ったり、何かに理由を付けては自分自身を正当化する事ばかりに気を使っていました。 付き合うまでは、あれ程尽くす事が出来たのに、なぜそれが苦痛になったのか。。。 ずっと名前を呼んでいたのに、いつの日からか、名前を口にする事もなくなりました。 自分の中で、何かが切れた気がしました。 好きでいる時はどんなに憎んでも嫌いになどなれないものですが、嫌になると好きでい続ける事も簡単には出来ないものですね。 改めて訂正させて頂けば「一番好きだった人」と言うよりも「その恋愛が一番だった」と言った方が正解に近いかも知れません。 別れる頃こそ、最低な自分を責めておりましたが、結局のところ、一番人として成長出来た恋愛であったと思います。 自分はその人との恋愛の中で、傷付く事はそんなに怖いと思わなくなりました。 それよりも人を傷付ける事の方が、もっと恐ろしい事だと認識しました。 マゾではありませんが、自分は傷付けられる方が合っていると思います。 forever520様ならご理解頂けますか。 こんなにも人を愛して、こんなにも人を嫌いになって、こんなにも自分を呪い、誇れる恋愛は他にありません。 自分は今のパートナーに逃げたのかな。。。 ふとそう思う事もあり、なんだかそれを受け止めてくれる相手に申し訳ない気持ちになる時もあります。 今はまだ、自分のパートナーを本当の意味で一番愛しているとは思えません。 自分は今の自分が好きです。 それはまだ、過去の恋愛のおかげであると思っています。 だから、今の時点でどんなに本当は今のパートナーが好きなんだ、愛しているんだと思おうとしても、自分に嘘を付いているようにしか思えません。 傷付く事から色々な事を見い出す事が好きな自分は、今の生活に傷付く事がない分、それが不満なのかも知れません。 >パートナーとしての位置づけにおいて、お互いがそれぞれ自分らしく 生きられるような関係こそ、夫婦としての極みなのではないかと思うのです。 肯定して頂けたような気がします。 今の自分は、自分らしく生きていられると思います。 それは、一体誰のおかげなのか。。。 12年の苦しみを経て、forever520様は一番愛する奥様と出会われた。 自分の場合は、きっと自分が人生を終える時に初めて、その答えを出すだろうと思っております。 時間をかけて歩んで行きたいと思います。 長文になり、申し訳ございませんでした。 親切なご回答、本当に嬉しく思います。 有り難うございました。

質問者

補足

ご回答頂いた皆さま、今回は非常に参考になるご意見をたくさん頂く事が出来ました。 本当に感謝しております。 自分の中でモヤモヤしていたものが、少し形を変えてまた違う疑問に変わりました。 でも、この疑問は、自分自身で解決出来るものと思っております。 お力をお貸し頂けた事、本当に有難く思います。 ベストアンサーを選ぶにあたってかなり苦労しましたが、今回は自分の気持ちをご理解下さり、尚且つどう持って行けば良いかを示すきっかけを与えて下さったこの方をベストアンサーに選ばせて頂きます。 皆さまに、forever520様の補足欄をお借りして挨拶とさせて頂きます。 また何かの機会がございましたら、よろしくお願い致します。 この度は本当に有り難うございました!!

その他の回答 (11)

• mirukii77
回答No.12

私は一番好きな人と結婚をしました。 今結婚して4年弱です。 今でも好きな気持ちは不思議と全然かわりません。 メリットはいつまでも恋愛気分で好きでいれることです。 デメリットは凄い好きなので 誰かに目移りしないか常に心配な事です。 今のところは仲良しです。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! お礼が遅れ、大変申し訳ございませんでした。 mirukii77様は、「一番好きな人と結婚した」と言い切れる方とご結婚されたのですね! 4年弱一緒に過ごされても、変わらず好きでいれるとはすごいですね。 羨ましい限りです。 デメリットは、やはり目移りの心配ですね! 好きの裏返しのようなものなので、ある意味、そういう心配もして見たいです。 自分のパートナーには、そういう心配がありません。 ここがキモなのですが、好きと思わないから心配しないのか、心配しないから好きと思わないのか。。。 卵が先か、鶏が先かの話になってしまいますが、みなさんから色々なご回答を頂けて、なんだかんだ言っても好きなのだろうと思えて来ました。 失ってから気付くのではなく、今あるものの姿と真正面から向き合う力を養いたいと思います。 理想のご夫婦でした。いつまでもお幸せでありますよう願っております。 お付き合い頂き、本当に有り難うございました!

• utyatopi
回答No.11

おばさんです。 一番恋心、ときめき、恋の辛さを覚えた方だから、なおさらその頃の恋に悩んでいた自分自身が愛おしくて、忘れられないんだろうと思います。 私も結婚までにたくさんの恋をしてきました。 主人の事は本当に愛しています! でも、あまりにも順調にいったせいで、<苦しみ悩んだ>という事はありませんでした。 だから主人は一番<愛している人>ですね。 誰が一番好きだった…と聞かれれば、きっと一番<悩んで涙した人>でしょうかねぇ…。 まだ自分が必死(?)で恋をしていた時の人。 まだ自分も恋というものに振り回されていた時の人。 別れが辛くて、酒と涙に明け暮れていた時の人。 純粋に人を好きだ!という気持ちだけでまだ突っ走れていた時の人。 たぶん、<真剣に恋をしていた自分><恋にうぶだった自分>がその時に一番好きだった人だから…かな。 だれでもそんな自分自身と、思い出を、懐かしく心の中に収めているものです…。 で…、たまに夢などでドキドキさせられてしまうから…余計に思い出が<甘酸っぱく><切なく>なっていくんですね。 >メリットやデメリット >一番好きな人と結婚していたら、どうなっていたのだろうか。。。 ・・・ふふふ、きっと緊張し過ぎて、ぎこちなくて、ろくに食事ものどを通らなかったと思います。 一生懸命に料理をして、オシャレをして、手の抜き方も解らずに、必死に綺麗でいられる様にして、口答えもできず、おならなんかもっての他…たぶん、気の張り詰めで疲れ切っているでしょうね…。 自分の意見も言わず、相手の意見に心酔し…きっと彼にしたら主体性のない<つまらない女>になっていたと思います。 もしくはだんだん化けの皮が剥がれて嫌われたあげく離婚されていたかなぁ…。 やはり、その時に出した結論通りになって別れていたと思いますよ…。 だからせめて思い出…大切な恋心…いつまでも色あせないで、大事にしていきたいですね!

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! 仕事の関係上、お礼が遅れてしまい、本当に申し訳ございませんでした。 成程!と、とても納得させられたご回答でした。 特に「好きな人」と「愛している人」の違い。。。 これは、人それぞれの部分もあるのだと思いますが、しかし自分にはとてもしっくり来るものがありました。 確かに、自分も今のパートナーとは、付き合い初めから結婚、そして今日に至るまで、特にこれと言った荒波も無く、順風満帆に過ごして来ました。 ですので、苦しみ悩んだとか傷付いても好きでいたなどと言う記憶があまりなかったように思います。 utyatopi様のご意見を聞いて思い出した事があるのですが、人間の脳のメカニズムの中には、相手の我儘を聞いたり、許したりしている内に「自分はそれだけ相手の事が好きだから」と錯覚を起こす事があるようです。 自分の場合もそうなのかも知れません。 大切な思い出や恋心を、そんな科学的な事情で片付けるのもどうかと思いますが、ずっと不思議に思っていたのです。 前の恋人との関係は、自分の方から冷めて別れを告げたはずなのに、なぜ別れた後になって愛おしく思うのだろうと。 もし、仮にもう一度やり直す事が出来たとしても、きっとうまく行くはずがないのに、なぜにここまでに恋焦がれるのか。 前の恋人と別れる際は、かなり相手を傷付けてしまいました。 狂っておかしな状態になっている相手を、自分はそれでも振りほどいてしまいました。 ずっと、忘れられません。 「すまない、本当にすまない」それしか繰り返す事が出来ませんでした。 同級生ですので、今でも同窓会などでは会ったりする事があるのですが、相手も結婚しているものの、不倫や浮気を繰り返しているようです。 その噂を聞く度に、自分の中でいつもその時の事を思い出します。 自分は精神が強い方の人間だと思います。 相手は、とても精神の弱い人なのです。 だからと言って、自分が何とかしてあげたいと思うのは、過去の罪から解放されたいと思う単なる自己満足以外の何物でもありませんよね。。。 相手はそんな事、望んでもいないのに。。。 utyatopi様に言われて気付いた事が多々あります。 しかし、心のどこかで「自分だけが幸せになっても良いのか」と言う疑問がいつになっても解ける事がありません。 だからこそ、素直に今のパートナーを「愛している」と思えないのかも知れませんね。 人を傷付けたくないと言っておいて、今現在も進行形で人を傷付けています。 何も成長していませんね(笑 自分もutyatopi様のように、今のパートナーを一番愛していると気付けるように気持ちにケジメをつけなくてはと思います。 関係のない話を長々としてしまい、大変申し訳ありませんでした。 また何かの機会がありましたら、よろしくお願い致します。 本当に有り難うございました!

• happy-ko
回答No.10

これって、逃した魚は大きく見えてしまう‥‥ に近い想いかな と思ってしまいました。 過去の思い出に酔ってしまうことがあるのですか? 結婚して32年過ぎてしまった妻をやっていますが、相手はずっと 「いちばん好き!」 と思ってくれていたと思います。 でも、現実はですね‥‥ 長くいっしょにいると、お互いか、一方かが息苦しくなってしまうんですよ。 それだと‥‥ 日々の生活は、ホドホドってところにコツがあるように思います。 keitisanは、ご自分の中で突き詰めて考えてしまうタイプではないでしょうか? 私もそうです。 ホドホドに、安定して、つつがなく暮らせているのに、 「何か足りない‥‥」なんて、思考の迷路に迷い込んでしまいそうになることがあって、 大変な思いをしていたとしても、何かを追いかけていたり、追いかけられていることの充実感とは対極にあって、不満って程ではなくても、日々の生活に物足りなさを無意識のうちに感じてしまったりします。 私のツレは軽々と軽快に、そして癒しが大好きな人ですから、メリットは精神的な安定をもたらしてくれて、それは大きな幸運だと思っています。 一番好きな人と結婚すると、過去にあんなに愛した人とと今もずっと一緒にいられると幸福に浸れますが、現実が破たんしていないからです。 ただ、、精神的な幸福って自分次第ですから、 「もっとこんな風に深く考えられないのかなあ‥‥?」 なんて、自分の考えとの違いに齟齬を感じてしまうところがあったりすると何か違うような気がして、恋は盲目でいられないと現実を感じてしまうのが、デメリットかも知れません。 お互いが変わったことも、変わらないことも 「違う‥」と思ってしまったりします。 私って、自分が一番好きなのかも‥‥と思ってしまう所以です。 自分勝手です。 「ホドホドが大切」と自分に言いきかせてますよ。(笑)

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! 確かに「逃がした魚は大きい」的な所はありますね(笑 それも、自分からわざわざ逃がしたのだから、後悔していないと言えば嘘になります。 >ご自分の中で突き詰めて考えてしまうタイプではないでしょうか? そうですね。その傾向は強いです。 好きなんですよ、そう言うのが。。。(笑 とことん、自分に納得が行くまで考えるタイプです。 しかも、超ポジティブなんですよ、これがまた。。。 質問からは想像付かんでしょうが、外見上も何も悩みが無いちゃらんぽらん(死語?)に見えるようです(笑 それが出来なかったのは、前の恋愛だけです。 だからこそ、ずっと心に残っているのかも知れません。 自分は人から傷付けられる事はそんなに苦になりません。 それこそ、自分の気持ち次第でどうにでもなります。 でも、前の恋愛では逆に傷付けてしまいました。。。開き直る事など出来ません。 過去に、何度も人と付き合っては振ってを繰り返して来ましたが、「自分は最低だ」とは思っても、そこから先を考えようともしませんでした。 でも、前の人だけは違いました。 出来る事なら「最低」にはなりたくなかった。 でも、どうにもなりませんでした。 >過去の思い出に酔ってしまっているのですか? そういう節もありますね。 訂正させて頂けば、「一番好きだった人」と言うよりは「一番の恋愛だった」と言った方が近いかも知れません。 学ぶ事が一番多かったです。 この恋愛があったからこそ、今の自分があるとさえ思えます。 皆さんから言われるのですが、今の生活に「物足りない」とは思っていないんですよね。不思議な事に。。。 今のパートナーにドキドキしたり、好きだからこそ許せないと言った事が無いので、それが物足りないと思うのかも知れませんが、だからと言って、そうなりたいか?と聞かれれば「別に」と答えると思います。。。 >一番好きな人と結婚すると、過去にあんなに愛した人と今もずっと一緒にいられると幸福に浸れますが、現実が破たんしていないからです。 それなんでしょうね。 前の恋人は同級生でして、7年片想いしていた相手です。 周りの友達もみんな知っていて、付き合った時は、絶対結婚するだろうとみんなから思われていました。 それなのに、3年ももたず自分から冷めたんです。 それでいて「一番好き」って、何なんでしょうね。 happy-ko様に言われて気付きましたが、自分も出来る事なら、その幸福にあり付きたかったのかも知れません。 >「もっとこんな風に深く考えられないのかなあ‥‥?」 これも分かります(笑 今のパートナーは、あまり物事を深く考えない人でして、過程よりも結果を重要視するタイプです。 まぁ、それが良い所でもあるのですが、話が続かないのがネックですね。。。(汗 自分は、質問やお礼を見ても分かる通り、話が長いのでよくその事を女々しいと言われたりしますよ。。。 でも、まぁ確かに「ホドホド」が大切ですね(笑 「夫婦のバランス」の面では、文句のつけようがないとよく言われますので、やはり合っているのでしょう。 いつか、一番愛していると言えるようになれれば良いな~と思ったりします。 何だかまとまりのない内容になって申し訳ありません。 非常にポンポンと歯切れの良いご回答でしたので、余計に長くなってしまいました。 また何かの機会がありましたらよろしくお願い致します。 本当に有り難うございました。

• qualheart
回答No.8

30代後半既婚男性です。 わたしの場合は、そもそも「誰が一番好きだったか」と考えたことがないですね。 もちろん、付き合ったのは間違いだったと思う人はいますが、でも普通に付き合った女性の中では特に優劣は感じません。 なので、「一番好きな人と結婚した場合」ということ自体は想像したことはないですね。 でも、もしあの人と結婚していたらと思うことはあります。 これはたぶん無いものねだりなんだと思います。 可能性のあった未来だからこそ、想像してしまうんでしょうね。 年を取ったと、そういうことじゃないでしょうか? ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! 多くのご意見が「誰が一番好きだったかという発想が無い」と言う事でした。 まぁ、なんと言いますか。。。 過去に付き合った人を思い出した時に、前の恋人が「一番好きだった」としか表現出来ないんですよね。 7年もの間、片想いをしていたせいだと思います。 ようやく念願かなって付き合えたものの、結局3年ともたずに自分の気持ちが冷めてしまいました。 そのくせ、「一番好きだった」なんて、意味が分かりませんよね。 自分でもよく分からなくなって来ました。。。 でも、皆さまからご回答を頂き、自分が一番好きだと思っていたのは、前の恋人本人ではなく、片想いをしていた時の自分だったのではないかと思えて来ました。 確かに仰られている通り、無い物ねだりなのだと思います。 もう一つの可能性のあった未来は、自分から捨てたものであるから余計なのかも知れません。 年は取りましたよ、確実に(笑 枯渇してますね(笑 だからこそ、そういう切なくなったり恋焦がれたりする気持ちを愛おしくなるのかも知れません。 今は、そういうパワーがありませんので(笑 なんだか意味不明な事を質問してしまったようです。 若かりし頃の思いにあてられたかも。。。 参考にさせて頂きます。 本当に有り難うございました!

noname#150239
noname#150239
回答No.7

>もし、一番好きな人と結婚した場合、どう言ったメリットやデメリットがありましたか? メリットは、一時的にせよ夢に描いていた自己満足できる日々を送られることだと思います。 デメリットは早死にしました。ということになったら理想とする生活は不能になる。 このような手の質問は、貴男がどんないきさつで昔好きな女性と結婚できなかったのか、この理由が分からないので、 他人は比較出来かねます。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! 質問内容が不十分だったようで、申し訳ありませんでした。 なんだか他の回答者様達とやり取りをしている内に、自分でもよく分からなくなって来ました。 前の恋人は、自分が過去に7年片想いした人です。 ようやくの思いで付き合えたにも関わらず、3年ももたずに自分の方が冷めました。 なのに「一番好き」とは、何とも勝手な話ですよね。 メリット、デメリットとの表現方法が適切ではなかったかも知れません。 にも関わらず、しっかりお答えして頂いたようで有難く思います。 メリットは「一時的な自己満足」 デメリットは「理想とする生活の不能」ですか。。。 なかなか奥が深いですね。 自分の前の恋人に対する気持ちも、自己満足以外の何物でもないと思います。 自分は、人その物と言うよりも、恋に恋していたような気がしますので。。。 参考にさせて頂きます。 お付き合い頂き、本当に有り難うございました!

• unenana
回答No.6

>質問になりますが、みなさんは、一番好きな人と結婚したのでしょうか? この質問を見て、何だかモヤモヤしました。 というのも、「一番好きな人」と言われて、思い当たる人が居なかったからです。 寂しさを埋める為に付き合ったと(今では)思える人を除き、どの彼の事も大好きでした。 それぞれダメな部分も良いところもあって、当時は狂うほどに好きでした。 でも、新しい付き合いが始まると、いつでも現在の人が一番になります。 自分がもしもフリーだったなら、過去の彼に言い寄られたら復縁するかも知れないな、なんて人がいても、夫とすげ替えたいと思う人はいません。 今が一番いい、と思うって事は、一番好きな人と結婚したって事になるんでしょうかね。 そういう前提で次の質問にお答えすると >もし、一番好きな人と結婚した場合、どう言ったメリットやデメリットがありましたか? 正直、まだデメリットがありません。 というかもしかすると、まだデメリットがないから「今が一番いい」と思えているのかも知れません。 夫も完璧な人間ではありませんから、当然良いところも悪いところもあって、そういう意味ではデメリットはあるのですが、それは「一番好きな人と結婚したデメリット」とは関係ないですもんね。 何だかこのフワフワした感覚を伝えられないのですが、もし出会う順序が違っていて、今隣にいる相手が過去の元彼(※寂しさの埋め合わせで付き合った人を除く)のうちの誰かだったとしても、現在の人が一番好き、と言って同じような気持ちを抱いたんじゃないかな、と感じます。 他の回答者の皆さんも、「誰しもが抱える思い」のような事を書いてらっしゃるので、私が変なだけなのかも知れませんけど、過去には私の一番はなく、現在の人が私の一番です。 こんな回答もあるということで。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! 素敵な回答であるなと思いました。 フワフワした感覚と表現されましたが、実は、unenana様のご意見、こんな自分でも分かる気がします。 だからこそ、素晴らしいと思います。 自分はそう言った考えは理解は出来ても、実行する事は出来ませんので。。。 あくまで自分の中の理想と言えます。 自分は、前の恋人を思った時に、どうやっても過去に付き合った人の中で一番好きだったと思えるんですよ。 7年片想いしました。 だから想いは半端なかったはずなのに、ようやくの思いで付き合う事が出来たにも関わらず、3年で自分の方が冷めてしまいました。 それなのに「一番好き」って、訳分かりませんよね。 結局、好きだったのはその恋人本人ではなく、その人を好きだった頃の自分なのかなとも思ったりします。 夢の中で、元恋人が自分の出したメールに返事を返さない事に対し、「なんで返事が来ないんだよ?」とか「嫌いになったんじゃないだろうか?」とか、そういう忘れていた感情がまざまざと蘇って来ました。 自分、友人からは「冷めてるな」「乾いている」などとよく言われるんですが、実はセンチメンタルな恋愛体質なんです。 それすら忘れていました(笑 元恋人とどうこうなりたいとは思いませんし、仮に今、本当に過去に戻れるとしても、戻る気はありません。 なのに、人を好きになって落ち込んだり悲しんだり喜んだりする気持ちを懐かしく思って、胸が苦しくなるのはなぜなのか、もしかすれば一番好きな人と結婚しなかったからなのかな、とか。。。 そんなくだらない事を考えてしまいました。 デメリットという表現が適切でありませんでしたね。 ただ、自分は前の恋人に冷めた時、この人で駄目なら自分は一生誰も「好きでい続ける事が出来ない」と思いました。 好きになれないのではなく、好きでい続ける事が出来ないです。 分かりますでしょうか? それが、自分の中でデメリットとして表現されました。 今のパートナーとも好きで結婚したのですが、やはりずっと好きだと思う事が出来ません。 10年も経てばそんなものかも知れませんが、でもその事に絶望や焦燥感が無いと言うことは、やはり「一番」ではないからなのかも知れません。 なんだか自分でも何を言っているのか分からなくなって来ました。 だから何だと言う事でもないのですがね。 ただ、一番好きな人と結婚して、その後もずっと変わらず一番だと思える事は、自分には羨ましい事であると思えます。 unenana様が羨ましいです(笑 こんな自分にご意見を頂け、大変感謝しております。 また何かの機会がありましたら、よろしくお願い致します。 本当に有り難うございました!

• LOTUS18
回答No.5

今の生活に主だった不満がないから ちょっと甘味というか、パンチというか 「恋愛感情」が欲しいのかな、と思いました。 何かしらの刺激でいいのだけど おそらく異性との関わりで得られる甘美で脆くて 現実的な責任のないもの が一番それに近いんじゃないでしょうか。 趣味とか友達との関わりで得られない質の 満足感というか。 私は「人間的に好きな人」と結婚しました。 勿論異性という認識はありますし 色気を感じることもありますが 「一番好きな人」というイメージがわかないので 一番好きな人と結婚したかどうかはわからないです(^_^;) 私の中で恋愛感情の優先順位が低いからだと思います。 声が好きなので、 それだけでもじゅうぶんなぐらいです。←声に性格も人間性も出るので メリットは毎日の生活が楽しいということ デメリットは特にありません。 たぶん誰と暮らしても それなりに幸せだと思いますが (というかそう思える方向に持っていくと思いますが) 旦那さんは私の持っていない視点からの意見をくれて しかもそれがおもしろいので 楽しいです。 「マナー」などの感覚も近いので 特にストレスになることもないし。 >自分は、結婚生活を送る中で、相手を「好きだ」と思う事はありません。 だから、相手に期待する事も無ければ、幻滅する事もありません。 でも、今の生活には満足しています。 ここがちょっとわからないのですが 私は相手との関わりで恋愛感情に限らず 色んな感情がないと 満足って思えないので 「生活水準には満足」とか 「特に不満という不満はないけど物足りない」 ってことかな?と思いましたが いかがでしょうか。 単純に一緒に暮らすっていうことだけなら その人じゃなくてもいいというか。 何かしらのひっかかりがあって 今のパートナーの方を選ばれたのだろうから もう一度そこを思い出してみてもいいのかもしれません。 或いは自分で節度を守り 恋愛感情を満たしてくれる誰かを 見つけてみてもいいかもしれません。 プラトニックを貫けるのなら めんどくさくはないし 自分の輝きも増すでしょうし 生活にハリもでるでしょう。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! 多かったご意見として「一番好きな人」という表現が分からないとの事。 確かに自分で質問しておいて、何が何やら分からなくなってきました。。。 みなさん、好きだからこそ結婚されたんですよね。 自分も別にお見合い結婚でもありませんし、もちろん打算や妥協して結婚したつもりもないのですが。。。 自分の場合、前の恋人は過去の恋愛を見ても、「一番好きだった相手」なんですよ。 7年も片想いしておいて、ようやく付き合えたのに、3年経って自分から冷めてしまったんです。 それなのに「一番好きな相手」って、意味分かりませんよね。 とても勝手な事を言っていると思いますから。 結局、片想いに恋していたのかな~と思います。 だから、今回の夢もそれと同じなのかも知れません。 今のパートナーの事は、四六時中「好きだ」「愛している」とは思えないと言う事なのですが、それは結婚して、ある程度の時間が経っている夫婦であれば、どこも似たような部分があると思います。 でも、一番好きだと思って結婚した相手なのであれば、どんなに時間が経っても「好きだよ」「愛している」と言えるのかな?と思いまして。。。 今のパートナーには、夢で見たような感情はもうありません。 恋愛感情がないと言う事なのですが、ただ、LOTUS18様の仰るように「人間的に好きだ」とは思いますね。 満足していると言ったのは、生活水準とかそういうものではなく、日々の小さい不満から大きい不満まで多々ある事はあるのですが、そういう事も含めて「悪くない」と満足していると言った方が近いのかも知れません。 でも、それはLOTUS18様が仰るように、「一緒に暮らすだけならその人じゃなくても構わないのだろう」と聞かれれば、実際やって見なければ何とも言えない部分もあります。。。 何を言いたいのか分からなくなってきました? しかし、今回の夢を見たのは初めてではありませんが、「そういう感情」を懐かしく思う段階で、やはり心のどこかで憧れているからでしょうね。 自分には、プラトニックを貫ける保障はありません(笑 保障出来ないから面倒臭いんです。 だからやりません(笑 相手を傷付けるとかそういう前に、自分が相手に文句言われたくありませんからね(笑 なんだかまとまりの無い文章になってしまい、大変申し訳ございませんでした。 自分でも少し冷静に考える時間を持った方が良いのかも知れません。 本当に有り難うございました!

回答No.4

貴方の質問文を拝読して一番先に感じたことは、貴方の頭の良さと人格の高さです。 私が思うに、貴方の質問のテーマは 『漠然とした不安』 だと思います。 >前の恋人の夢を見ました。 と云うことと、その夢の内容、そして「言われもしない焦りと失望感に襲われた」事実は、夢判断に使えそうに思えますね。 しかし、実際は違うのですよ。夢は、まったくランダムに、その人の感情と関係なく起きます。 貴方がその夢を見た原因は、実は、遠くに過ぎ去りつつ青春時代への回帰です。 もう一度青春時代を、あるいは、もう一度独身時代を送りたい・・ではなく、ちょっとだけ送ってみたい・・です。 つまり、今の生活に十分に満足しているけど、青春時代や独身時代の生活を「ちょっと、つまみ食いしてみたい」なのです。 ですから、真剣に悩んで夢判断などしたら前途を見失いますから、注意したほうが良いですよ。 >でも、一番合う人と結婚したと思います。 素晴らしい考え方です。 結婚と云う物は、一番好きな人とするものではなく、一番合う人とするものですよね。 ですから貴方は、ドンピシャリの選択をしたわけで、選択を誤った他人から見たら羨ましいぐらいでしょう。 >質問になりますが、みなさんは、一番好きな人と結婚したのでしょうか? >それとも、それとはまた別なのでしょうか? 私の婚約者は、結婚直前にストーカーに殺されてしまいました。 カリフォルニアの美人コンテストで3回も優勝したほどのウルトラ美人で、頭がとても良く、気立ても良く、上品でインテリで、ほとんどの日本料理が作れるという素晴らしいアメリカ人女性でした。 その彼女が殺されて17年経ち、やっと涙が枯れ果てた頃に、ウクライナ人の女性とお見合いを始めました。 36歳ほど年下の金髪の美人ですが、ウクライナでは普通です。 夫婦の年齢差も、国際結婚の場合は40歳ぐらいまで普通ですから、まぁ良いかみたいな感じです。 >もし、一番好きな人と結婚した場合、どう言ったメリットやデメリットがありましたか? デメリットは思いつきませんが、一番好きな人との結婚なら、かなり大きな夫婦の危機も乗り越えやすいと思います。 それと同じ原理で、お見合いの場合(自分に取って)一番の美人と結婚するのが良いかと思います。 何か有っても自分が未練タラタラで離婚の危機が防ぎ易いような気がします。 でもウクライナは美人だらけの国なので、別れたら次の人みたいな気も有りますが(^^;)。 >自分は、結婚生活を送る中で、相手を「好きだ」と思う事はありません。 それは、結婚してすぐにマンネリになったからでは無いでしょうか。 貴方には、少し特殊な趣味をお勧めします。こんな感じです。 ・TWO-DOGS廃墟に迷い込んだ男と女の物語 http://twodogs.kir.jp/ 趣味を共有するって素晴らしいことでは有りませんか? しかも、ちょっとアブノーマルでハラハラドキドキする世界を夫婦二人で歩き廻ってみたらどうでしょうか。 夫婦の絆が強化され、貴方は奥さんに対して恋をするようになるでしょう。 奥さんも多分そうなるかと。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! 冒頭でお褒め頂き、なんだか恐縮です(笑 でも、頭も人格も悪いですけどね。 それにしても、 >貴方がその夢を見た原因は、実は、遠くに過ぎ去りつつ青春時代への回帰です。 これを見て、おお、なんだか分かる気がする。。。と思えました(笑 夢占いなどには興味ありませんし、夢に前の恋人が出て来たからと言って、単純にまだ好きなのだろうか?とも思いませんが、夢から覚めた後に「もう少し続きを見たかった。。。」と言う気持ちにはなりましたね。。。(笑 夢の中で、元恋人にメールを出して、返事が来なかった時の焦りは、「なんで返事返さないんだ!?」「もしかして嫌いになったんじゃないだろうな?」とか、そんな若い頃の感情そのものであると思います。 ついで「もう一度メールした方が良いのだろうか」「しつこいと思われないだろうか」とかそんな感じですかね。。。(笑 ドキドキしたり切なくなったりする感情なんて、もうとっくの昔に忘れ去りましたから、本当に懐かしく思えました。 一番合う人と結婚した事は、まだ10年ぐらいの結婚生活ではほんの過程にしか過ぎませんが、それでも一つの結果として受け取っております。 肯定して頂き、少し自信が持てました(笑 それにしても。。。回答者様の婚約者様。。。ストーカーに殺害ですか。。。 うぅ。。。なんと言って良いのか。。。 外国の方はやはりカオスの世界です。。。 でも、今はウクライナの方とご結婚されたのですね。しかも美人の! >何か有っても自分が未練タラタラで離婚の危機が防ぎ易いような気がします。 確かに、分かる気もしますね(笑 仰るように、マンネリなのかも知れませんが、それはそれで良いとも思っております。 傍から見れば「冷めた夫婦」に見えるかも知れませんが、自分には楽です。 ただ、こう言う夢を見て、ドキドキする感情も良いものだと思うくらいですから、たまにはパートナー相手にそう言った感情を持って見るのも良いかも知れませんね。 しかし、この「廃墟に迷い込んだ男と女の物語」とは。。。 まだエンターする勇気がありませんが、参考にさせて頂きます(笑 また何かありましたらよろしくお願い致します。 本当に有り難うございました!

• forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 みなさんが一度は考えることだと思います。 もしあの時、あの人と結婚していたなら、もしあの時違う選択 をしていたならば、一体自分はどんな人生を送っていたのだ ろうか? 私は、一番好きな女性と結婚しました。 ただ、今の妻と出会う前に、ある女性と大恋愛をして、12年くらい 引きずっていた時期もありました。 その頃の私は、もうこんなにも誰かを好きになることは無いと 思い込んでいました。 大して好きでも無い人と、お見合いして結婚し、子供が生まれ 人生の一般的なレールの上を歩いていくのだと思っていました。 しかし、私は、それ以上に思える女性と出会えたのです。 あなたは、今のご主人に対して好きだと思えないと仰いますが、 大切なのは、結婚したという事実だけです。 好きであろうと、なかろうと、結婚できたということは、 それなりに深いご縁で繋がっている関係だということです。 あなたが一番好きだと思っている、昔の彼と結婚したとしても 今のご主人と結婚したとしても、何ら変わりはありません。 メリットやデメリットなど、誰と結婚してもあることです。 人は、今を幸せじゃないと感じる時、過去を見ます。 幸せな時は未来を見ます。 今のあなたは何も不満もなく、生活していると言われますが 心のどこかでは、満ち足りない何かを感じているからこそ、 そうした過去の人の夢を見たり、今回のモヤモヤした感覚が 産まれるのです。 あなたは、過去の彼が一番好きであり、今のご主人に対して は、もうそうした感情は無いものだと決め付けています。 前の彼と別れたことで、あなたの中で、これでもう終わり だと終止符を打ってしまうから、今苦しくなるのです。 そうでは無くて、前の彼のことは、本当に好きだったなでいいの です。 今のご主人のことも好きになれないでは無くて、好きだから 結婚したのだと認めてあげるだけですよ。 きっとあなたはまだ前の彼から、ちゃんと卒業していないから 今でもこうした感情が湧きあがります。 私は、前の彼の事が本当に好きだったんだ。 今でもまだ好きという感情があるんだ。 それでいいんだ。 それが私だ。 と、まずは認めてあげることです。 そして、その上で、今共に生きているのは、主人なんだ。 私は、前の彼では無く、この人を選んだのだ。 私は主人を、好きになれないのでは無くて、好きにならない ようにしていたんだ。 結婚したのは、紛れも無く今の主人なんだ。 こうして、あなたの中に溜め込んだ感情を吐き出すことは 大切です。 正しい、間違っているとかはありません。 あなたの中に湧き上がる素直な感情を、そのままそれで良し として、認めてあげるだけでいいのです。 もしできるならば、ご主人に前の彼とのことを話して みるのもいいかもしれませんよ。 私は妻に、前の彼女とのことを話しました。 私の中では、それできっちりと卒業できたような気がして います。 あまり詳細に話さなくてもいいのです。ただ自分がどんな 思いだったのか、どんな出会いだったのかを伝えるのです。 その上で私は、妻に今僕が一番好きなのは、君だと伝えた のです。

質問者

お礼

ご自分の経験を元に、親身にご回答頂き、誠に有り難うございます! 実は、自分、前の恋人に対して、片想いの期間が長かったです。 7年かけてようやく付き合う事が出来ました。 でも付き合って3年で、自分の方が冷めてしまい、自分から別れを切り出しました。 その過程で「自分は一生誰かを好きでい続ける事は出来ない」と言う結論に達しました。 最低な話なのですが。。。 ただ付き合うだけならば、追ったり追われたりも良いのですが、自分の性格上、結婚となればそれはまた別で、疲れてしまうのです。 今のパートナーとは、お互いにそれがありません。 傍から見れば「冷めている夫婦」に見えるのだと思いますが、自分にはそれが合っているのだと思います。 今のパートナーとは、打算したり妥協して結婚したつもりもありませんが、極端な浮き沈みが無い分、生活する上ではとても楽です。 日々、「幸せだ~」と思う事はありませんが、「幸せか?」と聞かれれば、「幸せなんじゃないか」と答えます。 でも、回答者様の仰る事もごもっともです。 >今のあなたは何も不満もなく、生活していると言われますが 心のどこかでは、満ち足りない何かを感じているからこそ、 そうした過去の人の夢を見たり、今回のモヤモヤした感覚が 産まれるのです。 今回、このような夢を見て、こう言う感情になったのは初めてではありません。 自分でも回答者様が仰るような事を思い、自分自身に自問自答して見た事もありました。 仮に、本当に過去に戻る事が出来たとしたら、自分は一体どう思うだろうか?と。 でも、答えは「戻ろうとは思わない」でした。 不満はないとは言いましたが、日々の小さな不満は多々あります(笑 でも、今は幸せです。 言葉にすれば、確かにそんな気が強くなる感じです。 自分は、一番好きであった人を自ら振っておいて、別れた後にその感情を懐かしく思うような輩です。 きっと、回答者様には、理解に苦しむような人間なのだと思います。 でも、自分はforever520様のような人に回答を頂きたかったのだと思います。 一番好きでいる人と結婚しても、ずっと変わらず好きだと思える方のご意見が聞きたかった。 自分には、もう叶えようのないもので、どんな条件でも自分自身である限り叶える事は出来なかった。 自分は、自分自身を一番良く分かっていると思いますので、きっとこの考えは正しいのだと思います。 昔の恋人の事を思い出して、ドキドキしたり切なくなったりするのは、きっとその恋人が好きなのではなく、そういう気持ちに恋をしているせいなのでしょう。 forever520様のような方がいると分かって良かったです。 何だか自分でも何を言っているのか分からなくなってきました(汗 申し訳ないです。 とても参考になりました。 また何かの機会がありましたら、よろしくお願い致します! 本当に有り難うございました。

• 3711710
回答No.2

>みなさんは、一番好きな人と結婚したのでしょうか? それはないです。地球上で一番恋感情的にドキドキと する人は、今なにしてるか?もうお互い会わないほうが いいでしょう、っていう流れになってます。お互いのためかな?

質問者

お礼

No,1様、引き続きご回答頂き申し訳ございません。 自分の前の恋人は、学生時代の同級生です。 なので、けっこう同窓会などで会ったりする機会は多いです。 もうお互い結婚しているので何もありませんが、昔の事を知っている周りの友人は、何かにつけてはくっ付けようとしますね(笑 でも、若い頃と違い、もう枯れていますので、そういう気も起こりませんよ(笑 だからこそ余計に、ドキドキする気持ちだけに恋焦がれているのかも知れません。 しかし、付き合っている時は、相手の嫌な部分や幻滅する部分を嫌と言うほど見て来たというのに、別れてしまえば、良い部分しか思い出せないものですね。 結局は無い物ねだりなのでしょう。 「一番好きな人と結婚したか?」と聞かれ「それはないです」と答える3711710様の結婚相手が気になる所です(笑 本当にありがとうございました!