• 締切済み

今結婚もしているのですが、昔好きだった人(彼も結婚しているそうです)が

今結婚もしているのですが、昔好きだった人(彼も結婚しているそうです)が好きなのかよく自分自身でも分かりませんが、しょっちゅう夢にでてきます。10年以上前の話なんですが、いまだに夢に彼がでてきます。 別に今私も結婚をしていて、この生活を壊したくはないので彼とどうこうなりたいわけではないですが、夢を見るたびに思いだしなんか考えてしまいます。彼とは付き合ったことはないのですが、回りの友達から彼が私のことを好きだと言っていたと聞いたことはあります。仲良かったけど、喧嘩したりして話さなくなったりクラスが別れたりとしました。 彼はもう10年以上前の話だし私のことすら覚えてもないかもなのに私はどうしてずっと今もしょっちゅう彼の夢を見るのでしょうか? 同じような経験されたりしていらっしゃる方はいますか? 誰にも言えない気になることなので質問させてもらいました。

みんなの回答

回答No.4

前略 W不倫?聞いてね。 女心を素直に表現されて涙が出ます。 女はジーッと我慢ですね。 耐えに耐えていれば時間が解決し、此れで良かったと思 えるのです。 結婚して何年目に男に合ったのかは知りませんが、家庭内の ストレスが溜まっているのでないでしょか。 それに相手は知らないのでしょう。 現夫を誘い温泉旅行にでも行くべきです。 男は家庭の為、貴方の為に命かけて働いています。 貴方は確りそんな夫の労わりのある家庭を守る 義務があります、主婦ですよ。 人によって好きにすれば、はいけません。 実行すれば後々良いことは無いですね。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

こんにちわ。 その後、どうでしょう?まだ夢に出てきますか?(笑) あなたはすごく素直で、純粋な人なんだな~と微笑ましく質問拝見させて頂きました。 私も、十年以上も前の人が夢に出てくる事があります。 私の場合は恋人だった人ですがね・・・。この間まで頻繁に見るようになっていました。なぜか?と私も疑問を持ちましたよ(笑)まだ未練があるのかな~。私もすごく大好きだった人なので。 でも、あまり頻繁に夢で見て、本当に未練があるのか??と心配になったので、よく考えたのです。私も今は家庭があり、子供もおります。それを差し置いてもその恋人を取れるのか、と。 答えはやはりNOでした(笑) 別れを切り出したのは自分からでした。当時はその恋人の嫌な所や我慢出来ない所が浮き彫りになり、結婚は出来ないと思い、別れを決意しました。今思えば、大した事ではなかったんですがね。私も年を取ったという事でしょうか(笑)。 ならば、家庭に不満があるからそのような夢を見るのか?それは考えなくても、あると言えますよ(笑)大なり小なり、365日、ずっと一緒にいて丸っきり不満がない事などありません。 では、例えばタイムマシーンがあるとして(いきなり突拍子もない話になってすいません)、その恋人と別れる場面に戻れるとしたらどうするか?と考えた時に、やはり、今のこの幸せを無かった事にする事など出来ない、と思うんですよ。 本当に、過去があって今があるんだなぁと実感します。 私の場合、前の恋人が夢に出てくる時は、はっきりと覚えている時と、うっすらしか覚えていない時がありますが、そのどちらもが起きた瞬間、すごく幸せな気分になっているんです。なんというか切ないようで、全てが満ち足りているというような、懐かしい、胸が締め付けられる、なんとも言えない感情・・・。だから余計後ろめたい気分になるんでしょうね(笑)今では早々、そんな感情になる事はありませんし。浮気ではないんだけど、似たり寄ったりなのかな~なんても思ったりもします。 今は、たまにしか見なくなりましたが、きっと自分の中で本気で恋愛していたという一番輝いていた時間だったから夢に見ていたのかな、と思うようになりました。良くも悪くも、自分を一番好きだった時期でもありましたので。 では今の人が一番ではないの?と聞かれると困るのですが、それは、それ。順位付けされない恋愛が延長になり、家族愛としてなくてはならないものになっているのが事実です。自分の気持ちを常にいちいち考えて行動出来るほど暇な訳でもありませんし、慌ただしい日常で、毎日てんてこまいです。でも、現実逃避してる訳でも過去に縛られている訳でもない、という実感はあります。 結局の所、夢に見る理由は分かりませんが、自分の気持ちがしっかりしている以上、そんなに深く考える事でもないかな~と思うようになりました。でも、家族には言えませんがね(笑) 質問者様には、自分の昔話に付き合わせてしまって大変申し訳なく思っております(汗)。どうもすいませんでした。

noname#118619
質問者

お礼

真剣に質問にご相談頂きありがとうございます。とても心に響くものが、たくさんありました。 読ませていただいて、とても分かる部分、共感できることがありました。私はまだ昨年結婚したばかりの新婚ですが、keitisanのおっしゃるように、家庭を気づいていくのも、過去の恋愛を含め、今の築き上げられてきた自分がいるからですよね。 私も今の旦那さんと比べたりは出来ませんが、彼のことを嫌いにもなれません。(だからといってどうにかなりたい訳ではありませんが(笑)) 私も深く考えているわけではありませんが、誰にも言えないことで心にやっぱりひっかかっていたので、こういう場をお借りして相談させてもらいました。 keitisanにお返事いただいて、私自身もたくさんまた考えさせていただき感謝してます☆

• forever520
回答No.2

30代既婚者男です。 恐らくあなたの心の奥底には、その彼とちゃんと 向き合えなかった事の後悔の思いが眠っているの だと思います。 ちゃんと気持ちを伝えることが出来ず、不完全燃焼 で終わってしまった恋ですから、どこかではちゃんと 伝えたかったという願いが残っているのかもしれませ んね。 今のあなたが思う人はご主人というのも嘘は無いと 思います。 今を幸せだと感じていることも素直な思いでしょうね。 私にも、未だに夢に出てくる女性が一人だけいます。 今から13年前に別れた女性です。 彼女とは7年のお付き合いから、結婚寸前までいって 好きなまま別れています。 でも今の私は、100%で妻を愛していますし、 その彼女とどうこうという気持ちは全くありません。 ただ夢に出てくる度に、当時の淡い思いが蘇り、 切ない思いになるのです。 人は過去の思い出を綺麗なまま記憶します。 幸せと感じた部分だけが鮮明に残るのです。 ですから、いくらひどい別れ方や、ケンカ別れしても 別れた後というのは、綺麗な最高の思い出として 残るのです。 それで、どうすればいいかですが、 何もしなくていいと思います。たまに夢に出てくれば 久しぶりという感じでそのまま受け容れればいいのです。 へんに意識すると余計に夢に出てきやすくなります。 昔のアルバムを見る感じで、そのままでいいと思い ますよ。 ですので、これは何かのメッセージだとか、近いうちに 再会するのではとか、本当は彼と出会う運命だとは 思わないことです。 ご主人とどうかお幸せにね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんとにそうですね。 私もどこかで完全燃焼出来てなかったことに後悔しているのかもしれません。 しょっちゅう夢に出てきてはいたのですが、今回はここ三日間ずっとでてきては、なんだか変な気持ちになってしまうという状況です。 主人とは喧嘩ばっかですが、なんだかんだでずっと一緒にいます。 たまに現実逃避しているのですかね…。 本当に大好きだった彼なので、彼が結婚したと友達から聞いたときは正直なぜか落ち込みました。 私が彼のお嫁さんならどんな生活送ってたんだろう、どんな毎日なのかなって考えてしまうことも正直あります。 彼も結婚していると聞いたので彼とどうこうなりたいわけではありませんが、12年間彼を見てないので、端からちょっと見てみたい気持ちはあります。 2度と会うことはないのでしょうが、本当に好きすぎたのにうまくいかなかった後悔かな…。 ながながと聞いて頂いてありがとうございました。

noname#120469
noname#120469
回答No.1

私は昔付き合っていた人の事をよく思いだしますよ。 夢に出てくる事もあります。 付き合ってはいたけれど、 彼の事を好きだと思う事が出来なくて、 自分から別れ欲しいと言いました。 彼はもう結婚していて、 私も彼よりは遅かったですが、結婚しました。 夫は優しい人で たまには喧嘩する事もありますが、平穏な毎日です。 昔付き合っていた彼の事を思い出すのは 彼が「私の事を好きでいてくれた」という事実が 忘れられないからだと 自分では思っています。 当時昔の彼とあのまま付き合っていても 結婚する事はなかったと思うし、 「もし結婚していたら」という想像も 上手く出来ません。 自分が振られた立場だったら、 たぶん思い出すことはないでしょう。 相手は私の事を忘れているはずです。

質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 そうですね、やはり何か思い出があるから思い出してしまうのでしょうか。 私の場合はお付き合いはしてませんが、本当に彼を大好きでした。(彼は分かりませんが) 付き合ってたらまた違う感情だったのかな…。 よく分かりませんが、私も今は旦那様がいるし思い出だけにしまってます。 ただ本当にしょっちゅう彼が夢に出てくるのでそのたびに気にはしてしまいます(^_^;)