• 締切済み

今結婚もしているのですが、昔好きだった人(彼も結婚しているそうです)が

今結婚もしているのですが、昔好きだった人(彼も結婚しているそうです)が好きなのかよく自分自身でも分かりませんが、しょっちゅう夢にでてきます。10年以上前の話なんですが、いまだに夢に彼がでてきます。 別に今私も結婚をしていて、この生活を壊したくはないので彼とどうこうなりたいわけではないですが、夢を見るたびに思いだしなんか考えてしまいます。彼とは付き合ったことはないのですが、回りの友達から彼が私のことを好きだと言っていたと聞いたことはあります。仲良かったけど、喧嘩したりして話さなくなったりクラスが別れたりとしました。 彼はもう10年以上前の話だし私のことすら覚えてもないかもなのに私はどうしてずっと今もしょっちゅう彼の夢を見るのでしょうか? 同じような経験されたりしていらっしゃる方はいますか? 誰にも言えない気になることなので質問させてもらいました。

みんなの回答

回答No.4

前略 W不倫?聞いてね。 女心を素直に表現されて涙が出ます。 女はジーッと我慢ですね。 耐えに耐えていれば時間が解決し、此れで良かったと思 えるのです。 結婚して何年目に男に合ったのかは知りませんが、家庭内の ストレスが溜まっているのでないでしょか。 それに相手は知らないのでしょう。 現夫を誘い温泉旅行にでも行くべきです。 男は家庭の為、貴方の為に命かけて働いています。 貴方は確りそんな夫の労わりのある家庭を守る 義務があります、主婦ですよ。 人によって好きにすれば、はいけません。 実行すれば後々良いことは無いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.3

こんにちわ。 その後、どうでしょう?まだ夢に出てきますか?(笑) あなたはすごく素直で、純粋な人なんだな~と微笑ましく質問拝見させて頂きました。 私も、十年以上も前の人が夢に出てくる事があります。 私の場合は恋人だった人ですがね・・・。この間まで頻繁に見るようになっていました。なぜか?と私も疑問を持ちましたよ(笑)まだ未練があるのかな~。私もすごく大好きだった人なので。 でも、あまり頻繁に夢で見て、本当に未練があるのか??と心配になったので、よく考えたのです。私も今は家庭があり、子供もおります。それを差し置いてもその恋人を取れるのか、と。 答えはやはりNOでした(笑) 別れを切り出したのは自分からでした。当時はその恋人の嫌な所や我慢出来ない所が浮き彫りになり、結婚は出来ないと思い、別れを決意しました。今思えば、大した事ではなかったんですがね。私も年を取ったという事でしょうか(笑)。 ならば、家庭に不満があるからそのような夢を見るのか?それは考えなくても、あると言えますよ(笑)大なり小なり、365日、ずっと一緒にいて丸っきり不満がない事などありません。 では、例えばタイムマシーンがあるとして(いきなり突拍子もない話になってすいません)、その恋人と別れる場面に戻れるとしたらどうするか?と考えた時に、やはり、今のこの幸せを無かった事にする事など出来ない、と思うんですよ。 本当に、過去があって今があるんだなぁと実感します。 私の場合、前の恋人が夢に出てくる時は、はっきりと覚えている時と、うっすらしか覚えていない時がありますが、そのどちらもが起きた瞬間、すごく幸せな気分になっているんです。なんというか切ないようで、全てが満ち足りているというような、懐かしい、胸が締め付けられる、なんとも言えない感情・・・。だから余計後ろめたい気分になるんでしょうね(笑)今では早々、そんな感情になる事はありませんし。浮気ではないんだけど、似たり寄ったりなのかな~なんても思ったりもします。 今は、たまにしか見なくなりましたが、きっと自分の中で本気で恋愛していたという一番輝いていた時間だったから夢に見ていたのかな、と思うようになりました。良くも悪くも、自分を一番好きだった時期でもありましたので。 では今の人が一番ではないの?と聞かれると困るのですが、それは、それ。順位付けされない恋愛が延長になり、家族愛としてなくてはならないものになっているのが事実です。自分の気持ちを常にいちいち考えて行動出来るほど暇な訳でもありませんし、慌ただしい日常で、毎日てんてこまいです。でも、現実逃避してる訳でも過去に縛られている訳でもない、という実感はあります。 結局の所、夢に見る理由は分かりませんが、自分の気持ちがしっかりしている以上、そんなに深く考える事でもないかな~と思うようになりました。でも、家族には言えませんがね(笑) 質問者様には、自分の昔話に付き合わせてしまって大変申し訳なく思っております(汗)。どうもすいませんでした。

noname#118619
質問者

お礼

真剣に質問にご相談頂きありがとうございます。とても心に響くものが、たくさんありました。 読ませていただいて、とても分かる部分、共感できることがありました。私はまだ昨年結婚したばかりの新婚ですが、keitisanのおっしゃるように、家庭を気づいていくのも、過去の恋愛を含め、今の築き上げられてきた自分がいるからですよね。 私も今の旦那さんと比べたりは出来ませんが、彼のことを嫌いにもなれません。(だからといってどうにかなりたい訳ではありませんが(笑)) 私も深く考えているわけではありませんが、誰にも言えないことで心にやっぱりひっかかっていたので、こういう場をお借りして相談させてもらいました。 keitisanにお返事いただいて、私自身もたくさんまた考えさせていただき感謝してます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 恐らくあなたの心の奥底には、その彼とちゃんと 向き合えなかった事の後悔の思いが眠っているの だと思います。 ちゃんと気持ちを伝えることが出来ず、不完全燃焼 で終わってしまった恋ですから、どこかではちゃんと 伝えたかったという願いが残っているのかもしれませ んね。 今のあなたが思う人はご主人というのも嘘は無いと 思います。 今を幸せだと感じていることも素直な思いでしょうね。 私にも、未だに夢に出てくる女性が一人だけいます。 今から13年前に別れた女性です。 彼女とは7年のお付き合いから、結婚寸前までいって 好きなまま別れています。 でも今の私は、100%で妻を愛していますし、 その彼女とどうこうという気持ちは全くありません。 ただ夢に出てくる度に、当時の淡い思いが蘇り、 切ない思いになるのです。 人は過去の思い出を綺麗なまま記憶します。 幸せと感じた部分だけが鮮明に残るのです。 ですから、いくらひどい別れ方や、ケンカ別れしても 別れた後というのは、綺麗な最高の思い出として 残るのです。 それで、どうすればいいかですが、 何もしなくていいと思います。たまに夢に出てくれば 久しぶりという感じでそのまま受け容れればいいのです。 へんに意識すると余計に夢に出てきやすくなります。 昔のアルバムを見る感じで、そのままでいいと思い ますよ。 ですので、これは何かのメッセージだとか、近いうちに 再会するのではとか、本当は彼と出会う運命だとは 思わないことです。 ご主人とどうかお幸せにね。

noname#118619
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんとにそうですね。 私もどこかで完全燃焼出来てなかったことに後悔しているのかもしれません。 しょっちゅう夢に出てきてはいたのですが、今回はここ三日間ずっとでてきては、なんだか変な気持ちになってしまうという状況です。 主人とは喧嘩ばっかですが、なんだかんだでずっと一緒にいます。 たまに現実逃避しているのですかね…。 本当に大好きだった彼なので、彼が結婚したと友達から聞いたときは正直なぜか落ち込みました。 私が彼のお嫁さんならどんな生活送ってたんだろう、どんな毎日なのかなって考えてしまうことも正直あります。 彼も結婚していると聞いたので彼とどうこうなりたいわけではありませんが、12年間彼を見てないので、端からちょっと見てみたい気持ちはあります。 2度と会うことはないのでしょうが、本当に好きすぎたのにうまくいかなかった後悔かな…。 ながながと聞いて頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120469
noname#120469
回答No.1

私は昔付き合っていた人の事をよく思いだしますよ。 夢に出てくる事もあります。 付き合ってはいたけれど、 彼の事を好きだと思う事が出来なくて、 自分から別れ欲しいと言いました。 彼はもう結婚していて、 私も彼よりは遅かったですが、結婚しました。 夫は優しい人で たまには喧嘩する事もありますが、平穏な毎日です。 昔付き合っていた彼の事を思い出すのは 彼が「私の事を好きでいてくれた」という事実が 忘れられないからだと 自分では思っています。 当時昔の彼とあのまま付き合っていても 結婚する事はなかったと思うし、 「もし結婚していたら」という想像も 上手く出来ません。 自分が振られた立場だったら、 たぶん思い出すことはないでしょう。 相手は私の事を忘れているはずです。

noname#118619
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 そうですね、やはり何か思い出があるから思い出してしまうのでしょうか。 私の場合はお付き合いはしてませんが、本当に彼を大好きでした。(彼は分かりませんが) 付き合ってたらまた違う感情だったのかな…。 よく分かりませんが、私も今は旦那様がいるし思い出だけにしまってます。 ただ本当にしょっちゅう彼が夢に出てくるのでそのたびに気にはしてしまいます(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の彼女

     現在2年ほどお付き合いしている女性がいます。結婚もそこそこ考えています。さいきんまた3年ほど前に別れた彼女の夢を見るようになりました。その彼女は今は結婚しています。今では多分幸せな生活を送っていると思います。  今付き合っている彼女はその別れた彼女から2人目なのですが、その1人目の彼女の時は、旅行中に夢にでてきて、その彼女に申し訳なくなり別れてしまいました。  自分自身では別れてしまって随分経つので、忘れているつもりなのですが、今でも夢を見るととっても悲しい気持ちになり、今の彼女に申し訳ない気持ちで一杯になります。ちなみに自分はあまり夢を見ないらしく、夢を見るといったら、その夢がほとんどです。夢の内容はその昔の彼女と普通に付き合っている夢です。アドバイスください。

  • 結婚しようかと考えてるのに昔の人が忘れられない

    7年間付き合っている彼と結婚しようかという話になっています。私から言い出しましたが、彼も合意しています。 なのに昔好きだった人が忘れられない自分もいます。 その人とは8年前に知り合い、当時はすごくお互い好きあっていました。実は知り合った当時、私は彼の同僚と付き合っていたので社内三角関係でした。同僚とは別れましたが、彼の方から「俺らはこれ以上の関係にならないほうがいい」と言われて泣く泣く引き下がりました。 その後2人とも会社を辞めましたが(この件とは無関係です)、連絡だけは取り続けているうちに、深いきずなみたいなものができました。遠方に住んでいるので電話かメールだけでここ5年ぐらいは会っていません。 今の彼は優しい人ですしもちろん好きです。愛しているという感覚はありますが、昔好きだった人に持っている感覚とは違います。彼は私が唯一無条件に愛していると思えた人です。 彼も今でも私が「ある意味」好きだと言いますし、私も同じ気持ちです。 今の彼とはこれだけながく付き合うと別れるっていうことも考えにくいし、穏やかな生活が想像できます。 でも昔好きだったその人が最近気になるんです。 最近連絡したら「彼女と結婚する予定で親への挨拶も済ませたが彼女の親の病気で(彼は転勤族だからついていけないと言われ)だめになりそうだ。」という話を聞きました。彼女がいると言う話は聞いていましたし結婚するだろうという予測はしてました。 でも、こんなことになっているなんて。思わず「彼女がいらないのなら私が欲しい」と思ってしまいました。 今の彼に失礼なことはよくわかっています。 マリッジブルーじゃありません。 タイトルには忘れられないと書きましたが本当は忘れたくはないです。でもこの気持ちのままじゃって思います。 こんなどうしようもない私に、甘口・辛口を問わず何かアドバイスをお願いします。

  • 昔好きだった人が何度も夢に出てきます。今でもその人の事が好きだから夢に出てくるのでしょうか。

    ここ何年も昔気になっていた人がちょくちょく夢に出てきます…。 その人は5~6年前から友人で(今も仲の良い友人ですが…)お互いに好きだと思っていた時期もあったのですが、その時は私に彼がいたのでタイミングが悪く、お付き合いには発展しませんでした((+_+)) 現在私は当時お付き合いしていた彼と結婚していますが、2~3年前から定期的にその友人の夢を見ます。 いつも決まってお互いに好きなのに一緒にいられない…というような感じの夢です。 最近その人の夢を見すぎて、今でもその友人のことを好きなのかなぁ…と不安になってきました(;一_一) 今の旦那はとても良い人でお互いに何も不満はありませんが、家族のような雰囲気が強すぎてドキドキすることはありません。 みなさんは昔好きだった人が何度も夢に出てきたりすることはありますか?

  • 結婚するのに、昔好きだった人が夢に

    1年の婚約期間を経て、来月初旬に結婚します。 結婚に向けて最後の準備を進めている中、昔仲の良かったA君が突如夢に出てきました。大学時代5〜6人の男女グループで仲が良く、大学+大学院の6年間ほぼ毎日一緒に過ごしました。 その中でA君は私に好意を寄せていたことにも気づいていました。私も好きでした。といっても、きっと友達として大好きでした。 卒業後はグループではなく個人で連絡がきたりしたものの、私に一度恋人ができていたので疎遠になったり、でも別れてから同窓会で会ったり、という感じでした。 消極的なA君が一歩踏み出そうとすることに気付かないフリをして、恋人になるような関係にはなりませんでした。 それなのに今になって突然夢に出てきました。 夢の中でA君はすでに結婚して子供もいて、本当に優しい家族思いの人になっていました。現実はどうか知りませんが、おそらく結婚もしていないと思います。 婚約者のことは大好きで、何の不満もありません。 それなのにこのタイミングで蘇った夢に、いつもなら起きた瞬間忘れるはずの夢に、苦しんでいます。

  • 昔好きだった人のことが今でも好きなのかも

    私は今19歳の大学2回生です。 高校1年・2年の途中まで 同じクラスのAくんのことが好きで それなりに仲は良かったのですがそれ以上の仲にはなりませんでした。 Aくんは私が好きなのを知っていたけれど 告白はしてません。 高2の秋くらいからは1コ上の先輩に憧れてたのもありAくんとあまり話さなくなって 恋が終わったと思ってました。 大学生になって彼氏ができたこともあったのですが 最近、Aくんのことが今でも好きなのかもって すごく思います。 あのとき告ってれば良かったかなぁって思ったり。 恋が実らなくても自分の気持ちに切り替えができるし。 Aくんは浪人してて今年から大学生。 浪人してた1年は全く連絡取ってないし 今も連絡先は知りません。 友達に聞けば分かりますが・・・・。 ただ、恋に恋してるだけなのかも知れないのですが いつまでも引きずってるような私はおかしいですか??

  • 昔好きだった人が結婚したと聞いたら。。

    こんばんわ。 しばらく連絡をとっていなかった昔好きだった人から最近、実は去年に結婚したんだと聞きました。おめでとう!という気持ちより正直寂しい気持ちが勝っています。。 もやもや考えてしまってどう気持ちの整理を付けたらいいのか。。悩んで投稿しました。ちなみに私はまだ未婚です。 昔好きだった人とは、、、お付き合いはしていない人です。出会いはもう8年位前です。年が10歳離れているので、私にとったら素敵なお兄さん的な感覚で、憧れの人のような存在でした。だから、付き合いたい!という感じではなく、人としてとても大切にしたいような感覚で、自分から告白する勇気もなかったために、友達以上恋人未満的な感じだったように思います。そして4年前位に一度再会した時に、実は出会った当時、君を好きだった。ただ10歳の年齢差をとても大きく感じていた。今ならそんな事ないかな。。と言ってくれた事がありました。正直嬉しくて、私も当時好きでした。とやっと伝えられました。でも、4年前当時、私は付き合っていた人がいたので、それからどうなる。。という感じでもなく、お互いの気持ちをただ伝えただけのようになってしまっていました。 そして、それからはたまに元気?という挨拶メール程度の仲で、つい先日もそんなメールをした時に、実は去年に結婚したという事を聞いたという感じです。 お互いにお互いの時間は流れていたし、仕方のない事とは頭では思います。でも気持ちがそうもいかなくて、、なんだかとても寂しい気持ちでいっぱいです。 そして、彼からは会いたい。とメールが来ました。私も正直な気持ちは会いたいです。でも相手は結婚している身なので、いいものか?と。。 彼はバカがつく程、まじめなタイプの人でした。遊び人的な人なら、そんな程度の人だったか。。と思って、既婚者とは会えないよ!と言えそうですが、どうもそういきません。けど、まじめな彼だからこそ、結婚生活を壊さないためにも、私の方から、ダメだとはっきり伝えた方がいいでしょうか。。 でも私の本心は頭で分かってはいるけれど、会いたい気持ちが本心です。 なんだか、もやもやした悩みになりましが、同じような経験をされている方等、いらしたらぜひアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔は縁談を持ってくる人がたくさんいたそうですが

    祖母が昔は縁談を世話してくれる人が どこにでもいてだいたいは結婚は できたと言ってました 祖父母もそんな形で結婚したそうですが なぜ今は少なくなったのでしょうか? 他人の世話なんかしてられない 時代なのでしょうか。

  • 結婚しましたが昔の彼氏が忘れられません。

    結婚してもうすぐ3年になります。24歳です。 子供が2人います。 20歳の時に付き合っていた彼がなかなか忘れられません。その彼はとても優しく、凄く大好きだったのですが私が夢中になりすぎて重荷になってしまって振られてしまいました。 彼とは高校の時から同じクラスでこの年になってもちょくちょく集まるメンバーに私も彼も入っています。 今となっては何事もなく普通の友達として話せますがやっぱり彼が好きなんです。忘れられません。 彼も結婚しています。子供はいないそうです。 数日前も彼を含むメンバー何人かで飲みに行ったのですが彼が「おれら夫婦はあまり上手くいってないんだ・・」と言っていました。 出来るものなら離婚して彼の元に行きたいくらいですがそうも行かないので辛いです。 我が家の旦那は彼とは違って冷たく、どちらかと言うと私の嫌いなタイプ(結婚後に分かりました。)です。喧嘩も多く最近は嫌々一緒にいるような感じです。別れたいのですが子供が可哀想。。。と考えてしまってなかなか踏み切れません。 子供の気持ちを考えるとやっぱり今の旦那と一緒にいた方がいいのでしょうか?? 彼のことが好きならアタックする、しないにしろ別れて子供と3人でやり直した方が良いか・・。 悩んでいます。

  • 昔の同級生のことをいつまでも言う人

    例えば中学時代の「誰々と誰々結婚したってよ」みたいな話を聞くことがあるのですが、そりゃあ名前は知っているけど別に仲良かったわけでもないし、そもそも最後に会って10年以上過ぎて今何しているとか全く知らないですし、「だから何?」というレベルです。 当然連絡先も知らないです。 なんとなく顔は覚えているので (とはいっても中学時代の顔) 見たら「おお!」となるかもしれないですが、なんか別にどうでもいいとも感じます。 昔の同級生ってそんなに大事ですか?

  • 昔の彼から復縁を求められましたが、今の彼も好きなのです

    今、付き合っている彼がいます。3ヶ月ちょっと経って、今では関係が安定し、まあまあ仲良くやってます。私には愛しい人で、はっきりと好きだと言えます。 そんな中、昔、付き合っていた人から、復縁を求められました。 その人は結婚してましたが、一年前くらいに離婚したそうです(これは確実に事実)。 で、一人の生活も安定してきたみたいで、私に連絡したようです。 昔の彼には自分を正直に出せますし、異性として好きなことはもちろん、一人の人間として私に必要だな人だとずっと思ってました。嫌いになることはないと思います。 じゃあ復縁したら?と言われそうですが、今の彼のことを心から好きになり始めていて、今の彼を失うことはとても辛いのです。 どうしたらいいのでしょうか。 皆さんならどうしますか? よろしくお願いします。