締切済み

結婚しようかと考えてるのに昔の人が忘れられない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299286
  • 閲覧数177
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

7年間付き合っている彼と結婚しようかという話になっています。私から言い出しましたが、彼も合意しています。

なのに昔好きだった人が忘れられない自分もいます。

その人とは8年前に知り合い、当時はすごくお互い好きあっていました。実は知り合った当時、私は彼の同僚と付き合っていたので社内三角関係でした。同僚とは別れましたが、彼の方から「俺らはこれ以上の関係にならないほうがいい」と言われて泣く泣く引き下がりました。
その後2人とも会社を辞めましたが(この件とは無関係です)、連絡だけは取り続けているうちに、深いきずなみたいなものができました。遠方に住んでいるので電話かメールだけでここ5年ぐらいは会っていません。

今の彼は優しい人ですしもちろん好きです。愛しているという感覚はありますが、昔好きだった人に持っている感覚とは違います。彼は私が唯一無条件に愛していると思えた人です。
彼も今でも私が「ある意味」好きだと言いますし、私も同じ気持ちです。

今の彼とはこれだけながく付き合うと別れるっていうことも考えにくいし、穏やかな生活が想像できます。

でも昔好きだったその人が最近気になるんです。
最近連絡したら「彼女と結婚する予定で親への挨拶も済ませたが彼女の親の病気で(彼は転勤族だからついていけないと言われ)だめになりそうだ。」という話を聞きました。彼女がいると言う話は聞いていましたし結婚するだろうという予測はしてました。
でも、こんなことになっているなんて。思わず「彼女がいらないのなら私が欲しい」と思ってしまいました。

今の彼に失礼なことはよくわかっています。
マリッジブルーじゃありません。

タイトルには忘れられないと書きましたが本当は忘れたくはないです。でもこの気持ちのままじゃって思います。

こんなどうしようもない私に、甘口・辛口を問わず何かアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (2/15)

もう手の届かない、思い出の中だけの彼だから余計に美化され陶酔するのです。
その彼の事を想い更ける時の精神状態がとても心地良く、ある種の媚薬のようでもあるのでしょう。
そんな彼でも、借りに一緒に暮らして何年も過ごして見ると、ただのぐうたら亭主です。
それは今の彼も同じ事、ようするに隣の芝生は…というやつです。
素敵な思い出は、心の中に大切にしまっておいて、つらい時にはいつでも引き出して、くよくよしたり立ち止まったりしながら今日も明日もなんとか生きて行きましょう。
ちなみに結婚してからでも、他に好きな人はいくらでも出来ます。当然ですが。
その時は、昔の彼も今のダンナも全てほっぽらかして、その人の事で頭がいっぱいになりますよ。
それでいいじゃないですか。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

私の回答は頼りないものかも知れませんが、事実なので読んでみてください。

まず私には、同じような経験をした彼女がいます。彼女はkiki-raraさんのような感情を抱いて5年前に結婚しました。その時、誰を思っていたかと言いますと、実は私です。
そんなことも知らない私は、彼女が結婚して4年目のある日、とある会社でばったりと出会いました。彼女はその会社に派遣社員として受付をしていました。その時にこのような話を聞き、私たちは付き合い始めました。

そんな私も、結婚していました。従いまして今、W不倫という奴です。しかしながらお互いを尊重していい付き合いをしています。おそらくこの先はどうなるかわかりませんが、当人同士は幸せですね。もちろん彼女にとっての旦那さんや、私の奥さんには大変悪いことをしていることは百も承知ですが。

一度きりの人生なので私たちはこのまま、突っ走り、お互い離婚した後、結婚するつもりです。

惑わすような意見で申し訳ありませんが、参考までに。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 22% (404/1814)

完全にマリッジブルーです。経験者だからわかります。結婚前の不安定な気持ちがそうさせているのです。誰でも「結婚結婚うれしいわー」と脳テンキなわけではありません。結婚=生活ですから。期待、不安、焦燥感、etc・・・。結婚する彼もまた、同じ気持ちでいるでしょう。

>本当は忘れたくはないです。でもこの気持ちのままじゃって思います。
忘れなくっていいですよ。美しい思い出です。私も忘れてません。そんな恋も無いままで結婚するよりも、とってもhappyですよ。あなたの心の中でキラキラと輝いているでしょう?青春の1ページです。大切にしてください。

ただ、離れているからこそ、昔の彼がよく見えるのです。思い出の中の人は自分でどんどん美化していくものです。でも実際会ってみると・・・アラ?みたいなことになると思います。どうしても納得できなかったら会いに行ってはどうでしょう?結構自分の中でケリがつくと思います。絶対です。(私の場合「年取ったわー。ちょっと太った?」でした。お互い様ですが。)

私の場合はまだメールとかやり取りしています。でもお互い既婚者なので子育てとか、いろんなことを話し合う茶飲み友達ですね。こういう関係もいいものですよ。

お幸せに。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 50% (116/228)

初めまして。

わたしも、とてもとても好きだった人がいました。(そして今も。忘れていません。)

でも、違う人と結婚しました。

生涯で、「本当に心から好きだ、愛してる」と思える人なんてそうそう巡り逢えません。もしかしたら、たった1人出逢えるだけですごいことなのかもしれません。そうしてそんな人は簡単に忘れられるものではありません。

でもね、質問を読んで感じたことは、あなたの場合「遠い人だからこそ美化してるんじゃないかな」ってことです。
だって、「彼」と付き合った期間はわずか1年。
しかも最初はあなたは二股をかけていて彼1人に情熱を傾けてたわけではないのに、結婚が決まった今だから思い出すなんて、ちょっと調子が良くはないかな。
更に言うなら、その彼とは、ここ数年メールや電話だけの付き合いなんでしょう。そうしたら、悪い所は見ずに良い所だけと向き合っていけるよね。そうして辛い時にだけ心で彼に甘える事も出来るよね。

あなたが、この彼のことを本当に好きだったらもっと前に(7年も今の婚約者を引っ張るんじゃなくて)彼の所へ会いに行くなり何らかの行動を起こしていると思うよ。
そうせずに7年もたってしまったのはなぜ?
なぜ婚約者にプロポーズした「今」、彼を思い出すの?
自分で自分をドラマの主人公に仕立ててる所はない?

『昔好きだった彼は、わたしが唯一無条件に愛していると思えた人です』これは、あなたの言葉だよ。でもね、本当にそうなら、今の婚約者と7年も向き合ってなんていられないはず。
人はそんなに長い間自分をだましていたら、こんなに冷静ではいられないよ。
7年の間に、彼に会いに行くなり、別れた直後や1年後にもう一度やり直したいと試みたり、何かしら行動を起こせたのに、それをせずに、こんなにも時間がたった今さらになって一体何をしようと言うの?

そもそもどうして今の婚約者に結婚を言い出したの?あなたから言い出したんだよね?
もういい年だから結婚したくなったの?
婚約者は結婚するのに丁度いい「穏やかな生活が出来そうな人」だからキープしてたの?
ウソ偽って一緒にいたの?
7年間、婚約者が支えになってくれたことは1度もないのかな?
その時は、彼のことなんて忘れてる自分はいなかった?
都合のいい時にだけ思い出すなんてずるいんじゃないかな。

わたしはね、世の中で、本当に好きな人と結ばれる人なんてそういないと思ってる。
みんなどこかで自分の気持ちに折り合いをつけて生きて行ってるんだと思ってる。

好きでも、どうしようもなく好きでも、それでも一緒になれないこともある。
それは運命のいたずらみたいなもの。
離れているからこそいい関係でいられる二人っていうのもある。

わたしは、自分の中で1番ではない人と結婚したけれど、この人と結婚出来て良かったと思ってる。愛してる彼のことは忘れていないけれど、それでも自分なりに置き場所を変えて二人ともを大事な人だと思って生活してるよ。
苦しい時もあるけど、全部自分で決めたこと。

あなたが、彼をどうしても忘れられないのなら、会いにいけばいい。そうして今の婚約者と別れればいい。
でもね、遠いから見えなかったものが、近くになったら見えて来て、やっぱり理想と違ったと思っても遅いんだよ。

1年しか付き合っていない「愛してると思ってた彼」が、もう1度向き合ってみたら昔とは変わっていて半年で別れても誰にも文句は言えないんだよ。その時にまた婚約者を思い出して、婚約者とやり直したい、自分が穏やかな生活を送れるのは婚約者の方だったなんて言っても戻れないよ。

それでもいいという覚悟があるなら、あなたの心に従えばいい。

人には心地よく向き合える「距離」があると思うの。親子の距離。友達との距離。恋人との距離。そして、心の中の人との距離。。。。

「この人とはこの距離だから続いていけるんだ。。。」
そう思って「彼」を自分の心の中にずっと置いておくことは出来ない?

。。。とても長くなってしまってスミマセン。

あなたがこれから、どういう道を選ぶかは分からないけれど、後悔しないで欲しいなと思っています。


tokyo24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ