• ベストアンサー

無線LANアクセスポイントのアンテナの有無について

無線LAN APでBuffaloのハイエンドモデルには外部アンテナがついていると思います。 他のメーカー製のAPにもアンテナが付いているものは存在します。 ただ,NECのAPには外部アンテナが付いているモデルがありません。 これは,NECのモデルはBuffaloより電波が飛ばないということでしょうか? それとも,性能はどう程度だけれどもBuffaloにはアンテナを小型化して筐体に内蔵する技術がないということでしょうか? アンテナの有無でどういった違いが出てくるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.1

携帯電話と同じで、NECのはアンテナが内蔵されているだけです。ないわけではありません。 基本的にアンテナは高いところに置いた方が電波は飛びます。 ただ本体の上にアンテナが付いているか、本体に内蔵されているかの違いだけなので、実測値に影響が出るレベルではないと思います。

その他の回答 (2)

• pc_net_sp
回答No.3

今までの回答者に、補足させて下さい。   m(_ _)m Buffaloは、外部アンテナにオプションアンテナが古くから色々あります。 基本は、どのAPでも無指向性アンテナを採用していますが、オプションアンテナで指向性アンテナにする事が出来ます。 無指向性・指向性アンテナの違いはググって下さい。(文字通りなのですが・・・) また、外部アンテナの場合は純正品以外のアンテナも、一部取り付け可能で純正品より品質が良いものもあります。 ただし、外部アンテナの設置場所により意味をなしません。 ※使い方によりますが、AP-AP間通信に2Kmほど飛ばせます。 かなりの費用がかかりますし、電波法なども少し勉強して下さい。(企業向けですね。)     

回答No.2

今、これを使用しています。 http://corega.jp/prod/wlr300nm/ 前はこれでした。 http://corega.jp/prod/wlbargns/ 使用してみてほとんど変わりはなかったです。 見た目がスッキリしただけです。 アンテナの有無は電波が届く自信があるから無し。 あとはデザインかな? コレガですがよく見比べてみて下さい。