• ベストアンサー

習慣つける節約術

こんにちは まだ主婦をはじめて間もないのですが 今のうちから節約のために習慣をつけたいのです。 光熱費、や買い物の仕方等。 先輩方、良いアイディア教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31tuma
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.2

袋分けしてます。 うちの場合。 食費は、1週間に7千円×4袋用意します。 ガソリン代は3千円×1袋。 日用品は八千円×1袋。 のように、細かくわけて、月初めに袋に入れます。 その中から、買い物の度にお金を取り財布に入れます。 光熱費は、水道は、元栓を少ししか開けないと 蛇口をひねっても水が少ししか出ないので 節約になります。 電気はこまめに消す。これに限ります。 あとコンセントを抜く。 光熱費は、ケチろうと思えばケチれますが まずは、当たり前の「使いすぎ」という行為を 改めるだけでも違います。 水の出しっぱなし、電気の点けっぱなしをなくす。 これだけでも、違いますよ~。 あまり、ケチケチするのも嫌なもんです。 ケチと言うよりも、環境にやさしく無駄を省いて 生きて行こう!そうおもうと自分がエコな人間に 思えて楽しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   ahokennさんこんばんは。主婦ではなく独身サラリーマンですがいいですか(笑)。  私がやっている方法としては、お風呂の水の再利用をまずはしています。洗濯の水や植木の水遣り、部屋の掃除などにも使います。タンク式トイレの水にも使用できないかなとも考えています。  あと、買い物ですが必要以上に買わないというのが原則です。  それと、あまり気づかないのですが、効果的な省電力で、電化製品の使用数を減らしてから、電力会社の契約の電力数(アンペア数)を減らすという物です。40A契約でしたら、30A契約に変更すると、地域の電力会社にもよりますが毎月いくらか節約できます。  一般家庭で一番多い従量電灯Bの場合   東京電力の例 (毎月)    30A契約   780円    40A契約  1040円    50A契約  1300円  東京電力のホームページには、電化製品がどれ位電気を消費できるかのシュミレーションが出来ますので、計算が直ぐに分かると思います。  東京電力のURLです。↓

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

♯1です。  食器洗い機は大幅な節水になるそうです。もっとも、器具が高いのでね、それとのバランスです。  早寝早起き。風呂を沸かしたら続けて入る。冷蔵庫には食品を詰め込まない。  それと、自転車の活用ですね。雨さえ降らなければ10km圏内は十分使えます。交通費の節約と運動不足の解消につながります。  自家用車の所有は絶対お勧めできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 「家計簿を付ける」。面倒だけど、これにまさる方法はありません。だって、客観的に全体を把握できなければ、目先の損得に左右されますからね。

noname#11775
質問者

お礼

家計簿はきちんとつけてます! 最近はPCで出来るから便利ですね。 時々サボりがちになってしまいますが・・・ がんばって続けて行こうと思います! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんの節約術を聞かせてください

     この不況なご時世、節約される方も多いと思います。皆さんは、どうやって節約していますか。    例えば   ・光熱費の節約法   ・ガソリンの節約法   ・娯楽費の節約法(いかに安く楽しむか)  などなど。ちなみに今の私の節約法。ちょっと社会的にはどうかと思うものの、同居して共益費として光熱費を浮かしています。

  • 節約

    光熱費の節約は、どのようにしてますか? 是非、みなさんのアイデア教えて下さい。 レシピの節約も何かあれば教えて下さい

  • 食費や生活費の節約術を教えて下さい。

    こんにちは。 結婚4年目、1歳4ヶ月の子供がいる主婦です。 最近、節約しようと思うようになりました。 よく主婦向けの雑誌に「食費2万」や「節約して100万貯めました」 などと書いてるページを見かけるのですが、そんな事本当に出来るのでしょうか? 私も食費を抑えようと努力しましたが、あまりレパートリーもなく ケチケチするのも嫌で結局2万なんてすぐオーバーしてしまいます^^; 近所の安いスーパーに5日分くらいまとめて買いに行っても6000円くらいは使ってしまいます。 それに主人のビールや焼酎を買っていたら月4万くらいになってしまいます・・・。 光熱費は使ってない部屋の電気を消したりくらいしか節約?してません。 皆さんは食費どのくらい使ってますか? 2万くらいに抑えてる方はどのような工夫をしていますか?

  • 節約術

     教えていただきたいです。少しでも節電に協力したいと思っています。 どんな節約術があるかなど教えてほしいです。また主婦の方が喜んでくれそうな節約術や目からうろこのようなアッと驚く技もありましたらお願いたします。

  • 節約

    食費を節約するには どういった買い方をすると良いでしょうか? 節約レシピというより 節約の買い物の要領が知りたいです。 また 食費以外は 雑費で落とすのですが(生活用品、交際費) 雑費を無くすには 外出しない事の様な気がするのですが 雑誌の家計簿には 食費○円 雑費○円とあるのを見ると かなり安く感じます。 今年は 節約の年にしたいと 思うので 簡単な節約方や 生活アイデア教えてください。 あまり家にじっとしてないので 雑費が多いのかなと思います…(専業主婦です)

  • 節約術

    このご時世、なかなか給料も上がらず…現状維持がいいところです。 みなさん、どんな風に節約していますか? そして、どんな贅沢をされてますか? 我が家は、五人家族。育ち盛りの子供が三人。食費は、出来るだけ安い時にまとも買いをして節約をしています。主人は、仕事上、飲み会も多いです。家では、ランクを下げ第3のビールを飲んでいます(笑)あまり、外食もしません。持ち家がありローン・光熱費・学費など必要出費で給料の半分が飛んでいきます。 こんな節約術がありますよっと言われる方教えて下さい!

  • 節約

    一人暮らしをしたら、節約をしたいと思っています!! 生活全部において節約のしかたとか、そういうことが書いてある本ありませんか? たとえば、電気代やら光熱費とか、保険のことまで、できれば食事のことも!! 全部節約したいんです!! お勧めの本教えてください!! よろしくお願いします。

  • 節約法をたくさん教えてください

    こんにちは。 3歳の子供を持つ専業主婦です。 色々と節約をしたいと思ってるんです。 食費をどう切り詰めるかとか、光熱費の節約法などなんでも構いません。 また安く作れるレシピなどあったら教えてください。

  • 結婚式費用の節約術を教えてください!

    来年の秋、結婚予定の者です。 ゲストハウスを仮予約しました。衣装は持ち込み不可です。これからゆっくりと準備していきたいと思います。ゲストはおそらく80人くらいになるかと思います。 ゲスト一人一人のかたにも楽しんでもらいたい! そこで二人で色んなアイディアを考え、アットホームな感じで皆さんの心に残る結婚式にしたいです。(ただし挙式は厳粛にしたいです)。 結婚式費用は、お金をかけるところはかけ、節約できるところは節約できればと思います。結婚式費用の節約について、何か良いアイディアがあれば教えていただけないでしょうか(^^) 皆さんのアイディアをもとに、勉強していきたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 節約について

    主婦のみなさん、毎回食材の買い物にいくらくらい使いますか? わたしは毎日500円から700円程度です。 もっと安く済ませられる方法ありませんか? それと毎日食材を買うより一週間分買ったほうが節約になるようですが、うまく一週間もたせられません… うまく節約する方法を教えてください

専門家に質問してみよう