• ベストアンサー

習慣つける節約術

こんにちは まだ主婦をはじめて間もないのですが 今のうちから節約のために習慣をつけたいのです。 光熱費、や買い物の仕方等。 先輩方、良いアイディア教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31tuma
回答No.2

袋分けしてます。 うちの場合。 食費は、1週間に7千円×4袋用意します。 ガソリン代は3千円×1袋。 日用品は八千円×1袋。 のように、細かくわけて、月初めに袋に入れます。 その中から、買い物の度にお金を取り財布に入れます。 光熱費は、水道は、元栓を少ししか開けないと 蛇口をひねっても水が少ししか出ないので 節約になります。 電気はこまめに消す。これに限ります。 あとコンセントを抜く。 光熱費は、ケチろうと思えばケチれますが まずは、当たり前の「使いすぎ」という行為を 改めるだけでも違います。 水の出しっぱなし、電気の点けっぱなしをなくす。 これだけでも、違いますよ~。 あまり、ケチケチするのも嫌なもんです。 ケチと言うよりも、環境にやさしく無駄を省いて 生きて行こう!そうおもうと自分がエコな人間に 思えて楽しいですよ。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

ahokennさんこんばんは。主婦ではなく独身サラリーマンですがいいですか(笑)。  私がやっている方法としては、お風呂の水の再利用をまずはしています。洗濯の水や植木の水遣り、部屋の掃除などにも使います。タンク式トイレの水にも使用できないかなとも考えています。  あと、買い物ですが必要以上に買わないというのが原則です。  それと、あまり気づかないのですが、効果的な省電力で、電化製品の使用数を減らしてから、電力会社の契約の電力数(アンペア数)を減らすという物です。40A契約でしたら、30A契約に変更すると、地域の電力会社にもよりますが毎月いくらか節約できます。  一般家庭で一番多い従量電灯Bの場合   東京電力の例 (毎月)    30A契約   780円    40A契約  1040円    50A契約  1300円  東京電力のホームページには、電化製品がどれ位電気を消費できるかのシュミレーションが出来ますので、計算が直ぐに分かると思います。  東京電力のURLです。↓

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/
回答No.3

♯1です。  食器洗い機は大幅な節水になるそうです。もっとも、器具が高いのでね、それとのバランスです。  早寝早起き。風呂を沸かしたら続けて入る。冷蔵庫には食品を詰め込まない。  それと、自転車の活用ですね。雨さえ降らなければ10km圏内は十分使えます。交通費の節約と運動不足の解消につながります。  自家用車の所有は絶対お勧めできません。

回答No.1

「家計簿を付ける」。面倒だけど、これにまさる方法はありません。だって、客観的に全体を把握できなければ、目先の損得に左右されますからね。

noname#11775
質問者

お礼

家計簿はきちんとつけてます! 最近はPCで出来るから便利ですね。 時々サボりがちになってしまいますが・・・ がんばって続けて行こうと思います! ご回答ありがとうございました。