• ベストアンサー

同性よりも異性に嫉妬する方はいませんか?

「同じ男性なのになんで自分と違ってあいつは」ではなく「同じ人間なのになんで男と女ってこんなに違うのだ」 という嫉妬を感じている方はいませんか? 私は20代の男性です。男性よりも女性に対して「同じ人間なのになんで男と女ってこんなに違うのだ」という嫉妬を感じます。 もちろん全く男性に嫉妬しないと言えば嘘になりますが、女性に対する嫉妬の方が大きいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181197
noname#181197
回答No.2

こんにちは。 私は女性ですが、なぜか昔から、男性に嫉妬することが多いです。 美人の女性がもててちやほやされてても何とも思わないんですが、 もてる男性をみると嫉妬してしまいます。 友達の女性は、自分より高収入で学歴が高い男性と結婚したい、と 言っているけど、私はあまりそういう思いはありません。 なぜかっていうと、自分より能力が高い男性と一緒にいると 嫉妬してしまうからです。有能な女性のことは素直に認めることが できるのですが・・。 女性だけど、中身が男っぽいのかなあ、と思うことあります。 なんで同じ人間なのに、男と女ってこんなに違うんだ、腹がたつって思うこと よくあります。なんで男ばかりいい思いするんだ、って男性にいらだちますね。 でも、最近は、最後は性別ではなく、個人個人、人間としてどうか、という問題 かもしれないなと考えてます。

その他の回答 (2)

  • Hilbert23
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.3

嫉妬というのは、 「女っていいよなー」 とか羨ましく思う事であって、 「なぜこんなに違うのだ」 というのは単なる違和感、怒りではないでしょうか。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

そのような期間もあります。 性差を学習中なようで

関連するQ&A

  • 女なのに、男に嫉妬します。

    私は女なのに、男性に対して 「羨ましい」 というような感情が芽生えます。悪く言えば嫉妬してしまいます。 特に自分の付き合った相手に対して、チヤホヤされてズルい、と思ったりしてしまうのです。 男になりたい、男として生まれてたら人生楽しかったのでは‥と思ったりもしてしまいます。 容姿に対しても、女性に嫉妬することはありません。でも男性に対しては嫉妬します。 こういった感情はみんなが持つものなのでしょうか? それとも私はちゃんと女なんでしょうか?

  • 女性の同性に対する嫉妬はどこから来るのでしょうか?

    前々から気になっていました、相当根が深いのは承知しています。 私は男ですが同棲に対する嫉妬をしたことがありません、ジャニーズのアイドルにも「生まれつきの顔の良さと事務所に入ってからの努力の賜」であり単に顔の良さだけでは無い魅力でたくさんの女性を虜にしているのだと思っています。 女性の場合「プラス思考の嫉妬」と「マイナス思考の嫉妬」と大きく2つに分かれるのでは無いでしょうか?前者は同性の相手の魅力を認めて自分の対抗心を高める健康的な嫉妬、後者が相手をアンフェアに蹴落としたいという底意地の悪さから来る嫉妬だと思います。 私が考えたのは気に入らない女性を腐する事で自分の脳内での順位を下げて何の努力もせずに自分のランキングを上げるという「脳内ランキング法」なのではと考察しております。 女性の複雑な思考がそんな浅知恵では無いと思いますが他にどういった理由で同性に嫉妬するのか知りたいです、重たい話にしたいわけでは有りません、その女性それぞれに筋の通った理屈があって嫉妬してるのでしょう、単なる感情論だけでは無いと思います。 とある台湾出身の女性歌手が「女は海」と歌っております、広い心で全てを包み込む女性と水たまりのように狭い濁った泥水のような度量の狭い女性、地の性格も嫉妬に影響していそうです。 くれぐれも論争したい訳ではありません、平和的に女性のご意見がいただけるとありがたいです。 ※運営の方、これは揉めそうな話題だなと思ったらこの質問を迷わず削除してください。

  • 異性を見ると嫉妬を覚える(人による)

    異性を見ると嫉妬を覚える(人による) 自分は20代前半の男ですが、若くギャル系の異性を見ると嫉妬を覚えます。 地味な自分には出せないキャピキャピ感を持っていて、他の世界のように感じます。 バイト先などで、そういう趣向のファッションをした人も含め 清楚な格好をしていてもすごく可愛いと嫉妬を覚えます。 相手にしてもらいたく、地味な自分が相手に話を合わせますが もちろん慣れてない事が上手くいくはずもなく、地味なままで終わり嫌な気分になります。 かといって、相手の女性が悪いと感じた事はなく この無駄に疲れる嫉妬を乗り越えたいのですが、今の自分にはどうすれば気分転換して かつ相手に迷惑かけずに乗り越えられるか分からないんです。 何かアドバイスを下さい。

  • 何故、女性は同性に嫉妬し、批判するのか?

    学校、職場、色んな人間関係や場所でどうして女性同士って「嫉妬心」や、批判が芽生えるんでしょう? 友人の彼氏に嫉妬、外見に嫉妬、欲しい物を自分が手に入れられないと嫉妬・・・・。 私自身、完璧な人間ではありません。コンプレックスもあります。でも、じゃあ自分も頑張ろうと思いますし、ああいう風になりたい、じゃあ自分も近付こうとか、そう思います。嫉妬したって何も始まりません。 いがみ合って生まれるものはないに等しいと思います。時々、そういう女性の部分にめんどくさくなります。批判も同じです。自分が言える立場じゃないのと、私は必要以上に批判しても何も始まらないと思ってしまいます。まずは、相手の立場に立ち、相手を肯定する事から始めると人間関係がスムーズに行くんじゃないか、そう本気で思ってしまいます。 友人同士のいざこざでは私はいつも中間役です。 本当に、女性の嫉妬や恨みつらみは怖いとさえ思います・・・。 こういう周りの友人に、どう対処すれば良いでしょうか?皆さんの御意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • 男性の方へ、嫉妬について

    20代女性です。 いま、付き合ってはいないけど、体の関係のある男性がいます。 その人は、常に 「女子高生紹介して」とか 「女子高生とやりたい」という発言をしたり、 食事に出かけたら 「あの店員さんかわいい」 「どうやってアプローチしようか?」と言ってきます。 それに対して私がうっとうしい、と言ってすねた態度をすると、 「嫉妬だ嫉妬」と言います。 付き合ってない女の子に嫉妬されるのはうっとうしいですか? 彼の態度からすると、うっとうしそうではないのですが、 そういう(他の女を誉める)発言が多いのはなぜでしょう。 また、女子高生女子高生といわれつづけ、こっちが鬱陶しくなりつつあります。 うまくスルーするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 同性(女性)の嫉妬に疲れてしまう

    幼い頃から、女性より男性の方が付き合いやすいと感じてきました。 自身の恋愛依存傾向に気付いてからは、意識的に同性の友人を作るようにしましたが、 やはり、どうもしっくりいきません。 特に、嫉妬と思われるような発言を聞き疲れてしまいます。 多くの女性が私の恋愛や異性の友人関係に関して、異常に恵まれていると思うようです。 そのため、私は女性の前で出来る限り異性の話をしたくないと思います。 しかし、なかなかその話題を避けて通れないのが現実です。 私は1人でキャンプができてしまうほど野性的?だったり、政治経済の話題を好みます。 一般的な女性が好む話題に疎く、特に芸能や流行の情報に関しては真っ暗です。 関心事の対象が男性的なためか、男性陣からは「話しのわかる奴」と重宝されています。 また、父が事業に失敗し病気がちで仕送りをする私を、男性は好意的にとらえてくれるようで、 親切にされることやご馳走になることが日常的になっています。 多くの女性がそんな私を恵まれすぎていると思うようですが、 病気がちの私からすると普通に働けることが十分羨ましかったりします。 もちろん、私にも数少ない女友達がいます。 1人の友人は美食を求め海外まで出歩き、物欲は0。 常に経済や環境面から物事を考える理論派です。 彼女のような友人といる時、私は本来の自分を偽りません。 三枚目を演じたり、裕福な恋人・友人の存在を隠したり、外出を隠したり・・・。 私のような状況・性格では、やはり女友達を探すことは難しいのでしょうか? ボランティアやサークル活動などにも参加しましたが、うまくいきませんでした。 異性の友人ばかりだとますます同性の友人が遠ざかる気がするのですが、 この際、諦めるくらいの気持ちで、いつかの出会いを待つのが良いのでしょうか? 私生活で会うのが男性ばかりだと、ひどく自分がバランスの悪い人間に思えてきます。

  • 嫉妬ってどう思いますか?男性に聞きたいです。

    私は20代後半の女です。 彼は30代前半なのですが、彼が他の女性と楽しそうに話してるのをみるとすごく嫉妬してしまいます。 それで内心はイライラしちゃったりしてるんですが、うざいとか思われたくないので面と向かって態度に出したりハッキリ言ったりはしません。 だから余計にイラッとしちゃうんですが…。 でもいつまでも引きずらないように、早めに切り替えるように心掛けてます。 私は独占欲強いみたいで自分でも嫌になります。 同じくらいの世代の男性に聞きたいのですが、こういう嫉妬って正直どう思いますか? もっと表に出してもいいのでしょうか…。 それから、まだ関係が浅いせいか彼は私に遠慮している気がします。 優しくて良くしてくれるのですが、なんか当たり障りのないことしか言わないというか。 もっと本音で言いたいこと言ってくれてもいいのにと思います。 他の女性と話しているほうが冗談で盛り上がったりして、なんだか楽しそうにみえてしまいます。 彼のことは大好きですが、彼は私を好きなのか自信がありません。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 恋人の元カレに対する嫉妬・・・

    30代前半の男性です。 男性と付き合ったことがない女性と付き合う事が多く、今回初めて男性経験のある 女性と付き合うことになったのですが(こっちの方が一般的だと思っています) どうしても彼女の元カレに対する嫉妬が捨て切れません。 今の彼女は自分のことが好きなのは充分にわかっています。 彼女も元カレの話を楽しそうに話をする等は一切ありません。 でも街で楽しそうにデートしているカップルを見ると彼女も昔ほかの男性と ああいう風に楽しそうに過ごしていたんだろうなと嫉妬してしまいます。 (当然、彼女にそれを言うことはありませんし、自分でもちっちゃい男だなと思います)。 夜、過ごす際も他の男性としていたんだろうなとも考えてしまいます。 多かれ少なかれ、男性なら同じような感情を持ったことがあると思うのですが みなさん、どうやって乗り越えましたか?教えてください。

  • 嫉妬

    男性と女性、どちらが嫉妬深いんでしょうか?女性のほうが嫉妬深いという固定概念がありますが、実際、私の周囲では男のほうが独占欲が強いような気がします。ぜひ、あなたの見解を聞かせてください。

  • 同性に嫉妬され人間不信になっています。

    同性に嫉妬され人間不信になっています。 20代女性です。 アドバイスをください。 昔から同性に嫉妬され続けて人間不信になっています。 昔から同性に嫉妬され、悪口を言われたり、嫌味を言われたり、snsに悪口を書かれたり色々されてきました。 私は自分で言うのはおかしいですが、見た目に関しては褒められてきました。 またなぜか、上司や先生に気に入られるタイプです。 性格はおっとりしている、控えめ、良く笑うと言われます。 自ら喋るタイプではなく、コミュニケーションでは聞き手に回る側です。 よく言われるのは、見た目が良いから人生楽でいいねー、その仕事はその見た目だから取れたんだよ!(契約など)、など見た目に絡むことです。 また、悪口を言われるだけでなく、 友達の彼氏が私のことを好きになったとか、好きな人が私のことを好きで、などという理由で 人の男を取るなよ などと逆恨みをされれことも多々あります。 ちなみにその友達の彼とははじめまして、と挨拶したくらいでもちろん浮気も連絡先の交換もありません。 仲の良い子がこっそりsnsで 顔も性格も良くて生きてる存在そのものが腹立つ と書き込んでおり、それに関して何人かがわかるーなどとレスポンスしていました。 今まで性格が悪いと言われたこともないし、嫌味な態度もとらないように気をつけているし、基本控えめにしているし、人を傷つけないように優しくあろうと生きているのですが、 それでも謎の嫉妬をされてしまいます。 なんであなたに嫌なことをしたわけじゃないのに存在そのものが~なんて言われるのだろうと本気で傷つくことも多いです。 じゃあ男友達を作ろう!と思ったのですが、最初は友達でも最後は俺は君のことが好きだ、となりこちらから切ることになり何度かやりましたが成功しませんでした。 自分自身、人に嫉妬したりしないので、なぜ私なんかに嫉妬するのだ??なぜそんなに目の敵にするの??と謎でたまりません。 私はただ普通に仲良く友達と過ごしたいのにすぐに比べたがる女子が多すぎて、なにかと嫉妬の対象になってしまいます。 顔が良いから人生楽そう、と言われ続けるのが嫌で、勉強を頑張って良い大学にも入り卒業しました。 が、今度は 容姿だけでなく、学歴、彼氏の職業などにも嫉妬されるようになり… は?あの顔で高学歴とか嫌味かよ などと書き込まれます。。 今は子供もいないので友達いりません!人信用しません!のスタンスで良いのですが、 将来子供が出来た時、ママ友に色々嫉妬の目で見られるとどうなるのだろう…と思ってしまいます。。。 ちなみに、人に嫉妬しない、自分が幸せな人(結婚して優しい旦那さんがいて子供がいて~)と言う人とは仲良くできますが、未婚、彼氏いない、色々不満を抱えている部類の人から特に嫉妬されます。 私はどうしたら良いのでしょうか? 嫉妬されない方法…なんてあるのでしょうか?