• ベストアンサー

VistaとMU500

PCはVISTAです。制作ソフトはシンガーソングライターで、 音源モジュールはMU500を使って作曲したいのですができません。 USB-MIDIドライバーはインストロールしました。 接続方法は、YAMAHAのUSB-MIDIインターフェイスU-16Xを使ってしたいと思っています。 そうして、VistaでもMU500の音源を使って作曲できるのでしょうか そもそも、VistaとMU500は対応しているのですか? また、MU500を使って音楽制作したいと思ってますが、VISTA以外のPC、XPなどを買わないといけないのですか? よろしくお願いします。

noname#194126
noname#194126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MU-500は標準でUSB-MIDI I/Fを内蔵していますから、UX-16を使用する必要はありません。 下記リンクにあるVista用のドライバをインストールして、PCとMU-500をそのままUSBケーブルで接続するだけです。 http://jp.yamaha.com/products/music-production/tone-generators/mu500/?mode=model MU-500はVistaの32bit/64bit版どちらにも対応しています。 UX-16を抜いて直接PCとMU-500を接続するだけでシンガーソングライターからも認識されるはずです。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • VISTA MU500

    PCはVISTAです。制作ソフトはシンガーソングライターで、 音源モジュールはMU500を使って作曲したいのですができません。 そもそも、VISTAとMU500は対応しているのですか? また、MU500を使って音楽制作したいと思ってますが、VISTA以外のPC、XPなどを買わないといけないのですか? よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイス

    MU500の音源を使って作曲しています。外部音源をしようしてオーディオ変換、録音するにはオーディオインターフェイスが必要とあります。まだオーディオインターフェイスを持っていません。 オーディオインターフェイスのYAMAHA AUDIOGRAM 3を買おうと思っています。 MU500をオーディオインターフェイスのYAMAHA AUDIOGRAM 3とつないで、作曲ソフトを起動させれば音源をPCに録音してミキシングとかすることができるのでしょうか? YAMAHA AUDIOGRAM 3はUSB1.1みたいです。 自分のPCはUSB2.0ですが、USB1.1のインターフェイスをつなげても大丈夫なんでしょうか? 質問二つですが、わかる方よろしくお願いします。

  • CUBASE SX とYAMAHA MU1000

    先日CUBASE SXの音源モジュール用にYAMAHA MU1000を買いました。  外部音源モジュールは、VSTインストルメンタルのように、アサインしたりして、そのままPCから音が出てくるものなのでしょうか? それとも音源モジュールから直接アナログ出力して、音を鳴らさなくてはならないのでしょうか?

  • YAMAHA音源MUシリーズで悩んでます

    YAMAHAの音源MUシリーズで、500,1000,2000のどれを買おうか悩んでいます。 PCではXG-worksを使っており、今は添付されているソフトウェア音源で作曲しています。 MU500でも十分な機能はあると思っており、コストの面も考えてMU500でいいかなとも思っているのですが、MU1000,MU2000の高機能な面にも興味があります。 ですが、実際それほどの機能を使い切るのでしょうか? 実際ライブ等で音源を使っている方がいらっしゃいましたら具体的なお話を伺えれば。。。と思っています。 よろしくお願いします。

  • YAMAHAの音源ハードウェアのMU500などについて、

    http://www.yamahasynth.com/jp/products/tone_generators_samplers/mu500/ こちらのような、PCと接続して音を鳴らすハードウェア音源ってあるじゃないですか・・? 自分は今PCでMIDIを使用して音楽を作成したりしていて、 そして今度MU500を購入しようと思っているのですが・・ これって・・ PCでMIDIを作成して、再生させるときに ソフトウェアの音源の変わりにMU500の中に入っている音源を使用して、 ソフトウェア音源を使っているときと同じように、PC上で 音楽を再生できる、 というように考えていいんですか・・? (リバーブなどのエフェクトも含めて、) よく考えたらそのことが良くわかっていなかったので・・・ ちなみに OS Windows XP 使用ソフト XGworks V4.0 (現在の)使用音源 YAMAHA XG WDM Softsynthesizer です、 回答お願いします・・。

  • 外部音源とMIDIキーボードの接続の仕方について

    外部音源はYAMAHAの「MU500」でMIDIキーボードはM-AUDIOの「Key Station88」です。 キーボードはUSBでの使用可能となっていますが、キーボードのUSBはどこに接続すればいいのでしょうか? Key Station88にはUSBがついているのに、MU500とMIDIケーブルで接続して使用するのが普通なのでしょうか?・・・いまいちよく理解できていない私なので、どなたか教えて下さいませ! あと、MIDIだけで曲を作ったりする場合、オーディオインターフェースというのは必要なのでしょうか?

  • MIDI音源とVSTiを通したもので音がずれる

    DTM初心者です。 MIDI音源(サウンドフォント使用)のみで鳴らしているMIDIトラックとVSTiを通して流しているMIDIトラックとの間の音がずれてしまうのですが、これを無くす方法は無いのでしょうか? MIDI音源のみ同士、VSTiを通しているもの同士での音ズレはありません。 また、使用しているスペックは以下の通りです PC:CPU:2.33GHz    メモリ:4GB    OS:VISTA ソフト:シンガーソングライター9 オーディオインターフェイス:DUO-CAPTURE

  • YAMAHAの音源ハードウェアMU500のPCとの接続方法について

    YAMAHAのハードウェア音源MU500について質問なのですが・・ 自分は今PCでMIDIを使用して音楽を作成したりしています、 そして今度MU500を購入しようと思っているのですが・・ 自分の使用しているPCに、MIDI端子が無いことに気がつきました・・。 http://www.yamahasynth.com/jp/products/tone_generators_samplers/mu500/ 調べてみると MU500の接続端子は、 MIDI - MIDI IN/OUT LINE OUT - OUTPUT L, R(RCAピンジャック) OPTICAL OUT - DIGITAL OUT TO HOST - TO HOST USB TO HOST - USB(TO HOST) でした・・、 これはMIDI端子以外でも PCに接続できるということなのでしょうか・・? 自分のPCにある関係のありそうな端子は・・ IEEE1394(DV)コネクタ(4ピン) 光デジタルオーディオ(S/PDIF)出力端子 USBコネクタ 音声入力端子 ヘッドフォン・マイク入力端子 があります・・。 この状態でPCとMU500は接続することができるでしょうか・・? 回答お願いします・・。

  • [MU128] A/D INPUTのモノラルについて

    YAMAHA MIDI音源MU128について疑問があります。 MU128の説明書にはA/D INPUTはモノラルでしか出力できないとありますが、スレテオで出力する方法はないのですか。 MD等の音をMU128のエフェクト等を通して、スピーカーからステレオで出力したいのですが。 現状、モノラル出力で出力できております。 何卒、御教授よろしくお願い致します。

  • M-AUDIO Fast Track ProとE-MU 0404 USB

    DTMを始めるにあたり、色々と見たりこのサイトにお世話になったりして、最終的に ・M-AUDIO Fast Track Pro(理解できた長所…USBバスパワー〔外部も可能〕) ・E-MU 0404 USB(理解できた長所…USB2.0、リミッター、バンドルが多い) のどちらかのオーディオインターフェースを購入することにしました。 見たところこの二つは一長一短で性能的に似ていると感じたのですが、どういう基準で選べばいいでしょうか? 使用PCはDELLのInspiron530(CPU-3.00GHz、メモリ-2046MB)で、OSはWindows VISTAです。SONAR 6 PEを使います。 目的はバンド用のデモ音源作成(作曲、ボーカル録音)、ギターの録音とその視聴などを考えています。 MIDIキーボードは古いシンセサイザー(SY55とCS1x)が家にあったので、どちらかにUX16を接続して使う予定です。 アドバイス宜しくお願いいたします。 ※デモ音源用のボーカル録音に適しているマイクはコンデンサマイクになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう