• 締切済み

[MU128] A/D INPUTのモノラルについて

YAMAHA MIDI音源MU128について疑問があります。 MU128の説明書にはA/D INPUTはモノラルでしか出力できないとありますが、スレテオで出力する方法はないのですか。 MD等の音をMU128のエフェクト等を通して、スピーカーからステレオで出力したいのですが。 現状、モノラル出力で出力できております。 何卒、御教授よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jein
回答No.1

A/D端子はミックス用なのでモノラルで出力するようになっています。 マイクやギターを繋ぎ、音源で鳴らしたバックトラックと合わせるような用途を意図しています。 MIDI音源をエフェクタ代わりに使われようとしているんですよね? PCにいったんWAVEで取り込んでソフトでエフェクトかけて 出力したほうが良いような気がします。

adinput
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 A/D端子はモノラルでしか出力できないのですね。 残念です。 「PCにいったんWAVEで取り込んでソフトでエフェクトかけて 出力したほうが良いような気がします。」 とありますが、 私はその場でリアルタイムにいじくりたいのです。 今日はこんな気分かな、みたいに‥。 大変参考になりました。