ステレオ音源をモノラルスピーカーに出したい

このQ&Aのポイント
  • ステレオ音源をモノラルスピーカーに出力するためのアンプについて質問です。
  • 現在、有線放送の貸与品のモノラルアンプを使用していますが、返還する必要があります。
  • モノラルスピーカーにステレオ音源を出力するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステレオ音源をモノラルスピーカーに出したい

質問させていただきます。 以前、http://okwave.jp/qa/q9289326.htmlで質問させていただきました。 それに伴い、アンプについて質問させていただきます。 音源はステレオコンポで、最終的に鳴らしたいスピーカーはモノラルスピーカーです。 今スピーカーにつながってるアンプは、有線放送の貸与品で解約の際に返還する必要があるため新しいアンプを探しています。 色んな所で探しても(高価なモノラルアンプを除き)ステレオのアンプばかりです。 モノラルスピーカーに出力したい場合ステレオのアンプでは出力できないでしょうか? 他になにか方法はあるでしょうか? 添付画像は今使ってるモノラルアンプの画像です。 スピーカーはローインピーダンス8Ωです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

LP-2024A 仕様 Input power: DC12-13.5V 3A Output power:20W*2RMs Speaker Impedance:4-8Ω Frequency response:20Hz-20Khz Total harmonic distortion: < 0.4% SNR: > 80dB この間のこれで良いのですが、ただ、中華製どの位持つか不明 ステレオ放送と、モノラル放送理解強いてください。 歌い手のマイクが右と左に有れば、ステレオの場合、右の声は右のスピーカら、左の人は左のスピーカから声が聞こえてきます。 モノラルは、二つのマイクを一つにし、スピーカからはどちらも二人の声が聞こえてきます。 ですので、先の質問に入口が右のスピーカ、奥が左のスピーカでは、部屋の真ん中に行かなくては音効効果が出てきませんのでモノラルが普通です。 カウンターなどの前に人がいればステレオに(スピーカ2台)するのが普通 で結論は、コンポ側がこの間のケーブルでしたら、ステレオ信号でアンプまで来ますので 今度は、RL信号を混合させ、この中華のアンプのどちらかに差し込み、スピーカ線をその差した側と同じところに差してOK✊

gomdom
質問者

お礼

引き続いての回答本当にありがとうございます! 一度分配したのをもう一度混合させる・・・!全く思いつきませんでした。 ありがとうございます。 ケーブルは買ってあるので後はアンプを買い、実際に配線を確認したいと思います。 本当に感謝です、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

モノラルアンプを用意するという方法もありますが ステレオのアンプでもアンプの片側だけにスピーカーを接続すれば問題ありません。

gomdom
質問者

お礼

そんな単純なことなのですね!ありがとうございます!