ステレオ音源をモノラルスピーカーに出したい

このQ&Aのポイント
  • ステレオ音源をモノラルスピーカーに出力するためのアンプについて質問です。
  • 現在、有線放送の貸与品のモノラルアンプを使用していますが、返還する必要があります。
  • モノラルスピーカーにステレオ音源を出力するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステレオ音源をモノラルスピーカーに出したい

質問させていただきます。 以前、http://okwave.jp/qa/q9289326.htmlで質問させていただきました。 それに伴い、アンプについて質問させていただきます。 音源はステレオコンポで、最終的に鳴らしたいスピーカーはモノラルスピーカーです。 今スピーカーにつながってるアンプは、有線放送の貸与品で解約の際に返還する必要があるため新しいアンプを探しています。 色んな所で探しても(高価なモノラルアンプを除き)ステレオのアンプばかりです。 モノラルスピーカーに出力したい場合ステレオのアンプでは出力できないでしょうか? 他になにか方法はあるでしょうか? 添付画像は今使ってるモノラルアンプの画像です。 スピーカーはローインピーダンス8Ωです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

LP-2024A 仕様 Input power: DC12-13.5V 3A Output power:20W*2RMs Speaker Impedance:4-8Ω Frequency response:20Hz-20Khz Total harmonic distortion: < 0.4% SNR: > 80dB この間のこれで良いのですが、ただ、中華製どの位持つか不明 ステレオ放送と、モノラル放送理解強いてください。 歌い手のマイクが右と左に有れば、ステレオの場合、右の声は右のスピーカら、左の人は左のスピーカから声が聞こえてきます。 モノラルは、二つのマイクを一つにし、スピーカからはどちらも二人の声が聞こえてきます。 ですので、先の質問に入口が右のスピーカ、奥が左のスピーカでは、部屋の真ん中に行かなくては音効効果が出てきませんのでモノラルが普通です。 カウンターなどの前に人がいればステレオに(スピーカ2台)するのが普通 で結論は、コンポ側がこの間のケーブルでしたら、ステレオ信号でアンプまで来ますので 今度は、RL信号を混合させ、この中華のアンプのどちらかに差し込み、スピーカ線をその差した側と同じところに差してOK✊

gomdom
質問者

お礼

引き続いての回答本当にありがとうございます! 一度分配したのをもう一度混合させる・・・!全く思いつきませんでした。 ありがとうございます。 ケーブルは買ってあるので後はアンプを買い、実際に配線を確認したいと思います。 本当に感謝です、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.1

モノラルアンプを用意するという方法もありますが ステレオのアンプでもアンプの片側だけにスピーカーを接続すれば問題ありません。

gomdom
質問者

お礼

そんな単純なことなのですね!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ステレオからモノラルに

    屋外用スピーカーが1つしかありません。 したがって、FM放送とかCD音楽を1つの屋外用スピーカーから流したいと思っています。 アンプのステレオ出力を一本のスピーカー(モノラル)から音を出したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか教えてください

  • ステレオ音源をモノラル音源に変換ソフト

    ステレオの音源をMP3でパソコンにもっているのですが、 それをモノラルの音源に変換するフリーソフトというのはあるのでしょうか? MP3形式のまま変換が望ましいですが、WAV形式でもおすすめしてください。 ステレオ音源だと左右のスピーカーから別々の音が出ますが、ミックスされた音を左右同じに聞きたいのです。 モノラルをステレオスピーカーから音を出すのは『audacity』というソフトをつかって左右から音が出るようにするのでいるので問題ないです。

  • ステレオとモノラル

    スピーカの事です。現状アンプから2台のスピーカまで単独に配線がしてあります。ステレオとして聞いています。 仮にそのアンプから別の部屋に単独で配線し3台目を取り付けたときその1台は聞こえない音が出てくるのですか? その1台だけをモノラルとして聞く事ができるのですか? あまりよく理解できていないので質問がおかしいかもしれませんが誰か教えて頂けないでしょうか?

  • ステレオ出力にモノラルスピーカーを

    以前兄が使っていたコンポが故障してしまい、使わなくなった左右のスピーカーをもらいました。 そこでパソコンに繋ごうかと思ったのですが、もともと左右別のモノラルのスピーカーなので、ステレオに接続しても左側の音しか出ないですよね。二つあるので、一つはそのままでよいのですが、もう一つのスピーカーから右の音を出すことは可能でしょうか? 説明が苦手なので分かりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ステレオをモノラルに

    古い車に乗っています.リヤのスピーカーは左右のステレオですが,フロントはセンターに一箇所です.しかしオーディオ本体は最近のステレオ仕様に替えてあります.普通に配線しただけでは,フロントスピーカーは左右どちらかの音しか出ません.そこで質問ですが,フロント側のステレオ音声を1個のスピーカーからモノラルのように出力することは可能でしょうか? もし可能であれば,どのように配線をすれば良いですか?おわかりの方がいらっしゃいましたら,どうかお知恵をお貸しください.

  • ステレオ音声をモノラルに変換し2分配する方法と配線

    市販のシンプルなアンプを使い、出来るだけ安価に 2つの部屋にスピーカーを設置しようと思っているのですが、わからないことがあり質問します。 スピーカーは、BGM的な目的で使用する。ある程度、良い音に こだわりたい。 Aの部屋のスピーカー(天井埋め込み型):ステレオ(L・R)の2台。 Bの部屋のスピーカー(天井埋め込み型):モノラルで2台。Aの部屋のアンプのLINE OUT(RCA・ステレオ)の出力をモノラル変換し、スピーカー端子のLとRに各1台を接続。 Bの部屋内の2つに区切られた場所の それぞれに音がほしいので、モノラルにした。 スピーカーは ローインピーダンス仕様のもの Aの部屋のアンプ:市販の安価でシンプルなステレオアンプ、LINE OUT(RCA)端子の音量は固定 Bの部屋のアンプ:市販の安価でシンプルなステレオアンプ Aの部屋とBの部屋は、それぞれ独立して音量の調節がしたい。 Bの部屋のアンプは、棚の裏側などの見えないところに設置したいので、Bの部屋内の壁などに、2連ボリュームなどを設置して音量調節がしたい。 音源:Aの部屋のアンプの周辺に、ステレオミニ端子のオーディオプレーヤー・CDプレイヤーなどをRCA端子で接続。音源は1つで かまわない。 質問1: オーディオアンプのRCA端子(L・Rのステレオ)の出力を、モノラルに変換し、そのモノラルを2分配する場合のやり方は? 機器や接続方法(左から右の流れ)ほか Aの部屋のアンプ(L・Rのステレオ音源のRCA2端子から出力)---ケーブル(ステレオ)---モノラルに変換(合成?)---2分配-- --Bの部屋のアンプ(L・RのRCA端子に、2分配したモノラル音声を入力) 市販品のYケーブル(2分岐?2分配?ケーブル)や抵抗入りのケーブルがあるが、どのようなものを使えばいいのか? 簡単な自作は可能だが、できるだけ完成品の安価な市販のものが良い。 抵抗入りのケーブルなどを使わないと音が歪んだりするのか?  長期間の使用で、機器に悪い影響がない接続方法にしたい。 質問2: アンプ2台の配線の方法は? 上記のAの部屋とBの部屋は隣同士で、配線は 壁---天井---壁 で、15m前後を予定。 音源から離れているので、長い配線による音質の劣化やノイズが気になる。 スピーカーの配線は、安価な消防用耐熱電線(HPケーブル0.9mmの2C)を使用する予定 1案: Bの部屋のアンプを、Aの部屋(Aの部屋のアンプの近く)に設置して、スピーカー配線をBの部屋まで延ばす。配線の中間の2連ボリュームで音量調整する。 2案: Aの部屋のアンプから Bの部屋のアンプを、マイクケーブルなどのモノラルのもので配線し、Bの部屋内の Bの部屋のアンプに接続する。Bの部屋の2連ボリュームで音量調整する。 以上、 よろしくお願いいたします。

  • モノラルアンプへのステレオ入力

    モノラルアンプへのステレオ入力 友達からオーディオアンプキットをもらいました http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00385/ in端子がひとつしかないのですが 線を2本つないでステレオで入力することはできないのでしょうか もちろん、出力はモノラルで構いません 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • ステレオをひとつのスピーカーで聞くには?

    ふつうステレオは右と左のスピーカで聞くと思いますが、アンプの出力(左右)を ひとつにスピーカで聞くにはどうしたらよいのでしょうか?アンプの左右の出力を両方ひとつのスピーカに接続すればよいのでしょうか?

  • スピーカー一本にLchとRchをつなぐことは可能ですか

    疑似ステレオ音源やモノラル音源を一本のスピーカーから出す接続を以下のBのようにして問題ないでしょうか? 手持ちのアンプはスピーカー2組をセレクト出来る仕様。SPセレクトAは通常のSPを配線。そしてB端子のLchとRchの出力+-を両方を一本だけあるSPの+-に接続。つまりSP側の端子にそれぞれ二本ずつコードがつながることになります。こういう接続をするとSPもしくはアンプは破損するでしょうか?ちなみに一本だけのSPは8Ωです。アンプはBTLではありません。

  • モノラル再生ってどう言うことなんでしょうか?

    こんばんは。 年齢的(50歳)に私の廻りの音を出す装置は大体ステレオと言われています。 小さい頃のTVとラジオがモノラルと言われているものだったのかも知れません。 ソフトもステレオ録音と言われているものがほとんどですね。 アンプにステレオ・モノラルの切り替えがあるのは知っています。 で、 Q1.モノラル再生ですが、これは下記の要領で再生することで宜しいでしょうか? ・モノラル録音されたソフトを使用し、 ・プレーヤーとアンプを接続して(一応L・Rの2本) ・アンプをモノラルモードにして、 ・スピーカーに接続して(一応L・Rの2本)、で再生する。 Q2.モノラルってラインL・R2本つないでも両方同じ音が出るのですよね? この場合、どちらかを接続すれば足りる? Q3.スピーカーをペアで鳴らす必要はないと思うのですが? (ペアで鳴らしても同じ音を出す音源箇所が増えるだけ?) Q4.ステレオ録音されたものをモノラルで再生する意味はないですよね? 以上、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう