-PR-
解決済み

ステレオをひとつのスピーカーで聞くには?

  • 困ってます
  • 質問No.59000
  • 閲覧数897
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (91/133)

ふつうステレオは右と左のスピーカで聞くと思いますが、アンプの出力(左右)を
ひとつにスピーカで聞くにはどうしたらよいのでしょうか?アンプの左右の出力を両方ひとつのスピーカに接続すればよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

#172696の回答のように、LRを直接並列につないではいけません!
出力トランスのあるアンプ(真空管式のほとんど)を別にすれば
普通はアンプが壊れます。

これは、アンプ回路はインピーダンスが低いために、
右の出力を左の出力回路が吸収してしまうためです。

抵抗器を入れればこの問題は解消しますが、
音は悪くなります。

スピーカー部分の接続を変えてモノラルで聞く良い方法はありません。
スピーカーを買い直した方が良いです。
お礼コメント
imakiko

お礼率 68% (91/133)

回答ありがとうございます。LRを直接並列に接続する件ですが忙しくてまだやってませんでした。やはりスピーカを買い換えるべきなんでしょう。
投稿日時 - 2001-04-03 20:13:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

説明だけではよく分からないので推測になりますが
ステレオの音(2CH)をモノラル(1CH)にしたいんですか?
それだったら、一方が赤・白でもう一方が黒のピンプラグのコードを使います。

出力側に赤・白を、入力側(アンプ)に黒プラグを差し込みます。
そうすると、片方のスピーカーから左右ミックスされた音声が
出てきますが…。
補足コメント
imakiko

お礼率 68% (91/133)

すみません説明がたりませんでした。ただ単純にスピーカが壊れてひとつしか使えないためなんです。
投稿日時 - 2001-04-02 21:55:56
お礼コメント
imakiko

お礼率 68% (91/133)

回答ありがとうございます。説明不足ですみません。
投稿日時 - 2001-04-02 23:40:43


  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

#アンプの出力が 直接スピーカーコードを接続するタイプならの回答です。
#違うときは 以下回答は大はずれです。

A:スピーカー側で スピーカーコード線が 付けはずしできるなら。
答えは簡単。L側2線/R側2線を 1つのスピーカーに4線接続する。

B:スピーカーとスピーカーコード線が 付けはずしできないのなら。
アンプ出力L側に2線つなぎ。R側に橋渡しに2線つなぐ。
(スピーカー)==(アンプL側)==(アンプR側)。==は2線の意味。

C:【注意点】2線をつなぐ時に【+/-】を間違えないようにして下さい。
2線を良く見ると 1線はライン有り/1線はライン無し。又は色が違うはず。
スピーカーの抵抗値は4~8Ωなので 特大音量でないかぎり壊れませんが。
【正相は+-が 正しく接続された時】(低音が正常に聞こえる)
【逆相は+-が 逆に 接続された時】(低音が変に 聞こえる)

やってみて下さい。わりと簡単ですよ。
お礼コメント
imakiko

お礼率 68% (91/133)

ありがとうございます。さっそくやってみます。
投稿日時 - 2001-04-03 12:44:47
  • 回答No.2

どのようなアンプをお使いなのか不明ですが、
機種によっては、左の出力だけをスピーカーに
つなぐと自動的に左右ミックスされた
モノラル音声がでます。

それに対応した機種の場合は
左側の出力の脇にモノラルと書かれていたりします
お礼コメント
imakiko

お礼率 68% (91/133)

回答ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-02 23:42:43
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

>ただ単純にスピーカが壊れてひとつしか使えないためなんです。

壊れていないもう一つのスピーカーで、ステレオ音声を楽しみたいと言う事でしょうかね?
それだったら、残念ながら出来ません。

どうしてもステレオで楽しみたいのであれば…。
テレビの入力端子に繋いでみてはどうですかね(^^  
(もちろんステレオテレビでないとダメですが。)

音質は期待出来ませんが問題なくステレオで聞こえます。
使っているオーディオ機器にライン出力端子(赤と白)があったら簡単なんだけど。
無いようでしたらヘッドホン端子を利用します。

これはあくまでも応急用なので、早めにスピーカーを直しましょう。
補足コメント
imakiko

お礼率 68% (91/133)

回答ありがとうございます。壊れていないもう一つのスピーカーでモノラルで聞きたいと思っています。スピーカを直すか新しいの買うか迷っているところです。
投稿日時 - 2001-04-02 23:45:18