• ベストアンサー

スピーカー一本にLchとRchをつなぐことは可能ですか

疑似ステレオ音源やモノラル音源を一本のスピーカーから出す接続を以下のBのようにして問題ないでしょうか? 手持ちのアンプはスピーカー2組をセレクト出来る仕様。SPセレクトAは通常のSPを配線。そしてB端子のLchとRchの出力+-を両方を一本だけあるSPの+-に接続。つまりSP側の端子にそれぞれ二本ずつコードがつながることになります。こういう接続をするとSPもしくはアンプは破損するでしょうか?ちなみに一本だけのSPは8Ωです。アンプはBTLではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

つまりSP側の端子にそれぞれ二本ずつコードがつながることになります ● スピーカーは壊れません ● アンプが壊れる可能性が大きいです。 ● ステレオであれば、RchとLchは、異なった波形、周波数の電圧が来ています、従った RとLを繋ぐと過大電流がアンプに逆流し、アンプの破損に至ります。 (電池が2本並列と成っているのと同じですが、左右位相が異なった信号時は+-が逆の接続をしたのと同じ、電池がショートします) ● モノラルであれば原理的には壊れません(音量が左右同じであれば) ●BTLの場合は、片側の位相を反転し、最終アンプに信号が入り、2台のアンプが直列になった構造です (電池が2本直列になっているのと同じ構造) まとめ アンプが壊れる可能性があります。

その他の回答 (2)

回答No.2

止めておいた方が良いでしょう。 疑似ステレオということは、少なくとも左右で異なる音声が再生されることになりますから、ある部分でどちらかのチャンネルの電圧が高くなると、反対側に流入します(電流は電圧の高いところから低いところに流れる)。 モノラルであれば、敢えて左右の音声を混合する必要はありません。また、これでも、信号経路の長さや遅延の関係で、寸分たがわず同時に再生されるとは限りません。 BTL型やバランス型に比べれば、変則的な接続に耐えられる可能性はないとはいえませんが、少なくとも太鼓判を押して大丈夫といえるような使用方法ではありません。 ご使用のアンプには、ステレオ/モノラル切替スイッチや、バランスコントロールはついていませんか? 左右ともに通常の形でスピーカーを接続し、疑似ステレオ(ステレオ)の場合は前者でモノラルにして、モノラルの場合はそのまま、バランスコントロールで片方に振ればご希望の状態にはなります。 ちなみに、一般的な家庭用のオーディオアンプではゲインは固定なので、ゲイン=音量という説明は適切ではないと思われます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

アンプは壊れることはないです。 アンプ再生時にゲイン値つまり音量を上げすぎて再生するとスピーカーが破損することはありますが再初日策セットしておけば大丈夫です。

関連するQ&A

  • PAアンプのスピーカー選びについて

    ミキシングアンプなどの中に、時々、BTL(ブリッジ)接続というジャックがあるものがありますが、4Ω・200W×2(L/R) のステレオ出力仕様の場合は、BTL接続では、8Ω以下・400W以上(1個)接続すると、電流が流れ過ぎて、ICが加熱し煙が出たりして壊れるという事を聞いました。 今回の質問は、逆なのですが・・ 最近入手したモノラルのPAアンプについてです。TDA7294を1個使用しているタイプで、TOTAL BALANCE 4Ω・75W 出力と表記があり、L/R 2個のスピーカーが接続出来るようになっています。モノラル出力2個です。 BTLの事例から予測すると、2Ωのスピーカーを2個接続できるのだろうか? と思ってますが、そんな低い抵抗値のものは、あまりみかけません。 4Ω~8Ωだと75Wくらいのスピーカーを2個接続しても大丈夫なのだろうと思ってます。 今現在は、 6Ω・40W を2個接続していますが、加熱やノイズなどの以上はなさそうでした。まぁ、ボリームは全開まで回せていませんけど・・ 4Ω・Max80Wのスピーカー2個接続しても問題ないでしょうか。? 宜しくお願い致します。

  • ステレオ音源をモノラルスピーカーに出したい

    質問させていただきます。 以前、http://okwave.jp/qa/q9289326.htmlで質問させていただきました。 それに伴い、アンプについて質問させていただきます。 音源はステレオコンポで、最終的に鳴らしたいスピーカーはモノラルスピーカーです。 今スピーカーにつながってるアンプは、有線放送の貸与品で解約の際に返還する必要があるため新しいアンプを探しています。 色んな所で探しても(高価なモノラルアンプを除き)ステレオのアンプばかりです。 モノラルスピーカーに出力したい場合ステレオのアンプでは出力できないでしょうか? 他になにか方法はあるでしょうか? 添付画像は今使ってるモノラルアンプの画像です。 スピーカーはローインピーダンス8Ωです。 よろしくお願い致します。

  • スピーカーの特性

    4スピーカーで音楽等を聞きたいためA+B端子(スイッチ)付きステレオアンプを中古で購入したいのですが、背面を見ると「A+Bで聞くときは8Ω~12Ωのスピーカーを接続してください」と記してあります。私は6Ωのスピーカーしか持っていません。8Ω~12Ωのスピーカーを購入しなければいけないのでしょうか?6Ωのスピーカー4個で聞く場合とAのスピーカー2個が6ΩでBスピーカー2個が8Ωのスピーカーで聞く場合(混在)、またアンプの背面に記してある通り、8Ωのスピーカー4個で聞く場合とどう音が違うのでしょうか?教えてください。

  • スピーカーのバランス接続について

    最近スピーカーのバランス接続というものを知りました。 このバランス接続についてなんですけど アンバランスと比較して利点 や 欠点など知りたいです。 また バランス接続の場合 入力もバランスでなければならないのでしょうか? 私のアンプはローランドSRA-260で ステレオ210W4Ω BTL420W8Ωと書いてあります。

  • プリアンプからの出力の「分離」「合成」について

    プリアンプの出力を「(1)分離」「(2)合成」したい場合につきましてお教え下さい。 (1)分離:2台のパワーアンプに同じ信号を送りたい等、Rch・Lch共に二つに分けたい、 (2)合成:モノラル信号を取出したい等、Rch・Lchを一つにしたい、 素人の私が簡単に思い浮かぶ方法は、 (1)Rch・Lchの(+)(-)それぞれ二股とする。 (2)Rch・Lchの(+)(-)それぞれ一本とする。 ですが、仮に、出力/インピーダンスが、1.3V/200Ωである場合、 「分離」「合成」された後の出力/インピーダンスは、計算上、どの位になるのでしょうか? また、その場合の送り側のプリアンプ、受け側のパワーアンプ、 それぞれに何かの不都合(負担等)はありますでしょうか?

  • 電源OFFなのにスピーカーLchからノイズ発生

    業務用機器を中心にオーディオシステムを組んでいます。 信号経路は非常にシンプルで、CDプレーヤー→ミキサー→パワーアンプです。 各機器間はバランスケーブルで接続しています。 ここで各機器の主電源がOFFになっている状態で、 スピーカーのLchからのみ高周波ノイズが時により連続的に、 時により周期的に薄っすらと聞こえてくるときがあります。 全くのノイズが聞こえない時もあります。 他のパワーアンプに換装しても同様の現象が発生します。 共通なのはパワーアンプのACコードをコンセントから抜くと ノイズがきれいに消えるということです。 ちなみに電源は壁コンセントから電源ラインフィルターを経由して 各機器に供給しております。 電源からノイズを拾っているのであればLch、Rch、両チャンから ノイズが聞こえてくると思うのですがLchのみです。 何が原因なのか全くわからない状況です。 なぜ主電源OFFにもかかわらず、Lchからのみノイズが発生するのでしょうか? 原因、解決方法などアドバイス頂ければと思います。  

  • 3チャンネルBTLスピーカーマトリクスの情報

     図のようにBTLアンプを使ってセンタースピーカーをつないで3チャンネルにして視聴しています。  昔は左右のスピーカーが離れすぎている時にL+Rのモノラル音をセンタースピーカー(サブウーハーではありません)で鳴らすことがあったと思います。 図のようにBTLアンプに接続するとLRに含んでいるモノラル分が2倍になってセンタースピーカーを鳴らしているように思えます。    問題なく良い音を楽しんでいますが、LRからモノラル音を削除できればもっと分離が良くなるかな?と思うのです。 もっと良くしたいので、これらの情報なり、感想などをお願いします。  

  • ステレオ音声をモノラルに変換し2分配する方法と配線

    市販のシンプルなアンプを使い、出来るだけ安価に 2つの部屋にスピーカーを設置しようと思っているのですが、わからないことがあり質問します。 スピーカーは、BGM的な目的で使用する。ある程度、良い音に こだわりたい。 Aの部屋のスピーカー(天井埋め込み型):ステレオ(L・R)の2台。 Bの部屋のスピーカー(天井埋め込み型):モノラルで2台。Aの部屋のアンプのLINE OUT(RCA・ステレオ)の出力をモノラル変換し、スピーカー端子のLとRに各1台を接続。 Bの部屋内の2つに区切られた場所の それぞれに音がほしいので、モノラルにした。 スピーカーは ローインピーダンス仕様のもの Aの部屋のアンプ:市販の安価でシンプルなステレオアンプ、LINE OUT(RCA)端子の音量は固定 Bの部屋のアンプ:市販の安価でシンプルなステレオアンプ Aの部屋とBの部屋は、それぞれ独立して音量の調節がしたい。 Bの部屋のアンプは、棚の裏側などの見えないところに設置したいので、Bの部屋内の壁などに、2連ボリュームなどを設置して音量調節がしたい。 音源:Aの部屋のアンプの周辺に、ステレオミニ端子のオーディオプレーヤー・CDプレイヤーなどをRCA端子で接続。音源は1つで かまわない。 質問1: オーディオアンプのRCA端子(L・Rのステレオ)の出力を、モノラルに変換し、そのモノラルを2分配する場合のやり方は? 機器や接続方法(左から右の流れ)ほか Aの部屋のアンプ(L・Rのステレオ音源のRCA2端子から出力)---ケーブル(ステレオ)---モノラルに変換(合成?)---2分配-- --Bの部屋のアンプ(L・RのRCA端子に、2分配したモノラル音声を入力) 市販品のYケーブル(2分岐?2分配?ケーブル)や抵抗入りのケーブルがあるが、どのようなものを使えばいいのか? 簡単な自作は可能だが、できるだけ完成品の安価な市販のものが良い。 抵抗入りのケーブルなどを使わないと音が歪んだりするのか?  長期間の使用で、機器に悪い影響がない接続方法にしたい。 質問2: アンプ2台の配線の方法は? 上記のAの部屋とBの部屋は隣同士で、配線は 壁---天井---壁 で、15m前後を予定。 音源から離れているので、長い配線による音質の劣化やノイズが気になる。 スピーカーの配線は、安価な消防用耐熱電線(HPケーブル0.9mmの2C)を使用する予定 1案: Bの部屋のアンプを、Aの部屋(Aの部屋のアンプの近く)に設置して、スピーカー配線をBの部屋まで延ばす。配線の中間の2連ボリュームで音量調整する。 2案: Aの部屋のアンプから Bの部屋のアンプを、マイクケーブルなどのモノラルのもので配線し、Bの部屋内の Bの部屋のアンプに接続する。Bの部屋の2連ボリュームで音量調整する。 以上、 よろしくお願いいたします。

  • モノラルモードのないギターパワーアンプのキャビへの接続について

    この度、ギター用のパワーアンプを知人から譲り受けました。 Tube WorksというメーカーのProvalve100という製品です。 4Ω×2もしくは8Ω×2のステレオモードOUTのに対応したもので、同種の他製品と違い、ブリッジモード(モノラルモード)はありません。 私が自宅で所有してるスピーカーキャビネットは8Ω×2のステレオ接続に対応しているので、例のパワーアンプと問題なく接続出来るのですが、自分のバンドの練習でよく行くスタジオには、8Ω×1のモノラル接続にしか対応していないキャビネットしかありません。 そこで、パワーアンプ側にある二つのアウトプット端子のうち片方だけをそのキャビと繋いで使用しようと思ったのですが、そのような使い方は、特にパワーアンプ側の故障の原因になると聞き、その場では断念しました。 断念はしたものの、やはり練習でもパワーアンプを使いたいと考え、 1,パワーアンプのOUT端子両方にケーブルを接続し 2,AV機器で使用するような一般的な変換アダプタ(2本のモノラルケーブルを1本の端子にするもの)で1つにまとめ 3,それをキャビネットの8ΩモノラルINに接続する という方法を思いついたのですが、やはり問題があるでしょうか? もし問題がない場合、このような接続方法では、パワーアンプ側の4Ω端子と8Ω端子のどちらを使用すればいいでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • モノラル配線図

    ステレオレシーバーのSPステレオ出力端子のLch(+/-)及びRch(+/-)からLchSP及びRchSPにモナラル出力させる配線図の情報先をお知らせください。

専門家に質問してみよう