• ベストアンサー

スピーカー一本にLchとRchをつなぐことは可能ですか

疑似ステレオ音源やモノラル音源を一本のスピーカーから出す接続を以下のBのようにして問題ないでしょうか? 手持ちのアンプはスピーカー2組をセレクト出来る仕様。SPセレクトAは通常のSPを配線。そしてB端子のLchとRchの出力+-を両方を一本だけあるSPの+-に接続。つまりSP側の端子にそれぞれ二本ずつコードがつながることになります。こういう接続をするとSPもしくはアンプは破損するでしょうか?ちなみに一本だけのSPは8Ωです。アンプはBTLではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

つまりSP側の端子にそれぞれ二本ずつコードがつながることになります ● スピーカーは壊れません ● アンプが壊れる可能性が大きいです。 ● ステレオであれば、RchとLchは、異なった波形、周波数の電圧が来ています、従った RとLを繋ぐと過大電流がアンプに逆流し、アンプの破損に至ります。 (電池が2本並列と成っているのと同じですが、左右位相が異なった信号時は+-が逆の接続をしたのと同じ、電池がショートします) ● モノラルであれば原理的には壊れません(音量が左右同じであれば) ●BTLの場合は、片側の位相を反転し、最終アンプに信号が入り、2台のアンプが直列になった構造です (電池が2本直列になっているのと同じ構造) まとめ アンプが壊れる可能性があります。

その他の回答 (2)

回答No.2

止めておいた方が良いでしょう。 疑似ステレオということは、少なくとも左右で異なる音声が再生されることになりますから、ある部分でどちらかのチャンネルの電圧が高くなると、反対側に流入します(電流は電圧の高いところから低いところに流れる)。 モノラルであれば、敢えて左右の音声を混合する必要はありません。また、これでも、信号経路の長さや遅延の関係で、寸分たがわず同時に再生されるとは限りません。 BTL型やバランス型に比べれば、変則的な接続に耐えられる可能性はないとはいえませんが、少なくとも太鼓判を押して大丈夫といえるような使用方法ではありません。 ご使用のアンプには、ステレオ/モノラル切替スイッチや、バランスコントロールはついていませんか? 左右ともに通常の形でスピーカーを接続し、疑似ステレオ(ステレオ)の場合は前者でモノラルにして、モノラルの場合はそのまま、バランスコントロールで片方に振ればご希望の状態にはなります。 ちなみに、一般的な家庭用のオーディオアンプではゲインは固定なので、ゲイン=音量という説明は適切ではないと思われます。

• asuca
回答No.1

アンプは壊れることはないです。 アンプ再生時にゲイン値つまり音量を上げすぎて再生するとスピーカーが破損することはありますが再初日策セットしておけば大丈夫です。