• 締切済み

ギターでスピーカを作りたい

こんにちは!!お世話になります。 不要になったクラッシックギターがあります。これに小さな フルレンジスピーカを組み込んで音を出したいと思います。 どなたかこの様なことを考えた方がいらっしゃったら作製 方法や注意点を教えて頂けないでしょうか。 胴体の中に組み込んだ方が良いのか、音の出る孔に入 れるのか、胴体に穴を開けスピーカを固定した方が良い のか、です。 また2個組み込んでも良いのですが1個でモノラルでも良い と思っています。ただこの時アンプの出力はステレオです。 これをLRの線をモノラルにまとめて繋ぐと8Ωのスピーカ では不具合が生じるでしょうか? 合わせて教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• GPRO999
回答No.3

楽しいアイディアですね、私なら胴体両側面に小型のアクティブ用の5-6センチのを2個ひょうたんの上の側面に穴をあけて外側からネジで固定しますね、 胴体は共鳴箱の構造なので中にスピーカーBOX用のグラスウールを詰めてやらないと音が濁りますから必ずやっておいたほうが よいです・・・本来の開口部からは低域の音がバスレフ効果ででてきますので、同径の筒を4センチくらいまでの深さまで差し込んで止めるとよいでしょう ギターの板厚は薄いですから大音量は望むことはできませんが洒落た部屋のアクセサリーになるし きっと訪れた人が感動してくれるとおもいます・・・・ スピーカーは良いものをつかいましょう・・おすすめはJBLのプラチナトーンというPCにおまけで付いてくるアクティブスピーカーがグリル外すと簡単にとれますからよいです もしアンプを繋がれるのであればLR右・左それぞれ繋ぎましょう・・・ わたくしは似たようなことをお菓子の箱に加工して皆に喜んでもらってます・・・・ ギターがBOXに使えるなんてなんとも羨ましいです 共鳴を防ぐグラスウールが音の運命を決めますからご注意を・・・・

backbone
質問者

お礼

こんにちは!!回答を頂きながらお礼が遅くなり申し訳 ありません。具体的なアドバイス有難うございます。 スピーカも検討してみます。 小編成の楽器やヴォーカルを小出力で静かに聴いてみた いと思い考えつきました。 有難うございました。

• MOMON12345
回答No.2

穴を開けて取り付けるよりは↓のようなものが簡単だと思います。 http://www.devicenet.co.jp/pita/ ステレオの場合で左右のチャネルをそのまま接続すると、同相の成分は倍の音量になり逆相の成分は音が出なくなります。 他の位相成分に関しては、おおむね半分以下の音量になるでしょう。 従って発音ユニットは2個使った方が手間がないと思います。

backbone
質問者

お礼

こんにちは!!回答を頂きながらお礼が遅くなり申し訳 ありません。音の出るユニットがあるのですね。 あまり高価ではなさそうなので試してみる価値はありそ うです。位相のアドバイス有難うございます。 小編成の楽器やヴォーカルを小出力で静かに聴いてみた いと思い考えつきました。 有難うございました。

• joqr
回答No.1

単純にスピーカーとしての性能を求めるのなら ・バッフルの強度が確保できない ・箱鳴りをコントロールするのが現実的でない 私なら、遊びで 振動板の代わりになるものに貼り付けるだけで 音の出るユニットを買うかな? ギターのボディそのものを振動板に使う 音はさておき、面白いとは思う

backbone
質問者

お礼

こんにちは!!回答を頂きながらお礼が遅くなり申し訳 ありません。確かに箱鳴りの心配はあるように思えます。 音の出るユニットがあるのですね。あまり高価ではなさ そうなので試してみる価値はありそうです。 小編成の楽器やヴォーカルを小出力で静かに聴いてみた いと思い考えつきました。 アドバイス有難うございました。