• ベストアンサー

MU1000,XGworksの音程がおかしく

MIDI製作に、MU1000とXGworks4,07を使っているのですが、ネット上のあるMIDIファイルをXGworksに読み込んで以来、 自分の作ったMIDIのギター音の音程がずれてしまいました。 このギターの音はYAMAHAのギターからG1D→G50→MU1000につないでXGWORKSに録音したもので、はじめはちゃんと音程もストロ-クの音もあっていたのですが、ネット上の誰かのMIDIをXGWORKSに読み込んでいらい、なんだかギターの音程がおかしくなりました。自分とは違う製作者のMIDIを読み込むと、MU1000のチャンネルの割り当てが変わってしまうので、そのチャンネルも元に戻したり、MU1000を初期化したりしたのですが、ギターの音だけは元に戻りません。なぜでしょうか。 他のピアノの音や、ベース音はMIDIキーボードで打ち込んだので音程がずれることはなかったのですが、G50で録音したギター音だけは未だに、音程がずれたままです。 どうしたらよいでしょうか。ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmbach
回答No.4

YAMAHAのG50という製品を使ったことはありませんが、 ギターの演奏をMIDIデータに変換して、ソフトへ入力する機器だと思います. …なので、質問者様の言う「ギターの演奏」=MIDIデータという前提で書きます. 音程がおかしい、とのことですが、音程に限らず、MIDIデータの演奏がおかしい場合、 原因は、やはりMIDIデータの不備です. 音程がおかしい場合は、その曲のMIDIデータのどこかに、ピッチベンドのデータが 入っているのではないでしょうか? あるいは、音程を変えるSysEx(システム・エクスクルーシブ・メッセージ)が 入っているとか…(滅多にありませんが) また、MIDIデータは、基本的に曲の一番始めにリセットデータを入力する必要があります. (YAMAHAの音源を使っているのなら「XGリセット」になります) このように、まずはMIDIデータを疑ってみて下さい. ソフト(XGWORKS)に関しては、演奏時にキーを変化させるような設定が無いのなら、 問題無いと思います.

nananaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりピッチベンドがおかしくなっておりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

あと、MIDIドライバを入れ直してみるのも手です。

• violet430
回答No.2

>これは、XGWORKSの設定が他のMIDIを読み込んだ際に変わってしまったからでしょうか。 その様な設定はないですよ。同じMIDIデータで音色が変わるのは音源が原因です。 試しにWMPなどを使ってMIDIを再生してみて下さい。音源はMU1000を指定しておいて下さい(コントロールパネルで)。

• violet430
回答No.1

MIDIを読み込んでその時おかしくなったのは理解できますが、その後システムを再起動(システムというのはパソコンとMIDI音源の両方)してもおかしくなっているのですか? だとしたら音源の故障が疑われますね。 コンセントを抜いてしばらく放置したらどうですか?

nananaa
質問者

お礼

MIDI音源のほうも電源を抜いてみたのですが、どうにも直りません。 工場出荷状態にイニシャライズと設定したのですが、やはり、G50で読み込んだギター音だけがおかしいです。 これは、XGWORKSの設定が他のMIDIを読み込んだ際に変わってしまったからでしょうか。XGWORKSの設定を戻すにはどうしたらいいのでしょうか。再インストール以外にはないのでしょうか。