• ベストアンサー

MU1000,XGworksの音程がおかしく

MIDI製作に、MU1000とXGworks4,07を使っているのですが、ネット上のあるMIDIファイルをXGworksに読み込んで以来、 自分の作ったMIDIのギター音の音程がずれてしまいました。 このギターの音はYAMAHAのギターからG1D→G50→MU1000につないでXGWORKSに録音したもので、はじめはちゃんと音程もストロ-クの音もあっていたのですが、ネット上の誰かのMIDIをXGWORKSに読み込んでいらい、なんだかギターの音程がおかしくなりました。自分とは違う製作者のMIDIを読み込むと、MU1000のチャンネルの割り当てが変わってしまうので、そのチャンネルも元に戻したり、MU1000を初期化したりしたのですが、ギターの音だけは元に戻りません。なぜでしょうか。 他のピアノの音や、ベース音はMIDIキーボードで打ち込んだので音程がずれることはなかったのですが、G50で録音したギター音だけは未だに、音程がずれたままです。 どうしたらよいでしょうか。ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmbach
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.4

YAMAHAのG50という製品を使ったことはありませんが、 ギターの演奏をMIDIデータに変換して、ソフトへ入力する機器だと思います. …なので、質問者様の言う「ギターの演奏」=MIDIデータという前提で書きます. 音程がおかしい、とのことですが、音程に限らず、MIDIデータの演奏がおかしい場合、 原因は、やはりMIDIデータの不備です. 音程がおかしい場合は、その曲のMIDIデータのどこかに、ピッチベンドのデータが 入っているのではないでしょうか? あるいは、音程を変えるSysEx(システム・エクスクルーシブ・メッセージ)が 入っているとか…(滅多にありませんが) また、MIDIデータは、基本的に曲の一番始めにリセットデータを入力する必要があります. (YAMAHAの音源を使っているのなら「XGリセット」になります) このように、まずはMIDIデータを疑ってみて下さい. ソフト(XGWORKS)に関しては、演奏時にキーを変化させるような設定が無いのなら、 問題無いと思います.

nananaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりピッチベンドがおかしくなっておりました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

あと、MIDIドライバを入れ直してみるのも手です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>これは、XGWORKSの設定が他のMIDIを読み込んだ際に変わってしまったからでしょうか。 その様な設定はないですよ。同じMIDIデータで音色が変わるのは音源が原因です。 試しにWMPなどを使ってMIDIを再生してみて下さい。音源はMU1000を指定しておいて下さい(コントロールパネルで)。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

MIDIを読み込んでその時おかしくなったのは理解できますが、その後システムを再起動(システムというのはパソコンとMIDI音源の両方)してもおかしくなっているのですか? だとしたら音源の故障が疑われますね。 コンセントを抜いてしばらく放置したらどうですか?

nananaa
質問者

お礼

MIDI音源のほうも電源を抜いてみたのですが、どうにも直りません。 工場出荷状態にイニシャライズと設定したのですが、やはり、G50で読み込んだギター音だけがおかしいです。 これは、XGWORKSの設定が他のMIDIを読み込んだ際に変わってしまったからでしょうか。XGWORKSの設定を戻すにはどうしたらいいのでしょうか。再インストール以外にはないのでしょうか。

関連するQ&A

  • xgworksのwaveとmidiの同時再生について

    こんにちわ xgworksのver3.0を使っています。 作曲をするため、ベースとドラムはmidiで打ちこみ、ギターをそれに合わせて waveでリアルタイム録音をしました。 とってるときは完全にあっているのに、再生すると、先頭がずれて、 途中からガタガタにあわなくなってきます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 音程が変わってしまったのですが・・・

    アラート音をはじめ、CDやMIDIなどパソコンで鳴らすことの出来る音すべての音程(キー)が突然下がってしまいました。フラッシュなども同様です。どうすれば元に戻せるのでしょうか?誰か教えてください。

  • XGworksで音色を変更できない

    こんにちは。かなりの初心者で申し訳ありません。 どうしても分かりません。 XGworksでMIDI音楽を作ろうと思いまして、 マウスでひとつひとつ音符を書き込んで、 XG EditorのVoiceで音色を様々に選択し、 XGパラメーターの送信を押しても、 トラックビューウィンドウで再生ボタンを押すと 全部ピアノの音で鳴ってしまいます。 TypeはMIDIを選択し、Portは最初から選択されてあるSoundMAX Wavetable Synthにしております。 Generatorも最初から選択されてあるMU2000 EXにしております。 何がいけないのか、さっぱり分かりません。 未熟者で本当に申し訳ありませんが、 皆さんの知恵をお貸し頂けないでしょうか。

  • YAMAHAの音源ハードウェアのMU500などについて、

    http://www.yamahasynth.com/jp/products/tone_generators_samplers/mu500/ こちらのような、PCと接続して音を鳴らすハードウェア音源ってあるじゃないですか・・? 自分は今PCでMIDIを使用して音楽を作成したりしていて、 そして今度MU500を購入しようと思っているのですが・・ これって・・ PCでMIDIを作成して、再生させるときに ソフトウェアの音源の変わりにMU500の中に入っている音源を使用して、 ソフトウェア音源を使っているときと同じように、PC上で 音楽を再生できる、 というように考えていいんですか・・? (リバーブなどのエフェクトも含めて、) よく考えたらそのことが良くわかっていなかったので・・・ ちなみに OS Windows XP 使用ソフト XGworks V4.0 (現在の)使用音源 YAMAHA XG WDM Softsynthesizer です、 回答お願いします・・。

  • もっと音程を安定させたい!

    もっと音程を安定させたい! えと、歌を歌うと音程はそれなりにとれてるんですけど、もっと安定するようにしたいんです。 そのために、これまでやったことは ・ピアノを聴いて音をとる ・曲を何回も聴き正しい音程を覚える ・自分の声を録音してずれたところを修正する ・絶対音感を身につける です。 ですが、ネットで調べた結果、これは普通並みに音をとる方法だったらしく、あまり効果がありませんでした。 自分的にはもっと音程をしっかりとりたいのです。 何かいい練習方法があったら教えていただきたいです。

  • MIDIでコンサートバスドラムを打ち込む方法

    MIDIを作っているのですが、コンサートバスドラム(大太鼓)の音を出す方法がわかりません。 音源はMU500で、XGworks4.0を使用しています。 回答お願いします…。

  • XG Worksに楽器を…

    ど素人の質問で申し訳ないのですが、10年位前に購入したXGworks3.0というソフトを久々に引っ張りだして使おうと思っています。 で、ギターを繋いで録音したいのですが、まず何からして良いのか分かりません。 MIDIインターフェイスはM-AUDIOのQuattroを持っていまして、 XGworks、Quattroのドライバともにインストールを説明通りに終わらせました。 で、PC(mac G4)とQuattroをUSBで繋ぎ、Quattroのinput1にギターをシールドで繋いでおります。 何か他に必要な物はあるのでしょうか? こんな雑な質問で申し訳ないのですが、音を録るまでの過程をどなたかお分かりでしたら、お教え頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤマハのMTR【AW16G】のダイレクト録音について。

    ヤマハのMTR【AW16G】でダイレクト録音をしようとしているのですが、 録音がうまくいきません。(以前はできていたのですが) MIDI音源(MU1000)から出る音を、MTRのInput5とInput6にステレオ接続して、 Record画面で5・6トラックにダイレクト録音するよう設定をし、[REC+PLAY]ボタンで録音を開始したのですが、 スピーカーから音は流れていても、MTRのフェーダーが反応していません。 また、録音操作終了後、該当トラックに録音の形跡(バー)は出ているのですが、 再生をしても無音で、録音できていないようなのです。 ちなみに、過去に録音したものやデモデータは正常に再生できるので、スピーカーの問題ではなさそうです。 また、モニター画面での設定も、すべてのチャンネルの音が出るように設定してあります。 MIDI音源(MU1000)を普通にモニター再生したときに、MTRのフェーダーが一切きかず、(各チャンネルのフェーダーも、STEREOフェーダーも) フェーダーをすべて一番下に下げた状態でも、そのままの音量でスピーカーから流れます。 これはおかしいでしょうか? 録音ができていない(録音の音がでない?)原因は何でしょうか?

  • JUNO-Gで外部音源の音を鳴らしたい

    JUNO-Gを所有しています。 主にライブで弾くために使用しています。 最近、JUNO-Gに入っている音以外の音もほしいなぁと思いはじめ、 YAMAHAの音源モジュールMU1000を持っているので これでXGの音が鳴らせないかなぁと思いました。 ですがMIDIケーブルでJUNO-GのMIDI outからMU1000のMIDI inにつないでも、 鍵盤を押したときに音が鳴りません。 MU1000のデモ曲は鳴るし、MU1000の音を視聴するボタンを押すとそれぞれの音がちゃんと発音されます。 どうしたらJUNO-GをMIDIキーボードとしてMU1000の音を鳴らせるでしょうか。 最終的には、その音の設定を保存してライブ用にしたいのですが・・・ (その設定のやり方もまだわからないです・・がそれはあとで考えます。) 音を増やすには他にも方法がありますが、 とりあえずこの方法でのやり方が知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 外部からの音声を録音中にモニターができない

    Singer Song Writer 8.0VSを使ってDAWに挑戦している初心者です。 MIDIでドラムなどを打ち込んで、そのMIDIを聞きながらボーカル、ギターなどを録音したいのですがうまくモニターできないでいます。 オーディオインターフェース(E-MU 0404)にマイクとヘッドホンを繋いでいるのですが、録音中にはマイクの音は聞こえるのですがMIDIの音が聞こえません。 パソコンのヘッドホンに繋げるとMIDIの音だけでマイクからの音が聞こえません。 録音はちゃんと出来ています。 現段階ではMIDIは、XP標準でついているソフトシンセを使っています。これが原因のような気がするのですが… (1)MIDIとマイクの音を聞きながら録音するにはどうすれば良いのでしょうか?外部音源等を使わないで今ある環境でしたいのです。 midiポート・オーディオポートの設定等教えて下さい。 (2)一般的には、ヘッドホンはパソコンとオーディオインターフェースのどちらに繋げるのでしょうか? 初歩的なことだと思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう