情報収集衛星を犯罪捜査に利用したらどうか?

情報収集衛星を犯罪捜査に利用したらどうか? 例えば殺人や誘拐などの重大事件に関して 個人商店の防犯ビデオの映像の...

Wr5 さんからの 回答

  • 2011-12-12 12:56:29
  • 回答No.2
Wr5

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

1日に1~2回程度の監視で逮捕できるなら、ふつ~に監視カメラ設置した方が早くないですか?
画質についても防犯ビデオの方が遙かに上ですし。

偵察衛星に過大な期待していませんか?

指定した地域を指定した時間に『自由に』観察(偵察)できる代物ではありませんよ?
10分もしないうちに観測可能地域から離れてしまいます。

定点観測なら気象衛星の様に静止軌道に投入すれば可能です。
が、約3万6千kmから人の顔を識別できるカメラはどんなモノになりますかね?
# また、そんな場所にでっかい衛星を上げられるほどのロケットが無いです。
それなら、でっかい気球でも上げて監視した方がマシです。
# メンテナンスコスト考えたら、やっぱりふつ~の防犯カメラの方がマシ…ということになります。

ちなみに今日の打ち上げで上がったのはレーダー衛星(合成開口レーダー)なので、人の顔の識別自体無理です。
レーダーの反射で得られたデータから、車なのか、プレハブなのか…とか識別する技術も問題ですし。
# そのヘンのノウハウが現状でどの程度あるのか…については、まぁ機密でしょうから判りませんけどね。


まぁ、そんな状態なので…
>(衛星の是非じゃなくて、得たデータの取り扱いについてです)
犯罪捜査に使えるようなデータじゃないです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ