• ベストアンサー

犯罪者にGPS搭載。賛成ですか?反対ですか?

タイトルの通りです。 性犯罪、殺人、強盗、誘拐など重犯罪者にGPSを体に埋め込みます。いつ、どこにいるか監視が出来、再犯防止を目的とする。 これはかつて何かで議題になった気がします。人権も問題になるかと思いますが。 皆様、賛成ですか?反対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

賛成。再犯率の高い性犯罪や快楽殺人なんかの前科者には付けてほしい。 体に発信器を埋め込むのは人権的に問題があるのなら、防犯カメラによる監視でもいい。 全国的な防犯カメラ監視ネットワークを作り、顔認識技術などで前科者の行動を監視し犯罪抑止力とする。監視社会はダメだと言うけれど、何も悪い事してない自分としてはそれでぜんぜん構わないと思うんだけど。行方不明者捜索にも役立つし。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。防犯カメラもいいかと思いますね。

その他の回答 (13)

回答No.14

賛成ですね。人権屋の偽善にはウンザリです

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まあおっしゃる通りだと思います。

noname#250413
noname#250413
回答No.13

完全に無視しろとは言いませんが犯罪者の人権を気にしすぎ。殺された人、被害に遭った人のの人権は?っていつも思います。重犯罪者なら確実に賛成

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。貴殿に同じです。

回答No.12

いいんじゃないですかね。更生の余地がある罪とそうでないものがあると思います。何でもかんでも更生させるべきってのはおかしいですね。もっと厳罰にすべきものもあります

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。再犯性が高い場合はやってみる価値あると思います。

• takefutsu
回答No.11

再犯率の高い犯罪には必要だと思いますね。アメリカだと犯罪歴にある人間が引っ越してきたら近所に周知するというところもあるそうです

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そのせいで前科者の家に放火なども起きていますね。

回答No.10

賛成 凶悪犯・性犯罪者・薬物、どれだけ再犯率が高いか? 酒鬼薔薇なんて本の出版・有料メルマガ(今は閉鎖中)、頭脳は幼稚なままでストップ またやらかしてもおかしくないと睨みます ホリエモンみたいな証取法違反や、公選法違反なら再発防止も出来るからそこまではしなくても…と思います

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もっと重い刑にする必要がありそうですね。

• kyo-mogu
回答No.9

性犯罪は欲しいなと思いますよ。  人は監視されていることで抑制も出来るからね。  再犯性が高い人には付けて欲しいなぁ。それと、その人達が差別されないような社会も必要だけどね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じです。

noname#225485
noname#225485
回答No.8

アメリカでアルミ箔を巻いて無効化したって話が有りましたね。 多分無効化する方法はいくらでも有るでしょう。 埋め込まれたなら外科手術で取り除くか外せない腕輪のような物なら最終的に腕を切り落とすって手もある。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それも良案です。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 賛成 しかしながら問題も多々有るので? 米国などの一部地域で実験が始まっている極微量の放射能物質を体内に 注入する方法を日本も研究するべき…赤外線衛星監視出来るので安価です。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.5

人権ということ以前に、犯罪者は刑罰が課せられその刑に服することで、自らの犯罪に対する罰を清算することになります。 法治国家たる罪刑法定主義とはそういうものですが、そういう人に対してGPSを埋め込むのは、この主義に照らし合わせると、刑期を終えて晴れて社会に出て清算した人間、ある意味「ごく普通の人」に対してGPSを埋め込むことになるので、逆に国家的犯罪に問われかねません。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.4

賛成。 だけど、埋め込んだ場所が判れば、取り出すのも簡単。 なので、闇ビジネスがまた流行る。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一理ありますね。