• ベストアンサー

犯罪者にGPS搭載。賛成ですか?反対ですか?

タイトルの通りです。 性犯罪、殺人、強盗、誘拐など重犯罪者にGPSを体に埋め込みます。いつ、どこにいるか監視が出来、再犯防止を目的とする。 これはかつて何かで議題になった気がします。人権も問題になるかと思いますが。 皆様、賛成ですか?反対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

賛成。再犯率の高い性犯罪や快楽殺人なんかの前科者には付けてほしい。 体に発信器を埋め込むのは人権的に問題があるのなら、防犯カメラによる監視でもいい。 全国的な防犯カメラ監視ネットワークを作り、顔認識技術などで前科者の行動を監視し犯罪抑止力とする。監視社会はダメだと言うけれど、何も悪い事してない自分としてはそれでぜんぜん構わないと思うんだけど。行方不明者捜索にも役立つし。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。防犯カメラもいいかと思いますね。

その他の回答 (13)

回答No.14

賛成ですね。人権屋の偽善にはウンザリです

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まあおっしゃる通りだと思います。

noname#250413
noname#250413
回答No.13

完全に無視しろとは言いませんが犯罪者の人権を気にしすぎ。殺された人、被害に遭った人のの人権は?っていつも思います。重犯罪者なら確実に賛成

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。貴殿に同じです。

回答No.12

いいんじゃないですかね。更生の余地がある罪とそうでないものがあると思います。何でもかんでも更生させるべきってのはおかしいですね。もっと厳罰にすべきものもあります

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。再犯性が高い場合はやってみる価値あると思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

再犯率の高い犯罪には必要だと思いますね。アメリカだと犯罪歴にある人間が引っ越してきたら近所に周知するというところもあるそうです

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そのせいで前科者の家に放火なども起きていますね。

回答No.10

賛成 凶悪犯・性犯罪者・薬物、どれだけ再犯率が高いか? 酒鬼薔薇なんて本の出版・有料メルマガ(今は閉鎖中)、頭脳は幼稚なままでストップ またやらかしてもおかしくないと睨みます ホリエモンみたいな証取法違反や、公選法違反なら再発防止も出来るからそこまではしなくても…と思います

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もっと重い刑にする必要がありそうですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 性犯罪は欲しいなと思いますよ。  人は監視されていることで抑制も出来るからね。  再犯性が高い人には付けて欲しいなぁ。それと、その人達が差別されないような社会も必要だけどね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じです。

noname#225485
noname#225485
回答No.8

アメリカでアルミ箔を巻いて無効化したって話が有りましたね。 多分無効化する方法はいくらでも有るでしょう。 埋め込まれたなら外科手術で取り除くか外せない腕輪のような物なら最終的に腕を切り落とすって手もある。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それも良案です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.6

50代♂ 賛成 しかしながら問題も多々有るので? 米国などの一部地域で実験が始まっている極微量の放射能物質を体内に 注入する方法を日本も研究するべき…赤外線衛星監視出来るので安価です。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1719/8620)
回答No.5

人権ということ以前に、犯罪者は刑罰が課せられその刑に服することで、自らの犯罪に対する罰を清算することになります。 法治国家たる罪刑法定主義とはそういうものですが、そういう人に対してGPSを埋め込むのは、この主義に照らし合わせると、刑期を終えて晴れて社会に出て清算した人間、ある意味「ごく普通の人」に対してGPSを埋め込むことになるので、逆に国家的犯罪に問われかねません。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1838/8784)
回答No.4

賛成。 だけど、埋め込んだ場所が判れば、取り出すのも簡単。 なので、闇ビジネスがまた流行る。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一理ありますね。

関連するQ&A

  • 性犯罪経験者に、GPS義務付け・・賛成?反対?

    宮城県が、性犯罪の前歴のある人に対して、GPSの携帯義務付けの条例化を検討しているらしいです。 外国では導入の事例がありますが、日本ではまだありません。 外国では、例えば導入しているアメリカのオレゴン州や韓国では、対象者がGPSを取り外すと保護監察官に警報が鳴って知らせるそうです。 性犯罪者は再犯率が高いということからの措置みたいですが、一方で基本的人権の問題もからんできます。 さてこの、性犯罪経験者にGPSの携帯を義務付けすることについて・・・ 賛成ですか?反対ですか?

  • 性犯罪者にGPSを装着させることについて

    (注:別に性犯罪者を擁護するつもりはありません!) 再犯率の高い性犯罪者の位置を特定することによって再犯を抑制する、という理由でアメリカで性犯罪者にGPSを装着させる試みをしているらしいですね。ただ、これって実際効果があるのでしょうか?現在位置がわかったところで街に出歩くことが規制されるわけではないのですよね?それに警察も24時間監視してるわけにはいかないと思います。 「私は性犯罪者です」というマークのイレズミを顔に入れるほうがまだ役に立つと思います(夜に人通りの少ない道での犯行…とかならどうしようもありませんが…)。 それに「性犯罪者」だけに限定されている理由がわかりません。 GPSで再犯が抑制されるというなら、殺人や悪質で凶暴性の高い傷害を行った者に対しても装着されるべきです。 さらに、いくつかのニュース記事を見てみると「性犯罪者は去勢すべき!」「GPSは死ぬまで取り外さないべき!」などかなり血の気の荒い文章も見られました。失礼ですが、冷えた頭で議論がされてきたとは思えません。 ごちゃごちゃ書きましたが、質問は以下の3点です。 ・GPSで再犯を減らせるという根拠はあるのか? ・永久装着である必要があるのか? ・再犯率を減らせるのなら何故他の凶悪犯にも適応しないのか? (注:念を押しておきますが、私は性犯罪者を擁護するつもりはありません!)

  • いい犯罪と悪い犯罪を教えてください

    いい犯罪 (1)賭博罪・・・・被害者が出ないから (2)重過失傷害罪など過失犯 (3)過剰防衛 (4)覚せい剤取締法違反・・・被害者が出ないから (5)重婚罪 (6)無免許運転 (7)逃走罪・加重逃走罪 (2)(3)は社会的制裁を受けることが少なく、出所後も再犯率が少なく、再就職は容易 (7)は頭が良くないとできない、だからいい犯罪で、逃走罪で刑期は加算されるが仮釈放が甘くなり相殺されるであってますか 悪い犯罪 (1)殺人罪・強盗殺人罪・放火罪 (2)強盗強姦罪 (3)身代金目的誘拐罪 ですか

  • 宮城県の性犯罪前歴者のGPS監視検討という記事

    宮城県の性犯罪前歴者のGPS監視検討という記事を読みました。議論の余地があるとは思いますが、個人的には賛成派なのですが、記事中でも、ネット上でも、意外と反対派が多いのに驚きました。 理由として下記のような意見が記事に書いてありました。 ・「人間同士の信頼感をなくす表面的な手法。性犯罪の厳罰化、出所後のケアに力を入れるべきだ」 ・「罪を犯した後に心を改めた人もいる。監視すれば何とかなるというのは短絡的な考え」 ・「規制強化で加害者がふさぎ込み、自殺する可能性も考えられる。再犯防止に向けた教育など別の方法を検討する余地もある」 こんな感じの意見です。 私の個人的な考えとしては、恐らく性犯罪の被害者は、一生心のトラウマのようなものを背負って生きて行くことになると思われますので、加害者がGPSで監視されても当然だと思っています。 この考えは、偏ってますでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 悪質な性犯罪者は去勢したら?

    日本では認められていませんが、アメリカでは悪質な性犯罪者に対して罰として去勢を行っている州もいありますね。私は賛成ですが、皆さんはどう思いますか? 性犯罪ならではの被害者の苦しみを分らせ、視力剝脱や四肢切断と違い、社会復帰にも大きな支障はないと思いますし、性犯罪の抑止力や再犯防止にもなると思います。 とりわけ、死刑賛成派だが、去勢は人権上問題あるので反対という方で 男女差別に繋がるという以外の意見を募集します。

  • 性犯罪の前科のある方にGPSをつける

    性犯罪の前科がある方にGPSをつけて監視をしている国があるそうですが 刑期を満了していてすでに罰則を受け終わっている方の監視をするのって人権侵害では ないのでしょうか? 性犯罪の前科があるということから、 人権問題として問題視して声を上げることは 難しいでしょうし それに漬け込んだ人権問題としか思えません ツイッターでこれを言ったら ネカマだと言われてしまい相手にしてもらえませんでしたが正真正銘、女です

  • 犯罪者の人権

    他のスレで、「性犯罪者というのは、大抵は複数件やっている可能性が高く、また再犯率も非常に高いという特徴があります。」とありました。 我が国の人権は、再犯被害者をださないことよりも、犯罪者の人権を第一に考えているようですが、理由を教えてください。

  • 死刑反対論者は

    死刑反対論者は、色々と美辞麗句や自己満足の論評を繰り広げていますね・・・ その様な事が言えるのは、被害者遺族の経験がない、被害者の「人権」を考えたことがないからでしょう。 死刑反対論者は、よく「終身刑」を引き合いにだしますが、殺人犯を一生刑務所で「生きさせる」ためには莫大な税金や人件費、更には設備費が必要となります。 未だに国民の7割が、死刑に賛成している現実を見ないで、自己満足だけの反対には反吐がでます。 死刑判決が出るには、初犯でも2人以上の被害者(殺人)がいないとでません。 特に初犯でもでるのが、強盗殺人・強姦殺人・現住建造物放火による殺人という複数の犯罪がある場合となっています。 それだけではなく、過去の犯罪歴も影響し、犯罪傾向がより重犯罪へと移行している場合も「矯正不可」という判断がなされます。 死刑には、確かに慎重さも必要ではありますが、判決されるのには相当な理由があるからです。 大きな駅の前で、時折「死刑反対署名」を募る演説が行われています。 私は、その時に必ず「反対をする理由」を尋ねます。 その理由が、「残虐な刑罰」「犯人の人権無視」「世界では死刑廃止している」という3点セットがでてきます。 1)被害者は、残虐な行為で殺害されていないのか? 2)被害者には、人権と自由がないのか? という質問を必ずしますが、今までに被害者の人権や自由、そして被害を受けたことを説明できた団体は一つもありませんでした。 それは、きちんと理論で作られた反対主張ではないからです。 反対運動や、反対を声に出して叫ぶ前に、何の落ち度もなく一方的に命を奪われた被害者遺族の姿を自分の目で見て、被害者以外にも被害者がいることを知ってから反対をするべきでしょう! あり得ませんが、仮に死刑が運動で廃止されたと仮定します。 殺人犯が「無期懲役」で30年後に「仮釈放」されました。 その後、再犯しまた殺人をした場合、反対して死刑を廃止させた人は責任はないのでしょうか? 犯罪でも、懲役刑・禁固刑・罰金刑で補えるものばかりではありません。 命を奪えば、命で償いをするしかないのも事実です。 みなさんは、どう思いますか?

  • 性犯罪者は同じ性犯罪を繰り返すことが多いという謎

    資料によれば、 「再犯対策を考えるまず第1歩は,どのような犯罪が多く犯されているかという実態を把握することであろう。 この観点から100万人初犯者・再犯者混合犯歴の罪名別件数の構成比を見ると,多い順に,傷害(18.0%)及び暴行(5.7%)の粗暴犯(合計で23.7%),窃盗(15.8%)並びに覚せい剤取締法違反(5.1%)となっている。 これだけでは,これらの犯罪が繰り返されているかは不明なので,同じ犯歴を対象として,さらに,犯歴回数別(それぞれ1犯目から9犯目まで,及び10犯目以上)に,罪名別・犯歴の件数構成比を見ると,何犯目であっても,高い比率を占める罪名は,傷害,窃盗,暴行及び覚せい剤取締法違反であり,特に,3犯目以降は,すべて,多い順に窃盗(おおむね20%前後),傷害(12%~19%),覚せい剤取締法違反(おおむね10%前後)の順となっている。」 「ここでは社会的関心も高い同種再犯に絞って,70万人初犯者・再犯者混合犯歴を分析した結果を述べる。 1犯目の罪名を基準に,その後の再犯の有無及び罪名を見ると(図2),同種再犯率は,1犯目の罪名が覚せい剤取締法違反の者が29.1%と最も高く,窃盗の28.9%,傷害・暴行の21.1%が続いている。 これに対し,重大犯罪に分類される強盗が1犯目の罪名である者(事後強盗,強盗致死傷及び強盗強姦・同致死を含まない。) 及び強姦の者の同種再犯率は,それぞれ2.0%,3.0%にとどまっている。 後者について更に1犯目が性犯罪(強姦,強制わいせつ及び強盗強姦)であった者(1万898人)まで対象を拡大して同種再犯の状況を見ても,その比率は5.1%にとどまっており,他の犯罪に比べて相当低い。 ちなみに,1犯目が性犯罪であり,その後性犯罪を更に2回以上反復した者は107人である (1犯目が性犯罪であった者の0.98%)。これらの性犯罪を反復した者の犯歴を見ると,性犯罪のみを反復する者も相当数いるが,性犯罪の間に性犯罪以外の犯罪を犯している者も多い。」 http://www.jcps.or.jp/body/051_1903.html 性犯罪はもちろん凶悪であり許されるものではありませんが、昨今の一般的な風潮として、性犯罪者の大半は繰り返し性犯罪を繰り返すので、一度でも性犯罪を犯した人の全体について一律に対策が必要という議論が多いような気がします。 しかし、上記資料によれば、反対に、性犯罪を繰り返す人は、他の犯罪に比べ相当低いとされています。このギャップが起こっている理由を教えてください。

  • 犯罪と法について

    近年、メーガン法を範として、犯罪の再犯による被害の防止が求められているようですが、 (1)刑罰を終えた者は、既に償われていると考えられ、重ねて処罰されないという原理があるので、刑期を終えた者に『公式に』人権の制限を課すことは不可能なのではないか? (2)犯罪は、行われた後でなければ処罰できず、『未来に起こるかもしれない』犯罪の抑止のために人権を制限することは、不当なのではないか? (3)そもそも刑法は、『~を犯したら』どうなるかを規定している。 (4)公平の原理から『犯罪に対してペナルティーとして刑罰が課される』という側面で見ると、刑罰以外の『公権力による』制裁は不当では? 誰かこの矛盾を解決できる案を知っていたら教えてください。 また、『再犯防止の監視及び、プライバシー権の制限』をも刑罰と規定すれば解決する、という意見について、どう思いますか。 (その場合は、懲役刑とセットになる訳だから、刑が『公平』でなくなることは避けなければなりませんが)