• ベストアンサー

性犯罪経験者に、GPS義務付け・・賛成?反対?

宮城県が、性犯罪の前歴のある人に対して、GPSの携帯義務付けの条例化を検討しているらしいです。 外国では導入の事例がありますが、日本ではまだありません。 外国では、例えば導入しているアメリカのオレゴン州や韓国では、対象者がGPSを取り外すと保護監察官に警報が鳴って知らせるそうです。 性犯罪者は再犯率が高いということからの措置みたいですが、一方で基本的人権の問題もからんできます。 さてこの、性犯罪経験者にGPSの携帯を義務付けすることについて・・・ 賛成ですか?反対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

裁判によって『再犯の可能性が極めて高い』と判断された方のみに携帯させることには賛成です。 ただ、世の中には「自分は生まれてこのかた一度も罪を犯したことは無い。罪を一度でも犯した者は一生赦すべきではない。」と勘違いしている方も多くいますので、携帯の方法に関しては「他人が目にした時にすぐに前歴者用GPS端末だと分からないものとする」といった配慮は必要になるでしょう。 それを携帯することにより本人が自らの犯した罪を反省し、律し、更生していくためのツールであることが重要であり、それを携帯させることを世間が罰と認識しないよう法に関する理解を広めることも必要であると思われます。

localtombi
質問者

お礼

>携帯することにより本人が自らの犯した罪を反省し、律し、更生していくためのツールであることが重要 そうですね、仰るとおりかと思います。 そうなると、“あの人はGPSを持っているんだ”という「世間の目」をどうするかという対策が必要だし、そういう白い目で見られることがかえって更生を阻害することにもなりかねませんね。 個人的には一生持ち続けるということもありますが、量刑によっては還暦を過ぎたら取り外すなどの措置も必要かな・・とか思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#127212
noname#127212
回答No.14

賛成 冤罪の可能性も高いので、無条件でとはいきませんが。 犯罪者風情に人権うんぬんと言われたくありませんね。 GPSを持たされたくなきゃ、やらなきゃいいだけだと思いますから。 日本には合法的に処理出来る環境があるのですから、そこで思う存分やればいいのです。 自己の欲望を抑えきれない『獣』に、人間の基本的権利など与える必要はありません。

localtombi
質問者

お礼

>自己の欲望を抑えきれない『獣』 そうですね、人権というのは難しいですが、被害者の人権を無視した犯罪者に対して、いざGPSとなったら人権を声高に言うことはどうなのか・・という感じはします。 GPSによって、量刑的なインパクトはかなり大きいと思いますから、抑止になればいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

賛成です。 再犯率が高のに、出所後の生活圏の情報等も出てこないのでは、一般市民は不安で仕方が無い。 犯罪者の人権云々も大事ではあるが、それ以前に被害者が出ないようにするべきだと思う。 性犯罪者の脳をいじって性欲を抑制させるという手段もあるそうですが、それよりは人道的でしょう。 被害が出てから対処するのではなく、如何に犯罪の要素を無くすかも大事。 まあ、すぐにお尻が見えそうなスカートを穿いている女性にも少しは考えて頂きたいが・・・

localtombi
質問者

お礼

>すぐにお尻が見えそうなスカートを穿いている女性 これは本当に不思議です。 意識的に見ることはないですが、階段で後ろを気にしながら歩く人がいます。 だったら、そんな短いスカートを履いてくるなと言いたくなりますね。 ですが、そういうのに欲情する人もいるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kuranfl
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.12

反対です。 根拠となっているのは確率と統計ですよね。つまり、 「今まで性犯罪を犯したことのない人」よりも「性犯罪の前歴がある人」のほうが、「これから性犯罪を犯す確率」が高い。 といっているわけです。 「AというグループはBというグループに比べて犯罪を犯す確率が高い」 であれば、ほかの条件を基にグループわけをして監視するのはいいのでしょうか? 統計を取れば、出身地、年齢、学歴、職業(無職含む)、思想信条などによって、X県出身の人はほかの県出身の人に比べて犯罪を犯す確率が高いとか、中卒の人は高卒の人に比べて、とか。 そしてそれを根拠にGPSをつけて監視するのはいいのでしょうか? だめだとすれば「前科」という条件はよくて、他はだめだという理由は? 「これから犯罪を犯す確率が、他の人より高い」という点は同じです。 長々と書きましたが、こういうのは最初は前科者だけでも、次第に拡大していく恐れがあり、それがとても怖いです。 犯罪者・前科者は攻撃しやすいですし、犯罪者・前科者が対象であれば賛同も得られやすい。 そして反対する人間も攻撃しやすいです。犯罪者予備軍とか、人権屋とかレッテルを貼り付けたり、被害者の気持ちを考えない冷酷な人間だとか罵ればいいのですから。 そしていつの間にか自分が監視される対象になってたりするんですね。 それが怖いので反対です。

localtombi
質問者

お礼

>こういうのは最初は前科者だけでも、次第に拡大していく恐れがあり なるほど、これを取っ掛かりにして徐々に国民監視の道筋を得ようという算段に見えるということですね! 監視ということならば、既に街中にはおびただしい数のカメラが設置されていますね。 以前殺傷事件があった秋葉原は、ホコ天が復活したらしいですが合わせてカメラも充実?したみたいです。 GPSは、性犯罪というのが(もっぱら本人の欲望によるという)異質という見方が根拠かも知れませんが、段々とGPSの範疇が広がっていったらちょっと怖い気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

反対。 別に、それは、加害者の人権がどうこう、という意味ではなくて、むしろ、犯罪を促す危険性があるから、という意味で反対。 刑務所から出た受刑者というのは、基本的に、自分で金を稼いで、それで食べていかなければならない、というのが前提。 そうなると、まず、必要となるのは就職する、ということ。 刑務所にいた、というのは、それだけで就職にとって不利。しかも、そこで、GPSという「前科者である」「性犯罪を起こした」というのを宣伝している状態になったら、誰もそんな人を雇うことはなくなるはず。 そうしたら、どうなるだろうか? 食べるために、犯罪に走る、と言うことになりかねないと思う。 実際、メーガン法などで、性犯罪の前科を持つ者を監視しているところでは、そういう形で就職できないために、犯罪に走る、なんていうケースは起こっている。 また、犯人は反省していたが、近隣の住民などがそれを許さず、私刑などを加えて、近隣住民が逮捕される、なんていうような事件も起きている。 つまり、GPSによる監視が、新たな犯罪を起こしている、というケースもある、といえる。 防犯という観点で言うなら、それよりも、まだ、極端と言われる「去勢」の方が合理性を感じる。

localtombi
質問者

お礼

GPSでの位置確認というのは、保護監察官などの限られた人にしか分からないような配慮をするようですが、心理的に常時見張られているということは本人にとって辛いかも知れませんね。 先ほどの方も言っていましたが、GPSが「更生のためのツール」という位置づけならば機能するのですが、それでも周りの理解が不可欠のような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

>性犯罪経験者に >性犯罪犠牲者はどうするの?

localtombi
質問者

お礼

>性犯罪犠牲者はどうするの なるほど、おっしゃるように加害者側の対策ばかり強調していて、被害者のケアについてはあまり重きを置いていないように思います。 本来は両方、むしろ被害者に重きを置くのが筋でしょうね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.8

気持ちだけでは変態野郎に人権なんてある訳ない、と思いますが、移動の自由を保証している憲法に抵触しているので反対です。 でもGPSを付けたら刑期を短くするとかして、本人の合意があればいいとは思います。(税金の節約にもなりますし)

localtombi
質問者

お礼

>GPSを付けたら刑期を短くするとかして これはいいアイデアかもしれませんね。 一生監視されていると思えば、量刑的にはイーブン以上のインパクトがあるかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.7

まぁ別にいんじゃね?って思うけど、それなら性犯罪者に限定する理由は無いな。 再犯率とか一般人の被害率とか考えれば性犯罪より優先してGPS装着すべき犯罪者もいっぱいいるだろうし。 さて、そういった監視社会が当たり前な世の中になった時に必然的に発生するのは「被害に遭遇するのが所謂情報弱者ばかり」になってしまうという情報格差問題ですなw 情報を有効に活用出来る者ばかりが恩恵を被り、逆にそうで無い者にしわ寄せが集中するような仕組みではそれが自業自得であっても「不公平だ!」と声高に叫ぶ人間が少なからず現れるだろう。犯罪そのものはどうやってもこの世界から消滅しない訳だしw 個人的には痴漢冤罪を発生させた女性にも是非ともGPS装着を義務付けて欲しいものです。電車とかで絶対そういう人の近くには立ちたくないし(笑)

localtombi
質問者

お礼

最近の格差ということでは「デジタルデバイド」という言い方をしますが、それと似たような感じでしょうか・・・ >痴漢冤罪を発生させた女性 多分女性専用車にいると思いますが、発生させた経験があるならなおさら慎重に場所を選ぶかも知れません。 痴漢も性犯罪と似たところがあるので、痴漢常習者にGPSを付けて欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

条件付きで賛成します。 1度目はえん罪の可能性もあるので、本人同意が必要 再犯した場合は、本人同意が不要

localtombi
質問者

お礼

強姦の場合、よく聞く理由として「相手と同意の下だった」というのがありますね。 本当に同意だったら冤罪となる可能性は否定できませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

性犯罪者「だけ」が対象というのはおかしいと思うので反対です。 スピード違反常習者などにも装着すべきではないでしょうか。 スピード違反は、人の命を奪うことにつながりかねない非常に危険な行為です。 またスピード違反をするような輩は、違反を繰り返します(めったに検挙されないだけで) GPSを装着させればスピード違反の検挙も簡単になります。 (制限速度を守っていたら絶対に移動できない距離を移動していたら間違いなく違反です) スピード違反常習者にもGPSを!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、日本でもGPSが導入されたらもしかしたら他の犯罪との整合性も議論になるでしょうね。“こっちに導入して、こっちに導入しないのは何故か・・”みたいなこともきっと出てくるでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

#1さんの仰られている事も、理解できますが まずはさし当たって、GPSの情報を 街頭等で、公開すれば衆人環視となって 性犯罪を起こし難く、なると思うのですが……… 因みに 性犯罪者の、下半身に 「基本的人権」なるものは 存在する理由(わけ)がありません。 よって 賛成に、1票 投じます。

localtombi
質問者

お礼

>街頭等で、公開すれば衆人環視 そうなったら、街に出たくても出られなくなりますね。 指を指されるようなことになりそうです。 人権の話がありますが、そういうことが益々議論になりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性犯罪者にGPSを装着させることについて

    (注:別に性犯罪者を擁護するつもりはありません!) 再犯率の高い性犯罪者の位置を特定することによって再犯を抑制する、という理由でアメリカで性犯罪者にGPSを装着させる試みをしているらしいですね。ただ、これって実際効果があるのでしょうか?現在位置がわかったところで街に出歩くことが規制されるわけではないのですよね?それに警察も24時間監視してるわけにはいかないと思います。 「私は性犯罪者です」というマークのイレズミを顔に入れるほうがまだ役に立つと思います(夜に人通りの少ない道での犯行…とかならどうしようもありませんが…)。 それに「性犯罪者」だけに限定されている理由がわかりません。 GPSで再犯が抑制されるというなら、殺人や悪質で凶暴性の高い傷害を行った者に対しても装着されるべきです。 さらに、いくつかのニュース記事を見てみると「性犯罪者は去勢すべき!」「GPSは死ぬまで取り外さないべき!」などかなり血の気の荒い文章も見られました。失礼ですが、冷えた頭で議論がされてきたとは思えません。 ごちゃごちゃ書きましたが、質問は以下の3点です。 ・GPSで再犯を減らせるという根拠はあるのか? ・永久装着である必要があるのか? ・再犯率を減らせるのなら何故他の凶悪犯にも適応しないのか? (注:念を押しておきますが、私は性犯罪者を擁護するつもりはありません!)

  • 犯罪者にGPS搭載。賛成ですか?反対ですか?

    タイトルの通りです。 性犯罪、殺人、強盗、誘拐など重犯罪者にGPSを体に埋め込みます。いつ、どこにいるか監視が出来、再犯防止を目的とする。 これはかつて何かで議題になった気がします。人権も問題になるかと思いますが。 皆様、賛成ですか?反対ですか?

  • 宮城県の性犯罪前歴者のGPS監視検討という記事

    宮城県の性犯罪前歴者のGPS監視検討という記事を読みました。議論の余地があるとは思いますが、個人的には賛成派なのですが、記事中でも、ネット上でも、意外と反対派が多いのに驚きました。 理由として下記のような意見が記事に書いてありました。 ・「人間同士の信頼感をなくす表面的な手法。性犯罪の厳罰化、出所後のケアに力を入れるべきだ」 ・「罪を犯した後に心を改めた人もいる。監視すれば何とかなるというのは短絡的な考え」 ・「規制強化で加害者がふさぎ込み、自殺する可能性も考えられる。再犯防止に向けた教育など別の方法を検討する余地もある」 こんな感じの意見です。 私の個人的な考えとしては、恐らく性犯罪の被害者は、一生心のトラウマのようなものを背負って生きて行くことになると思われますので、加害者がGPSで監視されても当然だと思っています。 この考えは、偏ってますでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 性犯罪再犯者対策に宮城県が考えているようですが。

    性犯罪者の再犯を防止するため宮城県は性犯罪前科者にGPS発信機を持たせると言っています。韓国は10年も前から検討をはじめ実施2年目だそうです。何故日本は何かにつけて諸外国よりそういった方策を考えたり採用したりするのが遅いのでしょうか。死刑廃止やインターネットによる選挙活動実施でも採用は本当に後進国並です。政治が悪いのでしょうか。それとも国民性なのでしょうか。お教え願います。

  • 性犯罪者条例。

    大変まじめな質問です。 橋下徹氏は行動力もあり、 僕は評価していますが、 大阪では、 子供に対する性犯罪をした人に対して住所の届け出義務を課す条例が成立したそうですね。 性犯罪者なんかの肩を持つ気はさらさら無いのですが、 大丈夫ですかね。 犯罪者の中から、性犯罪者のみに対して、しかもその性犯罪者の中の一部のものだけに対してこんな法律を作って。 憲法違反になりませんか。 これって、刑罰が終わってからも、さらに二重の刑罰を科すと言うことですよね。 それだったら刑罰そのものを重くすればいいんじゃないですか。 刑務所で、裁判官から言い渡された刑を務めあげた人は、 その日から一般人と同じはずです。 どうしても特定の人だけを狙い撃ちしているこの条例は危険な気がします。 左翼の人が、人権侵害だといってるそうですが、 左翼じゃなくても、人権侵害だと思うのが自然だと思うのですが。 何の基準があるんですかね。 性犯罪者は再犯率が高い。 よく言われる言葉ですが、 さらに再犯率の高い、窃盗や薬物事犯には何もせずと言うのもおかしな話です。 それに再犯率が高いと言われていますが、 そもそも犯罪者の中の性犯罪の占める割合そのものが少なすぎるため、 きちんとデータをとってるとはいえないと思うのですが。 千人収容の刑務所で、 性犯罪者って片手くらいだと聞きました。 その程度しか居ないのに、 統計的に有効なんでしょうか。 しかもその中から子供に対する性犯罪者なんかどれほどいるんでしょうかね。 僕は馬鹿ですが危機意識はありますよ。 国や地方自治体が国民を管理してがんじがらめにするようになってくると、 絶対に良くないことが起こりそうです。 何でもアメリカのまねをすればいいってものじゃありません。 今朝のとくダネ! でやってましたが、 アメリカでは自分の身を自分で守るという趣旨の法律があるそうですね。 危険を感じたら攻撃してもいいらしいですよ。 それを逆手にとって、 正当防衛でもないのに、正当防衛を装った殺人が横行してるらしいです。 この条例、メーガン法をぱくったんでしょうけど、 アメリカでこの法律が出来てから、 えん罪が増えたとか、いろんな弊害も聞きます。 長くなっちゃいましたが、 法律にめっちゃくわしいかたの回答をお願いします。 この条例は裁判所で憲法違反の判断をされますか。 されるとしたらどの程度の確立ですか。 それとも全く問題ないと判断されますか。 お願いします。 ところで、宮崎県知事を務めた、 東国原英夫氏は、 かなり昔になりますが、 未成年者と何か問題を起こした性犯罪前科がありますが、 かの人物も大阪に住む場合は、 住所の届け出義務が生じますか。

  • 警察は性犯罪前歴者を監視するそうですが自身は?

    強姦罪(九州の県)、わいせつ物陳列罪、強制わいせつ罪、スカート階段下から盗撮、etc.すべて、ニュース、警察という組織の最近の不祥事から、覚えました。今度、性犯罪者の前歴者を警察が、監視する条例(宮城県)を創る運動するそうですが、性犯罪者を醸成する組織、なぜ、警察が、性犯罪の前歴者を監視するのですが。警察を仕切るじんぶつは、全知全能のスーパーマンですか。

  • 悪質な性犯罪者は去勢したら?

    日本では認められていませんが、アメリカでは悪質な性犯罪者に対して罰として去勢を行っている州もいありますね。私は賛成ですが、皆さんはどう思いますか? 性犯罪ならではの被害者の苦しみを分らせ、視力剝脱や四肢切断と違い、社会復帰にも大きな支障はないと思いますし、性犯罪の抑止力や再犯防止にもなると思います。 とりわけ、死刑賛成派だが、去勢は人権上問題あるので反対という方で 男女差別に繋がるという以外の意見を募集します。

  • アメリカでの性犯罪者登録について

    アメリカでの性犯罪者登録について詳しくご存知の方教えてください。インターネットで知り合ったアメリカ人と、仲良くなりメールでやり取りをし名前交換などもしました。何故かふと彼の名前をGoogleで調べてみようという気になり、調べたらなんとアメリカの性犯罪者登録をされている人だったのです。あまりのことに、驚いたのと同時にメールではとてもいい感じで一体どの程度のことをすると、性犯罪者登録に載るのだろうと疑問に思いました。彼は現在30代後半ですが、犯罪を犯したとされる日は1993年で、それ以降再犯は無いようです。彼の住む州では、性犯罪の種類がコード化されていて、どんな犯罪なのかが分りません。州サイトにメールを出して詳しく教えてくれと以来しているのですが、数週間たった今まだ連絡がありません。自分でも調べてみたいのですが、いまひとつはっきりした答えを得ることも出来ずにいます。この登録は有罪にならないと載らないということは理解しています。でも例えば、相手が18歳以下で、自分は相手より5歳以上年上だと性犯罪の域に入るというものも読んだことがあり、そういった類なのでは?とも思ったりもします。逆に彼は隠さず私に実名を教えていたのにも驚きました。どのレベルの性犯罪がこの登録に載るのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 携帯GPS義務化で犯罪者の履歴や現在地を追えるの?

    携帯GPSはすでに搭載を義務化されていると思います(予定かもしれませんが)通話していなくても、電源を切っていてもGPSから場所は突き止められるそうです。 110とか119はGPSとつながっていると聞いたことがありますが、技術的にはすべての履歴を追えるのでしょうか? たとえば 1.携帯電話をもったままあるひとが犯罪をおこす。 2.警察の現場検証で犯罪が起きたおおよその時刻を特定する。(聞き込みなででその犯人がどっち方面に逃げたかなどの情報も大事) 3.おおよその時刻周辺に犯罪現場にいた人のGPS情報を総当りで調べる(過去に現場に見に来ていないかや、逃げた方向、対象者が犯罪後にいままでと違う行動をしていないかなど) 4.これをすれば携帯電話を持っている犯罪者は万引きだろうが殺人だろうがほとんど特定できると思います。住基ネットなんか入らないような気もします。 もちろん警察が直接全国民のGPS情報の履歴や現在地などを追えるようになっているとは思いませんが、技術的には可能なのかとおもいます。 (人権侵害という問題はここではおいておきます) たとえば、警察機関や国がこれをやると社会的に問題になると思いますが、電話会社がサーバーに全国民の移動履歴をとっておくことは可能だと思います(契約時の覚書を1行増して設備を整えるだけ) 設備の予算だって、別の理由をつけて特別に減税措置などをすることで水面下で国側から提供できるものとおもいます。(ここが意外と難しいかもしれませんが) 私の個人的な意見はこうしたことに賛成ですが、技術的に可能なのかおしえてください。 なお、ここでは人権問題を言及するつもりはありませんのでその類のご回答もしくは質問自体に対する賛否のご回答はご遠慮ねがいます。

  • 昨今の女児への性犯罪に対する防御策

    ニュースで頻繁にみかける最近の女児への性犯罪は 娘をもつ身としてはかなり心配です。 こういった本当の「人権」を守る法律はまったく整備しない無能な政治に 期待していても、加害者の所在をGPSで把握できるようにはいつまでもなりませんし 性犯罪はいつまでたっても軽犯罪の域をでることはありません。 警察もあてになりませんし、学校も登下校時までは責任をとれませんから 親として出来る限り守ってやりたいと思っています。 そこで、女児のいる家庭ではどのようにお子様を守る対策をとられていますでしょうか? またどのような対策が有効なのでしょうか? 静岡の事件の際、被害者の女児は、不審者に声をかけられたとき 固まってしまってついていってしまった。といっていました。 こういう場合にそなえて、子どもにどのように教育をされていますでしょうか? 「知らない人に絶対ついていってはいけない。」だけでは足りないような気がします・・・。 それにしても性犯罪者をもっと厳しく取り締まることはできないのでしょうか・・・。 個人的な見解をいえば、性犯罪者は被害者の「心」を殺しているわけであって 精神的な痛みを考えれば、「肉体」を殺す殺人と同様のことをしているわけであって 死刑にしてもいいような気がします。 特に殺人と違い、再犯率は極めて高いため、 もしくは、懲罰的な刑(性器切断など)がもっとも望ましいことだと思います。 これにより、二度と同じ加害者から被害者がでることはありません。