• ベストアンサー

鉄フライパンの取っ手 木と鉄 どちらが使いやすい

鉄フライパンの取っ手、柄について教えてください。 取っ手が鉄板のものと木のものがありますが、どちらが総合的に扱いやすいでしょうか。 鉄板の場合だと、熱で熱くなるのでミトンやタオルを用意しないといけませんが 調理中にミトンをはめたりタオルを取っ手に巻いたりするのは面倒ではないでしょうか。 また、鉄板の取っ手は握りにくくて、しかも、手が痛くなったりしないでしょうか。 木の取っ手は熱さの心配がないのでミトン等は不要ですが フライパンを扱う上で何か不自由するようなことはないでしょうか。 例えば、あおりにくい、とかです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.5

木の取っ手のほうが熱くないし使いやすいと思います 子供が触ってもやけどをする心配もないし・・ でも、木の取っ手はねじが緩んでくるくる回るし 火が強すぎたら燃えるし、落したら割れることもあるし 長持ちしません でも、そのころにはフッ素加工もはげてきてるし、そろそろ捨てたいなあ~と思うころなので 買い換えるいいきっかけにもなるかもしれません 2~3年といったところでしょうか・・ 樹脂タイプのものも使いやすいです。ぐらつかないし、燃えない限りいつまでも大丈夫 でも、コーティングがはげてきても使えないこともないので、捨てるきっかけがつかめないかも 取っ手が鉄のものは、結構いいお値段がして、一生ものだったりしますが お手入れが必要なものだったりすると思うので (油をひいたりから焼きしたり、洗剤で洗ってはいけないとかいろいろ・・) まめな人でないと、長く使えないかもです

apple-juice
質問者

お礼

テフロン加工されてない鉄Onlyのフライパンを使う予定でいます。 素人の私には木柄または樹脂の柄のものがいいかも知れないですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.6

柄の長い鉄フライパンを持っていますが、使用しているものは長時間火にかけなければ鉄でも熱くなりません。 ハンバーグを焼く程度なら素手でもぜんぜんすぎるほど熱くなりません。

apple-juice
質問者

お礼

ハンバーグはわりと長時間の調理時間になると思っていますが 柄が長いとそんなに熱くならないんですね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

プロが鉄製のフライパンや中華鍋を使用するのは 使用する火力の違いです。 フライパンはそのままオーブンに入れたりします。 一般家庭なら火力が弱いので取っ手付きをお勧めします。 プロは前掛けや掴みを腰に常に持って調理しますから 問題ありません。 天婦羅やフライ鍋は別ですが普通は付いてないですよね。

apple-juice
質問者

お礼

そうですね、 プロのかたの調理ですとオーブンとかを使われるでしょうから シンプルな構造のものになるわけですね。 私の場合は家庭用なので、柄は必要です。 ご回答ありがとうございます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

再度です。 以前使った事のある木の柄のフライパンの殆どは接合部がぐらぐらしたり、クルクル回ったり、外れた事があります。 なので比較的短い期間なら木の柄が便利かも知れませんが、長く使おうと思えば一体型の方に軍配が上がると思います。

apple-juice
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 一生とまではいかなくても、長期間使えるものがいいので そうしますと、鉄柄がいいですね。 でも、手が痛くなるんですよね。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

どちらとも言えませんね。 たしかにミトンなどをつけたり外したりという手間はやや煩わしいです。 木や樹脂の取っ手であおりにくいとか不自由を感じたこともあまりないです。 なので鉄製より木の方が軍配があがるのかな?と思います。 ただ問題は耐久性にあると思います。 鉄製で一体成型されたフライパンは手入れして使えば一生でももちます。 しかし木や樹脂製の取っ手は熱で焦げたり変質したりして一生はもちません。 テフロンのフライパンならどうせ寿命がきますので問題にはなりませんが。 ちなみに今使ってるフライパンと中華鍋は鉄製の一体成型にもかかわらず取っ手が熱くならないという不思議なものです。 「魔法のフライパン」という製品で特殊な技術で作られており焦げ付きにくい加工もされています。 これなら一生もので使えます。 ただテフロンのフライパンもやっぱり便利で、購入を検討しています。 ノンオイル調理などはやはりテフロンじゃないとできませんから。

apple-juice
質問者

お礼

柄まで一体なのに熱くならないというのは凄いですね。 やはり木柄のほうが熱対応の煩わしさはなくて便利だと思います。 木柄の場合は定期的に交換が必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

余程長く使えばの話ですが、木の柄のフライパンは割れたりカビが生えたり揚句は腐ったりします。 使用上は問題無いでしょう。 樹脂製のものでも構わないと思います。 役に立たない余談ですが、私自身はフライパンも中華鍋も柄の部分まで鉄かステンレスの物を使っています。

apple-juice
質問者

お礼

木柄は水や油が付いたりしますから段々と腐食していくのでしょうね。 柄が鉄のものがシンプルで丈夫で良さそうなのですが 握り方が下手なのか、結構手が痛いんですよね。 それさえクリア出来れば鉄柄のものもいいなとは思っています。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フライパンの木の取っ手が回る

    フライパンの木の取っ手の継ぎ目の所の木が使っている内に縮んで回るようになったので回らなくなる方法はありますか?教えて下さい。 それと、フライパンなどの調理器具を直したり、聞くとしたら何のお店に行けばいいですか?教えて下さい。

  • 【フライパンの謎】鉄フライパンやステンレスフライパ

    【フライパンの謎】鉄フライパンやステンレスフライパンがありますよね。 取っ手も同じ材質の鉄、ステンレスですよね。 なぜ熱が伝わらないのでしょう?

  • 育て甲斐ある鉄のフライパンを教えて。5000円以下

    最近調理に少し凝りだしまして、小道具も少しずつ揃えています。 それで、フライパンを買いたいのですが、鉄がいいらしいので鉄のフライパンを探しています。 鉄は手入れが面倒なようですが、育てると焦げ付きにくく長く使えるそうなので 自分もチャレンジしてみようかと思っています。 5000円以下で育て甲斐のある鉄フライパンを教えてください。 たくさん教えていただけると選ぶ楽しさもあっていいなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 鉄フライパンの手でつかむ部分について

    鉄フライパンの購入を検討しています。 手でつかむ部分についてですが、平べったい鉄、木製、プラスチック製など、色々とありますが、それぞれどう違うのでしょうか? また、平べったい鉄の場合は熱いので、必ずタオルか何かでつかまないといけないのでしょうか?

  • 【初体験】初めての鉄フライパン選び

    今までテフロン加工のフライパンしか使った事が無かったのですが、強火で一気に炒める野菜炒めに憧れて、鉄のフライパンを買うことにしました。 そこで質問があります。 手で持つ所(柄?)がむき出しの物と木やプラスチックの物がありますが、それぞれメリット・デメリットがあるのでしょうか?木やプラスチックの方が素手でつかめるからいいと思うのですが。 ご存知の方がおられましたら、教えていただきたく思います。

  • アルミ鍋の取っ手をカバーするもの

    このカテゴリの方が詳しい人がいそうなので質問します。 アルミで削りだした片手鍋があります。取っ手もアルミで熱くなるのでミトンが欠かせません。ミトンをイチイチ使いたくないのでこの取っ手に何かカバーをつけ、熱が伝わりにくくしたいです。 アルミの取っ手は幅15mm、長さ150mm、厚み5mm程度です。 ずっとつけたままでいられるような素材を希望します。 何かいいアイディアはないでしょうか?

  • 鉄と木を触った時に感じる冷たさの違いの、厳密な理由

    鉄と木片を冷蔵庫に長時間一緒に放置した場合、互いの温度は同じであるにも関わらず、鉄の方が、手で触った時に冷たく感じるのは、熱伝導率(熱伝達係数)の違いによるものですよね。 では、なぜ熱伝導率が異なると触った時に感じる冷たさが違うのか、について正しいのは下記のうち、どちらなのでしょうか? 1.鉄の方が冷たく感じるのは、触ってから当分の間は、鉄に触れている指の表面温度の方が、木に触れている指の表面温度より小さいため”(要するに、冷たく感じるのは、その時の熱の”移動量”によって決定づけられる。) 2.鉄の方が冷たく感じるのは、鉄に触った方が木に触ったときより、手の対象物への熱の移動速度が速いため。(要するに、感じる冷たさはの度合いは、その時の指の表面温度そのものよりも、手の熱の”移動速度”によって決定づけられる。(つまり、錯覚を起こしている。)) どちらも似たようなものですが、厳密に言うとどちらが正しいのでしょうか? 専門家の方のご回答お待ちしております。

  • 鉄フライパン 酸化皮膜は炭素皮膜?

    鉄フライパン 酸化皮膜は炭素皮膜? リバーライトの鉄製フライパンを使っています。 http://www.furaipan.com/shouhin/burando/brand12.shtml 世間でいわれている鉄のフライパンの手入れ方法は、洗剤を使わず熱いうちにお湯で洗い、油を落としきらないようにするというものですよね。 そうして使っていくことで、上記の銀色のフライパンも黒くなっていくんだそうです。 その黒くなった鍋肌を酸化皮膜と呼んでいるようです。 ただ、こちらで質問させていただいているうちに、プロの料理人はそんな使い方をせず、使用後は冷ましてから洗剤を使って油を徹底的に落とし、熱して水気を飛ばしてからしまうという話を聞きました。 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~hamayuux/cook/tyuuka@nabe/body.html こちらのサイトでも油を残して黒くしていったものは炭化した油膜であると書かれています。酸化皮膜はすぐに落ちてしまうものとも。 世間で信じられてる酸化皮膜というのは、もしかして炭化油膜なのでしょうか? 炭化油膜を作ることでテフロン加工の物のような使い方ができるらしく、こびりつきにくくもなるんだそうです。 しかし熱伝導率が悪くて鉄の良さを引き出せないとのこと。 僕は上記のアドバイスを元に、使用後は冷まして洗剤を使ってしっかりと洗い、白っぽくなるまでフライパンを熱した後、冷ましてからしまっています。 そのせいか一向に黒くならず、使用時に炭化した油膜が縁の方で黒くなっているぐらいです。 使っている時に黒っぽくはなるものの、洗った後に熱することで白っぽくなるんですよね。 世間では鉄のフライパンでは強火調理がもてはやされていますが、これって炭素皮膜で熱伝導率が悪くなっているからこそではないかと考えるようになりました。 うちでは強火で調理すると食材が焦げてしまいます。下手なだけだろうと思ってたんですが、これって炭素皮膜がない状態だからではないかと。 ですが、上記に挙げたサイトでは酸化皮膜も黒いとあったので、どうなのかがいまいち分からないでいます。 使っている時は黒っぽくなるので、これが酸化皮膜? 世間で認識されている黒いフライパンは炭素皮膜? うちの今のフライパンでは中火での調理で炒飯も作れてしまいますが、世間でいうように炭素皮膜で黒いフライパンを作って、強火でガンガンいく方が良いのでしょうか? お店でプロの人が使ってる中華鍋とかは黒いんですよね・・・。 あれは物凄く強い火力だから、あえて炭素皮膜で熱伝導率を悪くしてるのかな? いろいろ疑問が絶えません。 僕のようにしっかりと洗う手入れ方法で、黒いフライパンになった人っているのでしょうか?

  • 鍋と同素材の持ち手は熱くないですか?

    すごーく初歩的な気もしますが、検索してもわからなかったので教えてください。 フライパンとか片手鍋の柄で、本体と同素材のものがありますが、調理中熱くならないのでしょうか? 同素材はすっきりして良さそうなのですが、鍋つかみ必須では使いにくいので買ったことがありません。 持っている鍋はぜんぶ木かプラスチックの持ち手付き。 鉄のフライパンで柄の継ぎ目そばに穴を開けて「熱が柄に伝わりにくい」とうたった物も見たことがあり、 「やっぱり普通は熱くなるんだ…穴を開けただけで本当に充分なの?」と疑ってしまってます(笑) 今欲しいのはホーローのミルクパンなのですが、左右に注ぎ口があり、縁巻きが無いものを探しています。 それ自体なかなか無くて、たまにあると柄までホーローで…と手が出せずにいます。 柄が同素材の鍋をお使いの方、調理中素手で持てるか?教えてください。

  • 錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン

        錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン を教えてください。 最近まで鉄のごっついフライパンを使ってましたが ・料理の仕上がり、味はまあまあだったと思うが熱伝導が悪いので電気代かかった。 ・錆びやすいので手入れが面倒だった。 ・重すぎて手首を傷めた。 なため、買い替えを検討しています。 フライパンの材質も、鉄、アルミ、ステンレス、銅と言ったところですがそれぞれの短所で ・鉄 錆びやすい、熱伝導が悪い ・アルミ 焦げ付きやすい ・ステンレス 熱伝導が悪い、高価 ・銅 高価、他は? 私としてはアルミが第一候補ですが、手入れをしないとやはり黒ずんだりとかはするようですが 見た目(銀色)の清潔感とかも大事にしたいので。 コンロは電気です。