困惑!パートのおばさんとのシフト問題に悩む私の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私が勤めている仕事先で一緒のパートのおばさんとのシフト問題に困っています。おばさんはいつもシフトを私に代わってほしいと言ってきますが、私がお願いすると拒絶されます。さらに、おばさんは私よりも上司に先にお願いし、自分の都合を通してしまいます。このままではおばさんにいいようにされてしまいます。どう対応すれば良いでしょうか?
  • 私が勤めている仕事先で、パートのおばさんとのシフトの問題に頭を悩ませています。おばさんは毎月、私にシフト代わりを頼んできますが、私がお願いすると拒否されます。それどころか、おばさんは私よりも先に上司にお願いし、自分の都合を通してしまいます。このままではおばさんにいいようにされてしまいます。どうすれば良いでしょうか?
  • 私が勤めている仕事先で、一緒のパートのおばさんとのシフト問題で悩んでいます。おばさんはいつも私にシフト代わりをしてほしいと言ってきますが、私がお願いすると拒絶されます。さらに、おばさんは上司に先にお願いし、自分の都合を通してしまいます。このままではおばさんにいいようにされてしまいます。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう人に対しての今後の接し方

私が今勤めている仕事先で一緒のパートのおばさんについてです。 今、このおばさんと私の二人で仕事を回しているのですが、 シフトの件でいつも悩みます。 シフトは上司が一か月分を決めるのですが、 シフトが発表されると、パートのおばさんが毎月、 私に「代わってくれ」と言ってきます。 私は嫌というほど代わりました。 そして、今度は私がおばさんに代わってほしいとお願いすると、 おばさんは固く拒絶。 前回、おばさんからお願いされてシフトを代わった時には、 おばさんから「次はあなたの代わりをやるからね!」と言っていたの にも関わらずです。 このままでは、おばさんの予定通りに(思い通りに)なり、 自分の生活が回っていかなくなると思い、 今回、おばさんの「代わってくれ」要求に、断りました。 すると、翌月、おばさんは裏で上司に早々とお願いをして 正月の三が日は休みにしてもらっていました。 私も正月は都合が悪く休みを取りたいのに、 1日2日3日と全て出なくてはいけないとなると、 困ります。 そこで、上司に(私も正月は休みを取りたいと)お願いしても、 おばさんの方が先に言ってきたことだからと、 おばさんに相談してくれの一点張り。 (上司は、絶対に仕事には出ず、パートで回すように言ってきます) 仕方なくおばさんに、 「私も正月は都合が悪く休みを取りたいので、1日2日3日のうち、 一日だけでもいいから代わってくれませんか? 正月は誰しも休みを取りたいと思うので、二人で分け合って出ませんか?」 と持ちかけてみましたが、却下されました。 おばさんは「正月は前々からダメと決まっているの。正月は出れない分、 29、30、31日は無理して出ることにしたんだから」と…。 29、30、31日は誰も、おばさんに無理して出ろとは言っておりません。 私も出れますし、勝手におばさんがこじつけて頑張っているように 言っているだけです。 普段から、おばさんは私に頻繁にメールをよこし、 会社のシフトが遅いだの、愚痴を送り、 いつもいつも「シフトが発表されたら、また○○ちゃんに代わってもらう かも~!よろしくね~」と送ってきます。 今後、このおばさんには、どう対応していったらよいですか? あなたなら、シフトの件をどうしますか? どうか、アドバイスをください。 このままでは、おばさんのいいようにされてしまいます。 はっきりとシフトを代われないと言っても、 先回りして上司にお願いするなど、自分に都合の良いように してきます。全て自分の思い通りになるように。 今後の、おばさんとの付き合い方についてアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145935
回答No.3

追加。 おばさんへの今後の対応ですが、相手があなたを不誠実に利用しているわけですから あなたもいちいち相手にすることはないと思いますよ。無視も当然アリです。 あなたがいちいち丁寧に対応するから、こういう人はますますつけあがるんです。 自分の心の声に従って自信を持って自分を信じてあげてください。 そうすれば毅然とした態度でぶれることなく接することができると思います。 こういったことって、学校内のいじめや子供を管理する先生なんかと似てると思うんです。 弱さを見せれば相手はそこをついてきてつけあがる。でも何が起きても絶対ぶれない強さを 持ってる人って、相手は黙ってしまうんです。 仕事上このおばさんと関わることは避けられないので、仕事と割り切って おばさんからぐちぐち言われても右から左へ聞き流す 強さが必要かと思います。仮にいじめに発展したとしても気にしないことです。 あなたの人生の中にはそれ以上にもっと大切な友達や家族、出来事があると思うので そちらに目を向けて目標に向かって一生懸命生きるだけです。 そしたら日常生活のそういった問題はごく些細なちっぽけな事に感じるはずです。

midnight-9
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます! とても心にしみました。 おばさんをいちいち相手にすることはない…とのこと。 そうですね、いちいち反応するからダメなんですよね。 肝に銘じます。 無視も当然アリと言って頂け、ほっとしました。 もっと堂々としてていいですよね。 確かに学校のいじめに似ていると思いました。 弱さを見せれば相手がつけ上がる…全くその通りです。 『気にしない、聞き流す、相手にしない』 これを忘れずにいたいと思います! 特に最後のメッセージが強く心に残りました。 おばさんよりも大事なもの(大切な友人家族…)があるのだから、 そちらに目を向けて目標に向かい生きる、ということ。 私は、日常生活で何か困った事があると、 それに振り回されてしまって、それ以外の事を考えられなく なるので、そこの所を直したいと思います。 私に気づかせてくれてありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

完全になめられてますね。 絶対に休みたい日については、おばさんより早く上司に言うことです。 また、正月どうしても調整ができないなら、すみませんが○○さんには断られました、でも私は正月の○日はどうしても出勤出来ません。如何しましょう、 と対応を上司に丸投げしたら良いです。 ただし場合によりクビ覚悟になりますね。 クビなるかもしれないのが怖いならばあきらめて出るしかないですね。 そのかわり次の予定は必ず優先してもらうように交渉しましょう。

midnight-9
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいごめんなさい。 ご回答をありがとうございます! そうですね、おばさんより早く上司に休みを言う事にします。 現在、2月分のシフト希望を提出しました。 正月のシフトは、自分は絶対に無理だと譲らず、 上司に丸投げすればよい…という助言をありがとうございます。 確かに、自分が譲らなければ、上司がなんとかするしかなくなりますね。 おばさんに対しては、必要以上の連絡をしない事に決めました。 利用されるだけされて、損を被るだけ(こちらのメリットはひとつもない)なので、 自分からは一切接触しないようにしてます。 おばさんから来るメールにも、本当は返信もしたくないですが… それだと大人げないので、短く必要最低限程度に返信だけしてます。 おばさんのために一秒でも割かない事を決めました。 ためになるアドバイスをありがとうございます!!

回答No.4

私なら・・・・。 今後、一切「おばさん」とは余計なクチをききません。(仕事上必要な事は会話します) なぜ?と聞かれたら、「あなたのように勝手な人とは同じ空気を吸うのもいやです。」と言います。 勿論そんな人と食事なんかしません。さみしく自分一人で食べようが、私は全く気にならないです。 で、仕事はそのおばさんの2倍頑張ります。絶対に上司には文句言わせません。 さらに、そのおばさんが辞めてくれるように仕向けます。 おばさんが都合の悪そうな日を探して、「その日は出られない」と、わざと先回りして上司に言います。 「おばさんも都合悪いといっているから譲歩してくれ。」と言われたら、「私は正月の一番休みたいところを譲ったのですから、もう譲りません。」とはっきり言います。 辞めていただくまでしつこく・・・・ね。 必ず、仕事はそのおばさんの二倍はやる勢いで頑張ります。 彼女を辞めさせるのが、今後の私の目標になります。 そのような図々しい女は、この世の中ゴマンといます。(私もおばさんですが、図々しくないですよ) 自分はその上をいく、と常に言い聞かせて負けてはいけません。 図々しいものが勝ち、なんて世の中は絶対にいやですからね。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 具体的に丁寧にお答えくださり、とても参考になりました。 また、心が軽くなりました。ありがとうございます。 >おばさんとは今後、必要な事以外は話さない、とのこと…。 私もそうしようと思います。 必要最低限で。 >その代り、仕事はおばさんの2倍、頑張る。 そうですね、そこが大事ですよね。 仕事を一生懸命やって、上司に文句を言われないように するためにも。 参考にします! おばさんとの食事は、愚痴を聞かされるくらいだろうし、 貴重な時間が無駄になるので、やめます。 >「私は正月の一番休みたいところを譲ったのですから、もう譲りません。」とはっきり言います。 これ、大事ですよね。 正月の三が日、一度も休みを取れないのは悔しいですが、 これは相手に借りを作ったのだと思う事にします。 今後シフトで何かあったら、これを言えるように…。 最後のお言葉が、グッときました。 >自分はその上をいく、と常に言い聞かせて負けてはいけない、 >図々しいものが勝ち、なんて世の中は絶対に嫌ですからね。 本当その通りです。 負けないように頑張ります。 元気を分けてくれて本当にありがとございます!

回答No.2

世渡り上手になるしかないと思いますよ。うまく利用されてますよ。 このおばさんのような立ち回りのうまい人(ずる賢い人と見る人もいますね)はたっくさんいるし、どこの職場でもいます。 自分も振り回されないように 早め早めの行動を常にとるべきかと思います。 そしてやるべきときには一生懸命まじめに働いて、本当に休みたいときとのメリハリをつけて働くんです。 そうすれば自分の評価も上がるし、堂々と自分の権利を主張できます。 よくある社会のささいな事に流されず振り回されずに、 いかに自分が快適に暮らせるかを考えてあげてください。 自分を大事にしてください。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世渡り上手になるしかない、本当にそうですね。 はい、うまく利用されてます……。 それが分かるだけに悔しく思います。 私は、結構そういう…ずるがしこいタイプの他人に 目をつけられ、振り回されることがあるので、困っていました。 ためになる優しいアドバイスを本当にありがとうございます。 私自身が世渡り上手になるように努力していきたいと 思うのですが、問題のおばさんに関しては、 今後どう対応していったら良いでしょうか…。 関わると損したりうまく利用されるので、 出来れば関わりたくないのですが、距離を置いたりすれば 余計に関係が悪化するでしょうか…? 仕事で顔を合わせる時は適当に流し、 会わない時は、メールも返信したくないくらいの気持ちです。 おばさんは頻繁にメールをしてきて、仕事の愚痴や、 私を食事にしつこく誘ってきたりします。忙しいとやんわりと 断っても、おばさんの都合のいい日程で行こうと言ってきて…。 行きたくないです…。 今後、おばさんに対してどのように接すれば良いでしょうか? はっきり言っても角が立つし、 距離を置く意味で、避けたらダメでしょうか。 もしあなたなら、どうされますか? もしお時間ありましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 長文を読んで下さりありがとうございます。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

都合の悪い日は、シフトが決まる前に前もって上司に言う。 おばさんのシフトを代われない時は、はっきり代われませんと言う。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、今後ははっきり言います。 今後、おばさんとの付き合いについては、 どうするのがベストでしょうか…? 頻繁に食事に誘われており、 (しかもおばさんの都合の良い日程しか受け付けない) あまり関わりたくないのですが、 避けるのは良くないですよね… おばさんと関わると損ばかりするので、 できるだけ、迷惑がこちらにかからないように したいのですが…(泣) もしお時間あればアドバイス頂けると嬉しいです。