困惑!パートのおばさんとのシフト問題に悩む私の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私が勤めている仕事先で一緒のパートのおばさんとのシフト問題に困っています。おばさんはいつもシフトを私に代わってほしいと言ってきますが、私がお願いすると拒絶されます。さらに、おばさんは私よりも上司に先にお願いし、自分の都合を通してしまいます。このままではおばさんにいいようにされてしまいます。どう対応すれば良いでしょうか?
  • 私が勤めている仕事先で、パートのおばさんとのシフトの問題に頭を悩ませています。おばさんは毎月、私にシフト代わりを頼んできますが、私がお願いすると拒否されます。それどころか、おばさんは私よりも先に上司にお願いし、自分の都合を通してしまいます。このままではおばさんにいいようにされてしまいます。どうすれば良いでしょうか?
  • 私が勤めている仕事先で、一緒のパートのおばさんとのシフト問題で悩んでいます。おばさんはいつも私にシフト代わりをしてほしいと言ってきますが、私がお願いすると拒絶されます。さらに、おばさんは上司に先にお願いし、自分の都合を通してしまいます。このままではおばさんにいいようにされてしまいます。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう人に対しての今後の接し方

私が今勤めている仕事先で一緒のパートのおばさんについてです。 今、このおばさんと私の二人で仕事を回しているのですが、 シフトの件でいつも悩みます。 シフトは上司が一か月分を決めるのですが、 シフトが発表されると、パートのおばさんが毎月、 私に「代わってくれ」と言ってきます。 私は嫌というほど代わりました。 そして、今度は私がおばさんに代わってほしいとお願いすると、 おばさんは固く拒絶。 前回、おばさんからお願いされてシフトを代わった時には、 おばさんから「次はあなたの代わりをやるからね!」と言っていたの にも関わらずです。 このままでは、おばさんの予定通りに(思い通りに)なり、 自分の生活が回っていかなくなると思い、 今回、おばさんの「代わってくれ」要求に、断りました。 すると、翌月、おばさんは裏で上司に早々とお願いをして 正月の三が日は休みにしてもらっていました。 私も正月は都合が悪く休みを取りたいのに、 1日2日3日と全て出なくてはいけないとなると、 困ります。 そこで、上司に(私も正月は休みを取りたいと)お願いしても、 おばさんの方が先に言ってきたことだからと、 おばさんに相談してくれの一点張り。 (上司は、絶対に仕事には出ず、パートで回すように言ってきます) 仕方なくおばさんに、 「私も正月は都合が悪く休みを取りたいので、1日2日3日のうち、 一日だけでもいいから代わってくれませんか? 正月は誰しも休みを取りたいと思うので、二人で分け合って出ませんか?」 と持ちかけてみましたが、却下されました。 おばさんは「正月は前々からダメと決まっているの。正月は出れない分、 29、30、31日は無理して出ることにしたんだから」と…。 29、30、31日は誰も、おばさんに無理して出ろとは言っておりません。 私も出れますし、勝手におばさんがこじつけて頑張っているように 言っているだけです。 普段から、おばさんは私に頻繁にメールをよこし、 会社のシフトが遅いだの、愚痴を送り、 いつもいつも「シフトが発表されたら、また○○ちゃんに代わってもらう かも~!よろしくね~」と送ってきます。 今後、このおばさんには、どう対応していったらよいですか? あなたなら、シフトの件をどうしますか? どうか、アドバイスをください。 このままでは、おばさんのいいようにされてしまいます。 はっきりとシフトを代われないと言っても、 先回りして上司にお願いするなど、自分に都合の良いように してきます。全て自分の思い通りになるように。 今後の、おばさんとの付き合い方についてアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145935
noname#145935
回答No.3

追加。 おばさんへの今後の対応ですが、相手があなたを不誠実に利用しているわけですから あなたもいちいち相手にすることはないと思いますよ。無視も当然アリです。 あなたがいちいち丁寧に対応するから、こういう人はますますつけあがるんです。 自分の心の声に従って自信を持って自分を信じてあげてください。 そうすれば毅然とした態度でぶれることなく接することができると思います。 こういったことって、学校内のいじめや子供を管理する先生なんかと似てると思うんです。 弱さを見せれば相手はそこをついてきてつけあがる。でも何が起きても絶対ぶれない強さを 持ってる人って、相手は黙ってしまうんです。 仕事上このおばさんと関わることは避けられないので、仕事と割り切って おばさんからぐちぐち言われても右から左へ聞き流す 強さが必要かと思います。仮にいじめに発展したとしても気にしないことです。 あなたの人生の中にはそれ以上にもっと大切な友達や家族、出来事があると思うので そちらに目を向けて目標に向かって一生懸命生きるだけです。 そしたら日常生活のそういった問題はごく些細なちっぽけな事に感じるはずです。

midnight-9
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます! とても心にしみました。 おばさんをいちいち相手にすることはない…とのこと。 そうですね、いちいち反応するからダメなんですよね。 肝に銘じます。 無視も当然アリと言って頂け、ほっとしました。 もっと堂々としてていいですよね。 確かに学校のいじめに似ていると思いました。 弱さを見せれば相手がつけ上がる…全くその通りです。 『気にしない、聞き流す、相手にしない』 これを忘れずにいたいと思います! 特に最後のメッセージが強く心に残りました。 おばさんよりも大事なもの(大切な友人家族…)があるのだから、 そちらに目を向けて目標に向かい生きる、ということ。 私は、日常生活で何か困った事があると、 それに振り回されてしまって、それ以外の事を考えられなく なるので、そこの所を直したいと思います。 私に気づかせてくれてありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

完全になめられてますね。 絶対に休みたい日については、おばさんより早く上司に言うことです。 また、正月どうしても調整ができないなら、すみませんが○○さんには断られました、でも私は正月の○日はどうしても出勤出来ません。如何しましょう、 と対応を上司に丸投げしたら良いです。 ただし場合によりクビ覚悟になりますね。 クビなるかもしれないのが怖いならばあきらめて出るしかないですね。 そのかわり次の予定は必ず優先してもらうように交渉しましょう。

midnight-9
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいごめんなさい。 ご回答をありがとうございます! そうですね、おばさんより早く上司に休みを言う事にします。 現在、2月分のシフト希望を提出しました。 正月のシフトは、自分は絶対に無理だと譲らず、 上司に丸投げすればよい…という助言をありがとうございます。 確かに、自分が譲らなければ、上司がなんとかするしかなくなりますね。 おばさんに対しては、必要以上の連絡をしない事に決めました。 利用されるだけされて、損を被るだけ(こちらのメリットはひとつもない)なので、 自分からは一切接触しないようにしてます。 おばさんから来るメールにも、本当は返信もしたくないですが… それだと大人げないので、短く必要最低限程度に返信だけしてます。 おばさんのために一秒でも割かない事を決めました。 ためになるアドバイスをありがとうございます!!

回答No.4

私なら・・・・。 今後、一切「おばさん」とは余計なクチをききません。(仕事上必要な事は会話します) なぜ?と聞かれたら、「あなたのように勝手な人とは同じ空気を吸うのもいやです。」と言います。 勿論そんな人と食事なんかしません。さみしく自分一人で食べようが、私は全く気にならないです。 で、仕事はそのおばさんの2倍頑張ります。絶対に上司には文句言わせません。 さらに、そのおばさんが辞めてくれるように仕向けます。 おばさんが都合の悪そうな日を探して、「その日は出られない」と、わざと先回りして上司に言います。 「おばさんも都合悪いといっているから譲歩してくれ。」と言われたら、「私は正月の一番休みたいところを譲ったのですから、もう譲りません。」とはっきり言います。 辞めていただくまでしつこく・・・・ね。 必ず、仕事はそのおばさんの二倍はやる勢いで頑張ります。 彼女を辞めさせるのが、今後の私の目標になります。 そのような図々しい女は、この世の中ゴマンといます。(私もおばさんですが、図々しくないですよ) 自分はその上をいく、と常に言い聞かせて負けてはいけません。 図々しいものが勝ち、なんて世の中は絶対にいやですからね。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 具体的に丁寧にお答えくださり、とても参考になりました。 また、心が軽くなりました。ありがとうございます。 >おばさんとは今後、必要な事以外は話さない、とのこと…。 私もそうしようと思います。 必要最低限で。 >その代り、仕事はおばさんの2倍、頑張る。 そうですね、そこが大事ですよね。 仕事を一生懸命やって、上司に文句を言われないように するためにも。 参考にします! おばさんとの食事は、愚痴を聞かされるくらいだろうし、 貴重な時間が無駄になるので、やめます。 >「私は正月の一番休みたいところを譲ったのですから、もう譲りません。」とはっきり言います。 これ、大事ですよね。 正月の三が日、一度も休みを取れないのは悔しいですが、 これは相手に借りを作ったのだと思う事にします。 今後シフトで何かあったら、これを言えるように…。 最後のお言葉が、グッときました。 >自分はその上をいく、と常に言い聞かせて負けてはいけない、 >図々しいものが勝ち、なんて世の中は絶対に嫌ですからね。 本当その通りです。 負けないように頑張ります。 元気を分けてくれて本当にありがとございます!

noname#145935
noname#145935
回答No.2

世渡り上手になるしかないと思いますよ。うまく利用されてますよ。 このおばさんのような立ち回りのうまい人(ずる賢い人と見る人もいますね)はたっくさんいるし、どこの職場でもいます。 自分も振り回されないように 早め早めの行動を常にとるべきかと思います。 そしてやるべきときには一生懸命まじめに働いて、本当に休みたいときとのメリハリをつけて働くんです。 そうすれば自分の評価も上がるし、堂々と自分の権利を主張できます。 よくある社会のささいな事に流されず振り回されずに、 いかに自分が快適に暮らせるかを考えてあげてください。 自分を大事にしてください。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世渡り上手になるしかない、本当にそうですね。 はい、うまく利用されてます……。 それが分かるだけに悔しく思います。 私は、結構そういう…ずるがしこいタイプの他人に 目をつけられ、振り回されることがあるので、困っていました。 ためになる優しいアドバイスを本当にありがとうございます。 私自身が世渡り上手になるように努力していきたいと 思うのですが、問題のおばさんに関しては、 今後どう対応していったら良いでしょうか…。 関わると損したりうまく利用されるので、 出来れば関わりたくないのですが、距離を置いたりすれば 余計に関係が悪化するでしょうか…? 仕事で顔を合わせる時は適当に流し、 会わない時は、メールも返信したくないくらいの気持ちです。 おばさんは頻繁にメールをしてきて、仕事の愚痴や、 私を食事にしつこく誘ってきたりします。忙しいとやんわりと 断っても、おばさんの都合のいい日程で行こうと言ってきて…。 行きたくないです…。 今後、おばさんに対してどのように接すれば良いでしょうか? はっきり言っても角が立つし、 距離を置く意味で、避けたらダメでしょうか。 もしあなたなら、どうされますか? もしお時間ありましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 長文を読んで下さりありがとうございます。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

都合の悪い日は、シフトが決まる前に前もって上司に言う。 おばさんのシフトを代われない時は、はっきり代われませんと言う。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、今後ははっきり言います。 今後、おばさんとの付き合いについては、 どうするのがベストでしょうか…? 頻繁に食事に誘われており、 (しかもおばさんの都合の良い日程しか受け付けない) あまり関わりたくないのですが、 避けるのは良くないですよね… おばさんと関わると損ばかりするので、 できるだけ、迷惑がこちらにかからないように したいのですが…(泣) もしお時間あればアドバイス頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 利用だけしてくる人に対しての対応は…

    私が今勤めている仕事先で一緒のパートのおばさんについてです。 今、このおばさんと私の二人で仕事を回しているのですが、 シフトの件でいつも悩みます。 シフトは上司が一か月分を決めるのですが、 シフトが発表されると、パートのおばさんが毎月、 私に「代わってくれ」と言ってきます。 私は嫌というほど代わりました。 そして、今度は私がおばさんに代わってほしいとお願いすると、 おばさんは固く拒絶。 前回、おばさんからお願いされてシフトを代わった時には、 おばさんから「次はあなたの代わりをやるからね!」と言っていたの にも関わらずです。 このままでは、おばさんの予定通りに(思い通りに)なり、 自分の生活が回っていかなくなると思い、 今回、おばさんの「代わってくれ」要求に、断りました。 すると、翌月、おばさんは裏で上司に早々とお願いをして 正月の三が日は休みにしてもらっていました。 私も正月は都合が悪く休みを取りたいのに、 1日2日3日と全て出なくてはいけないとなると、 困ります。 そこで、上司に(私も正月は休みを取りたいと)お願いしても、 おばさんの方が先に言ってきたことだからと、 おばさんに相談してくれの一点張り。 (上司は、絶対に仕事には出ず、パートで回すように言ってきます) 仕方なくおばさんに、 「私も正月は都合が悪く休みを取りたいので、1日2日3日のうち、 一日だけでもいいから代わってくれませんか? 正月は誰しも休みを取りたいと思うので、二人で分け合って出ませんか?」 と持ちかけてみましたが、却下されました。 おばさんは「正月は前々からダメと決まっているの。正月は出れない分、 29、30、31日は無理して出ることにしたんだから」と…。 29、30、31日は誰も、おばさんに無理して出ろとは言っておりません。 私も出れますし、勝手におばさんがこじつけて頑張っているように 言っているだけです。 結局、正月は全日、私が出ました。 普段から、おばさんは私に頻繁にメールをよこし、 毎回、「シフトが発表されたら、また○○ちゃんに代わってもらう かも~!よろしくね~」と送ってきます。 もうこれ以上、おばさんに利用されたくないと思い、 私は、仕事で必要な事以外は、一切自分からは関わらないように しました。 しばらくおばさんは大人しくしてたのですが、 昨日の夜遅くに、おばさんから電話があり、 「明日の仕事、代わってくれない? 実は足をひねっちゃってね~」 と…。 今までの事もあるし、前日の夜に代わってと言われても、 私にも明日の予定があるし、断ると、 おばさんは口調が冷たくなり、 私の行けない理由も遮って聞かずに、 「だったら、上司に言うしかないわね!」と怒って電話を切りました。 翌日、上司から電話がかかってきて、 「○○さん(おばさん)が足を痛めて仕事に出れないんだ。 しばらく、おばさんの勤務日は、代わりに出てくれないか?」 と言ってきました。私は、「他にも仕事を掛け持ちしているので、 休みは他の仕事で埋まっていて、難しいです」と言いました。 すると上司は、 「じゃあ、○○(おばさん)が熱や風邪で行けない時には、 代われないっていうのか!?」 と言ってきました。 いや、そうではなく…、今まで何度も、おばさんが代わってと 言ってくる度に、代わりました。代われる時は代わってます、 でも今回は、すでに別の仕事が入っていて無理なんです、と 言ったら、 上司は怒ったように「分かりました…」と言って電話を切りました。 理由はどうであれ、 決まっている自分の勤務日に出れない おばさんが、 この問題の原因なのに、なぜ、私が責められないと いけないのかがわかりません。 私は、自分の勤務日は責任を持って休まず出ていますし、 これまでにも、おばさんの代わりに何度も仕事に出ました。 正月も、私の休みたい意見は通らず、結局、出ました。 休み希望を上司に事前に出しているのに、 上司のミスで休みたい日が出勤になっていても、 我慢して出た事もありました。 これについて言った時、 上司は「へ? 出勤になってる? こちらとしては仕事に出てくれると 助かります」と一方的に言われて…。 一回だけならと仕方なく出ました。 今後、このおばさん(と上司)には、 どう対応していったらよいですか? 私が極力関わらないでいても、 おばさんからいつも連絡が来て、「代わってくれ」と 無理を言ってきます。自分の都合ばかり押し付けてきます。 このままでは、おばさんのいいようにされ、 おばさんの生活スタイルに、自分が振り回されてしまいます。 自分の生活が成り立ちません。 今回の足をひねった件も、理由は嘘か本当か知りませんが、 休みたいために上司まで巻き込み、 代わらない私に、上司は怒り、 おばさんのせいで迷惑をかけられ困っています。 今後の、おばさん(と上司)との付き合い方についてアドバイスください。

  • パートのシフトについて

    早朝から昼間にかけて、パートで働いている者です。 先月、午後出勤のパートさんが、同じ日に公休希望を出し、 午後のパートさんは二人しかおらず、二人同時に休みだと、午後の仕事が回らなくなるので、 二人で相談してもらえないかと上司が言ったそうなのですが、どちらも譲らず、 午後のパートさんが、以前の上司は、午前のパートの人に出てもらっていたと今の上司に言い、 その結果、私に出てもらえないか? と上司に言われ、その日は昼間から夕方の勤務でした。 そういうことは今まで働いてきてごくまれなことだったので、今月はないだろうと思っていたら、 今月のシフトも、午後のパートさんが二人とも同じ日に休みで、 上司からは特に事前に話もなく、昼間~夕方の勤務になっていました。 私にはそのシフトを断る理由(用事など)がないので、特に反抗はしませんでしたが、 パートさん二人が当たり前のように同じ日に公休希望を出しているというのがどうなのかなと思いました。 二人のうち一人は、その希望を「できれば」と書き添えたそうなのですが、 上司が「できるだけ希望は受け入れたいので」と言われたそうです。 前回もそうだったから今回も・・・みたいな感じで、上司は私に対して無承諾なのでしょうか。 感謝されたい訳ではないけれど、二人とも休みだと大変なのは二人が一番分かっているはずなのに、 午後のパートさんからは、「ありがとう」も「ごめんね」もありません。 午前のパートさん達と休みを変わったことがありますが、 その人達は「ごめんね、私の都合で」など、何かしら言葉があるのですが・・・。 何かもやもやするので、来月も同じようなシフトになったら、 『いつも誰かが出てくれると思ったら間違いだぞ』、という意味で、用事が無くても断ろうかな、と思うのですが・・・どう思いますか? 私は、独身なので希望を出すのは帰省する時(年に二、三回・三連休)か、 遠方のコンサートに行く時(年に一度あるかないか・二連休)ぐらいで比較的時間は自由ですが、 他のパートさんはみんな主婦です。 正月三が日やお盆に休みの希望を出すと、絶対に同じ日にみんな希望を出して、 誰も遠慮しないので、結局私が変えたり、初めからずらして希望を出しています。 他のパートさんは「社員さんがどうにかしてくれるよ、休みたかったら休めばいいじゃん」と言いますが・・・。

  • パートのシフト(長文です)

    私は週休三日で働いていて、一日5時間のパ-トをしています。 年末年始のシフトを決めるにあたり、正月は忙しいので旦那の実家に帰る休みを、正月からずらして、7~10日で休みを出しました。(実家が遠いので) そのことは店長も前々から知っており、「アルバイトを出すから休んでいい」といっていました。 昨日シフトが決まり見てみると、31から6日まで休みがありませんでした。 びっくりして、店長に話すと、「お前は7~10の土、日、祝休むんだから、当たり前だろ。」といわれました。 今まで、他の人が自分の休みの日以外休みを取るとき自分の休みも休みを取った日も、両方休めていたのです。 そのために、正月からずらして休みを取ったのだし、こんなシフトになるならもう少し違う日に休みを取ったのに、と思いました。 他の人たちは、休みの希望を出していても(連休ではないですが)、1~6日の間に、2日は休みがあります。 私も主婦で年始のあいさつ回りもありますし、子供も小さく自分の母親に子供を預けていますが、たとえ1日5時間でも1週間も預けるのは母も疲れてしまいます。 私も主婦でなければ1週間出ろといわれても受けたのですが・・・ 正月は31からとても忙しく、今のパートさんには正月を経験した人はいなく、私と、もう一人のしか正月を経験したことがありません。 母は、「あんたを頼っているのではないか」といいましたが、それもあるのでしょうか。 私は自分の休みも、休みにしろといっているのではなく、1週間ぶっとうしというのがショックで、 せめて一日休みがほしいのですが、わがままでしょうか。 それが働くということだ、といわれればそれまでですが。 何度もそう言い聞かせて1週間出ようと思うのですが、何かが納得いかないのです。 どうかアドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • この対応は冷たい気がするけど良いのかな?

    私(パート)の上司は、時々変なシフトを組んでいて、 それによって、変なシフトの日にすごく仕事が忙しくなったりすることがあります。 そういう日に限って上司は休みで、今まで、パートさんが変なシフトを見つけて、 「この日は忙しくなるんじゃない? 大丈夫なの?」と言っても、 「大丈夫でしょう、なんとかなるでしょう」と言われて、実際何とかなった日の方が少なく、 ここ数ヶ月は変なシフトを見つけても考える気がないようだから言わないからね、と私に言ってくる人も居ます。 今回もまたそんなシフトが出来て、 また変なシフトになってるよ、でももう気を遣ったりするのはやめようね、と同僚パートBさんに言われました。 (前回質問URL参照 http://okwave.jp/qa3569567.html) その日は早朝出勤の私Bさんが休みで、どうしてそんなシフトを組んだのか? と、誰もが問いたくなるシフトでした。 Bさんは用事があるとの事で、普段の私なら、じゃあ私が出ようか・・・と思う所ですが、 私ももう気を回すのは疲れるし、そんなシフトを組んだ人間が悪いんだし、 その変なシフトの日(その日も上司が休み)に出勤の人が困るなら上司に言えばいいと思っていましたが、 その日に出勤のAさんが、私に、「私たちパートは困らないけど、社員さんが困らないかね?」と言ってきました。 私は深く考えずに、「社員さんもシフトを見るんだから、それで困る! と思ったら、その人が言えば良いんじゃないですか?」と返しました。 Aさんはそうよね、と言っていましたが、でも社員さんが困らないかね・・・と繰り返していたので、 私が出ますって言って欲しいってことかなと思ったので、 「私も気になりますけど、でもそれはその日に出勤の人が言うべきだと思いますよ」と言いました。 もし、運良く上司が気づいて、出勤して欲しいと要請があれば、出ようと思います。 協力したいという気持ちはありますが、前回質問の件があったのに、 またそんなシフトを組むのか・・・と思うと、気を遣うのに疲れてしまいました。 私の対応は、今のところこれで良いでしょうか・・・?

  • この対応で良かったの?

    すでに終わった事なのですが、他の人の見方も知りたかったので、 職場であった事について相談させていただきたく思います。 シフトで不都合な部分が出たらしく、上司から、 その不都合なシフトの日に休みの私と、Aさんに、 どちらか出てもらえないでしょうか? 代わりの休みを○日にあげますのでと、伝達されました。 Aさんはその日は休みの希望を出していた日で、上司も用事があって出られないという話を人づてに聞き、 私は特別な用事がなかったので、一度は出ますと返事をしました。 しかし、その後シフトを見直してみると、上司が代休として提案した○日に私が休みをもらうと、 もともと不都合なシフトの日以上に仕事が回らなくなりそうな日になってしまう事に気づいたので、 翌日、上司に「○日に休みという事になりましたが、その日は早朝出勤の私とBさんが休みなので、 作業が間に合わなくなると思うのですが、大丈夫ですか? 他の日を休みにしてもらってもいいのですが・・・」と聞きました。 すると、「そんなに細かく考えなくても、社員が二人いるし、何とかなるでしょう、 その日にいる人数でやりますからご安心下さい」と言われたので、 「そうですか、じゃあ休ませていただきます」と返事をしました。 けれど、迷惑をかけると思い、○日に出勤のAさんに、○日は休む事と、 ○日は私とBさんが休みで迷惑をかけると思う、 上司にもその事は言ったけど「そんなに細かく~」と言われたので、休みます。と伝えました。 するとAさんは、それは困る、社員が二人いても、mimosukeさんやBさんがやってくれている仕事をやってくれる可能性は低い(社員は社員の仕事があるので)から、間に合わないと思う、と言い、 すぐに上司に私の休みを変えてもらうように言いに行き、 その結果、私は別の日に休むことになりました。 その後、上司からは、 「mimosukeさんいい人だね! Aさんが飛んできましたよ。 ずっと気にしてくれていたんだね」と言われました。 でも、私は上司に言ったのに「細かく考えなくても」と言われ、 Aさんが言いに言ったらすぐシフトを変更する、っていうのはどういうこと? と思い、 言い返そうかと思ったけれど、胸が詰まって何も言えませんでした。 この件について、Bさんや午後出勤の人は、 mimosukeさんが上司に言った時に、 「細かく~その日にいる人数でやる」って上司は言ったんだから、 Aさんが言いに言ってもシフトを変えなかったら良かったのよ、mimosukeさんに失礼よと話していました。 もともと上司のシフトの組み方が変だったのと、 提案してきた日にちも変だったのが原因だと思いますが、 「細かく~」という発言がひっかかり、いい人だね、と感謝されても、 じゃあ私が言った時点で何も思わなかったのか? と思うと、上司に対する不信感が募ってきます。 私が上司やAさんに対して取った行動は、しない方が良かったのでしょうか? そして、「細かく考えなくても~」という発言は、どういう気持ちで発言したのか、 客観的に見てどうなのか、分かる方がいらっしゃれば、ご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に仕事休んでといわれました

    先日彼氏に仕事で珍しく3連休がもらえたと言われました! もともと彼が来月誕生日でその日一日だけ休みをとったそうなのですが、上司にせっかくの誕生日なんだから3連休でもとって彼女と旅行でもいってこいと言われたそうです。 普段仕事がとても忙しい彼なので私もとっても嬉しいのですが… 私のシフトは彼の誕生日の日は事前に希望休をだしてお休みもらってますが、残り2日は普通に仕事です。 人数の少ない職場な上に私はまだ入って間もないから、シフト決定したあとに休むって言いづらいと言ったら、彼は休めるでしょ。家の都合とか言えば休ませてくれるって。と簡単に言ってきました。 私はパートなので彼からしたら軽い仕事だと思われてるのかもしれませんが、社会人として最低限のマナーであるしっかり出勤することくらいはきちんとしたいと私は思います。こんなんで休んでも気持ちも晴れないし、職場での信用もこれから築きににくくなりそうです。 でも誕生日という特別な日なので休んでほしいというきもちも分からなくもないです。 私は間違ってるんでしょうか?? みなさんならどうしますか?? アドバイスお願いします(´;ω;`)

  • シフトで働いてますが、みんなが働きたがらないお盆や正月、数人来れない人

    シフトで働いてますが、みんなが働きたがらないお盆や正月、数人来れない人がいて、特定の人は休むのを許可して、他の人にはこれないかしつこく頼むというのは、やすむのを許可された人は優遇されているからでしょうか。仕事が出来るわけでもなく、大きなミスもするし、特別勤務態度がいいわけでなく、普通、社交性もなく、上司と仲良くしているからでもないです。おとなしい性格そのものが気に入られ、気さくに話さないけれど実は、お気に入りなんでしょうか。 しかも休んだから給料が減ることを気遣ったのか、他の日にシフト上では、勤務させているので、都合悪い日は休ませ、都合のいい日に来させてあげて、日数は減らないようになっていました。

  • 上司に納得がいかない。

    上司(27女)と最近上手くいってません。たぶんかなりどうでもいいことだと思いますが悩んでるので相談させてください。 私(25)は今年の4月からパートから契約社員に上がりました。 直属の上司も同じく契約社員の方で、休みの日に一緒に遊んだり、ごはんに行ったり、プライベートでもとても仲良くさせてもらってました。 うちのお店のシフトは社員のシフトを店長が決め、各部署のトップ(部署により社員だったり、契約)が部署内のシフトを決めます。 シフトは1日から月末までのシフトで、15日辺りに希望休の紙を提出します。 希望休は原則として3日まで、土日は希望理由を書いて提出という決まりの上提出します。 が、ほとんど誰も守ってません。 一ヶ月に5連休2回とる強者もいます。 私の旦那のところも同じく1日から月末のシフト制でシフトが月末ギリギリに出るので休みを合わせることができません。 ですが月木が比較的休みが多かったので月木を遅番以外希望にして毎回提出してました。 新婚だということもあってか、上司はほぼ月木でお休みを入れてくれてました。すごく優しかったです。 しかし、旦那が転勤してからシフトがバラバラになることが多くなりました。 合わせることが出来なくなり月に1.2回しか休みが合わなくなりました。 周りのパートさんたちとはとても仲がよく困った時にはお互いシフト交代していたので、みんな力になるよと言ってくれたりしたんですが、上司に相談したら、 契約社員は基本的に交代はダメ。理由によります。という返事でした。 しかし、店長、副店長に聞いても契約社員がシフト交代しちゃいけないという決まりはないというのです。 部署内回ればオッケーって感じなんです。 希望休も出しようがないし、シフトも交代出来ない、パートの時と時給は上がらないし、二倍近く働いてるのに少ししかお給料も上がらない上に、契約だからと色々制限が増えてしまって、すごく落ち込みました。 そんなとき、上司のお付き合いしている人(以前うちの店にいた社員)のシフトをパートの人が入手したと連絡が。 見てみると月に10日の休みのうち8日も一緒にしていて、しかも一緒じゃない日も全て遅番以外。。 多少合わせているだろうとは思ってましたがここまでとは思わずショックでした。 そして次のシフトで旦那が半年ぶりの三連休があったのでそこで私も有休をつかって旅行にいくことにしました。 上司は好き勝手休み合わせてるんだから自分だってと思ったのもあって、 三連休と病院で1日休み希望、あと旦那と私の誕生日があったので2日間遅番以外の希望をだしました。 すると、 私に直接ではなく部署内にラインで希望休は3日までとか色々とシフトに関する注意のラインがきました。 でも明らかに私に言ってるのがわかる内容でした。悲しかったです。 自分は好きなだけシフト合わせてるのに、注意されるのも納得いきませんでした。 また、最近上司のお付き合いしている人のお店からばかり移動依頼したり、されたり(たぶん2人で家で決めたりしてる)その移動処理を上司から頼まれ作業していると、店長から その店ばっかり移動するな!経費かさむから、店から頼まれても断れと怒られたりします。 が頼んできたのは私の上司です。 でも2人が付き合ってるのは秘密なので 言いたくてもうまく伝えられません。 付き合うのは自由です。 でも私情を仕事にまで持ち込んで 仕事として部下に押し付けないでほしいんです、、 上司は基本、人の悪口も言わないし仕事もできる人なのでみんなから信頼がある人です。 叩いちゃいけない人なんです。 でもずっと一緒に仕事をしていくと、わかるんです。 自分のミスは決して謝らない。 すごく頑固で自分の思ってる通りに周りを動かそうとする。 人の努力を平気でなかったことにする 一度嫌だと感じると色んな嫌なところが見えてきて嫌です。 こんな自分もほんとに嫌です。 すごく尊敬してたし、好きだったんです。 残業ばかりして、辛そうで 早く契約になって少しでも楽させてあげたいと本気で思ってました。 なんか変わってしまったんです。 それとも最近気づいただけなのか、 ただ、今まで本当に上手く世渡りしてきた上司なので、シフトのことで自分がズルしていたのを露わにされたらなにが起こるかわかりません。 なので部署移動しようと思いました。 でも店長に部署移動したいと話しても そんなこと言うたら上司さんが泣くからやめてーと言われ取り合って貰えませんでした。 唯一全て知ってるパートさん、副店長に相談してますが、 このままだとたぶん上司のシフトも店長、副店長が決めることになりそうです。 しかしそうなると上司は辞める気がします。 そもそも今の役職も嫌がってますし、彼氏が引越しを伴う転勤したら辞めると言ってますし、、 辞めたら私悪者になるんだろうな。 どうするのが一番なんだろう。 とずっとモヤモヤ悩んでます、、 いい考えがあったら教えてください。 馬鹿みたいな悩みですみません。

  • 腐れ縁の友のわがまま

    友達は一児の母、週4固定曜日でパートをしてます。 私は子供なし。 週3~4自由シフトで1日は店の定休日。パートあり、休みを合わせてといわれ 週2~3日 合わせてます。 週に三回はお金もなくなりしきついので週2回にしようと思い1日減らしたら 「なんで休みじゃないの?」とか、「何日と交代してもらってよ」「休んでよ」と文句をいってきます。 勤務がきまってからの欠勤は基本的に許されないし、うちは半年契約更新なので査定に響きます。 誰かと交代してもらって休みシステムはないし、 欠勤は上から呼び出しくらうし、 友達にはその説明を何回もしても伝わりません。自分の思い通りにならないと暴言。 もう30代後半ですが。 冬休みに入り、私が休みを合わせてない日があったのですが、冬休み中、2回はあうので、そんなに頻繁にあわなくてもと思って仕事にしたら、彼女は 子供が冬休みなのに遊びにいかれないじゃん。おかしくない?と言われて、あんたがおかしいと思い。 散々あってるし、こちらの仕事の都合もあるからと話、あきらめたようです。 こういうタイプ他にいますかね?

  • 人が少ない時って

    私はある所でバイトをしています。 私の所は人が少ないのですが、シフトを減らしたり、休みをもらったりするのはどこまで好き勝手にやっていいのだろうと悩んでいます。 人が多いのだったら色々と自分の都合も聞いててもらうのですが、人が少ないと、あまりそういう訳にもいかないです。シフトを減らしてもらった分だけ周りの人に負担がかかってしまうからです。 たいていの人はきちんと時間通りにしているのですが、一部の人はかなり自分の都合に合わせてシフトを減らしたり遊びの予定があるとかでよく休みをもらったりしています。そのせいで周りの私や友達のシフトが増えてしまい、大変です。 私は他の人の負担が増えてしまうのでシフトを減らしてもらうのとか遠慮してしまいます。 でも一部の子達は全然遠慮せずにシフトを減らしてもらっています。 こういう風に人が少ない時って、普通、遠慮しないで自分の都合聞いてもらいますか?それとも遠慮しますか?

専門家に質問してみよう