• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

指定されたデバイスとは?

エプソンPM-780をインストールしました。 ワードの文章をプリントしたところ、次のメッセージが表示されます。 「LPT1への書き込みエラー。指定されたデバイスに書き込みできません。」 なお、プリンタの印字テストを行ったところ、「windows98」まで印字されただけで途中で終わってしまいました。 これはどうすればいいのでしょう、初心者なのでわかりやすく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数294
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

ドライバーがあなたのパソコンのOSに対応していないのではないでしょうか? こちら http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-780C.html からあなたのパソコンのOSに対応したドライバーをDLしてみてください。 これでダメだったら「補足」をください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-780C.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このたびはお世話になりました。ここでいただいたアドバイスをすべて試しても改善されなかったので最終的にエプソンのサービスセンターに電話して解決しました。 ダウンロードに問題はなかったのですが、PCに問題(?)があり、システム設定の「スタートアップグループの項目を読み込む」のチェックをはずしたら印刷できました。 原因はわからないですが、解決してほっとしました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。ドライバのインストールをしなおしてみましたが、やはり同じ結果(印字テストが途中で止まる)です。 ちなみにプリンタはPM-780C、OSはWindows98です。 ほかに何か原因があるのでしょうか? もう一台のPCではちゃんと使えていたものなので故障ではないです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

エプソンのホームページのFAQは見られましたか? 上記のエラーメッセージで検索すると, インク残量はありますか? プリンタ本体のエラーランプが点灯していませんか? プリンタとパソコンを接続するケーブルが抜けていませんか? コンピュータとプリンタの間に、プリンタ切替機・プリンタバッファ等を使用していませんか? プリンタを接続しているポートは合っていますか? プリンタ本体が動作するか確認しましょう。 一度プリンタドライバを削除し、再度インストールしてみましょう。 というのがチェック項目としてあがっています.

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0098-4077.htm, http://www.i-love-epson.co.jp/support/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろありがとうございます。 1.インクはあります(新品に換えてみました) 2.ケーブルOK 3.切り替え機等使っていません。 なお、もう一台のPCがあるのでそちらでエプソンの印字テストすると問題ありません。→プリンタは正常 今使っている(問題の)PCに別のプリンタ(CANON LBP-830)を接続すると問題ありません→PCは正常 エプソンのプリンタを再インストールし(何度も)、付属の画像ソフトも入れてみましたがやはり「ドライバがありません」とエラーが出てしまいます。 となると、別に問題があるということでしょうね。 古いPCへのインストールは他人にやってもらい、今回自分では初めてなので何か手落ちがるのかもしれません。取扱説明書を見ながらやっているのですが。

  • 回答No.3

 こんにちは。  何だかケーブルも怪しいような気がします。もし、予備があったら交換されてみては?  では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。2台プリンタがあるので、別のもの(こちらは正常作動)のケーブルで試してみましたが、やはり同じ結果でした。 印字テストは最初の1行程度で自動で強制削除されてしまいます。 頭の1行だけでも印字ができるということはインストールは一応できているということでしょうか?

  • 回答No.2
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

#1ですが、追記します。 #1はPM-780Cのドライバーですが、もしPM-780CSならこちらのページになります。 http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-780CS.html

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-780CS.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!