• ベストアンサー

病院

明日、1人で初めて病院に 行くのでどうしたら良いのか 分かりません‥ 行く前に電話予約?を した方が良いのでしょうか? 何科に行けば良いのかわからない時は とにかく内科に行けば良いですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような症状でいかれるのでしょうか? 取りあえず、最低でも保険証は持っていかないとかなり出費が大きいですよ。 レントゲンやCTなどという話になった場合は1万くらいは持って行きたいですね(5千ちょいかかるはず) お近くの開業医へいかれるのであればネットで病状確認?して専門科を決めると良いと思います。 ただ、まったくわからないのであれば総合病院に行かれる方がよろしいかと。 総合病院の場合は受け付けで病状聞かれて、それに対応する科での受診を行います。 総合病院なだけあって、待ち時間は長かったりします。 また、予約ですが私がいる地域・知ってる限りでは2回目以降の受診から予約できたりします。 簡単な例ですが・・・  悪寒、発熱、吐き気、腹痛、頭痛等  ⇒とりあえず内科    内科の医者の判断で脳神経外科、泌尿器科等へ  関節の痛み、スポーツ後の異変(骨など)  ⇒整形外科  女性特有の症状  ⇒婦人科  喉、耳、鼻に関する症状  ⇒耳鼻咽喉科(または耳鼻科) 大雑把ですが、何かの判断基準になれば幸いです。

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 行く場所は総合病院です。 例にはどれも当てはまりませんでしたが、 受け付けで聞かれるのなら 大丈夫ですね、助かりました。 ありがとうございました