• ベストアンサー

病院

明日、1人で初めて病院に 行くのでどうしたら良いのか 分かりません‥ 行く前に電話予約?を した方が良いのでしょうか? 何科に行けば良いのかわからない時は とにかく内科に行けば良いですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのような症状でいかれるのでしょうか? 取りあえず、最低でも保険証は持っていかないとかなり出費が大きいですよ。 レントゲンやCTなどという話になった場合は1万くらいは持って行きたいですね(5千ちょいかかるはず) お近くの開業医へいかれるのであればネットで病状確認?して専門科を決めると良いと思います。 ただ、まったくわからないのであれば総合病院に行かれる方がよろしいかと。 総合病院の場合は受け付けで病状聞かれて、それに対応する科での受診を行います。 総合病院なだけあって、待ち時間は長かったりします。 また、予約ですが私がいる地域・知ってる限りでは2回目以降の受診から予約できたりします。 簡単な例ですが・・・  悪寒、発熱、吐き気、腹痛、頭痛等  ⇒とりあえず内科    内科の医者の判断で脳神経外科、泌尿器科等へ  関節の痛み、スポーツ後の異変(骨など)  ⇒整形外科  女性特有の症状  ⇒婦人科  喉、耳、鼻に関する症状  ⇒耳鼻咽喉科(または耳鼻科) 大雑把ですが、何かの判断基準になれば幸いです。

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 行く場所は総合病院です。 例にはどれも当てはまりませんでしたが、 受け付けで聞かれるのなら 大丈夫ですね、助かりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分でうつ病かなって感じるんですが、なかなか病院に行く勇気がなくて・・

    自分でうつ病かなって感じるんですが、なかなか病院に行く勇気がなくて・・・ 会社での人間関係によるストレスで、もう何年も前から気持ちの浮き沈みがひどかったんですが、今年に入った頃から気持ちが沈みこむ時間が長くなり、ここ数ヶ月間はほとんど気持ちが晴れない状態が続いています。もう苦痛です。 ネットで自己うつ診断なるものをやってみると、「うつ病の可能性大」 などの結果がでるし、自分でも明らかに異常だと感じ、心療内科を受診してみようと思っているのですが、いざ予約の電話をしようとするとなかなか電話できなかったり、 予約のいらない病院を見つけて明日こそはぜったい行こう!と思っていても、 当日になるとすっと気持ちが冷めていけなくなったりとか・・・・ もうこんな状態の繰り返しなんです。 そこで、現在心療内科等の病院に通院されている方に質問なんですが・・・ 初めて病院に行く時って、どうやって決断されたのですか? 私みたいになかなかいけなくて悩んだりされましたか? もしそうなら、どうやってその状態を打開されたのですか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いします!

  • 大阪市内の精神科で良い病院を探しています。

    以前、心療内科で良い病院を紹介して頂き、さっそく予約を取ろうとその病院に予約の電話をいれたのですが私の場合は心療内科ではなく、精神科だといわれました。その病院で予約を取ってもよかったのですが、予約を取っても早くて3週間待ちといわれ、それだったら精神科で良い病院を皆様に教えて頂いたほうがいいのではと思い再度質問させていただきました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 病院の曜日、すいてる時間帯教えて下さい

    病院の曜日、すいてる時間帯教えて下さい 駅前の心療内科なんですが結構待たされます 病院一人でいくのは小さい頃以来なんですが、なんで予約してるのに普通に並ばなきゃいけないのかが理解出来ません。 完全に向こう都合の予約なんですね グチはこれくらいにして 逆にこういう時は混んでるよって時も教えて欲しいです。 例、連休空け等

  • 初めて行く病院に初めて一人で行くんですが

    えっとですね、 初めて一人で病院行くんですが、予約いるんですよ。大体の病院はいると思いますが… で、電話で予約するとき、どういえばいいですか?すみません、わかりにくい質問で。 えっと、電話かけたら「○○病院です。」って言われるじゃないですか。そのあとまず何言えばいいですか?たとえば、「初めて診察受けるんですが…」とか「予約したいんですが…」とか。 ほんともう全然わからんので教えてください!!

  • 行く病院をどうするべきか・・・

    今日会社の近くにある病院に行くべきか。 (初診)時間が微妙だけど、診察してくれるかもしれない! 明日の朝早起きして、かかりつけの病院へいくか。 (かなり混む) 予約は当日朝の6時から。。 かなり戦争! 子供が多いし。。。 あしたは予約した人やないと診察できないみたいで。。。 いつもの扁桃炎が襲ってきました。 まだ熱とかないとおもわれますが、今日は暖かいのでぽかぽかしていてわかりません! どっちがいいんでしょう? 知ってる先生のがいいのか、熱とかでるまえに緊急でいくべきか。。。 仕事帰りに地元の病院は間に合いません。。 どっちがいいでしょう?

  • 病院と歯医者のキャンセル

    病院と歯科医院を予約していたのですがどうしてもいけなくなり明日キャンセルの電話を入れる予定です 病院で働いてる方に伺いたいのですが、予約キャンセルって多いのでしょうか?

  • 大学病院へ紹介状について日時をきめてもらいましたが

    こんにちは。 総合病院の内科で行きたい大学病院に紹介状頼み 書いてもらい 病院連携室の方?に 大学病院に連絡され (自分でなるべく早めにかかれたらと伝え)日時をきめてもらいました そして折り返し電話します。とのこと (あまりにも予約が早めにとれたため、もっと1ヶ月やそこらまたされると思っていました) 帰ってから 電話がき都合で もう少し遅くできないか、 と遅くして貰ったのですが やはりもうちょっと遅かったら都合が良かったな と思いました 遠方から行くので交通機関など準備が大変で(病気がおもく、一人で準備もしないといけないので) これは私が直接大学病院にかけて 予定を変更とは、 できないでしょうか。 その方が調節?しやすいし 二度目の変更になってしまうのですが 失礼でしょうか。 今の自分の病状も 遠くから行くこと も話せるし (内科医はあまり病状について詳しく聞いてくれないで 紹介状を書いてくれた(書いてた)ので…) どなたかアドバイスお願いします。

  • 病院の救急について…

    今までずっと4年間、某大学病院の消化器内科で先生に診てもらっていました.一時は別の病院の外科を紹介してもらって、そこで手術をして、再び某大学病院の先生の元に戻ってきました. いつも丁寧に診てくれるので、先生には感謝の気持ちでいっぱいです. 先日、異動することが決まった見たいで、知らせてくれました.今まで先生に診てもらうのに、電車で30分かかっていましたが、今回の異動先は私の家から20分ぐらいかかる距離の病院になるみたいです. 転勤を知らせてくれた時はショックを隠しきれませんでしたが、先生から異動先を教えてくれて、それが家に近いところだと聞き、安心しましたが、何故かビックリしすぎて、聞きたい事が聞けませんでした. 先生は勿論、私にどこに行きなさいとかすすめませんでしたが、本当は先生が紹介した外科の病院の消化器科内科に行くのが一番良いと言われましたが、そう言いつつも、私に先生が異動する病院名が書かれた紙を渡されました. ただ、異動先では救急(?)を任されると言ってましたので、今までみたいにいつ行っても診てあげられないと言われました.予約は取れるのですか?って聞いたら、予約は取れると言ってました.ただ、先生の予約が取れるのか、他の先生の予約が取れるのかを聞き忘れて…いつも抜けた事ばかりやっています. 重要な事を聞き忘れます. もっと詳しく救急(?) の事を聞けばよかったと思いました.消化器内科とは違った救急?なのか、消化器内科から離れるのか…今だに分かってません.先生との最後の予約がまだ残っていて、その時に自分はどうしたいか説明しなければならないみたいです. 先生は研修医ではありません. 救急だったら、救急だけになって、今までの消化器科から離れる事になるのですか?いまいち分かりません.それを再度確認したいのですが、電話もできませんし、できても先生は忙しいと思いますし. どなたか救急についてご存知の方いますか?

  • 病院でのキャンセルについて

    私は今ある症状で婦人科に通い薬を服用してます。 明日、その婦人科の受診日なのですが急遽都合が悪くなってしまい明日行くことが出来なくなってしまいました・・・・ 通院している病院はインターネット予約が出来るのでそこからキャンセルも出来るので、キャンセルしようと思ったらもうインターネットでのキャンセルは出来ませんでした。 そこで、明日改めて電話でキャンセルの連絡を入れようと病院のホームページを見たら 「キャンセル・変更のご連絡がご予約時間の24時間前を過ぎた場合には、100%のキャンセルチャージを申し受けます。」と書いてありました。 もう既に24時間前は過ぎているのでキャンセルチャージとやらを払うことになるんだと思いますが・・・・・ 普通病院の予約キャンセルでキャンセルチャージなんて取られるものなんでしょうか? 私も身体があまり丈夫なほうではないので、他にいくつか病院にかかってます。 何処も何回か体調が悪くなったりやむを得ない事情でキャンセルを入れたことがありましたが、どの病院でもキャンセルチャージなんて取られたことは一度もありません。 もし、払うとすれば幾らぐらいの金額なんでしょうか? それと、医療機関でこういうのを請求するのは正当行為なんですか?不当行為なんですか? ちょっと急いでいるので、至急回答ほしいです。

  • 貧血が気になり病院へ行くのですが・・・

    皮膚科にかかってアレルギー検査を2回したのですがその2回ともヘモグロビン、ヘマトクリット、MCV、MCHの値が低く、貧血気味といわれました。私が「内科とかで診てもらったほうがいいんでしょうか?」って聞いたら総合病院なので内科で予約とっておきますね。と言われました。 値はヘモグロビン10.7 ヘマトクリット33.9 MCV71.9 MCH22.6 でした。白血球数、赤血球数、血小板数などは正常でした。 それで病院へ明日行くのですがまず血液検査をまたされるのでしょうか?それか前に皮膚科で出た血液検査の結果を見せればいいだけでしょうか? それから、どのような検査をするのでしょうか?

専門家に質問してみよう