• 締切済み

病院でのキャンセルについて

私は今ある症状で婦人科に通い薬を服用してます。 明日、その婦人科の受診日なのですが急遽都合が悪くなってしまい明日行くことが出来なくなってしまいました・・・・ 通院している病院はインターネット予約が出来るのでそこからキャンセルも出来るので、キャンセルしようと思ったらもうインターネットでのキャンセルは出来ませんでした。 そこで、明日改めて電話でキャンセルの連絡を入れようと病院のホームページを見たら 「キャンセル・変更のご連絡がご予約時間の24時間前を過ぎた場合には、100%のキャンセルチャージを申し受けます。」と書いてありました。 もう既に24時間前は過ぎているのでキャンセルチャージとやらを払うことになるんだと思いますが・・・・・ 普通病院の予約キャンセルでキャンセルチャージなんて取られるものなんでしょうか? 私も身体があまり丈夫なほうではないので、他にいくつか病院にかかってます。 何処も何回か体調が悪くなったりやむを得ない事情でキャンセルを入れたことがありましたが、どの病院でもキャンセルチャージなんて取られたことは一度もありません。 もし、払うとすれば幾らぐらいの金額なんでしょうか? それと、医療機関でこういうのを請求するのは正当行為なんですか?不当行為なんですか? ちょっと急いでいるので、至急回答ほしいです。

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.3

病院の予約は多くの場合は無料で、当日の混雑を分散させる目的程度で時間をしっかりと確保するのは困難なことが多いものですが、 時間の確保をしっかりとすることを目的として有料の予約を別に行っている施設があります。これは選定療養と呼ばれ保険からはその費用が出ませんので自費扱いです。(数百円でしょうか) この場合、この分は予約を確保していた場合に請求されても不思議ではありませんので、実際に受診しなくても請求される場合があるでしょう

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E5%AE%9A%E7%99%82%E9%A4%8A
  • sodenosita
回答No.2

>普通病院の予約キャンセルでキャンセルチャージなんて取られるものなんでしょうか? 普通の病院では聞いたことがないですね。そもそも100%といっても、診療費は出来高払いですから、診療してみるまで金額がきまらないですから。 考えられるとすると、自由診療でしょうか。それであれば、事前に金額も決まっているでしょうし、キャンセル料を取っても不思議ではないですね。

• aokisika
回答No.1

至急、病院に電話をしましょう。 その病院の方針について、その病院以上に詳しく答える事のできる人はどこにもいません。