解決済み

キャンセル料

• 困ってます
  • 質問No.9517697
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

イベントの告知で日にちと夜とだけ書いてあり時間と場所などは書いて居なくて、内容は参加したかったので参加したいと思っていました。
人数制限があるので埋まる前に席を確保される方はメールで連絡下さいと。
参加したいと連絡して、主催者側から席は確保いたしました、詳しい詳細は改めて連絡しますと。 
その後メールが来ていて、詳細が記載されていましたがメールを見る時間がなく、数日後メールを確認したら、これ以降はキャンセル料が100%かかると書いてありました。

時間と場所を確認したら、間に合わなさそうなのでキャンセルを連絡したら、キャンセル料振り込み下さいと。

場所と時間の詳細がわからないので、仮予約だと思っており、詳細のメールが来た段階でキャンセル料100%と一方的に書いていても、一般受付期間は終了していないので、キャンセル料払うのが納得行かないのですが、払わないとダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

その他(法律) カテゴリマスター
微妙なところですね。
申し込みのメールを送った時は詳細なデータがない状態ですから これで契約が成立したとは言えないと思います。
そして本メールが届いて 詳細は記載されていた
しかしキャンセルできるわずか数日前
実際に開催されるのは まだまだ先のこと。
ちょっと悪意も感じられます。
本メールに了承する旨を返メールしたところで契約が成立すると考えれば あちら側の要求は不当だと言えます。
そしてあなたは 了承するメールを送っていないので 契約不成立。

まとめ
1 詳細データがない状態では契約は成立しない。
2 詳細データが記載されたメールが届いて それに了承するメールを送り返すことで契約が成立する。
3了承していないので 契約は不成立である。
4ゆえにキャンセル料の支払い義務はない。
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
貴方が来たメールを見なかったのは、相手の責任では有りません。

あいては、キャンセル出来る中で送っていれば、責任はありません。

メールを見ていない人の、責任まで、業者側が追う必要はありません。

数日あったということですので、相手の対応に問題はないでしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。