• 締切済み

旅行のキャンセル料について

先日、日帰りのバスツアーに申し込みました。その時は利用するバスは20~30人乗りくらいの小型バスを使うという説明を受けました。 しかし、旅行前日の夕方になって大きい団体のキャンセルが急遽でて参加人数が少なくなったため5~6人乗りの大型タクシーに変更になりました、と連絡が入りました。 こちらは一人で参加なので、見ず知らずの人と狭い空間で過ごすのはあまり好きではないため(バスに乗ってる時間が片道8時間くらいなので)、参加しない意向を示すと、お客様からのキャンセルにより、旅行代金の40%のキャンセル料をいただきますといわれました。 パンフレットには、そのような(人数が少なければ乗り物が変わる)記載はありません。 旅行会社の説明だと、そのようなことを載せる義務は旅行会社にはないと。 納得、いかないんですがこんなものなんでしょうか? どなたか、回答お願いします。

みんなの回答

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

パンフレット(または旅行条件書)にバス確約の記載がなければ残念ですが。 普通はほとんど唄ってないようですね。 義務はありませんが不親切な旅行会社です。 パンフレットにたとえば『デラックスバス利用』『大型バス利用』と唄っても出発前の変更は1%の旅程保証金しかなりません。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

旅行会社勤務経験者です。(旅行会社の肩を持つわけでなく中立です) この手のことはよくありますが、旅行者としてできることはありません。 契約の内容によるのですが、バスの形式(大型何人乗、ハイデッカーなどなど)が 契約書面に記載されているかが一番の問題です。 「利用交通機関:貸切小型バス確約」とあれば補償を請求できます。といっても旅行代金の1%ですが。 しかしそれが契約書面に記載されてない、もしくは注釈に 「人数が少ない場合にはジャンボタクシー・ワゴン車などになります」 とあれば補償は一切受けられません。 >旅行会社の説明だと、そのようなことを載せる義務は旅行会社にはない 義務はないですが、このようなトラブルを避けるためにも記載するのが普通です。 色々な解釈ができてトラブルの元になりますから。 もしこの件でトラブルだと感じたら、その会社の所属する旅行業協会か 所属協会がなければ国土交通省に相談すると良いと思います。 明確な回答が得られると思いますよ。

関連するQ&A

  • 海外旅行のオプションのキャンセル料について

    海外(アメリカ)旅行のオプションのキャンセル料についてお聞きしたいしたいことがあります。 旅行まではまだ1ヶ月半あり、旅行自体のキャンセル料はかかりません。 相談したいことは、旅行のオプションについてです。 旅行のパンフレットには、このオプションは、前日50%当日100%、キャンセル料がかかると記載されています。 現在旅行までまだ1ヶ月半あります。パンフレットの記載通りならキャンセル料はかかりません。 しかし、代理店に電話をしたところ、100%キャンセル料がかかると言われました。 金額にして120ドルです。 パンフレットには、現時点のキャンセルはかからない内容になっていますがと伝えたところ、パンフレットには記載がないが、申し込みのときに、このオプションについては、キャンセルすると100%かかると説明したと言われました。 要は例外と言うことらしいです。 この旅行は6人で行く予定だったのですが、私ともう1人の友人が行けなくなりました。 その説明を聞いたのは代表者だけです。 代表者からその説明は皆には伝えられてないです。 旅行を申し込み後日来た案内には、そのようなキャンセルの規定は書かれていませんでした。 つまり、口頭で代表者だけに伝えられたことです。 やはりこの場合は、代理店が言うようにキャンセル料100%を取られてしまうのでしょか? よろしくお願いします。

  • 修学旅行のキャンセル料について

    高校の修学旅行のキャンセル料の請求の電話が旅行会社から自宅の電話にありました。キャンセルを前日しましたね。旅行代金の半分程払って頂きますとのことでした。 一ヶ月以上も前、不参加をほのめかしたところ、後少しまだ時間がありますからと言われ、その後私(保護者)と先生との話はなかったように思います 子供も行かない方向で検討してたようです。 ただ旅行間際まで参加しないかと誘われてはいたようです。 最終的に一週間前には先生ももう参加を促してももう駄目だと思われたようです。 学校側よりキャンセルを難なくしてくださるものと思っておりました。 結局学校から旅行会社にキャンセルの伝達がいったのが前日だったようです。 旅行会社の方は、PTAでも説明しました。ということでした。生憎仕事が休めずPTAでの説明は聞いておりません。 事前の払込がされてないと少々感情剥き出しで言われました。 子供がプリントを私まで渡しておらない上、私も旅行代金の事前の納費については気が回らず、学校側からも納めていないという何の連絡もなかった為、払込のことは念頭にありませんでした。故意に払い込まなかったわけではありませんでした。 キャンセル及びキャンセル料についての知識はありませんでした。 突然の旅行会社からの電話で、最初は何のことか勘にこなかった程です。 旅行会社の非難めいた話し方には少々嫌な思いがしました。 私も払いますと先生には申しましたが 釈然としません。 全責任があるようには思いません。 一ヶ月前からキャンセル料がかかるのも初めて知りました。 (1)キャンセル料は、一ヶ月前 20日前 二週間前 一週間前と違うのでしょうか? 旅行会社によって違うとのことですが。。 (2)こういう場合保護者側が請求された金額を全額支払うべきなのでしょうか? 払った方が波風立たないし、払いますと申しましたが。。 御回答の程ぜひとも宜しくお願いします。

  • 旅行のキャンセル料について

    旅行会社にツアーの申込みをしたのですが、仕事になってしまったのでキャンセルしようと思っているのでが、旅行会社の約款にキャンセル料の発生は出発日の21日前と記載されている上、キャンセルは旅行会社の営業時間内(土日祝除く)、また電話のみしか受付しませんと記載されておりました。 実際25日(月)からキャンセル料が発生するのですが、やはりこのような場合はメールとかでは、キャンセルは出来ないものですか?またキャンセル料は支払わないといけないものですか? ご回答お願いします。

  • 社員旅行のキャンセル代について

    初めて質問させていただきます。 費用は積立金と会社からの補助が折半の社員旅行の数週間前に転職先が決まり、ひと月後に退職する旨を伝えました。 退職する身なので旅行についてどうしたらよいか相談したところ、キャンセルとなり、キャンセル料を請求されました。 しかしそもそも私は中途入社で積立金を満額貯めておらず、不足分の支払いが必要となるため、旅行の出欠を問われた際不参加の意思を伝えていました。(経済的事情と伝えてあります) ですが、会社からではなく役職者のポケットから積立金の不足分を出すからと言われ、半強制的に参加が決まったという経緯があります。 確かにキャンセル料は自己負担だとは言われていますが、元々経済的事情により不参加を伝えていた旅行のキャンセル料は払わなくてはいけないものなのでしょうか? 私が積み立てていた金額ではキャンセル料をまかなえず、追加の請求をされ困っています。最初から旅行不参加を認めてくれていれば積立金は戻ってきたのにとも思っています。 一部ポケットからの旅行を控えたこの時期の転職は不義理であることは承知しています。

  • ツアー旅行のキャンセル料金について

    Kツーリストのパンフレットから北海道二泊三日を近くの旅行代理店から申し込みました。 《往復:飛行機利用》 大人2名(一人分約90,000円) 子供2名(一人分約80,000円) 代金は全額支払い済みです。 出発の二日前に旅行に行く主人の体調が悪くなり、替わりに祖父が行く事となり代理店に伝えると、 「ご主人様のキャンセル料がかかり、新たに祖父様の代金は正規の航空料金がかかります」との事! 結局、訳わからずにキャンセル料30%の27,000円のみ支払い祖父が旅行に行ったのですが・・・ 参加人数も全く変わらないのに・・・?? この27,000円は何のお金なの・・・??

  • 都内よりバスでの社員旅行におけるバス移動時間について

    会社として、都内より 国内バス社員旅行を想定された計画で 観光なしホテルまで直通片道4時間 となっていましたので、 片道4時間は長い・・・帰りも4時間・・・ と思い、周りに聞いたところ同意見でしたが、 計画された方に聞くと バス旅行なら普通だ と簡単な意見が返ってきました。 観光バスツアーであれば、わからなくもないですが ホテル直通で片道4時間バスにのりっぱなしは、 つらいと感じてしまうのは、わがままな意見でしょうか。 みなさんの意見聞かせてください。 ・普通ですか?それとも長いですか?短いですか? ・つらさ的にはどうでしょうか? ・平均どれぐらいとおもいますか? 旅行でのバス移動時間の統計データとかのサイトがあると 視覚的納得感も得られると思うので もし ご存じの方は おしえていただけると助かります。

  • 妊娠中のプチ旅行(日帰り)

    現在13Wです。 今月の18日バスツアーで高山へ行く予定です。 バスで片道2時間ぐらいですかね・・・。 やはり、妊婦には辛いでしょうか? 主治医に相談したら旦那と行くんであればって感じで言われましたがイイ顔はされませんでした。 妊婦は何処へも旅行へは行けないのでしょうか?!

  • 社員旅行のキャンセル料の負担、

    「新型インフルエンザ感染のリスクがある」ため、社長判断により、予定していた親睦会(2泊での社員旅行)が直前で中止となりました。 ご相談したいのはキャンセル料の費用負担先(会社 or 社員個人)についてです。 まずキャンセル料の話の前に、仕組みについて少し説明させてください。 <親睦会の原資について> 私の会社では、福利厚生の一つとして一律旅行補助がでています。 「旅行補助」+「自分の積み立て分」を貯蓄し、親睦会が企画した親睦旅行にでかけています。 ただ、参加は希望者となっており、必須ではありません。また、個人旅行の費用としても使うことができる制度となっています。 すなわち、貯蓄されたお金は、金銭的には会社から支給された個人の収入であり、親睦会が代行でお金を管理しているだけです。(税金などももちろん引かれています。)利用については社員が「親睦旅行」「個人旅行」のどちらに使うかを選べるのです。 それを踏まえてになりますが、 今回のキャンセル料については、社長より、親睦会参加予定者と会社でキャンセル料を折半するよう求められています。 しかし、 ・直前1週間前に、会社としてのリスクを優先し、社長命令で行われたこと。 ・親睦会としては、実施する意向であったこと。 ・行き先および、近隣の県に感染者が確認されていなかったこと。 ・弱毒性のウィルスであり、通常の風邪と同等といわれている。 ということを踏まえると、会社都合によりやむなく実施したキャンセルであり、それを貯蓄した個人のお金から出すというのはおかしいと、会社に交渉しようと考えています。 手段、方法については、まずは意見書とか、要望書という形で親睦会として社長に提示する、とか、社員の署名を集めるとか考えられますが、そのほか、よい方法がありましたら、教えていただけないでしょうか? また、それ以前に私の主張自体が企業に対して通じるものなのかもご意見いただけると助かります。 社長も社員同士の親睦を深め、帰属意識を持たせたいという意思があります。 このように、会社都合でお金が減るようなことがあれば、親睦会に参加したいという人も減り、目的を達成できません。 ただ、この不況のご時勢、金額として厳しいものがありの決断だと思うのですが、、それは会社の事情であり、社員側の組織として親睦会が働きかけ、何とか社長に理解してもらいたいと考えています。 なお、労働組合がないので、代表して動ける組織は親睦会だけとなっています。 以上、ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月直前のバスツアー旅行

    妊娠28週、つまり8ヶ月に突入しようとする頃に旅行に参加することになりました。 早くに申し込んだバスツアーで朝早くからバスに5時間ほど揺られ、あちこちを観光し1泊し、2日目は自由行動で夕方また5時間揺られ夜の10時に帰宅する結構ハードなツアーです。 私は8月に入り仕事を辞めてから家でダラダラ過ごしていますので、少し歩いただけでふぅふぅ言う状態です。 おまけにこの暑さ。 旅行は9月の最初なのですがまだまだ暑いと思います。 申し込んだ時は軽く考えていたのですがだんだん恐ろしくなってきました。 キャンセルしたほうが良いのでしょうか?

  • 旅行のキャンセル料についてのトラブルです。

    自分が申し込んだ覚えのない旅行の、キャンセル料を請求されました。 ここにいたるまでの経緯が微妙なので相談に乗ってください。 はじめに僕はそのツアーに「まだ参加できますか?」とメールしました。 それに対して、「まだ参加できると思います。」、「参加する場合早めの連絡お願いします」と返信がありました。 その後何度からツアーについて詳細の連絡があり、参加するかどうかを決めかねていた僕はそのメールに返信しませんでした。(メールは複数人に対して送られていました。) ツアーが始まる一週間前ほどに、お金を支払う期限日が設定されて言いました。行く意志がなくなっていた僕はお金を払いませんでした。また、それに対してのメール等はありませんでした。 ツアーの前日、僕個人宛に(そのときは気づきませんでしたが、本文中に僕個人の名前がありました)保険についてのメールがありましたが、それに対してもぼくは返信していません。 そしてツアーの当日になって、僕の分まで申し込んだというのでキャンセル料を請求されました。 まとめると、 ・自分が送ったメールは最初の、」「まだ参加できますか?」という一通のみ。 ・僕が参加をするかどうかの確認メールは一切なし。けれども参加者あての複数人へのメールは何通か受け取った。 ・期限日までのお金を払わなかったが、それについての連絡はなかった。 おそらく「参加できますか?(まだ空きがありますか?)」が「参加できますか?(できるならします)」と受け取られたのだと思います。 けれどもその一通のみで参加かどうか決められてしまい、キャンセル料(旅行の全額)を払うのは納得がいきません。 旅行会社などのツアーではなく、学校のクラブで設定したツアーなのでどうすればいいかわかりません。 意見をよろしくお願いします。