• ベストアンサー

ライブ出演を申込んだがキャンセルしたい。

こんにちは。 私はバンドを友人とバンドを組んでおり、先日ライブをすることになり11月上旬に申込みをしました。後日チケット等を郵送するということ言われましたが、一か月たっても送られてきませんでした。開催は12月14日です。しかし、学生ということと曲作りが間に合わないということもあり、今日キャンセルをしたいという旨を主催会社に連絡したところ、すでにライブハウスに申し込んだのでキャンセルはできない、との返答をいただきました。しかもキャンセルする場合はキャンセル料として、ライブ参加費の17000円全額を徴収するとのことでした。しかし、その会社では参加に関する規定などはサイトには載せていなかったし、参加の手続きは全てメールでキャンセルなどに関する説明は一切ありませんでした。ライブ自体の管理は全てその会社で行われており、ライブハウスのHPの告知の参加バンドの名前を消す、ということ以外は迷惑はかからないと思います。 ○書類、チケット等を送るということを怠ったこと。 ○ライブ自体の管理はすべて、ライブハウスではなくその会社。 ○ライブハウスには大きな迷惑はかけないと思う。 ○運営会社が規定などを設けていない。 ○ライブまでは約2週間の猶予がある。 ということを踏まえて、キャンセルはできますか? キャンセル料を請求されたら支払わなければなりませんか? 法律のことなどを踏まえて、詳しい方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

未成年かな? 1.「合意を持って契約された約束事」を解約するには、合意が必要です。   「解約に関する取り決めが無い」なら、尚更「解約の合意」が必要です。   事前に「解約に関する条件」は確認しなければなりません。   提示が無いから何をしても良いということではありません。 2.何の事前の規定も無く解約するなら、相応の解約料金が必要になることは一般的です。   参加費用が上限ですが、今から別のバンドの参加は見込めないでしょうから、全額請求される可能性もあります。 3.「チケットや書類(何の書類?)の受け渡しが遅いこと」と「自由に解約が出来ること」はまったく別の問題です。   相手は開催に向けて準備を続けるのが責務、参加者は参加するために必要な事前準備が責務。   チケットの手配は「早くする」様に交渉するのが本筋です。 未成年なら保護者に相談。 成人なら、主催会社とよく話し合いを。 「○○ということ以外は迷惑はかからないと思います」なんて、思い込みです。 普通、2週間前ならライブの出演者変更は大変な作業になります。 もう、直前です。 他のバンドは最終的な練習の最中と思われます。

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.1

額がいくらが適当かわかりませんが、キャンセル料を支払う義務があります。 例えばバンドが全部キャンセルしたら、主催者は会場にキャンセル料を払うことになる。