• ベストアンサー

口頭でのキャンセルについて

素人ばかり集めたライブハウスで、ヴォーカル募集に19歳の息子が 応募したところ、電話にて「8月末にできますか?チケット代14000円と登録料3000円が発生します。もしキャンセルしたら14000円のチケット分を負担して頂きます。」と言われたらしいのですが、息子は訳わからず「お願いします」と受けてしまったのですが・・・ 一度も会って契約書を交わした訳でもないのですが もしキャンセルする場合、キャンセル料は支払わなければいけないのでしょうか? ちなみにチケットは3日間で作るとのことで、7月7日にできてしまうらしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

契約書がなくても「契約」は成立していて有効です。 口頭であっても契約は成立します。 したがって、キャンセル料は払わなければいけません。

その他の回答 (1)

回答No.1

「ピザの注文だったらどうするか?」補足をお願いします。 ピザの契約書を作成するユーザってめったにいないと思うし、 未成年でも電話注文可能ですけどね。 30分で出来ちゃいますよ。 (「値段が違う」っていう自分ルールは無しで)

関連するQ&A

  • ライブ出演を申込んだがキャンセルしたい。

    こんにちは。 私はバンドを友人とバンドを組んでおり、先日ライブをすることになり11月上旬に申込みをしました。後日チケット等を郵送するということ言われましたが、一か月たっても送られてきませんでした。開催は12月14日です。しかし、学生ということと曲作りが間に合わないということもあり、今日キャンセルをしたいという旨を主催会社に連絡したところ、すでにライブハウスに申し込んだのでキャンセルはできない、との返答をいただきました。しかもキャンセルする場合はキャンセル料として、ライブ参加費の17000円全額を徴収するとのことでした。しかし、その会社では参加に関する規定などはサイトには載せていなかったし、参加の手続きは全てメールでキャンセルなどに関する説明は一切ありませんでした。ライブ自体の管理は全てその会社で行われており、ライブハウスのHPの告知の参加バンドの名前を消す、ということ以外は迷惑はかからないと思います。 ○書類、チケット等を送るということを怠ったこと。 ○ライブ自体の管理はすべて、ライブハウスではなくその会社。 ○ライブハウスには大きな迷惑はかけないと思う。 ○運営会社が規定などを設けていない。 ○ライブまでは約2週間の猶予がある。 ということを踏まえて、キャンセルはできますか? キャンセル料を請求されたら支払わなければなりませんか? 法律のことなどを踏まえて、詳しい方回答お願いします。

  • キャンセル料

    ライブ出演が決定してたんですが、ボーカルの子が病気になり出演できなくなりました。1ヶ月前にライブハウスに連絡したのですが、キャンセル料がかかるといわれました。本当にかかるのでしょうか?具体的な法律があれば教えてください。

  • キャンセルについて

    こんばんは。 9月13日から海外旅行にいきます。 某大手旅行会社で契約し、8月6日に予約金をはらった時、キャンセル料がかかるのは1ヶ月前の8月13日といわれました。 旅行会社からホテルなどの詳しい情報が送られてきたのが8月15日です。 それからホテルやその周辺の治安情報を調べた結果、ホテルの評判も悪く(ホテルレビューサイトではその地域で170近くあるホテルの中で最下位)ホテル地域の治安も非常に悪いということがわかりました。 そこで8月17日にホテルを変えてほしいといいましたが、ホテルを変えるには一度ツアーをキャンセルすることになるので、キャンセル料4万円が発生するといわれました。 また、一度キャンセルしたら他のホテルやチケットがとれるかどうかわからないともいわれました。 キャンセル料が発生するのが8月13日でホテルが分かったのが8月15日です。こういったパターンは海外旅行をする時よくあることなんでしょうか?? 自分としては、キャンセル料を発生させずにホテルをかえて欲しいのですが、かなりワガママな要望になるのでしょうか??

  • 仮登録のはずが本登録。キャンセル効かず10万払えと・・・

    知人から相談を受けたのですが、私にはどうすることもできないのでどなたかお助けください。 知人は音楽が趣味で、地元のライブハウスなどで時々ライブをやっています。 あるライブハウスでライブを行った際、次に借りる日の口約束(仮登録)を軽く取り交わしたそうなのです。しかし後日、都合が悪くなった為キャンセルの電話をしたところ、ライブハウスの人は「そんな~やればいいじゃん」という感じで、聞き入れてくれなかったそうです。 何度電話してもキャンセルを受け入れてくれないうちに当日が来てしまい、結局メンバーたちはその日すっぽかしてしまいました。 そうしたら後日ライブハウスの人から連絡があり、「こっちは場所も空けて、チケットも作っておいたのに。大変な迷惑を被った。キャンセル料と迷惑料で10万払え」と言われたそうです。 その後も執拗に脅迫めいた連絡が入り、ついにはメンバーの一人がむりやり「迷惑かけたので10万払う」といったような誓約書を書かされてしまったそうです。 登録といっても軽い口約束だったし、1ヶ月以上も前からキャンセルの連絡を入れていたのに、店側がキャンセルをさせてくれず、おまけにキャンセル料と迷惑料なんて・・・と私は思うのですが、払いますという誓約書を書いてしまったら、やっぱり払わなくてはいけないのでしょうか? しかも話を聞いてみると、すべてのやり取りが口頭ベースで行われており、紙として残っているのが誓約書のみらしいのです。(規約のようなものももらった覚えがないとか。) どうしたらいいのかわからない状態なのですが、当人達はとりあえず明日消費者センターに相談にいくそうです。 こういったトラブルに巻き込まれたら、どう対処すればいいですか?また、どこに相談にいけばいいでしょうか?ご存知な方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

  • 格安航空チケットキャンセル料について

    航空券のキャンセル料についての質問です。 私は10月19日名古屋→那覇、那覇→久米島 10月21日久米島→那覇 10月23日那覇→名古屋と往復格安チケットを2人分購入しました。 しかし都合が悪くなりキャンセルの電話を入れました。 ところが、一ヶ月前にもかかわらずその会社は特別割引運賃の為キャンセルをしても全額負担といわれました。 購入は義母がおこなったので契約内容等は見ていないのですが、後でHPを見てみるとチケットを申し込む前の事前確認に『特別割引運賃の為キャンセルできません。』と書いてありました。 後で他社の航空料金もみましたが、私が購入した航空券は特別安いわけでもありませんでしたし、他社では一ヶ月前のキャンセルは無料~2千円程度でした。 事前確認でキャンセルできないと書いてあったのですが、全額20万もかかっているのであきらめがたいです。 法律などは未知なので何か知っている事があれば教えてください。

  • チケットの前日キャンセルについて

    こんにちは。 私は国内のチケット(明後日の便)を 先ほどとったのですが、わけあって キャンセルをしようと思っているのですが、 今からお金を振り込もうと思っているのですが、 もし、キャンセルをした場合、 航空運賃にプラスしてキャンセル料というのが 発生してしまうのでしょうか? どうぞ教えていただきたいです。 できれば、早めのご回答を頂けるとうれしいです。

  • 格安航空券のキャンセル料

    教えてください。 私は9月29日発の沖縄行きのチケットを9月19日に予約をしたのですが急遽行けなくなってしましキャンセルをしようと思うのですがキャンセル料は発生するのでしょうか?まだ旅行会社には電話だけの申込みで料金などは支払っていませんし書類なども手元には届いていない状態です。どなたか教えてください。

  • 誓約書について教えて下さい

    あるライブハウスで働いているのですがそこのライブハウスはちょっとした知り合いのところで働くと言っても何も契約書は交わしていません。 そこで行われる三月にライブの予約が途中でキャンセルになりました。と、言うよりそのキャンセルになったことにより店長がノルマを満たしていないと突然言い出しそのキャンセルになった日のライブハウス貸し切り料を半分君が払いなさいと言ってきました。約70000万円です。働く前にはそんなこと一言も言っていなかったのに突然言い出した始末です。そして僕は目上の人、半分脅し的なことにあい、その日のライブハウスのテナント料金誓約書見たいなのにサインをさせられてしまいました。 でも、納得がいきません。 どうして僕がそのキャンセルにあった日のライブハウス貸し切り料金を払わなければならないのか納得がいきません。 でもそのテナント料金みたいなのにサインをしてしまいました。 どうしたらよいでしょうか、、その誓約書はやっぱり有効になってしまうんでしょうか。 ただ、働いているだけでキャンセルになった損害を払えと脅してくる店長に困っています。

  • ニューヨークでルームシェア、入居前のキャンセルについて。

    ニューヨークでルームシェア、入居前のキャンセルについて。 今年ニューヨークへ留学することが決まっている者です。 某掲示板にてルームシェアの物件を見つけ 募集主さんに家賃としてお金を振り込みました。 一ヶ月分の家賃は$800なのですが、当初3月中旬~3月末に到着予定で 到着日がハッキリとしなかったので(ビザがいつ自宅に届くか不明だったため) 募集主さんの方から先に4万円だけ振り込んで下さいとのことでした。 振り込んだ時は募集主さんも一時的に日本に帰国していたので 日本の銀行から日本の銀行へ日本円で4万円を振り込みました。 この4万円は、例えば3月15日から住んだ場合も3月末日から住んだ場合も4万円です。 そして、ここはデポジットを払わなくていい物件だったので 3月分の家賃として4万円を振り込みました。 その二日後、募集主さんからサイン入りの領収書も送られてきました。 しかし、諸事情により渡米が1ヶ月ほど遅れ4月末頃になることが今日急遽決まり、 そちらの物件をキャンセルし4月末または5月1日から住める物件を また新しく探そうと思います。 (住んでいないその物件の1ヶ月分の家賃を払いキープするのは金銭的に厳しいため) この場合、先日振り込んだ4万円が返ってこないことは覚悟の上ですが 他に何か料金が発生する可能性はありますか? 入居予定日の約1ヶ月前のキャンセルですし、契約書などは一切交わしていません。 もちろん「キャンセルの場合はキャンセル料が発生する」というような契約も一切していません。 全てメールと電話のみの やり取りで、1年程住む"予定"とは伝えましたが、 はっきりとした住居期間は募集主さんからも私からも明言していませんし、 契約期間を交わすこともしていません。 上記を踏まえた上で、 1. 他に料金が発生する可能性があるのか 2. 1の場合どのような料金が発生するのか 3. 料金が発生した場合払う義務があるのか を知りたいです。 4万円は返ってこなくても構いません。 領収書を送って貰う際に住所を教えているので、 何かトラブルになったら嫌だなと心配です。 ニューヨークの住宅事情や法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、 お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します

  • キャンセルしないほうが安くついた

    8月に東京に行く予定だったのでANAの早割28とかで航空券を買っておいたのですが仕事で行けなくなりキャンセルしました。 元々のチケット代は17,170円で取消手数料と払戻手数料で8,920円取られました。それで手元に戻ってくるのは8,250円で結局17,840円も払ったことになったのでキャンセルしない方が安くついたのですがこんな物なんでしょうか。