• ベストアンサー

ライブハウスのワンドリンク制の由来

ライブハウスでコンサートをするときにチケット代とは別にドリンク代として500円程度を徴収することが多いですがこれの由来についてご存知の方はいませんでしょうか。 以前、出演バンドに課していたチケットのノルマをやめるのと同時に、ライブハウスの収入も確保するために誰かが始めたみたいなことを何かの本で読んだ気がするのですが記憶が曖昧でして。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

飲食を提供しない場合、当時の風営法だか消防法にひっかかるんじゃなかったかな。 確か、1975-1980年くらいの消防法改正でオーディトリアムと見なされるとスプリンクラーの設置など、防火が急激に厳しくなったはず。これで、共立講堂や大妻講堂、文京公会堂といった名門ホールが実質的に貸ホール廃業したと記憶している。 3-40年前だけど、渋谷の「屋根裏」だと、ドリンクはビールの中瓶(紙コップもない)をいきなり渡されたけど、今考えたら危ないよね(みんなRCに投げてたし)。新宿のルイードや渋谷のエッグマンはガラスのコップに入ったドリンクだった記憶がある。当時のACBもそうだったような

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

由来、ということだったら ライブハウスは本来は飲食店だから、じゃないでしょうか。 ろくな飲み物も食事も出さない店も多々ありますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライブハウスについて

    目黒鹿鳴館にて、バンド予約をしたいと思うのですが ライブハウスに行ったことがなくよく分かりません。 ライブはホールなど広いキャパだけです。 バンド予約はホームページに詳細 があるので分かるのですが、 チケットが確保出来たあと 当日何時間前に会場に着けばいいのでしょうか? 手元にチケットが届かないので ライブが始まる1時間前には会場に行き、 受付に名前と枚数を言えばもらえるのですか? 私が行こうと思ってるバンドの 開場、開演時間は18:30開場19:00開演です。 この場合、何時間前にチケットを貰い 何分前に列に並べばいいのでしょう? 物販はメンバーが来てくれるライブ後に買う予定です。 鹿鳴館に関わらず他のライブハウス に行ってる方で何時間前に並ぶか教えてくださいm(_ _)m あと、1ドリンクはどういう入れ物ですか? 缶?ペットボトル? よかったら教えてください…!

  • ライブハウス

    今度、知り合いのバンドのライブを見に行くことになりました。 小さなライブハウスでやるみたいなんですが、ライブハウスに行くのは初めてなのでシステムが全くわかりません。 そこで質問です。 『チケット代1500円と、別にドリンク代がいるから!』としか言われなかったんですが、チケットは事前に購入しなくても、当日受付みたいなとこで『当日券ありますか?』等と聞いて料金を払えば入れるんでしょうか? 教えてください。

  • ライヴハウスの選び方

    12月中にライヴをやりたいとメンバーと話しているのですが、初めてなのでどのようなライヴハウスに出演すれば良いのかさっぱり分かりません。 渋谷・新宿辺り(出来れば渋谷)が良いと考えているのですが、ネットで調べる程度では「ノルマ2000円×20枚」など、初めてのライヴにしては厳しいものしか見つかりませんでした。 ジャンルとしてはJ-POP,J-ROCKで、コピー可でもコピーバンドのみでも構わないのですが、どの様に探したら良いのでしょうか・・・ もし適当なライヴハウスがあれば、是非教えていただきたいです。

  • 関西でチケットノルマの無いライブハウス(その他ステージ的な場所)あります?

    僕は弾き語りをメインとした音楽をやっていますが、なにぶんバンドでないのでチケットノルマがある所や出演料が高い所に出るのが厳しいです。 兵庫県を中心に大阪、京都も含め、チケットノルマの無いライブハウスやステージ、その他出演可能なお店などありましたら、教えてくれませんか?

  • ライブハウスのドリンク代は申告するものですか

    よくミュージシャンの公演でライブハウスに行くのですが、 事前に購入したチケット代の他に入り口で「ドリンク代」として500円を払わせるところが増えてきています。 小さいライブハウスだけでなく、スタジオコーストやzeppなどでもドリンク代を払うよう言われます。 おそらくライブハウス側が、興行主から支払われる賃借料の他に、入場者全員からドリンク代を徴収することで利益をもっと上げようとしている思うのですが、これについて不思議に思うことがあります。 1)ドリンク代支払い時にレシート・領収書の類は一切発行していません。ライブハウス側はちゃんと税務申告しているのでしょうか? (チケットにはドリンク代は記載されていません) 2)ドリンク代を払うとき領収書を請求することは可能でしょうか? そんなことする人はいないと思いますが。。 宜しくお願いします。

  • ライブハウスの選び方

    都内でバンドを組んでいます。 ライブの回数は全然少ないのですが・・・--; これから積極的に出演したいとは思ってるのですが、未だにどんなライブハウスを選ぶのが効果的なのかが良く分かりません。 知り合いのバンド等は皆無故に企画することはできないので、ライブハウスが募集してる所を探すしかないとは思うのですが・・・ 自分のバンドのファンの方はまだ少ないので、それでも他のバンドのを目的で来るお客さんが多いところに出演したいとは思いますが、当然お客さんを多く呼ぶバンドの出演するライブハウスは人気でなかなかブッキングできないとか・・・--; オーディションを行ってるライブハウスもあるとの事ですが、調べてもなかなか見つからずに困っています。 何かアトバイス等貰えたら嬉しいです。 参考程度にいくつかライブハウスを挙げて貰えたらもっと嬉しいです。笑 よろしくお願いしますm(__)m ちなみにジャンルは様々な音楽をやっていますが、主にはJロックだと思います。 場所は渋谷か、渋谷から近い場所を・・・と考えています。

  • ライブハウスのブッキングをしてる人が...

    ライブハウスのブッキング担当の方が個人的な好き嫌いで ライブの出順や客の回転率を操作するのです。 多少のえこひいきは良く言えば応援したいバンドが いるということだと思ってますしそういう事が起こるのは 必然だと自分の心の範疇では受け入れているのですが、 逆に穴埋めでつるし上げられたり、 好きなバンドと嫌いなバンドを出来る子・出来ない子のように 扱うのはやはりそこのライブハウスが良くない所だという事でしょうか? 課せられたチケットノルマ(料金)は同じなのですから、 必要最低限出演者を認める態度でいる事がハコに限らず 客商売のセオリーですし、個人的に好きなバンドが出演したとしても それは個人的に好意を伝えるのは良いとして、 嫌いだとしても恥をかかせたりいじめたりするのは 正しくないと思うのですが、読んで頂いた方はどう思われますか? ただ私が弱いのでしょうか・・・?

  • ライブハウスでのライブについて

    好きなロックバンドが地元でライブするので行きたいと思っているんですが、ジャニーズの大きい会場のコンサートしか入ったことがなく、小さなライブハウスでオールスタンディングのライブ未経験です。 服装は冬でも会場内では皆さん半袖なんですか?それと、リュックは邪魔になるのでやめた方がいいですか? 高校の有志バンドがライブハウス貸し切ってのライブは行ったことあるんですが、その時は制服が多かったのでよく分かりません… また、一緒に行ける友達が見つからなそうなので多分ひとりで行くことになるんですが、女性で1人の方って結構いるんでしょうか??物販や、転換中はひとりじゃ寂しいのかな…とか考えてしまいます(^^; 初めてでひとりでも雰囲気に合わせればなんとかなるんでしょうか…?笑 ドリンク交換のタイミングやライブの前後や、最中のルールやマナーも教えてもらえると嬉しいです!

  • ライブハウスで見たいバンド見たら帰りたい。

    はじめまして、回答宜しくお願いいたします。 今回名古屋のライブハウス「Tight Rope」さんへ 知人のライブを見に行くのですが、 収容人数150名の小規模な会場で、 音楽ジャンルはポップスです。 招待されているのでチケット代などは不要といわれました。 多分ドリンク代だけでいけると思います。 今まで大きいコンサートホールしか経験がなく、 1組以上のアーティストが出るライブに 参加した事がありません。 音楽自体は好きなのですが、 混むのが嫌なので後ろで大人しく見てようかと思います。 そこで、 ・知人の出演順近くになったら会場に入る ・すぐドリンク引き換えて飲みながら  演奏中は後ろの壁辺りで立って見ておく。 ・終わったら帰る。 と考えています。 演奏中にドリンクって飲んでも大丈夫でしょうか? また後ろの壁位まで下がって立って聞いてても 特に目立ったりしないでしょうか? (すぐ帰るので後方に居たい。というのもあります。) また、 「Tight Rope」さんへ行った事ある方居ましたら、 何でもいいのでアドバイスいただけると助かります。

  • ライブハウスのドリンク代ってちゃんと税務申告してるのですか?

    よくミュージシャンの公演でライブハウスに行くのですが、 事前に購入したチケット代の他に入り口で「ドリンク代」として500円を払わせるところが最近 増えてきています。 小さいライブハウスだけでなく、スタジオコーストやzeppなどでもドリンク代を払うよう言われます。 おそらくライブハウス側が、興行主から支払われる賃借料の他に、入場者全員からドリンク代を 徴収することで利益をもっと上げようとする苦肉の策だと思うのですが、 これについて不思議に思うことがあります。 1)ドリンク代支払い時にレシート・領収書の類は一切発行していません。 ライブハウス側はちゃんと税務申告しているのでしょうか? (チケットにはドリンク代は記載されていません) 2)入場時、ドリンク代を拒否することはできるのでしょうか? 3)ドリンク代を払うとき領収書を請求することは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Let all your efforts be directed to something, let it keep that end in view.
  • It's not activity that disturbs people, but false conceptions of things that drive them mad.
  • The question is about understanding the phrase 'let it keep that end in view' in a given context.
回答を見る

専門家に質問してみよう