• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脅し)

社内恋愛で脅しを受けた友人のプライバシーと権利について

このQ&Aのポイント
  • 友人が社内恋愛禁止の会社で同僚と交際していたが、関係がばれて別れを迫られた。相手によってプライバシー情報の開示を要求され、抵抗できずに情報を教えた。このような行為は許されるのか、また違法なのか疑問に感じている。
  • 友人は別れた後も相手によってメールや通話の履歴を調べられることを告げられたが、これはプライバシーの侵害に当たるのか、罪になるのか心配している。
  • 社内恋愛をしていた友人はお互いに迷惑をかけたくないと思って従ったが、まだ納得はできていない。このような状況でどう対処すれば良いかアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

社内恋愛をすると、会社ではどのような罰則がありますか? 具体的に何かに明記されていますか?そこからのような気がします。 弱みを握られ将来ずっと頭が上がらず、何もできないとなると、 恨みやつらみが湧きますね、お体によくありません。 よいのは、会社に他の人から「脅されている」ことを言えればいいんですけどね。 会社は質問者様に罰則を設けることはできるかも知れませんが、 (その会社独自のローカルルールですが) 他の人は質問者様に罰則を設けることはできません。 その際、まず社内恋愛をするとどういう罰則があるか?です。 とりあえず会社には土下座する気で謝りましょう。 会社も会社が作ったルールにより、「人が犯罪に巻き込まれている」 となると、それはそれでそのルールも問題だと思います。 >スマートフォンのSIMカードの端末番号や製造番号などを教えて、教えた後にその番号で、 >メールや電話の履歴などを調べる方法があると告げられました。 脅迫ですね、罪は脅迫罪ですかね、 ※ 脅迫罪 脅迫においての脅迫は、人の生命、財産、身体、名誉、自由(通説によれば貞操や信念も含む)に 対して害悪する告知を行うことである。相手が恐怖心を感じるかどうかは問わない。 詳しくはwikiへ。 逆に「脅迫していることを会社に言うぞ」と言われたら、 その人がビビるんではないでしょうか。 恋愛禁止の会社で恋愛しても社会的に前科がつく等にはなりませんが、 脅迫罪は前科者(犯罪者)になりますね。 まぁ、でも穏便にいくなら、その人と解決を図るより第三者(会社)を はさんだ方が後々よいですね、内々でやると、またどんな脅しが 待っているか、、という気にもなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

その同僚の行為は行き過ぎですね。 どんな職種か職業か判らないので何とも言えませんが。 判例を紹介しておきます。 バスの運行をする会社で、女性車掌と運転手が不倫 しまして、それで運転手さんが懲戒解雇された事例がありました。 解雇された運転手が提訴しましたが、裁判所は 恋愛禁止という規則は有効だとして、運転手は敗訴 しました。 そういう場合もあります。 でも、会社が咎めるならともかく、同僚さんには 何の権利も無いのですから、従う方も問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

<友達が社内恋愛禁止の会社で同僚と恋愛していました 会社に個人の活動を制限する権利はありませんよ そもそもブライペートに口出し,している会社なんて聞いたことありませんね <今すぐ別れろと言われました 誰でも他人に強要することはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

社内恋愛禁止って誰が決めたのですか?恋愛したらアウトですか? 誰から聞きました?推測では? わたしは社内結婚です、世の中にたくさんいるはずだけど・・・。 そんなことは会社が決めません、決める権限や法もありません。 しかし色々な会社があるけど、変だね! 会社に報告したければすればどうぞ!とけつをまくれ! 相手はきっと何もできないよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって「脅し」でしょうか?

    親戚の小さな会社で総務スタッフをしています。 先日、会社宛に変な問い合わせがありました。 問い合わせを要約すると、こうなります。 お宅の会社の仕事をしたのに報酬をもらっていない人がいる。 その人が未払い分の訴訟を起こすから、数日以内(○月○日まで、みたいな期限のある書き方)で訴状が届くだろう。 自分はその人と関係ないが、未払いを起こすような会社だということを周囲に勧告したい。 同業者として未払いをする会社が許せない、○時間以内に返事がない場合は勧告する、といったような内容でした。 そのメールには名前も住所も書いてありますが電話番号はありません。 だいたい、うちの誰もこの人のことを知りません。 すぐに経理さんが逆質問のメールで返事を出しました。 (現在そういう問い合わせをどなたからもいただいていません、当社の問い合わせ先をご本人に教えてあげてください、といった内容) 以降、その人から返事はありませんし、期日を過ぎても訴状は会社に届いていません。 数日経ち、一体なんだったのかと思って、だんだん気持ち悪くなってきました。 勝手に「いついつまでに返事をよこせ、さもないと悪評をばらまく」なんてメールをよこすのは、 脅しとか、業務妨害といった部類に入る行為なのではないでしょうか? 世の中にはよくあるものですか? ほかの人は気持ち悪いねと言いながらも忙しいようでスルーしていますが、 気持ち悪い思いをさせられて泣き寝入りというのはなんだか納得いきません。 どうしたらいいでしょうか? 私としては、会社のいい面も悪い面も色々あると思いますが、言いがかりでこんなことを無関係な人に言われるのは腹が立つので、 泣き寝入りではなく、可能ならなにか、反抗を示したいと思います。 法律には疎いので、どんなことができるのか、あるいはなにもできないのか、教えてほしいと思います。 会社を辞める気はありません。よろしくお願いします。

  • 債権者から債務者への脅し

    32歳の姉の借金で困っています。 姉は知り合いの男性(債権者)から巨額の借金をしています。債権者は一般の人で現在無職、体の調子も悪いみたいです。 債権者から私の家(実家)に電話がかかってきたりもしますが、私や母にはすごく感じが良いように接してきます。 私と母は借金を肩代わりする気は一切ありません。 ただ、債権者から債務者の姉に対してメールなどでの 脅しがすごいみたいで、姉も恐怖心を抱いてるみたいです。債権者の知り合いの女性の知り合いが大きな暴力団の人で、なにかあったら暴力団の人が動くみたいな脅しもあるいたいです。実際、債権者と暴力団員は会ったこともあるみたいです。 こういう場合は姉はどうするべきなんでしょうか? 警察の相談窓口などに行くべきでしょうか? 債務者は債権者からの脅しなどは仕方ない事なのでしょうか? 借金の方は、姉が少ない額ずつでも返済してるみたいなんですが、この額では生活できないと言ってるみたいです。 家族としてやるべき事があるのでしょうか?

  • 脅しにて

    友人が皆さんの意見が欲しい(参考に)と言う事で 投稿しました。 内容(A=短期の仕事・B=平日の仕事) (1)Aの土日の仕事が決まっていた (2)Bのアルバイトを昨日面談し、口頭にて合格し 明日の夜から研修になっていた (短期アルバイトの件を伝え、了承を得ている。 また、明日以降のシフトは明日調整と口頭にて受ける) (3)Aの研修が昨日、電話受け、明日のAMに予定入れていた。 ここまで順調だったらしいのですが・・・ (4)本日、夕方突然にBより連絡があり、 「明日研修がAMからあるので来てほしい。」 友達はAの予定が先に入っている旨を告げる Bより 「上より連絡があった為、また折り返し連絡します。」 (5)3分後、Bより 「Aを優先するのならうちには必要ない。どうしますか?」 「Aを優先するんですか?」 友達は困惑したらしく、仕方なく Aに相談し、日付を変える旨を告げる Bより 「本日中に!出来るだけ早くお願いします!」 (6)友達はAに日付変更を申し出て、どうにか変更出来たらしく Bへ連絡 ただ友人は、脅しのような文句に正直おさまりがつかず Bへ断る旨を電話した。 御経験者、また社会人の方々、総務関係の方々 このBと言う会社の対応をどう思いますか? また友人の対応はどう思いますか? 本人はこの不況だから仕方ないと言う気持ちと またこんな会社なら後々また同じように足元をみて利用するだろうと 言う気持ちでスッキリしていません。 私は友人の対応は適切だったと思います。 最後まで冷静に柔軟に対応したと思っていますので 断ることが一番適切だったと背中を押しました。 皆さんのご意見お待ちしてます。

  • メールのオートロック

    友達のメールを見ようと(こっそり 思い、メールのボタンを押したのはいいのですが、 暗証番号は____  みたいなのが画面に出てきたので クリア(戻る  を押したんですけど、 その後、履歴みたいに残りますか?? ちなみに、auのW41Hです また、履歴みたいに残る場合 どうしたら消せるのか教えてください

  • 元彼の嫌がらせ&脅しに怖くて困ってます(長文)

    http://okwave.jp/qa/q8237518.html 先日、↑を質問させて頂いたものです タイトルの通り元彼(52歳)の、脅しにどう、対応してよいか解らない為 お力をお貸し下さい。 先日の内容で質問させて頂いた通り2週間前に、別れてから約4か月ぶりに電話で会話しなければならない事情がありました。 要件が済むと、会話の内容は前回質問させて頂いた通り、元彼の気持ちは、これからは友達として繋がっていたいと言う内容でした。 元彼からも14歳年下の彼女も出来た事だし、何故私と友達で・・・。と不信に思った為、前回↑の質問をしました。 前回の会話から2週間、元彼からもですが、一切私からも連絡はしていません。 なのに、昨日の夜、元彼から22時半に突然不気味なメールが入りました。 内容ですが、 もう、連絡するな!  出るとこ出る・・・。    それだけでした。 ↑の質問では記載してませんでしたが、元彼と別れたきっかけは、元彼が自分は独身だと 言い、私と付き合う&同棲した事です。 元彼から、同棲するマンションを契約した段階で、実は、5年前に籍がぬけてると思ってたが、 あいつ(奥さん)が、役所に提出してなく自分も騙されていた。と打ち明けてきました。 そして、元彼が再度離婚届けを書かせにいきましたが不受理届けでアウト すぐに、調停の封筒が届きました。 私は、元彼が既婚者である以上、一緒に暮す事は出来ない為、別れる事を伝えましたが 何度も、何とかするから、俺を信じてくれ!!と、説き伏せてきました。 、そのうち、奥さんを逆恨みして、現在奥さんが住んでいる3階建ての一軒家を、奥さんに内緒で強引に、売っぱらう計画をしていた為、このまま元彼に流されては 、皆、泥沼になると思い、まだ、元彼に未練はありましたが、元彼を突っぱねて4か月前に別れました。 私的には、別れて正解だと思ってます。 あのまま、一緒にいても、別れるのは時間の問題だとおもいました。 前回の電話でも、元彼も冷静になったような話だったのに、何故今回 突然不気味な内容の メールが来たのか、理解不能です。 怨みがあるなら、2週間前の電話で伝えてくるだろうと思います。 それに、2週間 私から、何の連絡もしてないのに、もう、連絡するな!!とメールしてくる事事態まるで、私が頻繁に連絡してるような内容です。 ↑の前回の質問でも、伝えてありますが私から、友達として繋がっていたいと言った訳じゃなく むしろ、元彼の方が、積極的だったのに、あまりの豹変ぶりが、凄く不気味です。 辻褄が合わないです。 憶測ですが、考えられる点です 1・・ 14歳年下の今カノと、私の事でもめた為、元カノにせっつかれ、不気味な内容を打って来た 2・・ 本来は私の事を逆恨みしていたが2週間前は、探りで普通を装っていた 3・・ 今カノか、奥さんが元彼になりすまし、自分の気持ちを元彼の携帯で打ってきた 4・・ 無駄にした、資金を今カノとの生活に有効に使いたい為、出るとこ出ると脅しにかかった。 5・・ あれから、元彼から連絡をしずらい為、わざと、間違えて私に送ったふりして、後からごめん・・。と、話す接点を持とうと考えていた 6・・電話で話、また、私を思いだしてしまった為、踏ん切りつけたくて、わざと不気味メールを送った 以上↑ の事が 走馬灯のように、グルグル回っています。 私は、あまりの豹変ぶりに、ビックリして、電話してしまったのですが、元彼は意識的に出ませんでした。 恨んでいるなら、あちらも感情的になり、電話で要件を伝えるか、すぐ後に怨みまがいのメールがくるはずだと思いますが、どう思いますか? それとも、無言で私に精神的なものをあたえるつもりなんでしょうか? 私としての対策は、携帯番号を変える事しかできません 昨日は、私も動揺してしまい、思わず電話してしまいましたが、何にも接点を持たない方が良いと思いました。 ただ、元彼は家の住所は知っている為、携帯番号を変えても意味がないかも知れません。 2週間前は、友達として繋がっていたい  今回のメールで もう、連絡するな  出るとこ出るとは、一体、今更元彼は何を考えているのでしょうか? 同じ人間とは、思えません 今、若い彼女ができ、幸せじゃないのでしょうか? 今、とても不気味で怖いです。   また、連絡が来るでしょうか? 元彼の感情&これから、万が一何か連絡あった場合は、どうすれば良いでしょうか? 質問ばかりで、すみませんがアドバイスを宜しくお願いします。 *反論はなしでお願いいたします。

  • 会社でのネット

    今日ふと思ったことです。 会社で明らかに私的なネットを見てるな~と言う人が居たときに、それを確認するため(同僚が)その人が使っているパソコンの履歴を盗み見ることはどっちが罪が重いのでしょうか?会社で個人的なネットを見てる人か、人のパソコンを確認することか(プライバシーの侵害とか?)因みに履歴チェックを会社の経営者が見た場合は又状況が違うと思うのですが、その辺りもどうなんでしょうか。よかったら御回答お待ちしてます。

  • 知人からの脅しと嫌がらせ

    私の知人はずっと法的に反する行為を続けていました。 知人は私に対して許せない行為をした為、今まで黙認していましたが思い切って警察へ密告致しました。 知人に「警察に言う」とメールで伝えたら、「10倍にして返す。ただで済むと思うな」などと脅しの返信が届きました。 警察の内偵ののち、知人は逮捕され、有罪判決(執行猶予)を受けました。 知人には私の住まいなどが知られないようにしていましたが、逮捕後に先日私宛てに知人から郵便物が届きました。 知らないはずの住所に郵便物が届いたので、心臓が止まるくらい驚きました。 知人とは今後関わりたくないので、その郵便物は受取拒否として開封せずに返却しました。 まだ何も被害は受けていませんが、私の住所を知られたため、何か嫌がらせをされるのではないかと不安です。 私の所有する車にささいなイタズラがあったりすると、ひょっとしたら知人の仕業かもしれないと疑うようになりました。 知人の罪は薬物で有罪になり、悪い仲間もたくさんいます。 このようなことになることは避けたかったのですが、本人は捕まったことに反省しているふりをして、私を恨んでいるのだと思います。 警察へ密告などしなければ良かったのかもしれないです。 知人が私に近づかないようにするために、何かいい対策はないでしょうか? 何か起きてからではないと警察は対応してもらえないでしょうか?

  • アダルトサイト マンピー の被害

    登録した覚えの無いアダルトサイト「マンピー」というところから、 そちらの携帯番号からの着信履歴があり、 登録完了したので、お金を振り込め という 電話が何度もかかってきています。 初めは「かけられましたか?」というおとなしい言葉遣いから始まり、 「かけてません」と応じたら脅しが始まりました。 「着信履歴が残っているのだから、あんたがかけた事は はっきりしている。」 「こちらは多大な損害をこうむっている。 支払うまで、かけつづけてやる」といっています。 この場合、メールなら無視しておけますが、 電話でしつこくかけてくるのでうっとおしいです。 発信や登録した覚えは全く無いのに「着信履歴がある!」 と、相手は言っています。 着信履歴の日時まで言ってきています。 この請求は (1)架空請求になるのでしょうか。 それとも、 (2)誰かが裏で、同じ番号に成りすまし、発信する事をしているのでしょうか。 何度もかけてやるという言葉に困っています。 どなたかこの様な電話での着信履歴で、困った経験のある方、避難方法を教えていただけませんか。 出来れば電話番号は変えたくないのです。

  • 裁判起こすぞという脅しの対処

    僕の彼女のことで相談があります。 約一年以上前、彼女が通勤時間にパンを食べながら自転車を運転していた40代男性とぶつかり、因縁を付けられ、彼女がそのことを言い返したら「裁判起こすから電話番号と名前を教えてください」と言われ、そのまま渡したということがありました。 もちろん彼女は言動に全く非はなく、相手の一方的な「裁判起こすから覚悟ておいてください」的な脅しには乗らず「どうぞやれるならやってくださいと」受け流していました。過去にそういう電話が二度あったそうです。 それが先日、一年ぶりぐらいに電話がかかってきて、明らかに酔っ払った様子で電話がかかってきたようです。内容も過去と変わりありません。いつもの通り返しました。すると翌日にもう一度かかってきて、「あなたの態度が横着で気に入らないから警察署に来てください」と冷静な態度で言われたそうです。彼女は声を荒げたことも悪い言い方をしたことも一切ありません。そして実際具体的に、会う日が決まって話が終わったようです。 しかし身の安全を考え、先に警察に行き事の経緯を相談したら、着信拒否してその日も来なくていい、それでも連絡を別の形で連絡を取ってきたら、その時また相談してくださいということでした。ひとまず安心しましたが、その後警察から連絡があり、その相手が民事訴訟を起こしたいと言い出してきたから、着信拒否をすると何をしでかすかわからない、とにかく連絡を受けたら弁護士さんを立ててもらわないと話ができませんと言いいなさいということに変わりました。実際に事件が起こらないと警察は動けないという感じを受けました。 相手は実際は声を荒げることもなく口調はいたって冷静ですが、一年も何も連絡はなく、裁判は実際に何もありません。それを再び蒸し返して因縁をつけてくるのは明らかな「脅し」です。身の安全を考え、現状を打破する方法はありますでしょうか。 僕自身も最初は呆れる話という印象でしたが、相手の開き直りの不気味さとあまりにもしつこいその態度がストレスで、何より彼女自身がめんどくさい状況が続いて僕も辛いです。

  • 緊急事態なのでどなたか知恵を貸して下さい。

    緊急事態なのでどなたか知恵を貸して下さい。 完結に話すと友達が現在不倫していると疑われており旦那さんに脅されています。 脅しの内容なのですが ☆電話番号だけで発信履歴、着信履歴、相手契約者の住所、メールの送受信履歴、メールの内容 充電をどこの場所でしたかなど☆ 復元機のようなものにかけてやるとか、言われているようなのですが上記の脅しの内容とは果たして実行可能でしょうか? 携帯は本人名義のauとのことです。 旦那さんの友人に朝鮮人の方か何かでそういうのに詳しい方が居るようでとても怯えています。 もし仮に上記の脅し内容が現実的に違法だとしても出来るとしてそれを離婚する際に証拠(メールの内容等)として出された場合 違法性のある証拠でも裁判で成立するものでしょうか? あと相手方の男性に対して慰謝料を請求する場合にもその証拠は有効ですか? 本当に困っています。 誰か教えて下さい。