• ベストアンサー

これって「脅し」でしょうか?

親戚の小さな会社で総務スタッフをしています。 先日、会社宛に変な問い合わせがありました。 問い合わせを要約すると、こうなります。 お宅の会社の仕事をしたのに報酬をもらっていない人がいる。 その人が未払い分の訴訟を起こすから、数日以内(○月○日まで、みたいな期限のある書き方)で訴状が届くだろう。 自分はその人と関係ないが、未払いを起こすような会社だということを周囲に勧告したい。 同業者として未払いをする会社が許せない、○時間以内に返事がない場合は勧告する、といったような内容でした。 そのメールには名前も住所も書いてありますが電話番号はありません。 だいたい、うちの誰もこの人のことを知りません。 すぐに経理さんが逆質問のメールで返事を出しました。 (現在そういう問い合わせをどなたからもいただいていません、当社の問い合わせ先をご本人に教えてあげてください、といった内容) 以降、その人から返事はありませんし、期日を過ぎても訴状は会社に届いていません。 数日経ち、一体なんだったのかと思って、だんだん気持ち悪くなってきました。 勝手に「いついつまでに返事をよこせ、さもないと悪評をばらまく」なんてメールをよこすのは、 脅しとか、業務妨害といった部類に入る行為なのではないでしょうか? 世の中にはよくあるものですか? ほかの人は気持ち悪いねと言いながらも忙しいようでスルーしていますが、 気持ち悪い思いをさせられて泣き寝入りというのはなんだか納得いきません。 どうしたらいいでしょうか? 私としては、会社のいい面も悪い面も色々あると思いますが、言いがかりでこんなことを無関係な人に言われるのは腹が立つので、 泣き寝入りではなく、可能ならなにか、反抗を示したいと思います。 法律には疎いので、どんなことができるのか、あるいはなにもできないのか、教えてほしいと思います。 会社を辞める気はありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

まず、1回のメールで特に実害が無ければ、法的には何も手立てが無いと思った方が良いでしょう。 あなたの気持ちの問題だとすれば、まず、そのメールの差出人として書かれていた名前の人物が実在するかどうかを特定する事からでしょう。 実在するならば、次にその人物がそのメールを出したのか、他人がその人物の名前を騙っていたのかを明確にしなければなりません。 前者はともかく、後者は個人でやるにはかなりの労力と費用が掛かりますが… 自腹を切って、裁判にて情報開示請求して、と諸々の苦労を買ってでもやるなら止めませんが、あまりお勧めしません。

tttt7878
質問者

お礼

>まず、1回のメールで特に実害が無ければ、法的には何も手立てが無いと思った方が良いでしょう。 そういうものなんですか…。社員さんがスルーしてるのは、忙しいからだとばかり思ってましたが、そういう理由もあるかも知れないですね。 >差出人として書かれていた名前の人物が実在するかどうかを特定する事 できる範囲でやってみます。世の中はいろんな人がいてこわいですね! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.2

質問文を見る限り、 「メール版の振り込め詐欺」 のようにもみえますが・・・ いかにも仕事がらみでの苦情と見せかけることで 隙をつこうとしているように思われます。

tttt7878
質問者

お礼

お礼おそくなりました。回答どうもありがとうございます。 年が明けても、通達みたいのはやっぱりなにもありませんでした。 振り込め詐欺っぽいですよね。神経疑います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iTunes Cardが使えない。

    iTunes Cardが使えない。 先日iTunes Cardをセブンイレブンで購入し、登録しようとしたのですが、「このコードはすでに使われています」とでてきて、使うことができません。 iTunes Cardに関する問い合わせフォームから問い合わせをし、「問い合わせを受け付けました」というメールまで受信しているのですが、1週間も返事がありません。 問い合わせフォームには「24時間以内に連絡します」とありますし、「問い合わせを受け付けました」というメール内にも「48時間以内に対応いたします」という文面があるにも関わらずすでに1週間・・・。 私が調べた限りでは電話での対応窓口がなさそうなのですが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 対応をしてもらえないという現状に非常の憤りを感じているのですが、クレームを対応する窓口すらないのでしょうか・・・。

  • 民事訴訟(未払賃金等)について

    会社が、労働基準監督署の是正勧告に従わないのでやむをえず訴訟を起こすことにしました。弁護士の相談する上でも要点とかまとめておいたほうが良いと思っているので自分で訴状を書いています。そこで質問なのですが、 1)訴状には監督署の是正勧告とか会社と監督署とのやりとりとか書いてもよいのでしょうか? 2)是正勧告で、会社が反論しなかった項目は当事者間で争いの無い事実にはならないでしょうか?(支払いの有無は別ですが。) 3)たぶん、未払い分の相殺という意味で、会社は損害賠償の文書を送ってきてますが。これは書かなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • NSP派遣が震災理由に給料未払、法的措置は無理?

    NSPという派遣会社が一億円以上、1000人以上の人に震災理由に給料を二月から全く支払いしてません。ニュースにもなりました。共同通信で派遣会社名はふせてましたが。名古屋支店は他の会社に売却、東京や大阪の会社、全国の支店に誰も人がいなくて問い合わせ電話やメールも無視です。志村という社長は逃げて連絡つかずユニオンや労働基準監督署からの勧告すら無視。少額訴訟や内容証明も無視。スタッフ泣き寝入りを狙ってます。震災が理由ではなく売上額を多く見積もりしてたのが銀行にばれて融資停止されたのが理由だそうです。法的措置も無視されて事務所も引き払われたら給料未払いのまま泣き寝入りですか?警察も民事だから動けないし労働基準監督署もユニオンの勧告も無視。倒産すらしてないから八割保障もうけられません。自殺者や自己破産、病気になった方、生活困窮者がかなりでてます。クライアントから入金済みなんで給料は払えずはず、労働債権は先に保障される労働者の権利ではないですか?打つ手はないんですか?ユニオン加入、労働基準監督署に通告、少額訴訟も無視。会社存続すら危ういのわかりながら4月以降も新たなスタッフ募集、給料未払いは詐欺ではないですか?給料未払いでは警察は動けませんか?NSPはインターネットで掲示板つくって情報募る方やユニオンの活動を風評被害だとメール送りつけ給料払えないと言い切ったそうです。友人がNSPの未払いのせいでうつ病が悪化し引きこもりになってしまいました。なんとか力になりたいのです。

  • 裁判するな、という脅しについて教えて下さい!

    会社でパワハラに遭い、パニック障害になりました。パワハラをした上司に対して慰謝料と損害賠償請求をすべく、弁護士に相談中なんですが、会社の弁護士と当方弁護士が知り合いで、当方弁護士が事情を探る為に会社側の弁護士に連絡をしたところ、上司にこっちが訴訟を視野に入れて弁護士を立てていることを知られました。それはいいのですが、上司は私に関わる関係者に連絡を入れ、私ではなく、関係者に対して嫌がらせや脅しを掛けてきています。 ・裁判をするのであれば、関係者の敷地内への立入を禁止する ・関係者の地位や名誉、肩書きの剥奪 (内容をもっと詳細に書ければいいのですが、今はこの程度しか書けず、すみません) 裁判になると益々関係者への風当たりがきつくなるのかと思うと、本当に闘うべきなのかすら悩んでしまいます。余りに上司のやり方が汚くて信じられません。 弁護士はあなたの思いひとつですよ、と言っています。冷静に考えて闘うかどうか判断して下さい、あなたがやると決めたなら力になります、と言っています。 単なる上司の脅しとしてこのまま進めていくべきなのか、止めるべきなのか…。 ただ、ここまでこじれてしまったので、円満に終結するとは到底思えませんし、退職も覚悟しています。 このまま泣き寝入りしたくないのが正直な気持ちなんです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • メールでのサポートからの返事はいつまで待つのか

    皆さん、ウィルス対策ソフトの会社は電話やメールでのサポートをしてくれますよね。(年会費払いますし。)お返事ってどの程度待てますか? 私はマイクロトレンド社にメールで問い合わせをして、10日間放置され、我慢も限度に達し電話問い合わせに切り替えたら即解決しました。 しかし、マイクロトレンド社は、10日間でも待てなかった私が悪いと言いました。そういうものなのでしょうか。 私はもちろん文句を言いましたが、黙り込まれてしまい、電話代がかかるだけなのできりました。これって泣き寝入りというやつなのでしょうか。それとも私が単なるクレーマーなのでしょうか。 皆様、サポートからの返事はどの程度お待ちになりますか?10日間待てますか?

  • 金を取られてる自分の所属会社をなぜ訴えないの?

    キチンと記録を取ってから会社を訴えたら、未払い金は回収できるね。 どんどん自分の会社を訴える人が増えればいいのに。 残業代も出張手当も貰えてないのなら会社を訴えるべきだと思いますが、なぜ自分の会社を訴えないんでしょうか? 報復が怖くて泣き寝入りですか? それとも面倒くさいとかいって金を捨ててるのかな

  • 企業にやられて、なぜ泣き寝入りしたがるの? 

    企業に労働基準法などの法律を根拠にして訴えることを 「企業に対してそんなことをするのは怖い」「法律なんかあってないようなもの」 みたいに言ってる人って、何で泣き寝入りしたがるの? 残業代が未払いとか、解雇予告手当もなくいきなりクビを切られたりしたら、行政書士とか社労士に相談して、会社を訴えたり、通知書を送りつけて払わないと法的措置をとるぞと脅してやればいいだけなのに。 ネットが見られる環境にいれば、情報なんて簡単に集まるのに、なぜ泣き寝入りなんかするんだ? 辞めずに働き続けていくのなら、会社にも負い目があるかもだけど、辞めるなら泣き寝入りせずに今までの残業代とか手当とか根こそぎ取ればいいのに。 法律違反してるのは会社なんだから、確実に勝てるのになぜやらないんだろ?

  • 美容師に苦情

    先日行った美容院で最悪の技術、対応でした。 やり直しをお願いするといい返事は来ず、そればかりか逆切れされ、結局泣き寝入りの状態です。 私の住んでいる同じマンションの方にこの話をすると悪評高い店だったと判明。転勤で最近来た町なので知りませんでした。 こういう場合、どこに相談するのが良いのでしょうか?

  • どうやって気力を奮い立たせるか

    読んでくれてありがとうございます。カテ違いでしたらすみません。 今私はとてもめんどくさい事をやろうとしています。 理不尽な給料未払いに対する事です。 給料明細を送れと言っても送ってきませんし、証拠集めも、情報集めも疲れてきました。 幸いタイムカードを写メしてあったので、なんとかなりそうですが。 泣き寝入りする方が多いのがわかります。 考えただけでも疲れます。 でも、私は一所懸命働きました。 その分はちゃんとくれないといけないと思います。 負けたくありません。 会社がつぶれたわけでもないし、ただの出し惜しみ、ぼったくり、しぼりとりです。 まず、内容証明を出すところからです。 気持ちとしては、労基すっ飛ばして、訴えたいです。。。 手順は踏みますが。。。。 ロウキでだめなら、訴訟です。 道のりを考えると疲れます。 どうやって精神を奮い立たせたらいいのでしょうか。 いろいろ調べて、相手が100%おかしいので、不安はないのですが、疲れてしまって。 泣き寝入りだけはしませんが、元気が出ません。 元気が出る方法を教えてください!

  • 未払い分の謝礼、どうしてくれるのよ!(怒)

    私は沢山のアンケートサイトに登録しています。 アンケートが来る頻度が多くて ちゃんと収入になっているサイトもあります。・・・が、 (↓ここからが怒りです!!!) ある日、突然、サイトに繋がらなくなり 今までコツコツ貯めたポイント(謝礼)が 未払いのまま貰えないサイトも多々あるんです。 良心的なサイトで「○月○日をもってサイトを終了します。未払い分の謝礼は精算してお渡しします。」と連絡が来る事もあります。 でも何の連絡も無しで、ある日突然終了しているサイトもあり、 控えておいたその会社のメールアドレスにメールを送っても 返事1つ来ず、未払い分の謝礼もそのままです。 なんだか納得がいかないのですが、どうすればいいのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 謝礼は高額ではないので別に諦めてもいいのですが 今日、自分が登録しているアンケートサイトを また一通りチェックしてみて また知らない間に終了しているサイトが多々あるのに気付き、 なんだか気持ちが治まらず、こうして質問しています。 せっかくコツコツ貯めたポイントなのに・・・(T_T)

このQ&Aのポイント
  • 人間ドックの検査結果で肝臓に腫瘍が見つかりました。
  • 2ヶ月前の健康診断では肝臓関連の数値は正常でしたが、ドックの結果で異常が見つかりました。
  • 検査技師や医師は親切であり、緩和ケアも受けられる病院ですが、家族から不信感を持たれています。
回答を見る