• ベストアンサー

これって「脅し」でしょうか?

親戚の小さな会社で総務スタッフをしています。 先日、会社宛に変な問い合わせがありました。 問い合わせを要約すると、こうなります。 お宅の会社の仕事をしたのに報酬をもらっていない人がいる。 その人が未払い分の訴訟を起こすから、数日以内(○月○日まで、みたいな期限のある書き方)で訴状が届くだろう。 自分はその人と関係ないが、未払いを起こすような会社だということを周囲に勧告したい。 同業者として未払いをする会社が許せない、○時間以内に返事がない場合は勧告する、といったような内容でした。 そのメールには名前も住所も書いてありますが電話番号はありません。 だいたい、うちの誰もこの人のことを知りません。 すぐに経理さんが逆質問のメールで返事を出しました。 (現在そういう問い合わせをどなたからもいただいていません、当社の問い合わせ先をご本人に教えてあげてください、といった内容) 以降、その人から返事はありませんし、期日を過ぎても訴状は会社に届いていません。 数日経ち、一体なんだったのかと思って、だんだん気持ち悪くなってきました。 勝手に「いついつまでに返事をよこせ、さもないと悪評をばらまく」なんてメールをよこすのは、 脅しとか、業務妨害といった部類に入る行為なのではないでしょうか? 世の中にはよくあるものですか? ほかの人は気持ち悪いねと言いながらも忙しいようでスルーしていますが、 気持ち悪い思いをさせられて泣き寝入りというのはなんだか納得いきません。 どうしたらいいでしょうか? 私としては、会社のいい面も悪い面も色々あると思いますが、言いがかりでこんなことを無関係な人に言われるのは腹が立つので、 泣き寝入りではなく、可能ならなにか、反抗を示したいと思います。 法律には疎いので、どんなことができるのか、あるいはなにもできないのか、教えてほしいと思います。 会社を辞める気はありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

まず、1回のメールで特に実害が無ければ、法的には何も手立てが無いと思った方が良いでしょう。 あなたの気持ちの問題だとすれば、まず、そのメールの差出人として書かれていた名前の人物が実在するかどうかを特定する事からでしょう。 実在するならば、次にその人物がそのメールを出したのか、他人がその人物の名前を騙っていたのかを明確にしなければなりません。 前者はともかく、後者は個人でやるにはかなりの労力と費用が掛かりますが… 自腹を切って、裁判にて情報開示請求して、と諸々の苦労を買ってでもやるなら止めませんが、あまりお勧めしません。

tttt7878
質問者

お礼

>まず、1回のメールで特に実害が無ければ、法的には何も手立てが無いと思った方が良いでしょう。 そういうものなんですか…。社員さんがスルーしてるのは、忙しいからだとばかり思ってましたが、そういう理由もあるかも知れないですね。 >差出人として書かれていた名前の人物が実在するかどうかを特定する事 できる範囲でやってみます。世の中はいろんな人がいてこわいですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hisappy
回答No.2

質問文を見る限り、 「メール版の振り込め詐欺」 のようにもみえますが・・・ いかにも仕事がらみでの苦情と見せかけることで 隙をつこうとしているように思われます。

tttt7878
質問者

お礼

お礼おそくなりました。回答どうもありがとうございます。 年が明けても、通達みたいのはやっぱりなにもありませんでした。 振り込め詐欺っぽいですよね。神経疑います。