• ベストアンサー
  • 困ってます

これって「脅し」でしょうか?

親戚の小さな会社で総務スタッフをしています。 先日、会社宛に変な問い合わせがありました。 問い合わせを要約すると、こうなります。 お宅の会社の仕事をしたのに報酬をもらっていない人がいる。 その人が未払い分の訴訟を起こすから、数日以内(○月○日まで、みたいな期限のある書き方)で訴状が届くだろう。 自分はその人と関係ないが、未払いを起こすような会社だということを周囲に勧告したい。 同業者として未払いをする会社が許せない、○時間以内に返事がない場合は勧告する、といったような内容でした。 そのメールには名前も住所も書いてありますが電話番号はありません。 だいたい、うちの誰もこの人のことを知りません。 すぐに経理さんが逆質問のメールで返事を出しました。 (現在そういう問い合わせをどなたからもいただいていません、当社の問い合わせ先をご本人に教えてあげてください、といった内容) 以降、その人から返事はありませんし、期日を過ぎても訴状は会社に届いていません。 数日経ち、一体なんだったのかと思って、だんだん気持ち悪くなってきました。 勝手に「いついつまでに返事をよこせ、さもないと悪評をばらまく」なんてメールをよこすのは、 脅しとか、業務妨害といった部類に入る行為なのではないでしょうか? 世の中にはよくあるものですか? ほかの人は気持ち悪いねと言いながらも忙しいようでスルーしていますが、 気持ち悪い思いをさせられて泣き寝入りというのはなんだか納得いきません。 どうしたらいいでしょうか? 私としては、会社のいい面も悪い面も色々あると思いますが、言いがかりでこんなことを無関係な人に言われるのは腹が立つので、 泣き寝入りではなく、可能ならなにか、反抗を示したいと思います。 法律には疎いので、どんなことができるのか、あるいはなにもできないのか、教えてほしいと思います。 会社を辞める気はありません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、1回のメールで特に実害が無ければ、法的には何も手立てが無いと思った方が良いでしょう。 あなたの気持ちの問題だとすれば、まず、そのメールの差出人として書かれていた名前の人物が実在するかどうかを特定する事からでしょう。 実在するならば、次にその人物がそのメールを出したのか、他人がその人物の名前を騙っていたのかを明確にしなければなりません。 前者はともかく、後者は個人でやるにはかなりの労力と費用が掛かりますが… 自腹を切って、裁判にて情報開示請求して、と諸々の苦労を買ってでもやるなら止めませんが、あまりお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>まず、1回のメールで特に実害が無ければ、法的には何も手立てが無いと思った方が良いでしょう。 そういうものなんですか…。社員さんがスルーしてるのは、忙しいからだとばかり思ってましたが、そういう理由もあるかも知れないですね。 >差出人として書かれていた名前の人物が実在するかどうかを特定する事 できる範囲でやってみます。世の中はいろんな人がいてこわいですね! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民事訴訟(未払賃金等)について

    会社が、労働基準監督署の是正勧告に従わないのでやむをえず訴訟を起こすことにしました。弁護士の相談する上でも要点とかまとめておいたほうが良いと思っているので自分で訴状を書いています。そこで質問なのですが、 1)訴状には監督署の是正勧告とか会社と監督署とのやりとりとか書いてもよいのでしょうか? 2)是正勧告で、会社が反論しなかった項目は当事者間で争いの無い事実にはならないでしょうか?(支払いの有無は別ですが。) 3)たぶん、未払い分の相殺という意味で、会社は損害賠償の文書を送ってきてますが。これは書かなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 裁判するな、という脅しについて教えて下さい!

    会社でパワハラに遭い、パニック障害になりました。パワハラをした上司に対して慰謝料と損害賠償請求をすべく、弁護士に相談中なんですが、会社の弁護士と当方弁護士が知り合いで、当方弁護士が事情を探る為に会社側の弁護士に連絡をしたところ、上司にこっちが訴訟を視野に入れて弁護士を立てていることを知られました。それはいいのですが、上司は私に関わる関係者に連絡を入れ、私ではなく、関係者に対して嫌がらせや脅しを掛けてきています。 ・裁判をするのであれば、関係者の敷地内への立入を禁止する ・関係者の地位や名誉、肩書きの剥奪 (内容をもっと詳細に書ければいいのですが、今はこの程度しか書けず、すみません) 裁判になると益々関係者への風当たりがきつくなるのかと思うと、本当に闘うべきなのかすら悩んでしまいます。余りに上司のやり方が汚くて信じられません。 弁護士はあなたの思いひとつですよ、と言っています。冷静に考えて闘うかどうか判断して下さい、あなたがやると決めたなら力になります、と言っています。 単なる上司の脅しとしてこのまま進めていくべきなのか、止めるべきなのか…。 ただ、ここまでこじれてしまったので、円満に終結するとは到底思えませんし、退職も覚悟しています。 このまま泣き寝入りしたくないのが正直な気持ちなんです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • NSP派遣が震災理由に給料未払、法的措置は無理?

    NSPという派遣会社が一億円以上、1000人以上の人に震災理由に給料を二月から全く支払いしてません。ニュースにもなりました。共同通信で派遣会社名はふせてましたが。名古屋支店は他の会社に売却、東京や大阪の会社、全国の支店に誰も人がいなくて問い合わせ電話やメールも無視です。志村という社長は逃げて連絡つかずユニオンや労働基準監督署からの勧告すら無視。少額訴訟や内容証明も無視。スタッフ泣き寝入りを狙ってます。震災が理由ではなく売上額を多く見積もりしてたのが銀行にばれて融資停止されたのが理由だそうです。法的措置も無視されて事務所も引き払われたら給料未払いのまま泣き寝入りですか?警察も民事だから動けないし労働基準監督署もユニオンの勧告も無視。倒産すらしてないから八割保障もうけられません。自殺者や自己破産、病気になった方、生活困窮者がかなりでてます。クライアントから入金済みなんで給料は払えずはず、労働債権は先に保障される労働者の権利ではないですか?打つ手はないんですか?ユニオン加入、労働基準監督署に通告、少額訴訟も無視。会社存続すら危ういのわかりながら4月以降も新たなスタッフ募集、給料未払いは詐欺ではないですか?給料未払いでは警察は動けませんか?NSPはインターネットで掲示板つくって情報募る方やユニオンの活動を風評被害だとメール送りつけ給料払えないと言い切ったそうです。友人がNSPの未払いのせいでうつ病が悪化し引きこもりになってしまいました。なんとか力になりたいのです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)

質問文を見る限り、 「メール版の振り込め詐欺」 のようにもみえますが・・・ いかにも仕事がらみでの苦情と見せかけることで 隙をつこうとしているように思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼おそくなりました。回答どうもありがとうございます。 年が明けても、通達みたいのはやっぱりなにもありませんでした。 振り込め詐欺っぽいですよね。神経疑います。

関連するQ&A

  • 労働基準監督署の是正勧告、提出した是正報告書

    退職した会社に未払い賃金、残業代について監督署に申告したところ、監督署は是正勧告を行い、会社は是正報告書を提出したとのことですが、この報告書には監督署が行った勧告内容と会社の是正の内容、期日等が記載されているのでしょうか? 実は会社は勧告書を無視し支払を行ってくれないので提訴を考えております。(本人訴訟です。) 是正勧告書や是正報告書を証拠として提出できるかどうかは微妙らしいので、法廷では是正勧告がだされていること、報告書は勧告内容を無視している項目があることを陳述しようと考えております。

  • 未払い残業代請求訴訟について

    退職した会社に対して未払い残業代の支払を求めて監督署に申告しました。監督署は是正勧告を行ってくれたのですが、会社が支払を拒否したので、本人訴訟を検討しています。こちらの陳で監督署の是正勧告について述べた場合、被告である会社は、是正勧告の内容について明らかにする必要があるのでしょうか?

  • 是正勧告無視

    給与の遅配や未払いがあり、勤務先を退社しました。 退職の際、ユニオンに協力していただき、退職理由は解雇(会社側は自己都合退職を強要していました)、未払い給与の内基本給の部分については支払われました。 基本給以外の給与(時間外勤務手当て等)について、ユニオンとともに団体交渉を行ないましたが、会社側は支払いに対して一歩も譲歩せず、一切支払わないの一点張りでした。 その為、労働基準監督署へ相談した結果、相談2日後には会社代表の出頭要請、出頭したその場で是正勧告となりました。 先日、是正勧告による期限が過ぎましたが、会社側より未払い給与の支払いはまだありません。 是正勧告無視、又は是正勧告の内容を精査した結果、団体交渉時と同様に未払い給与は存在しない、との会社側考えのようです。 このようなケースの場合、残された方法はやはり訴訟しかないのでしょうか アドバイス等、よろしくお願いいたします。 P.S. 自治体の指名参加業者ですが、行政の是正勧告に従わなくても行政の仕事は受注できるそうです。 気持ち的には、不可解・・・

  • 残業代請求訴訟と是正勧告

    退職した会社に対して残業代の未払いについて労働基準監督署に申告したのですが,会社が勧告に従わないので提訴を検討しております。 サービス残業分と一部の手当が残業代算定に含まれておりませんでした。 両方とも是正勧告が出されております。 この場合,上記の内容について会社が争って来た場合には,是正勧告が出されたことを立証できれば,証拠として採用されるのでしょうか?

  • 退職した会社から提訴(損害賠償請求)すると言われたのですが

    この春に退職した会社との間でもめております。 退職後、この夏一方的な賃金カットや残業代の未払いについて労働基準監督署に労働基準法違反の申告をしたところ 申告直後に通常業務におけるミスについての損害賠償請求 を受けました。監督署から会社に対して是正勧告が出されましたが、未払い分の支払いはいまだありません。 理由の一つにミスの損害賠償をしないということらしいのです。会社が提訴を考えているということ聞いてから三ヶ月以上経過しておりますが、いまだ、会社からの連絡も裁判所からの訴状等も届いておりません。 このまま放っておいてかまわないのでしょうか? ちなみに、私は未払い分の提訴を考えております。

  • 労働基準監督署の是正勧告について

    退職した会社を監督署に未払い賃金、サービス残業その他労働基準法違反で申告しました。 先日、会社に対して監督署が調査を行いまして、多々の労働基準法違反が明らかになり、それに対する是正勧告とサービス残業代、就業規則の変更が法令違反であったので、変更前の規定による退職金の差額の支払いを期日を決めて会社に対して行い、会社はそれに従うとの返事があったとの連絡が監督署からありました。 そこでお伺いしたのですが、是正勧告等は法的には強制力はないということを聞いておりますが、会社が従わなかった場合は、訴訟、調停等で未払い分の支払いを求めなければならないと思いますが、会社が監督署にしたがうと約束をして従わなかった場合は不法行為にあたるのでしょうか? それと是正勧告書、会社の是正報告書は入手が可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 損害賠償請求に対する回答について(内容証明)

    退職した会社に未払い賃金と残業代の請求をし、支払いを拒否されたので、監督署に申告したところ、損害賠償請求の文章(訴状ではありません。)が届きました。 どうも報復と思えるような行為です。 で、このような場合返事を郵便(配達証明、内容証明)で出した時に受領拒否で戻ってきた場合は、相手が本気でないと判断して良いのでしょうか?裁判を起こしてきた場合は裁判所はどう判断するのでしょうか?

  • 至急 ペットによる騒音退去勧告

    昨日、近隣住民より騒音の苦情が沢山あり、こちら側としても 対応しきれない状況です。 退去勧告を出させて頂きます。 と言う電話と手紙が管理会社から来ました。 因みに、今住んでいるマンションは ペット可の物件ではありませんが、契約を交わす際に仲介業者の方には、ペットを飼っているけど良いのですが? と聞いた所、『多分大丈夫でしょう』的な返事。 それから三年後の昨日、 上記の様な内容で退去勧告を 告げられました。 こちら側としては、 やはり後ろめたい気持ちで 日々の生活をするのも嫌なので 退去勧告に従うつもりなのですが、退去費用を安くしてもらう 事は可能なのでしょうか?

  • 複数人でのメール対応

    お客様からの大量のメールのお問い合わせへ、効率的に複数人で返事を する何か良い方法はないものかと質問させて頂きます。 某会社でHPからのお問い合わせメールに3人程度で返信対応をして おります。普段はメインが一人返事をし、その他簡単な問い合わせは 他のメンバーがお互い声掛け+返信メールの共有で返事済みかどうか のチェックをしながら、手のあいたときに返事をする感じです。  例:「○○の件の人と○○の人返事するね」など ついこの間少し問題が起こり、集中的にお客様からの問い合わせが来るハメになり、未返信はたまるは、返事の催促のメールもたまるわで・・・。他のメンバーが返事をしているかどうかはメール受信をすれ ば分かるのですが、メール受信にもタイムラグがありますし、毎回 声かけで確かめるのも効率が悪すぎます。 何か良い方法はないでしょうか。また同じような仕事をされている方 はどうされているのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 未払い分の謝礼、どうしてくれるのよ!(怒)

    私は沢山のアンケートサイトに登録しています。 アンケートが来る頻度が多くて ちゃんと収入になっているサイトもあります。・・・が、 (↓ここからが怒りです!!!) ある日、突然、サイトに繋がらなくなり 今までコツコツ貯めたポイント(謝礼)が 未払いのまま貰えないサイトも多々あるんです。 良心的なサイトで「○月○日をもってサイトを終了します。未払い分の謝礼は精算してお渡しします。」と連絡が来る事もあります。 でも何の連絡も無しで、ある日突然終了しているサイトもあり、 控えておいたその会社のメールアドレスにメールを送っても 返事1つ来ず、未払い分の謝礼もそのままです。 なんだか納得がいかないのですが、どうすればいいのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 謝礼は高額ではないので別に諦めてもいいのですが 今日、自分が登録しているアンケートサイトを また一通りチェックしてみて また知らない間に終了しているサイトが多々あるのに気付き、 なんだか気持ちが治まらず、こうして質問しています。 せっかくコツコツ貯めたポイントなのに・・・(T_T)