債務者への脅しとは?対処法と家族の役割

このQ&Aのポイント
  • 32歳の姉が債務者となり、債権者からの脅しに困っています。
  • 債権者は一般の人で無職であり、体調も悪い状態です。
  • 暴力団の関係者との関わりがあるため、姉は恐怖心を抱いています。警察相談窓口への相談や借金の返済についても悩んでいます。家族としてどのような支援が必要か考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

債権者から債務者への脅し

32歳の姉の借金で困っています。 姉は知り合いの男性(債権者)から巨額の借金をしています。債権者は一般の人で現在無職、体の調子も悪いみたいです。 債権者から私の家(実家)に電話がかかってきたりもしますが、私や母にはすごく感じが良いように接してきます。 私と母は借金を肩代わりする気は一切ありません。 ただ、債権者から債務者の姉に対してメールなどでの 脅しがすごいみたいで、姉も恐怖心を抱いてるみたいです。債権者の知り合いの女性の知り合いが大きな暴力団の人で、なにかあったら暴力団の人が動くみたいな脅しもあるいたいです。実際、債権者と暴力団員は会ったこともあるみたいです。 こういう場合は姉はどうするべきなんでしょうか? 警察の相談窓口などに行くべきでしょうか? 債務者は債権者からの脅しなどは仕方ない事なのでしょうか? 借金の方は、姉が少ない額ずつでも返済してるみたいなんですが、この額では生活できないと言ってるみたいです。 家族としてやるべき事があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

難しい話ですね。もちろん脅迫行為は犯罪ですから債権者といえども許される話ではありません。がこういう話は多少は程度問題もあり、事件性がなかなか生じにくいですからね。電話で督促をすること自体は全く問題ないわけですから。 相手が金融業者であればかなり法的な規制があるのですが、個人が相手だとそういう規制もありませんので.... あまり良い方法はないです。 その債務の金額によっては調停や破産ということも念頭に考えるしかないですね。 まあ一度弁護士に相談に行くとよいのではと思いますよ。でご家族が出来ることとしてはこの弁護士の相談料を代りに支払ってあげることでしょうか。これであれば借金肩代わりにはなりませんからね。 一時間1万円です。

music7
質問者

お礼

ありがとうございました。弁護士の方に一度相談に行ってみようと思います。