• 締切済み

知人からの脅しと嫌がらせ

私の知人はずっと法的に反する行為を続けていました。 知人は私に対して許せない行為をした為、今まで黙認していましたが思い切って警察へ密告致しました。 知人に「警察に言う」とメールで伝えたら、「10倍にして返す。ただで済むと思うな」などと脅しの返信が届きました。 警察の内偵ののち、知人は逮捕され、有罪判決(執行猶予)を受けました。 知人には私の住まいなどが知られないようにしていましたが、逮捕後に先日私宛てに知人から郵便物が届きました。 知らないはずの住所に郵便物が届いたので、心臓が止まるくらい驚きました。 知人とは今後関わりたくないので、その郵便物は受取拒否として開封せずに返却しました。 まだ何も被害は受けていませんが、私の住所を知られたため、何か嫌がらせをされるのではないかと不安です。 私の所有する車にささいなイタズラがあったりすると、ひょっとしたら知人の仕業かもしれないと疑うようになりました。 知人の罪は薬物で有罪になり、悪い仲間もたくさんいます。 このようなことになることは避けたかったのですが、本人は捕まったことに反省しているふりをして、私を恨んでいるのだと思います。 警察へ密告などしなければ良かったのかもしれないです。 知人が私に近づかないようにするために、何かいい対策はないでしょうか? 何か起きてからではないと警察は対応してもらえないでしょうか?

みんなの回答

• rin00003
回答No.2

心中お察し申し上げます。 私もそれに近い相談を知人から現在受けていまして、その知人も警察に訴えているため、近いうちに警察に拘留されるはずです。 ただ、その男は前科があるため、なかなか警察から釈放されないと思うのですが、問題は釈放されたときですね。 私の知人は引越しの準備を進めています。 ただ引越ししても、住民票等でわかってしまう恐れもあり、それをどうするかが問題となっているため、現在も良い方法を考慮中です。 しかし、私の知人とその男は、彼女、彼氏の関係のため、そういう男を好きになった知人も悪いのですが、その男も相当執念深いため、完全に切れるためには、話し合わないといけないかもしれません。 そういうことで、質問者様とその知人がどういう関係かにもよって、対処の方法も違ってくると思います。 引越しすればもう追いかけてこないのか、きちんと話あわないといけないのか。(話し合う場合は誰かを中に入れて話しましょうー)

choko44987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に被害にあってはいないのですが、いつ何をされるかわからないという不安は毎日つきまといます。 解決方法を探してみます。

• keiji29
回答No.1

今後、その知人からの連絡を受けた場合には、 すべて録音、保存をするなどして証拠を残しましょう。 また、知人からの連絡内容が、    脅迫等でご自身の身が危ない と判断できる内容であれば、    即警察に通報 してください。 また、交番のお巡りさんへ    警戒要望(パトロールの強化) 等を相談しても良いでしょうし、    脅迫は刑事課    嫌がらせは生活安全課 に相談と被害の届け出をしましょう。  また、経済的に許されるのであれば、    引っ越し    電話番号の変更    携帯電話の番号変更(解約と新規契約) 等の自己防衛処置をしてください。

choko44987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できる限りの自己防衛処置をします。