• 締切済み

知人からの脅しと嫌がらせ

私の知人はずっと法的に反する行為を続けていました。 知人は私に対して許せない行為をした為、今まで黙認していましたが思い切って警察へ密告致しました。 知人に「警察に言う」とメールで伝えたら、「10倍にして返す。ただで済むと思うな」などと脅しの返信が届きました。 警察の内偵ののち、知人は逮捕され、有罪判決(執行猶予)を受けました。 知人には私の住まいなどが知られないようにしていましたが、逮捕後に先日私宛てに知人から郵便物が届きました。 知らないはずの住所に郵便物が届いたので、心臓が止まるくらい驚きました。 知人とは今後関わりたくないので、その郵便物は受取拒否として開封せずに返却しました。 まだ何も被害は受けていませんが、私の住所を知られたため、何か嫌がらせをされるのではないかと不安です。 私の所有する車にささいなイタズラがあったりすると、ひょっとしたら知人の仕業かもしれないと疑うようになりました。 知人の罪は薬物で有罪になり、悪い仲間もたくさんいます。 このようなことになることは避けたかったのですが、本人は捕まったことに反省しているふりをして、私を恨んでいるのだと思います。 警察へ密告などしなければ良かったのかもしれないです。 知人が私に近づかないようにするために、何かいい対策はないでしょうか? 何か起きてからではないと警察は対応してもらえないでしょうか?

みんなの回答

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.2

心中お察し申し上げます。 私もそれに近い相談を知人から現在受けていまして、その知人も警察に訴えているため、近いうちに警察に拘留されるはずです。 ただ、その男は前科があるため、なかなか警察から釈放されないと思うのですが、問題は釈放されたときですね。 私の知人は引越しの準備を進めています。 ただ引越ししても、住民票等でわかってしまう恐れもあり、それをどうするかが問題となっているため、現在も良い方法を考慮中です。 しかし、私の知人とその男は、彼女、彼氏の関係のため、そういう男を好きになった知人も悪いのですが、その男も相当執念深いため、完全に切れるためには、話し合わないといけないかもしれません。 そういうことで、質問者様とその知人がどういう関係かにもよって、対処の方法も違ってくると思います。 引越しすればもう追いかけてこないのか、きちんと話あわないといけないのか。(話し合う場合は誰かを中に入れて話しましょうー)

choko44987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に被害にあってはいないのですが、いつ何をされるかわからないという不安は毎日つきまといます。 解決方法を探してみます。

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.1

今後、その知人からの連絡を受けた場合には、 すべて録音、保存をするなどして証拠を残しましょう。 また、知人からの連絡内容が、    脅迫等でご自身の身が危ない と判断できる内容であれば、    即警察に通報 してください。 また、交番のお巡りさんへ    警戒要望(パトロールの強化) 等を相談しても良いでしょうし、    脅迫は刑事課    嫌がらせは生活安全課 に相談と被害の届け出をしましょう。  また、経済的に許されるのであれば、    引っ越し    電話番号の変更    携帯電話の番号変更(解約と新規契約) 等の自己防衛処置をしてください。

choko44987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できる限りの自己防衛処置をします。

関連するQ&A

  • 執行猶予中。証拠がないでも逮捕できるのか。

    この前、私の知人が執行猶予中に証拠もなしに(本人が言うには)逮捕されました。執行猶予中だと証拠がないでも日本の警察は逮捕できるものなのですか? とても疑問に思っているので法律に詳しい方教えて下さい。

  • 東京都迷惑防止条例、公務執行妨害

    覚せい剤所持未遂、殺人予備 警察24時のビデオを見ました。痴漢の現行犯で逮捕、その後、警察官に頭突きをしたとして公務執行妨害で再逮捕、その後、荷物検査をしたら、白い粉が、薬物検査をしたら、覚せい剤の反応は出なかったが、覚せい剤だと思って買った、詐欺にあったと供述、あとロープが見つかり、警察官を殺害のためだと供述、覚せい剤取締法違反未遂と殺人予備で再逮捕。執行猶予はつきますか。自分は懲役3ヶ月執行猶予1年でいいと思います

  • 前科とはどこからですか?

    最近、宗教関連の事件で逮捕された二人の被告がいますね。 いくつもの事件で、起訴・不起訴となっています。 ところで、前科とはどこからが前科になるのでしょうか? 拘留されたら? 逮捕されたら?(留置所に入ったら?)←これ合ってるかどうかわかりません^^; 起訴されたら?(拘置所に入ったら?)←これ合ってるかどうかわかりません^^; 一審で有罪になったら? 二審で有罪になったら? 三審で有罪になったら? 有罪になっても、執行猶予が与えられなくて受刑(刑務所に入ったら?)したら? どこで前科持ちになるのでしょうか?

  • 執行猶予期間について

    知人が執行猶予2年間付きの有罪となったのですが、 (1)執行猶予期間中は定期的に生活状況等をチェックされる? (2)執行猶予が終了する際は、呼び出し、聴聞等ある? 以上2点、疑問に思っている部分です。 宜しくお願い致します。

  • 逮捕する?

    執行猶予中の友人が居るのですが再犯の疑いを持たれ 「証拠がない場合は逮捕する」 「証拠がない場合は執行猶予の取り消しだ」と警察に言われているそうです。 まず疑問に思うのは逮捕すると簡単に口にしていいのですか? 疑いの時点で簡単に口にしていいのか疑問ですし 逮捕するなんて口に出せば逃亡?の恐れもありますよね? また執行猶予の取り消しは裁判で裁判官が決めるものですよね? 警察が決めれるものなのでしょうか? 再犯を犯しているかは正直分かりませんが・・・ 逮捕すると言い、逮捕する警察?はいるのでしょうか? 「連絡がありどうしていいのか分からない」と友人が悩んでいます・・・・・・。

  • 執行猶予中に警察って来るんですか?

    知人が以前違法ドラッグ(MDA?)の使用で逮捕されました。現在執行猶予中です。 その知人の家に突然警察が来ました。平日の午前10:00位だそうです。 知人は留守だったためご家族の方が応対をしたのですが、不在だというと「○○に行ってるんですか?」と行動も把握していました。そして有無を言わさず部屋まで上がりこみ、物色し、連絡を取りたいからと携帯の番号を聞いて帰りました。 その後は特に何もない様ですが、こんな事ってあるのでしょうか? 私から見れば逮捕後はやっていないと思いますし、黒い交友関係がある人間ではないと思います。 やはり執行猶予中という事で現在何もなくてもこの様に警察は来るものなのでしょうか? それともやはり何かを掴んでいるから来るのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • ASUKA被告裁判

    彼って20年くらい前から、薬物を使用していたということですが、それでも、逮捕は初めてなので、 初犯となり、執行猶予(長くなる可能性あり)がつき、実刑は逃れれるのでしようか。 みなさん、どう思われますか。

  • 知人が執行猶予中に覚醒剤使用で逮捕

    8月に覚醒剤使用で知人が逮捕され、執行猶予がついて約20日で保釈されました。 その後10月12日に職務質問され、様子がおかしかったのでしょう尿検査をさせられ覚醒剤使用で逮捕されました。 この後、知人はどうなるのでしょうか?知識がなく私ではわかりません。 詳しい方、だいたいのことで結構ですので教えてください。

  • 税務署員が警察に密告したら守秘義務違反?

    泥棒で得た所得を税務署に申告して納税した場合、もし税務署員が警察に密告したら守秘義務違反で有罪になるのでしょうか? わざわざ泥棒した金を正直に申告して税金を払う人は殆どいないと思いますが、もし申告して税金を払った場合は、国民の義務を果たしていることになるのに、それで不利になるのは矛盾しているとも考えられないでしょうか? もちろん泥棒は犯罪ですが、税務署員の密告で逮捕されたとあっては、泥棒で正直に申告して税金を払ってくれる人がいなくなり、かえってマイナスになるかもしれません。 税務署員の密告によらないところで、泥棒が逮捕されるほうが理想かもしれません。 犯罪捜査のためであっても、守秘義務違反を黙認することは悪影響を与えることにならないでしょうか?

  • 執行猶予付き罪人の指紋

    執行猶予付き有罪判決を受けた人は指紋を取られて警察にずっと保管されてるのでしょうか。詳しい人よろしくおねがいします。