• ベストアンサー

解決策が分かりません

最近、「何か」が足りなくて困っています。 現在高校3年で推薦で大学が決まり、学校の授業も終わりました。学校は週1日。バイトを沢山探し続けていますが、大学の時間割がまだ分からずなかなか採用されません。 やりたいこと(映画鑑賞、読者、手芸、買い物…)をしていますが、なぜか満足感を得られません。無駄な時間を過ごしている訳でもないのです。 欲しいものがあるのに、欲しいと強く思わなくなりました。 自分が今何をしたいのか、自分に何が足りないのか分かりません。 私は病んでいるのでしょうか。どうしたら、この、「何か」が足りない不思議な感じを乗り越えられるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • kis3
  • お礼率69% (18/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

実は、 解決しなければいけない事は何も「無い」んだよ。 無いのに。 ある「ように」今の自分を捉えている。 今の時間の使い方だって貴方の自由裁量。 何かをしなければ「いけない」なんていう営みは一つもない。 今の時間をどのように使っても、使わなくても。 それは貴方の自由なんだよね? でも、貴方は漠然とした考えの中で。 こういう時間をもっと「有効」に使わなければ「いけない」んだと。 どこかで自分を追い込んでいるんだよ。 無駄があっていけないんだと。ボーっとしていてはいけないんだと。 何となくイメージの自分を創り上げてしまっている。 自由時間が増えた。 それをバイトや余暇活動も含めて有効活用して、 無駄なくテキパキと過ごしている「出来た」自分。 でも、それって貴方らしい姿? 何となくその「輪郭」を辿るようには生活しているけど。 本当に貴方はそういう活動を求めている? 心から求めているなら、 自分が今何をしたいか「わかりません」なんていう言葉って 出てこないんじゃない? 「今」は別にわからなくていいんだよ。 わかろうとする力みとか、気負いとか。 そういう自分から「離れる」事が出来る事こそ。 推薦入試に無事に合格した貴方への「ご褒美」でしょ? 無駄に過ごすとかね、 別に無駄か、無駄じゃないかなんて言う白黒も要らないんだよ。 貴方は「ゆったり」と過ごせばいいじゃない? ~しなければ「いけない」自分ではなくて。 もっと自分自身を楽にさせてあげる。 今は何もしたくないな~と。 そういう自分が居たっていいんだよ。 のんびりできる貴方が居てもいいんだよ。 今の貴方は。 残りの学校生活の刺激も少ない。 尚且つ4月からの大学生活の動きもまだ見えないと。 丁度気持ち的にも、 スケジュール的にも「くぼみ」のような場所にいるんじゃない? だから今一力が入らない。 ただね、そういう貴方が居てもいいんだよ。 今の貴方には何も課せられていないんだから。 貴方は少し真面目なんだと思う。 だからこそ、 空いた時間の有効活用とか、満足感のある生活という 「悩み」になってしまう。 それを穏やかに考えながら生活する事が 活き活きする貴方なのに。 それを煮詰めてしまう貴方。 もっと柔軟に目の前の日々に向き合ってみたら? 今急いで満足感を得ないといけない理由なんて無いんだから。 良いなと思える自分自身を感じながら、 今の自分でも無理なく出来る事をやっていけばいい。 それも義務や課題的なスタンスでは無くて、 あくまでマイペースに楽しめる貴方として。 もっと肩の力を抜いていいんだと思う☆

kis3
質問者

お礼

読んでいて涙が出てきてしまいました。 おっしゃる通りで、心から求めていないのに輪郭だけ作ろうとしていました。離れることを忘れていました。 なんだかとても気が楽になりました。 優しいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • koyubitch
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.8

そういうときはね何もしないのがいいよ ひたすらごろごろしてると心の底からじわじわっと自分のしたいことが湧き上がってくるかも で それが本当の自分のしたいことだから それに従えばきっと充足感あると思う 春からはまた忙しくなるんだし ちょっと休憩したらどうでしょうか?

kis3
質問者

お礼

そうですね! 自然にやりたいことが沸き上がってくるのを待つのもいいですね。 ちょっと休んでみます。 ご回答ありがとうございます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

学校が週一だから、椅子がふわふわして落ち着かないのでしょう 働き者の性格なんでしょうね 大学が始まれば、消えると思います 欲しかったのに、ふと欲が薄まることは私もよくありますよ 病んでるまで思う事は無いです 年末なので短期のバイトもたくさん出てますから、 焦らずそういうのをしてみてもいいのでは?

kis3
質問者

お礼

そうなんです、私は本当に働き者の性格で、落ち着かないんです。 ご回答を読んで少し落ち着きました† ありがとうございます。

  • prizon19
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.6

1年生は選択科目が多くうまく選べばかなりまとまった時間が得られます。

kis3
質問者

お礼

そうなんですか、上手く時間割組みます! ありがとうございます。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

旅をしたらどうでしょう。 お金がかかりますが、若いうちにいろんなことを見ておくことは財産になると思います。 すぐに無理なら、計画だけでも。 大学入ったあとでもそれなりに時間は作りやすいと思うので。

kis3
質問者

お礼

一人旅もいいですね。 たくさん吸収したいと思います。 ありがとうございます。

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.4

大学に受かり、ほっとしたから、そんな悩みを持ったのでは。 大学に行きだしたら、悩みはなくなりますよ。

kis3
質問者

お礼

そうですね。 今の時間がとても慣れなくて… ありがとうございます。

  • Hilbert23
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.2

貴方は若く気力も体力も充実していて、前途洋々、 休みが欲しくないのに与えられてしまった状況ですね。 世界中の多くの人々が望んで手に入れられない貴重な時間を過ごされています。 今は分からないと思いますが、あと五年もすれば、あなたは社会に出て、 今の時間をとてもうらやましく感じることだと思います。 今しかできない事が何なのかは、他人が決める事ではないと思います。 バイトをして、社会体験をして、お金を得ることも重要でしょうが、 将来の蓄えにするにしてもちっぽけで、あまりお勧めはできません。 大人ならわかることですが、あなたの今の時間はとても貴重なものだからです。 創作活動に手を染めてみるのも良いかもしれません。 普段なら絶対読まないような難しい本を読んでみるのも良いと思います。 普段、お礼を言えない人たちに、お礼を言いに行くのはどうでしょうか。 ご両親や、おじいさん、おばあさん、母校の先生、先輩などでもよいと思います。 貴方がとてもうらやましいです。貴重な休息の時間、大切に使って下さい。

kis3
質問者

お礼

お礼を言いに行くというのを、参考にさせていただきます。 感謝の気持ちをもったら有意義に過ごせそうな気がしました! ご回答ありがとうございます。

回答No.1

人は人から必要とされることで自分の存在意義、生の実感を得るというのは、哲学の主流の考え方であり、私自身も身にしみて思うところです。 当然各人の価値観は一様ではないので押し付ける気は毛頭ありませんがご参考まで。

kis3
質問者

お礼

確かにそうですね。 家族や受験生の友達のためにできることを探してみます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカの大学留学中、友達できない原因と解決策は?

    はじめまして。19歳でアメリカの大学に在籍して一年たつ女です。友達ができず悩んでいます。 私はもともとどちらかというと人と打ち解け、話したりふざけたりすることが好きで、日本にいた頃の中学高校時代や、自動車教習学校、またボランティアなどのほんの1週間程度のイベントでも周りにいる人とすぐ仲良くなることができてました。 それが、留学後、友達らしい友達がまったくできずに悩んでおりました。留学生同士で固まってるようなグループからは避けるようにし、、英語で会話する友達です。 自分の中では当然のようにそれは自分の英語力不足によるもので今は仕方ないものだと半ばあきらめていました。 ところが、この夏休みで友達ができない原因は別にもあるのかもと思い始めました。 この夏休み一人でアメリカ国内旅行をし、お金を節約するためにユースホステルを利用していました。そのユースホステルでいろんな人と出会ったのですが、ユースホステルでは英語を母国語とする方たち(アメリカ人、イギリス人、カナダ人、ニュージーランド人、オーストラリア人等)と自分でも驚くほどすんなり仲良くなれたのです。共有ルームで集まり、日本語でやっていたのと同じように話して、時々ふざけて、冗談言って言われて、笑って…英語が第二か国語なのを忘れるくらい楽しかったです。一緒にいる輪の中で、母国語が英語でない人間は私のみ、という場もありました。 そして、英語が問題でないのなら、今まで友達ができないことを受け入れてたことをやめ、ぜひ身近な環境でも仲のいい友人を作りたい!と考えるようになりました。 そこで、大学とユースホステルを比較すると、自分の友達できない原因が二つうかびました。 (1)大学は勉強するための場、と自分の中で認識してしまっている。 そういえば、日本でも唯一友達を作らなかった(作れなかった?)場所が、塾でした。塾は勉強するためだけに通うものだと無意識にに決めつけていたのかもしれません。授業は真面目に受け、休み時間は予習か復習…話す相手は先生のみでした。こちらの大学でも、同じような考えをしてしまっているのかもしれません。 でも大学は高校と違い、授業が始まるちょっと前に教室に入り、授業が終われば皆教室を出るので楽しい休み時間もありません。クラブに入るのが良いとはわかっているのですが、規模の小さい学校なもので興味が持てるクラブがありません。 (2)やっぱり英語力、というか自分の英語力に対する姿勢に問題がある。 ユースホステルでは、私は「日本人」でした。なので、ユースホステルでは自分が英語できないことをあえて開き直って当然と認めていたりもしていました。ですが、大学では、「アメリカの大学生」です。留学生とはいえ、まわりの生徒と同じ立場であるのに、英語ができないということは恥ずかしいと、間違いを恐れて言葉が少なくなってしまいます。間違いを恐れるのは愚かなことだとわかってはいるのですが、どうしても安いプライドのせいで消極的になってしまってます。 せっかくのアメリカという環境、人間関係を広めて楽しみたいです。ここまで長文を読んで下さりありがとうございます。 どんなことでも、アドバイスをお願いいたします。

  • 無気力の原因と解決策

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は現在20歳大学生です。6年前から過食嘔吐をしています。現在の悩みは毎日無気力で涙が出、誰かが部屋に助けに来てくれることを妄想するか自分が死ぬことを考えたりしながら、もう1カ月強経ちます。 こうなった経緯を簡単にきいていただいた上で、題名にもある悩みに考えを聞かせてほしいです。 私は引きこもる前まで、小学校からずっと活動的な方で、責任ある仕事をしたり、スポーツや勉強に精を出し、問題のない所謂普通の学生でした。前の私はとても情熱的で、努力で成せないものはないと信じ自分を信じていた子供でした。また、大事なのは家は裕福で、恵まれてるんだと思っていました。過食嘔吐は高校生から始まりまり、大学に進み悪化しました。化け物のように食い散らかし吐き、街を徘徊するようになったとき、この問題を放置できないと感じました。と同時に友人やサークルがあったにもかかわらず大学に対し居心地の悪さ、不安を抱えていたことも手助けし、母親に過食嘔吐を打ち明けたのです。しかし、と同時に秘密裏に母が長年不倫をしていることを知りました。また、妹は援交をしていました。母は現在進行形で、妹には諭し辞めさせました。また、父も昔散々不倫をしていたことも最近分かりました。 大学生活と過食嘔吐、家族の秘密の二重生活に耐えられなくなり無気力、このまま大学に行くのが辛くなり引きこもりましたら。これは恐らく私がこうなった一因だと思います。前は、前向きに過食嘔吐を治すか共存しながら、自分を信じ夢を持っていました。自分のことも心の奥底では、いつか逆転してやると思っていたのです。しかし、虚無感が胸を締め付け、両親は私に関心が薄かったからこうなったのだ、と両親にまず怒りがこみ上げ、でも真実をぶちまけてどうなるのかと考え直し、また虚無感に襲われます。この繰り返しです。 そして、毎日泣いたり自殺画策をする毎日にか寂しさにか限界が来て、精神科にいきました。境界性パーソナリティー障害と診断されました。私は、全て辻つまがあったと妙な満足感がありました。私はコロコロと考えが変わり、昨日はこう生きようと思ってたのが今日には正反対の考えにかわっていたり、自分に軸がなく、自分はこれで生きていくんだというものがなければ、私の周りは空虚で無意味で空っぽでとても生きていけないと感じていました。いつも自分の本当の居場所が不確かな気がして、責任ある私や元気な私を演じてるようでした。 はっきりいって、この20年間不幸せで空虚でした。でもそれは、自分の選択ミスや失敗のせいだと思ってた。でも、私が今まで見えていた家族は見えてた通りではなかったし、彼女たちが私を愛情深く育てたのならなぜ私は今こんなにも空虚で食べたものを吐き、少しでも食べた後の自分が醜くみえたりするんでしょうか。 私は自分が境界性パーソナリティー障害かもと知り、上記のような満足感よりも、今ショックを受けています。こんな、考えがコロコロ変わり、中途半端にしてしまう私が夢を叶えることなど本当は到底できないのか、と今度はドン底で思っているからです。夢を叶えても、この胸の苦しさは埋まらない気がする、誰のために生きるのか?一時の感情で産まれただけで、私は、何者でもないかもしれない。 いくら泣いても誰も助けにきてはくれない。死んだら終わり、ずっとこの苦しみが続く。私は今八方塞がりだと感じています。何をしても、1人な気がして。本当はずっと1人だったのだと気づいて。 私は何からしたらこの虚無感から救われ暖かな気持ちになれますか? この無気力の原因と解決策を軸に回答をお願いします。 心優しい方どうかお願いします

  • 遊び方?やりたいことがわからない…

    大学1年です。 高校3年間、進学コースでひたすら受験対策をやっていました。 大学に入って何をしてもいい時間が増えて 遊ぼう!と思っても、 特に何もしたいことが思いつかず、 自分てすごくつまらない人間だなぁと思って落ち込みます。 受験勉強しているときも、 友達は、授業が長くて遊べない!! 部活ができない!!と、 学校に対してたくさん不満を持っていましたが、 私は、勉強のかわりに何かを犠牲にしているつもりはなく、 やらなければならないことがはっきりしている環境が 楽でした。 こうゆうことを振り返ると、 自分て本当に、なんて受身でつまらないんだろうと思います。 でも何をしたらいいかわからないです。 遊び方を知らないのかなぁとも思います。 趣味も、これといったものはなく、 好きなことといえば音楽鑑賞、映画鑑賞ぐらいです。 何か、「これやってみたら?」というのがあったら 教えてください。 こうゆうのって誰かに聞くことじゃないとも思いますが、、、 本当、何がしたいか見つからないのです。

  • 先延ばし ADHD ADD 解決策 

    先延ばしをする癖があり悩んでいます。とても深刻です。どうすれば治せるか教えてください。もうすぐテストがありそれが終われば春休み。去年の夏のようにだらだらすごし単位を落としたり、毎日だらだらでなにもしない夏休みを過ごしたり、そんなことはもうしたくありません。 今まであったことを具体的にあげていきます。 ●部屋の整理整頓がとてもめんどくさいことのように感じ、ほかのことをして1日が終わってしまう。少しずつでいいからやろうと思っても最初の1歩を踏みだせません。 ●小学生の時、朝パジャマから着替えるのがめんどくさくて、ひどいときは15分かかってしまう。何を着るかを決めるのに時間がかかるはわけではありません。 ●これも小学生の時ですが、夕飯を食べ終わって少し時間がたったら、学校の次の日の準備をするのですが、鉛筆を削り教科書をランドセルに入れる作業が、苦痛というかめんどくさく感じ1時間かけてしまう。歯磨きがめんどくさくて10秒数える間に終わらせる。 ●テスト期間中に勉強を怠り必修の単位を落とす ●宿題がめんどくさい。例えば、9時から11時までの2時間で終わらせようと思っていたが、インターネットをいじったり空想をしたりして、ほとんど手を付けないまま3じくらいになり、ようやくとりかかり朝日が昇ってきたころに就寝する。頻繁にです。 ●土日は朝目が覚めるがもう一度寝て11時くらいに再び目が覚めるが、特に寒いわけでもないのに布団から出られずスマホをいじり、13時くらいにようやく1日が始まる。そのあとも行動する気力がなく、本を読んだり課題を終わらせたりdvd見たり買い物したりしようと思っていたのに、だらだらネットで動画見たり昼寝したりして1日が終わる。土日の8割がたこんなかんじです。 ●洗濯するのもめんどくさく、今日しようと思っていた洗濯物を、一週間後タンスに着られる服がなくなりそうになってようやく洗濯する。 ●バイトや友達との約束、大学への登校は、準備がめんどくさく時間ぎりぎりになってあわてて準備し始め、全速力で走って向かい時間ぎりぎり、たまに遅刻する。頻繁です ●本を読む、文字を読むのがめんどくさくて苦痛。小学生の時の読書の時間にまともに本を読んだためしがない。 ●お金を振り込みに銀行に行くことや、5分もあれば書き終わらせることができる書類を書くのがとてもめんどくさいことのように感じ、提出期限ぎりぎりになったり遅れることもしばしば。 しかし不思議なことに、大学受験の時は布団から出て家から自習室に行ってしまえば何時間でも勉強できました。部活では家でとは違って、動くのが面倒とは思はなかったし、むしろ走りや筋トレなど大変なことも部活が終わってから自主的にやるほどでした。バイトでの掃除や単純作業めんどくさいとはあまり思いません。よく飽きないでできるねと言われるほどです。家に友達が来ると知ればすぐに掃除に取り掛かることはできます。なので他人に言っても信じてもらえません。 他人に見られているときなど、先延ばしにできない状況にあればめんどくささはそれ程感じないのだと思います。しかし先延ばしできる状況、やるかやらないか選択する状況になった時に必ずと言っていいほど、やらないことを選択します。やらざるを得ない状況の時は取り掛かることができ、これからやることに対してそこまで苦痛に感じません。しかし、選択できる状況の時はこれからやることがめんどくさく感じてしまいます。 何かの病気のようなものなのでしょうか?単純に<意志が弱い>では納得がいきません。確かにそうかもしれませんが、<意志を強く持って頑張ります>では始めはがんばれても続かないですし、<根本的な>解決にはなりません。また、精神論的な対策は今まで調べてきましたし、実践しようとしてきました。なので、<親が見てたらどう思うか考えたらやる気出てくるのでは?>、<自覚がたりない>といいう対策でなく、<この薬、サプリをとるべきだ>などの根本的な対策方法があれば教えてください。病院に行くべきだとしたら何科か教えてください。 それと、注意力が散漫でバイトや計算のミスが異常に多かったり忘れ物も頻繁なのでADHD、ADDの可能性があるかもしれないと思っているのですがそれについても聞かせてください。

  • 大学中退の理由として「やりたいことがあったから」は

    現在就職活動中です 自分は大学は1年だけ行って中退し、その後専門学校へ再進学しました。 (理学部電気電子科→情報系の専門学校) 面接では大学中退の理由を聞かれると思うのですが、理由として「やりたいことがあったから」と言うのはどうなんでしょうか? 続かない人だと思われるのでしょうか? やりたいことがあったからというのは事実ですし、他にも 大学での授業体制が自分に合っていなかった(授業が非常にわかりづらく、殆どの人が授業中は教科書で勉強していて、出席のために学校へ行って時間の無駄だと思った)、 教授の傲慢さに嫌気がした(教育者側がゆとりゆとり言いながら授業をしていたのでそれはおかしいと思った)などがあります

  • 大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

    今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

  • 大検から私立医学部へ行きたいのですが・・・

    初めまして。僕は今高1なので私立医学部志望なのですが、高校の授業があまりにも効率が悪すぎて、「これだったら学校で無駄な授業受けている時間を自分で勉強した方がよっぽどマシだし、効率いいな」と思い、大検(今は高認になったと思います)を経て大学を目指そうと思っています。そこで質問なのですが、高校中退から大検、大学受験というやり方は、やはり差別されたり、不利になってしまうものなのでしょうか。長くなりましたが、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学のことで悩んでいます

    私は今学生なのですが、学校を中退したいと考えています。中退して自分のしたい専門の学校に通い直したいと思っています。 でも、両親になかなか言い出せなくて今とても辛いです。 もともと、行きたい学科ではなく、私は他の学科の大学(4年制)の受験をしたかったのですが、高校で推薦があることを知った両親に推薦を勧められました。私の行きたい学科の大学はなかったし、行きたい学科に受験したかったのですが、そのことで喧嘩になり結局私が折れてしまいました。でも推薦にも受かったし親の期待にも応えたかったので最初のうちは頑張って大学に行ってました。出来る限り前向きになれるように将来のことも考えるようにしていたのですが、段々と勉強している意味が分からなくなり、学校に行くのが辛くなってきました。今2年なのですが、ほとんど学校に行っていません。親にいつ行くの?と聞かれる度に死にたくなるほど辛くなります。 何度も死のうと思いました。どうしてこんなことになってしまったのだろうと後悔しています。自分の意志も甘かったせいだとも分かっています。 でも親に怒られたくなかったし、見損なわれたくありませんでした。 それでもこれ以上お金も時間も無駄にしたくありません。大学のことと、将来が見えないことを考えてしまうとバイトしているときでも泣いてしまいそうになる時もあります。1人で大泣きしたこともあります。 それでも親に打ち明けるのが怖くて今もだらだらとしてしまっています。 大学を行ってないことを除けば関係はとても良好なんです。だからこのことを言い出して関係が崩れてしまったらどうしようとか、そんなことばかり考えてしまいます。このことを考えている時は胸が痛くなって涙が出てきます。 でも誰にも相談できなくて、ここに書き込みました。どうしたらいいのか分かりません。 何でもいいです。何か一言欲しいです。どんな言葉でもいいです。よろしくお願いします。 稚拙な文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

  • このままあっという間に死んでしまうのが怖いです。

    このままあっという間に死んでしまうのが怖いです。 最近あっという間に1日が終わります。 1年が過ぎるのも早くなりました。 親の癌が発覚してから時間が過ぎていくのが怖くなり、さらに自分(30代)は彼と結婚の予定がないので出産のタイムリミットが迫ってくる感覚も怖いです。 1日を無駄にしたらダメだと思って、自炊したりランニングしたり、とにかくなんでも良いからなにか頑張って(自己満足)いないと不安で、体調が悪くて何もできなかった日は罪悪感で辛くて、特にひとりで過ごす休日は疲れ果てるまで体を動かさないと満足感がないので、余計に疲れてしまいます。 でも、なにか頑張ってると余計に時間が過ぎるのが早くて、なにもやらなくても無駄に時間が過ぎていくことも怖くて・・・どうすれば良いのかわかりません。 何をどうすれば良いのかわかりません。 どうすれば時間の流れがゆっくり感じるようになりますか? 朝起きて、また1日が始まった・・・と思って 夜寝る時、また1日が終わった・・・と毎日思います。

  • 逃げ癖がついて学校に行けない

    こんにちわ 夏休み明けから学校にほとんど行っていません。 原因は、友人がいない、軽いイジメ、朝起きられないです。 まず友人の件からなのですが、元々は少し会話したりする子がいたのですが、その子が他の子と仲良くなり、こちらから話しかけても無視されたりで、全く話さなくなりました。 元々1人だったら気にしなかったのですが、その子たちが会話しているのを見るだけで、イライラしてしまいます。 イジメは廊下や教室外が多く、すれ違いざまに甘い匂いのする粉(何かはよく分かりません)をかけられたり。女子5.6人が私の名前を口にし、離れたところからキモイだの学校くるなだの言ってきます。 直接やってくれば、学校側にも言えるのですが、相手もコソコソ嫌がらせをしてくるので証拠がないと言われてしまいます。 これが嫌で学校を数日休んだのですが、たくさんのアドバイスをもらいなんとかもう1度学校に行ってみたのですが、授業中は体も心も落ち着かず、息がつまりものすごくダルくて我慢ができずすぐ早退してしまいました。 帰り道自分でも不思議なのですが「死にたい」と強く思ってしまい泣いてしまいました。 昔はそんなことは無かったのですが、朝も起きられないようになり、起きれば昼過ぎ、昼起きるたびに気持ちが落ち込みます。 だんだんと自分に甘くなってしまい、ちょっと辛いからと、簡単に休むようになってしまいました。 自分は勉強も全然できず、学校もヤンキーばかりいる高校です。 身の程知らずと思うかもしれませんが、行きたい大学が結構頭のいい大学で、塾に通うお金もないし、自分一人で勉強なんてどうすればいいんだろうと悩んでいます。 大学のために我慢して高校に行こうと思って1日行っては辛くて1週間休み、また1日行ってはを繰り返しています。 とうぜんですがこのままでは大学など行けるわけもなく、単位を落とし、気持ちも乗らず勉強に手が付かないまま無駄な毎日を過ごしています。 普通に学校に行ってる人が羨ましくて、学校に行きたくない気持ちと、大学に行きたい気持ちがゴチャゴチャになって辛いです。 下手な文章で申し訳ないです。 私はどうしたらいいのでしょうか ここまで読んでくれた方本当にありがとうございます。